Home > 日記

日記 Archive

最近の至福の一時は

真夜中の時間帯に仕事をするので、突然猛烈な孤独感に襲われる事があります。

でも大丈夫。
最近はモンハンやってますからねー(笑)
オンラインで大阪の友達と夜な夜な息抜きをしています。
でも朝方まで仕事が続いて、ちょっとだけやろうと思った時はさすがに友達はもうつないでないので知らない人と一緒にやることもあります。朝の6時とかにネトゲやってるなんてみんなネトゲ廃人なんだろうなあ・・(自分の事は触れず)

で、最近の至福の一時はモンハンやりながらコーヒー牛乳を飲む事です。

もちろんお気に入りの銅のマグカップで飲んでます。
この季節は特においし〜

さて、今日も仕事&モンハンがんばろ(笑)

3年目の・・・

そういえば今日でちょうど東京に引っ越してきて丸3年が経ちます。

東京の方で普段お会いしてる方々は僕の近況をご存知だとは思いますが、関西時代の知人に向けて近況を記しておきます。もう3年もたったら誰も興味ないかもしれないけどねー(笑)

音楽生活はとても充実しており、日々楽しい音楽生活を送っております。
おかげさまで仕事の方も今は安定しており「3年たって食えなかったら大阪に帰る」ことはなさそうです。

でも、僕にとってはこれから始まる感じです。

地盤が少し出来たので、ここから着々とまた進んでいこうと思っています。

あと、体もすこぶる健康です。大阪にいたときより8kgほど痩せました。

でも相変わらず睡眠障害です(^^;)

と、まあこんな感じで元気にやっております。

あーやばいなー

寝る時間が日々遅くなってます。

数年前はだいたい4〜5時には寝てたのですが、最近は6時とか7時ですね・・・

何度も何度も修復しようと頑張ってはいるのですがどんどん寝る時間が遅くなります。
このまま一周させれば。。って思うけど何年かかるんだろうな(笑)

おかげさまで病気一つせず心身ともに健康体なのですが、睡眠障害だけは治りません。
でも睡眠障害だけですんでるのはもしかしたらまだ幸せなほうかもしれないですね〜

昨日も病気をされた講師の方の代講を急きょやったりと、まわりで病気の話を良く聞くようになりました。

やはり健康第一ですね!

完全に忘れ去られた

久々に冷凍庫をみたら記憶にない豚肉があった・・・

一人暮らしをしてて、無駄に食材を買わないように考えてはいたのですが記憶にない食材は今回が初めてです(笑)

でも、きっと記憶にないので何ヶ月もたってると思います・・・

なんかちょっとショック(^^;)
冷蔵庫のコヤシなんて言葉良く聞きますが、自分では完全に管理しきれてる自信あったのになあ

ちょっと冷蔵庫管理に気を引き締めます!

負け組なんてない

そういや、昨日はミュージシャン3人で結構深い話をしたのですがその中の一つに音楽を志半ばであきらめた人についての話題がありました。

僕も今までに何人も音楽の道を諦めて別の道に行こうとする人を見送ってきました。

若い頃はそういう人を見送りつつ、悲しい気持ちや憤りなどいろいろな感情が複雑に絡みあって何とも言えない気持ちになっていたものです。

しかし今はそうやって音楽への道を抜けて幸せな家庭を築いていたり、全然違う道で活躍してる人たちを見て素直に喜べるようになりました。

ジャンルの中で勝ち負けはあったとしても、人生の勝ち負けなんてないんだって最近は思います。

自分の信じた道をひたすら進むのみ!

ちなみに僕は音楽しかできないのでガムシャラに音楽だけを頑張ります(^^;)

10年ぶりの再会は薬局

プールに泳ぎに行って、スーパーでたんまり食材買い出しに行って、薬局で洗剤を買ってたら大学の軽音楽部時代の後輩と偶然出会った。

10年ぶりの再会である(笑)

まさか、こんな家の近所の薬局で会うとはなあ〜

スーパーの袋を両手にぶら下げたまま薬局店内でしばらく立ち話しました。
ペットボトル4本買ってたので、家に帰ったら握力なくなってました(^^;)

フル充電!

ここ数日、睡眠時間がかなり少なめだったので今日は目覚ましをかけずに寝ました。

気付いたら15時間くらいたってました。。

たまにこうやってフル充電しないとね(^^;)

寝るだけ寝て、起きてラーメン食べに行って、帰ってからモンハンという超堕落生活の一日でした。ここ数ヶ月そんな日がなかったのでみっちみちに充電できました。

また明日から頑張れそうです。

新型インフルエンザが・・

神戸でもついに発祥かあ・・
知り合いもたくさんいるので心配ではありますが、ちょっと騒ぎすぎな感じもしないでもない

僕はもともと危機管理に無頓着なほうで冬の手洗いうがいなんかもつい最近までしたことがなかった。

だけど去年小学生以来インフルエンザ予防接種を受けてから妙に心配になってきて毎日手洗いうがいをするようになった。

こういうのってたぶん一度気になるとどうしようもなくなるんでしょうね(^^;)

なんにせよ、これ以上広まらない事を願ってます。

モンハン戦士揃う。

友達と軽い気持ちでちょっとやってみるか〜で始めたモンスターハンターフロンティア

いつのまにか4人以上メンツが揃って本格的に狩りライフが始まったみたいです(笑)

仕事のペース落とすわけにいかないので、やっぱここは睡眠減らすしかないな。。(^^;)

まーマイペースに息抜き程度にしときます ヽ(´ー`)ノ

ポイント氾濫

ショップなどのポイントカードなどが氾濫していてカードだけでも相当な量になります。

ヨドバシやビックカメラなんかは携帯でポイントを貯められたりして便利なのですが根本的にこのポイントをまとめることができたらいいのにな・・

とおもってたら、そういうサービスがあるみたいですね。

ポイント相互交換をやってるサービス通しをまたいでいって、自分の目的のポイントに変換するというものです。

でもどっちにしても面倒くさい。。

まあでもそもそもポイントって自分のところでまた次も買い物して欲しいからってことでポイントがあるわけだし、なかなか全国共通ってわけにいかないんでしょうね(^^;)

厳戒態勢?

風邪の症状がまったく良くならないので病院に行きました。

受付にはでかでかと

「熱のある方はまず電話で相談してください」

なるほど、、、

熱はなかったのでそのまま受付へ

鼻水ずるずるいわせながら受付にいくと、あわてた感じでマスクを手渡されて

「つけてください!!」

なるほど、、、

小さい町の医院でも新型インフルエンザには過敏になってるようですね(^^;)

ちなみに僕は予想通り普通の風邪でした。

今日も一日寝込んでいて棒にふってしまった(T_T)

笑えないジョーク・・

何年ぶりかの酷い風邪をひきました・・・

今日はウクレレ教室の発表会だったので、マスク着用して参加しました。

薬を飲まないと鼻水が滝のように流れ落ちてくるので強力な鼻炎薬を飲んでいたのでずっと頭が朦朧としてました(^^;)

MCで「すいません、アメリカ帰りなもんでマスクしてます〜」って陽気に言ったら会場が静まり返ってました (´・ω・`)ショボーン
みなさんやはり新型インフルエンザには過敏になっておられるようで不謹慎なジョークすいませんでした(^^;)

というわけで、生徒のみなさまお疲れさまでした!

発表会終わってすぐに家に帰って倒れ込むように寝ました。

pandao茶器

届いた〜

箱もちゃんとしてて結構豪華でした。
あとはペンダントが欲しいなあ・・

Sweet Document 打ち上げ

アルバムSweet Documentに携わった制作者が集まって打ち上げをやりました。

初対面の方もいらっしゃいましたが、みなさんそれぞれご活躍されていてほんとみんなの力があってこそ完成したアルバムだったんだな、と実感できました。

アルバムの方もおかげさまで好評をいただいております。

聞いてみたいという方は是非購入してください(笑)

赤壁2

今日は亡くなった祖母の三回忌でした。
久しぶりに親族が揃いなんか昔に戻った感じでノスタルジックな気分に浸ることができました


そうそう話は変わるのですがレッドクリフの続編を見に行ったんです。

前編は「ありかな」って思う感じで面白い映画だと思ってたのですが
後編は「なしかな」でした(笑)

といっても、映画としてつまらないと言う意味ではなくて三国志の原作を知った上で見ると映画でどう描くんだろう?って思ってた部分がすべて大幅に脚色されていたからそう感じたのです。

まだ見てない人もいらっしゃるのでネタばらしはしませんがあのエンディングはなしだわ・・・

どうしたんだ?ヘイヘイベイベー

忌野清志郎さんが亡くなりました。
あまりブログでだれだれが亡くなったというネタを書くことはないのですが、僕は清志郎さんと誕生日が一緒で子供の頃からなんか親近感があったのです。

かといって特にRCサクセションが大好きだとかはなかったのですが(あ、タイマーズは大好きでしたけど)去年ブルーノートにBOOKER T.のライブを見に行ったときに病気が回復しかけて少し元気になった清志郎さんが飛び入りで歌ってくれたのが妙に脳裏に焼き付いていたので、あんだけ元気そうだったのに・・と寂しい気持ちになりました。

もっともっと生きてラブソングを聴かせて欲しかったなあ。

偉大なソウルマンのご冥福をお祈りします。

うひゃー寒い!!

今日はめっちゃ寒いです。思わず収納してしまった赤外線ヒーターを出しました(^^;)

豚インフルエンザもなんか怖いし、また手洗いうがいを徹底しよっと!

やべーっすな、MHF

先日から息抜きにと、友達とモンスターハンターフロンティアをやってます。

軽い気持ちではじめたけど、はまりました(笑)

通称「モンハン」と呼ばれPSPで爆発的な人気を博しているゲームですが、パソコンでやったほうが画面もでかくて綺麗ので僕はそっちのほうがいいかな。

でも忙しくてやれる時間が圧倒的に少ないのがフラストレーションです(^^;)

1ヶ月くらい家にひきこもってやりたいな〜(^^;)

人が望まないことを押し付ける仕事

ここんところ再び携帯にスパムが届くようになりました。
しばらく来なかったのになあ・・

僕は基本的には職業に貴賎はないと思っています。

しかしながらSPAM業者や、キャッチセールス、郵便受けに勝手にDM入れるなどなど
人が望まないことを無理やり押し付けてくる職業だけは許せません。

やってて自分のことが嫌いになったりしないんだろうか?

まあ郵便受けに入るDMはかろうじて、必要な人もいるかもしれない。
そのちらしをきっかけに知りたかった情報が知れる可能性もありますしね。

でもSPAMだけはほんとゆるせん。。

SPAM送ったら無期懲役という法律できたらいいのになあ。

ちなみに全然関係ないけど、洋服屋の店員が聞かれてもないのに服の説明を勝手に始めるとかもやめてほしい(笑)

つよくなったかな?

気付けばもう1年以上風邪をひいてません。

元々はダイエットのためと思って始めた、毎日のトレーニングはいまではやらないと気持ち悪いというくらいの日課になってしまいました。
体重もなんかもう減らなくなったしなあ(^^;)

でも、トレーニングのおかげかどうかはわかりませんがふと気付けば風邪を全然ひいてません

忙しくて風邪をひいてる間なんてないってのもありますが体調が良くて毎日快調です。
これからも地道にトレーニング続けます!

あとは睡眠障害さえ改善されたらなー(笑)

やった〜茶器ゲット!

48本分すべてシールをめくり抽選してみました。

茶器1個ゲット!!

その場で抽選結果がわかるのでうれしいです。
100回やっても当たらない人もいるみたいなので、なかなか運が良かったのじゃないでしょうか

まだ欲しいものたくさんあるので、もうちょっと頑張ってみます。

だってシール欲しいねんもん・・・

こんだけ買って一つもグッズ当たらんかったら悲しいです!!

やさしいみなさん。
サントリー烏龍茶買って応募シールいらなかったらクーポン番号僕にメールしてください(笑)

ちなみに、この日記だけ見た人はわけわからないので過去の日記参照

定額給付金

わが家にも定額給付金のお知らせが来ました。

賛否両論、というか否定的な意見が圧倒的に多い政策でした。

もちろん僕も諸手を挙げて賛成というわけではないですが、なんだかんだ言うても結局もらってしまうわけなので、あまり文句も言わないでおきます(^^;)

「こんな糞政策あるか!?本当に困ってる人たちにもっとあげるべきだ!」
といきまいてた人が給付金で豪華ディナー食べたとか言う話を聞くとなんだかなあ、、って思いますね(笑)

というわけで、せっかく頂けるのでおおいに使いたいと思います。
普段絶対買わないような使い方しようかなあ。

ウニを12000円分買ってウニラーメン作って食ったりとかいいかもなー

まあ、きっと無難に使います、はい・・・

楽しみの代償・・

石垣島の紫外線をなめてました・・
首がヒリヒリします(T_T)

これでもSPF25++の日焼け止めクリームを塗ってたんです。
4月といっても東京の真夏くらいの紫外線があるみたいです。

紫外線対策は万全にしてください!

さて、しばらく制作業をストップさせてたため課題が山積み。
とりあえず休んでる暇はないのでフルスロットルで頑張ります!!

完全なるG対策

今年で3度目の正直。

毎年、夏になるとGの襲来におびえる毎日を送るわけですが、最後の隙間を発見したのでそこを埋める事に。

洗面台と壁に少し隙間があり、どうもそこしか進入経路は残されていないようだ。

というわけで今年こそ完全に進入経路をふさいだのでもうGに遭遇することはない、、、はず。


さて、明日から石垣島に行きますので、しばらく作業が滞ります。お仕事関係の方にはご迷惑をおかけしますが、帰ってきたらまたフル稼働しますのでそれまでしばらくお待ちください〜

むこうは無線LAN完備の宿泊施設が多いのでMacBook Pro持っていきますのでおそらくパソコンメールもチェックできるとおもいます。

関西人というだけで・・

僕が関西人だっていうことで、よく関東の方から言われることがあります。

「関西の人って、お好み焼きをおかずにご飯食べるんでしょう?」

こっちにきてからたぶん50回くらいは言われました(笑)

テレビでそう言ってたりするんでしょうね。

だけど、不思議と僕自身も食べないし、僕の周りの関西人も誰一人お好み焼きをおかずにしてご飯食べる人を見たことないんですよねー

ほんまに関西人はみんなお好み焼きをおかずにしてごはん食べてるんやろか?(笑)

<追記>
これを書いた後いろいろ改めて尋ねてみたら、やはり関西人はお好み焼きはおかずにするらしいです(笑)たまたま僕がそういう光景を目にしてこなかっただけみたいです・・・

iPhoneでシュウォッチ

僕が無類のゲーム好きということはあまり普段の生活ではアピールしてませんが、かなりのゲーム好きです。

初代ファミコンが発売した当時からずっとゲームをやり続けています。
特に初代ファミコン(ディスクシステムも含む)の話を飲み会の席なんかでされたらたぶん朝まで語れると思います(笑)

小中学生の頃はファミ通に何度か自分の投稿が掲載されたり、RPGやAVGの回答集を書いてファミコン店で売られたりする実績があるくらいゲーム好きだったのです。

さて、そんな僕と同世代のゲーマーなら誰もが知ってるシュウォッチがiPhoneで遊べるようになりました。

感度も抜群です。こすり技もできたりします!!

試しにこすりなしのガチンコ連射でチャレンジしたら126というスコアが限界でした。
つまり一秒間に12.6回連射できるってことです。

高橋名人は16連射ってんだから、やっぱ神ですわ・・・

35歳の春

35歳になりました。

実は僕にとっては重要な意味を持つ年齢だったのです。

東京に来てもうすぐ丸3年になりますが、上京した当時、心に決めていたことがありました。

「3年やってあかんかったら大阪に戻ろう」

つまり35歳になった時点でミュージシャンとしての未来が見えない状態なら大阪に戻るつもりだったのです。

でも、こうして今も東京にいるということは、まあそういうことなのです。


これも東京に来てから知りあった人たちからもらった刺激や、大阪にいたころからの知り合いの励ましや応援などがあってこそだと思ってます。

おかげさまで、東京に来てから音楽が楽しくてしかたがない日々を過ごさせて頂いてます。
そして今年もいろいろ面白そうなお話をいくつか頂いてるので楽しい35歳になりそうです。

きっと、音楽をやってる以上大阪に戻ることはないかもしれません。
大阪に戻ることがあるならばそれは僕がミュージシャンを辞めたときでしょうね。

というわけで、変わらず頑張って行きますので今後ともよろしくお願いします〜!

うひ〜〜ん(T_T)

毎年エイプリルフールの存在を忘れていつも騙されてしまいます・・

今日も友人知人のブログを巡回していてまんまと騙されました(笑)

みんな、嘘か本当か微妙な線を巧妙についてくるので見抜けませんねー

って僕がアホなだけかも(^^;)

でも、害のないおもしろい嘘だから問題なしです!

杉が過ぎ去る?

084ギャグです・・・

ここ数日、花粉症の症状がまったくでません。

もしや、杉花粉終わった?

ヒノキもだめな人はまだまだ辛いでしょうが、もう少しです!
乗り切りましょう!

目が覚めたらイチロー

起きてすぐ目を覚ますためにテレビをつけてみた。

ぼんやりする目をこすりながら画面をみるとイチローが映っていた。

おお!!

WBC決勝戦じゃないか〜

10回表3-3って書いてる。同点でランナー2,3塁で2アウト。

もしかしてすごい良いタイミングで起きた?(笑)

期待通り、その後ヒットを打ってくれた〜〜〜


なんかこういう目覚めはすごい得した気分がしますね。


って何時に起きとんねんっていう話か(^^;)

歯科の技術の進歩

早速、銀歯つけてもらいました。これで一安心。

ところで歯科の技術ってすごい進歩しましたよね。

インプラントなんかは目立った例ですが、歯の移植なんかもできるんです。

ちなみに僕は親知らずを別の部分に移植した経験があります。

元来、虫歯になりやすい体質だったので昔から虫歯は多かったですが大人になって始めて永久歯が虫歯におかされて抜かないといけないレベルになったことがありました。

奥から3番目くらいの歯です。

とうとうこの若さで人口の歯をいれるのか・・

と落胆していたら歯医者さんが

「親知らず抜いて、ここにもってきますか?」


ええ!!そんなことできるんですか?!

当時(5年くらい前かな)ではもう当たり前の技術だったみたいで費用もインプラントより安く済むのでやってもらいました。

自分の歯なので拒絶反応もなく綺麗にくっつきました。
見た目も普通の歯ですしね。

いやあ医学ってすごいなあ!

土日に歯医者が休みなのは痛い

昨日のことだけど、カレーを食べてたら奥歯の銀歯がとれた・・・

神経が残ってる歯なので冷たいもの熱いものもとにかくしみます(^^;)

土日に歯医者さんが休みなのはつらいですねえ。

といってもどっちみち土日は一日中仕事なんですけどね・・・

月曜日、速効くっつけてもらいにいこっと!

ぶるが7歳に

実家に残してきた愛犬ぶるが7歳になりました。

実家に電話してみようと思ったけど、なんだかこないだの映画が引きずってて泣きそうになるからやめた。

7歳という年齢を見て改めて月日が経つのが早いなあと思った。

ぶるとのたくさんの思い出がある。僕の人生の激動期を共にしてきてくれたぶる。

元気なまま長生きしてね。

下北沢ぶらり

下北沢っておもしろい街です。

おもちゃ箱みたいな街ですねー

骨董品屋さんもたくさんあります。

いまどきこんな銭湯みなくなったなー

そして街を歩いてる人はやっぱり下北っぽい人が多いです(笑)

『犬と私の10の約束』

息抜きにとおもって軽い気持ちで見たのが間違い・・

予想通りですが号泣(T_T)

やっぱ、自分が犬飼ってると(実家においてきてしまったのですが)
もろ感情移入しちゃいますね(^^;)

ちなみに僕が今までもっとも号泣した映画は
イタリアのロベルト・ベニーニ監督の「ライフ・イズ・ビューティフル」

これまじ過呼吸症候群になりました!!

泣きたい人は見てください(笑)

パンダのしっぽ

パンダのしっぽの色って思い出せますか?

パンダ愛好家としては恥ずかしいですが今まで黒だと思ってました・・

めっちゃ白ですね・・・

でも、パンダのキャラクターものとかみてると結構しっぽが黒で描かれてるのとかありますね〜

フレッシュ下さいよ〜〜〜


この写真でコーヒーに入れてる白い液体なんて呼びますか?

昨日、ハンバーガーを食べたFRIDAY'Sでコーヒーを頼んだときに店員さんに

「あ、フレッシュもらえますか?」

と言うと

「え?フレッシュ???なんですか?」


(´・ω・`)ショボーン

あとからみんなに聞いて判明しましたがコーヒーに入れるポーション入りの白い液体はコーヒーミルクと呼ぶのですね・・・

関西ではこれをフレッシュと呼ぶのです!!
試しに周りの関西人に聞いて見てください9割方フレッシュって言うと思いますよ!


ちなみにこれって乳製品ではなくて植物油の加工物なんですよね。
断じてこれをミルクと呼ぶなんて認めない!!(笑)

僕の中では
本物の牛乳=ミルク
偽物=フレッシュ

って感じです。

花粉?風邪?

咽がめっちゃ痛いです・・

花粉のせいなのか、風邪なのか・・

今日は朝からレッスン、夜はみっちりとBBBCBのリハーサルだったので
さすがにへろへろ。

死ぬほど寝てみます!

甜茶効果?

あまり美味しくないけど大量に買ってしまったのでしぶしぶ毎日飲み続けてる甜茶。

甜茶の効果なのか、東京にそれほど花粉が舞ってないのかわかりませんが
ここんところ花粉症の症状がかなりおさまっています。

これが甜茶の効果なのだったとすればそれはそれですごいことである。

とりあえずなくなるまで毎日のもっと。

キンキンに冷やして飲んだらそこそこ美味しいかも。

羽毛布団と毛布

この季節、羽毛布団と毛布が手放せません。

疑問に思うのが羽毛布団と毛布ってどっちを上にすればいいんだろう?

昔、誰かに聞いた話で毛布が上のほうがいいよって聞いてからずっと毛布を上にしてますが子供のころはたしか毛布の上に羽毛布団かけて寝てた気がするなあ。

気になったのでネットで検索してもはっきりとした答えがなく
毛布が上派と羽毛布団が上派と二分していました。

でも、もっと詳しく検索してみると良質の羽毛布団ならばその上に薄手の軽い毛布をかけたほうが良いということみたいです。

まあ、別にどっちでもいいっていう話ですがね(笑)

とっても便利なGoogleマップ

東京からニューヨークみたいな無茶な道案内もこの通りばっちりです!

なんて、便利でお茶目なんだろう(笑)

ちょっとカヤック買いに行ってくる

甜茶

花粉症のため鼻炎を抑える薬を仕方なく飲むことがあるのですが眠いわ咽が渇くわで代償が大きいです。

巷で花粉症に効くと言われてる甜茶を買ってみました!

なんの予備知識もなく買ったのでどんな味がするかすら知らなかったのですが甘茶なんですね

見た目はウーロン茶ぽいので初めて飲んだときは思わず「あま!!」ってなってしまいました

なれたらなんとか飲める。。かな。。

まあ薬だと思って飲むことにします。(^^;)

アルパカ

ミラバケッソのCMの影響でアルパカが人気だそうです。

栃木にアルパカ牧場があるみたいで行って見たいですがめっちゃ遠いですね(^^;)

アルパカをもふもふしてみたいな〜

テレビショッピング

深夜のテレビショッピング見てるとほんと欲しくなります(笑)

あきらかに誇大宣伝くさいんですが、ほんとうにこんなに効果があるなら・・

って消費者の心理をうまいことゆさぶってきますね(^^;)

あーかってしまいそう。

なんぼでも寝れますなー

春眠暁を覚えず

数日ですが暖かい日が続いたせいか、ここんところ寝ようと思えばなんぼでも寝れる感じです

でも、また寒くなるみたいですね(^^;)

まあ、そのほうが仕事がはかどるからいいか・・

逆周り

品川に行かなければいけないのに、新宿で山手線に乗り換えた時に間違えて池袋方面に乗ってしまった。。

しかも電車にのってすぐに音楽聞いて目をつぶっていたので気付いたのが駒込(笑)

大阪でも環状線というのがありますが、こういう輪になってる電車って乗り間違えたら結構致命的なんですよね(^^;)

もうだいぶ東京に慣れたと思ったけどまだまだなのかも・・・

遅ればせながら

昨年末できなかった大掃除をしようとしてみた。

しかし、自分がのぞむレベルの大掃除が一日では完了しないことに気がついて3時間くらいでやめました。(^^;)

たぶん自分が満足するレベルでやると1週間くらいかかりそうです。

神経質な性格がうらめしい・・

ねえ?来たの?来たのかな?

ここんところ、くしゃみが出やすくなって、のどがかゆいです。。。

今年も来たのか・・・

見た目の格好悪さと髪の毛にかたがつくのがいやで外出時にマスクはしない派なのですが、毎年少しずつ症状が重くなってるからそんなこといってられなくなるのかも(^^;)

脱ぎゲー?

Wiiシェイプボクシングはまりまくって毎日やってます。

このゲーム、トレーニングをつんでいくとトレーナーのお姉さんが薄着になっていくのですが・・

ついにいきつくところまで!!

僕の専属トレーナーのミサキさんがこんな姿に!

これ脱ぎゲーだっけ?(笑)

目のやり場に困りますね(^^;)

まあ家で1人でやってるのでガン見してますけど。

一度気になり出すと気になるシャツの裾のめくれ

タイトルのまんまです。

僕はシャツを着ることが多いのですが、いつも気になってたことがありました。

シャツによっては裾がなぜか自然にペロンってめくれてしまうのです。
しかもなぜか片側だけ!

ズボンにシャツの裾をいれるなら全然気にならないのですが、裾を出して着ることが多いので一度気になるとなんかそのめくれが気になってしかたがないのです。

特に表面と裏面の色合いが違うようなシャツだと結構目立つのでなんとかしようと思い、アイロンかけたりしましたがその瞬間だけ治りますが次の日になるとまたペロンと・・

湯船の○ん毛並の苛立ちを感じますね(笑)

というわけでネットでいろいろ調べると同じ悩みをもった人がいてて解決法を書いてくれてました。

100円ショップにもあるズボンの裾上げテープ(アイロン接着式)を使うのです。


折れ曲がってる裾のウラからテープを貼れば、なんと見事に折れ曲がりが治ったではありませんか!


テープ自体はぺらぺらで頼りない感じでしたが見事に裾がめくれあがらなくなりました。

裾のめくれが気になってた方是非試してみてください〜

湯船の○ん毛

大阪でいつものごとく食い倒れたので、東京に戻ってきて早速トレーニングを再開しました。

ついに念願のWiiシェイプボクシングを始めました!
もちろんトレーナーは綺麗なお姉さまをチョイス。
なんでも、お金を貯めていくと露出度の高いコスチュームに変更できるとか・・


まあ、それはさておき。

めっちゃおもろいです!
早速30分ほどエクササイズしましたが汗だくになったし、腕がすでにパンパンです!めっちゃカロリー消費してそうな感じがします。


しかしながら一つだけ不満点があります。
お姉さまの掛け声とセンサー検知のタイミングが微妙にずれてるのかわかりませんがジャストのタイミングでパンチしてもたまにミスるときがあります。

ゲーマーな僕はパーフェクト目指してやりたいのにパンチを外すたびにもどかしい感じになります。

そうそれは、湯船に浮いてる○ん毛を手ですくい出そうとして何度も逃してしまう時のもどかしさに近い感じです。湯船の○ん毛って知的生命体なんじゃないのか?!って疑ってしまうほど巧みに攻撃をかわすんですよね・・

さて、そんなわけでWiiもっててダイエットしたい人には超お勧めです!

携帯ではなくiPhone

アップル信者くさいタイトルですね・・

「携帯に電話してー」ではなく「iPhoneに電話してー」みたいな感じです(笑)

アプリケーションがたくさんあって、良くダウンロードしてます。
それでどんどん出来ることが増えていくのでほんと日々楽しんで使っています。
アプリケーション登録画面がかなり一杯になってきてこのままでは限界に達しそう(^^;)

最近、すごいiPhoneらしくて良くできてるなあとおもったのが

ウェザーニュース タッチです。

天気予報のアプリですがものすごく使いやすくて情報量も豊富。しかも無料!
雨雲の動きまで即座にわかるので雨の動向が把握しやすくて良いです。


さて、そんなわけで週末は神戸でライブなのですが残念ながら今のところ予報は曇天or雨です(^^;)

でも、お勧めライブなので関西方面の皆様ぜひぜひ遊びに来てくださいね〜

というわけで再度告知。

1月31日(土)14時
会場・神戸北野クレオール(北野ハンター坂沿い)

前売2000円、当日2500円。

奏者
フルート(アルトフルートなど)安部早織
フルート(ピッコロなど)珍坂ゆきこ

ゲスト
ギター・中原健太郎
ベース・和田貴之
パーカッション・萬代晴美

腹筋はまだ無理だった

骨折も治った感じで、先週から水泳は復活したのですが久々にキャンプインしてみました。

腹筋編です。

あかん・・

腹筋したら尾骨痛いです(笑)

やっぱ、完全に痛みがとれるまで休もう。

それにしてもキャンプもさすがに2年くらいやって飽きてきたので何かちがうの探してます

巷ではWiiのフィットネス系のソフトがおもしろいと評判なのでそれでも買おうかな。

驚異の回復力

尾骨の骨折ですが、おかげさまでもうまったく痛くなくなりました。

我ながら驚異の回復力だと思います(^^;)

やっぱ毎日牛乳飲んでるからやわ〜

楽天のショップからのお知らせ

インターネット全盛の現在、楽天市場で買い物をした経験のある方もかなりいると思います。もちろん僕も頻繁に利用しております。

とても良いシステムなのですが唯一不満があります。

買い物をする手続きの段階で、そのお店のメルマガなどを配信するかどうかのチェックがデフォルトでオンになっているのです。

つまり、何も知らずにそのまま買い物手続きを完了させると新しいお店で買い物をする度にどんどんメルマガ登録されていってチリも積もればなんとやらでまるでスパムかのごとく毎日たくさんのショップからメルマガが送られてくることになるのです。

僕は数年前からそれがうざいので買い物する度、6つくらいあるチェック項目を手作業ですべて外してから買い物手続き完了するようにしています。

おかげでメルマガは一切こなくなったのですが、毎回チェックをはずすのはとても面倒・・・

楽天市場の大人の事情を考慮すれば、デフォルトでオフにしてくれとフィードバックしてもたぶん無駄なので、なんとかこっちで最初からオフにできるような方法があれば良いんですけどねえ

楽天のメルマガだらけになって困ってる人は結構いると思うんだけど、、
みなさんどういう風に対処してるんだろうか?

一番痛いときー

尾骨がおれてて、いろんな人から良く聞かれるのが

「痛くないんですか?」


じっとしてたらもちろん痛くないし、歩いても痛くないんです。


でも、一番痛い時は意外な時・・


くしゃみなんです(^^;)


くしゃみしたら今でもめっちゃ痛いです(T_T)

へっぴり〜〜

痛みをやわらげるため階段ののぼりおりが変な姿勢になってるみたいで知らない人がみたらちょっとやばい人に見えるそうです(笑)

あと寝起きとか、骨が折れてるの忘れてドスンって座ってしまって一瞬で目が覚めることがありますがこれはこれで眠気覚ましにちょうどよいのかも?(^^;)

ぽっきんちょ!

年末に友達とスポッチャに行きローラースケートをやったのですが、負けん気の強い性格がたたって友達に負けまいと調子こいてスピードを出したらおもいっきり転倒して尾骨を激打しました。

こけた瞬間、あまりの痛みで気を失いそうになりましたが。なんとかもちこたえてその後も卓球、テニスやらダーツと遊びまくったのですが歩けるしただの打撲だろうと思って正月の間放置してました。

でも今日になっても全然痛みがひかないどころか余計に酷くなってるので、骨折臭いな・・と思って病院にいったら

はーい!!予想通りぽっきんちょしてました。

生まれて初めて骨折しました。
カルシウムたくさんとってるから骨には自信あったのにな〜

レントゲンを見ると尾骨が見事に90度に折れ曲がっており医者曰く
「骨折直後ならばお尻の穴に指をいれて尾骨を元に戻した状態で治癒させることができますが、もう固まりつつあるので今やると拷問になりますよ・・・」

といわれたので、このまま自然治癒させることにしました。
肛門に指を突っ込まれて拷問なんて耐えられませんし・・

全治1ヶ月です。。。

座るのも腰を曲げるのもいちいち痛いのでうっとおしいです(T_T)

ライブ関係者各位の皆様へ
特に演奏には問題ないので予定どおり出演できます。
がしかし重い荷物をもっての階段上り下りがかなり辛い状態ですのでヘルプをお願いするかもしれません。申し訳ないです(^^;)

カニレボリューション

正月休み最後の日はミュージシャン仲間たちとバスを貸し切って兵庫県は香住に行ってきました。

カニフルコースを食べるツアーなのですが、だしてくれるカニは番ガニと呼ばれる最高級の松葉ガニです。

まずは生でも食べられるカニシャブが出てきました。


カニの概念を根本から覆す美味さ!!!

カニが甘いんです!!!何もつけずに食べても甘いんです!!
しかも口の中でとろっととろけます。


次にでてきた焼きガニも絶品。
カニミソをたっぷりつけて食べたら昇天寸前。

おもしろいもので、ほんとに美味いものを食べたときってみんな

「あ〜〜〜〜」

としか言わないのです(笑)

でもほんと、何も言えないくらいうまかったです。

誰かがいってたけどまさにカニレボリューションでした。


正月休みはこれで終わりで、明日からまた東京に戻って仕事再開ですがたっぷり充電できたし今年もがんばるぞー

それにしても昨年末のローラースケートでこけてぶつけたところがまだすっごい痛いです(T_T)

実家にくると食べ過ぎる法則

元旦から実家でまったりしてます。

ギター練習したり楽譜書いたりして、実家で出される料理を食べてとのんびり時間が流れます。

それにしても正月の実家なんてほんとやばいですね。

鯛の姿焼きやら、ステーキやら美味しいものばかり・・・

1週間もいたら体重が5kgくらい増えそうな勢いです(笑)

そういえば評判の堂島ロールも初めて食べました。めっちゃうまいっすね。

パンダ初め

あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いします!

友達の家でガキの使いを見ながら年を越して、そのまま住吉大社に初詣でにいきました。

これぞディープ関西!!って感じでしたね(笑)
まあ多くは語らないでおきます(^^;)

ぶるにお年玉ということでパンダの着ぐるみを買ってあげたのですが、家族から大不評でした


「着ても着てなくてもほとんどかわらない!!」

とのこと(笑)

まあ、たしかに・・・


そうそう、いま大阪に帰ってきてますので東京の方に年賀状をくださった方へのお返事がかなり遅れてしまうことをこの場をかりておわびさせていただきます。必ず書きますので気長にお待ちください〜〜

あと、大変恐縮なのですが直筆メッセージが一文字もない年賀状とBCCでの年賀メールへのお返事は控えさせていただいてますのでごめんなさいです!

2008を総括してみた

今年は大殺界を抜けたのでなんか良いことあるのかな?って
思ってたら仕事の年になりました。

この不況の中、仕事に追われるなどという状況はありがたい以外のなにものでもないのですが良いことばかりでもなかったです。

音楽家としてやっておきたかったことがほとんどできずじまいになりました。生活の安定と自分の理想とする活動ってやはりなかなか両立できないものですね(^^;)

でも、かろうじて人前での演奏をコンスタントに行うという目標だけは達成できたかな。月平均2〜3本とプレーヤーとしてはとっても少ない本数ですが音楽制作と講師をやりながらだとこれが精いっぱいです。

あとは素敵な出会いがたくさんありました。

僕の音楽生活に刺激を与えてくれる人、応援してくださる人、共に励ましあえる人、たくさんの人たちに支えられていることを実感できました。
ほんと感謝しきれないくらいです。ありがとう、ありがとう。

それと東京に来てわかったことは、本当にすごい!って思える人は考えられないくらい半端なく努力をしてるということ。

ちょっとやそっと頑張りましたくらいのレベルじゃ到底おいつけない。

ストイックに努力する=優れていると言うわけではありませんが、きっと僕に足りないのは努力とストイックさだと思うので来年もつっぱしっていきたいと思います。

今日は今年最後の日なので、来年への英気を養うため友達の家でまったりのんびり過ごそうと思います。

では、みなさまよいお年を!!

音おさめ

昨日、友達とスーパー銭湯でまったり仕事の疲れを癒したあと深夜のスポッチャにいきました。

ローラーブレードやったことないのでやってみたくて軽快に滑っていたら

「おれ、まえこけてひどいめにおうたしやめとくわー」

って言って見てた友達がいつのまにか軽快に走ってたので、負けん気の強い僕は絶対にぬいたんねん!って思って調子こいて速度あげたらおもっくそ転倒・・・

ギタリストの悲しい性ですが手をかばって一切手を突かずに尻から地面に激突して尾てい骨強打しました(T_T)

あまりの痛みにしばらく動けなく、気を失いそうになりました。。

でも骨とかは大丈夫だったのでなんとか歩けてます(^^;)

そして今日は集まれる人だけあつまって軽くスタジオでセッションをして今年の音だし収めをしました。少人数だったので楽譜をみんなでみながらやったので歌ものなんかもあまりぐだぐだな感じにならず完奏できたので楽しかったです。


そのあとは忘年会。

いやー飲んだ飲んだ

ひっさびさにべろんべろんになりました。

たまにはいいかな(笑)

それにしても尻いてーー

ばたばたのまま帰阪

うう・・・

なにが心残りって

大掃除できずじまい。
年賀状ほとんどかけず。
年内にHPをリニューアルできなかった。

などなど仕事以外のことで心残りはたくさんありますが今日から大阪に帰って年末年始休みをいただきます。大阪のみなさん忘年会や旅行企画などいろいろよろしゅうに!


ぎりぎりのスケジュールで

なんとか年内締切の仕事をすべて終わらせることができました。

11月12月と結構半端なかったなあ(笑)

とはいえ、いろいろスケジュールが後ろ倒しになってしまってるので1月で一気に挽回したいと思います。

来月はライブが3本入ってるので年末年始は大阪に帰って練習することにします。

うう〜めっちゃさむ〜〜

やっと冬将軍が来ましたね。

オイルヒーター今日から稼働です。

ぬくぬくでやばいなあ仕事はかどらないや(笑)

チキンとケーキ

クリスマスイブだからといって普段とまったく同じ生活なのですが条件反射でどうしてもチキンとケーキは食べたくなるもんですね(^^;)

夜中族にもありがたい24時間あいてるコンビニやスーパーでいつでもチキンもケーキも帰るから便利です。

ほんとはちゃんとケーキ屋さんと鳥屋さんで買ってきたいけど買う暇がなかったのでコンビニですませました。

まあ普通においし♪

幹事も楽になったもんだ

めったにしないのですが大人数の飲み会の幹事をやることになりました。

幹事という仕事はほんと大変だとおもいます。

特に僕みたいな超A型的神経質な人は余計に大変だとおもうんですよ。

人にはそれぞれ事情があって当日キャンセルする人がでてきたりいろんな予期せぬトラブルがあるので完璧を求めるタイプの人には幹事はむいてないと思います(笑)

でも最近は便利ですね。

日時、人数、条件などを書いて登録すればお店のほうから連絡してきてくれるサービスがあります(ぐるなび)

僕も早速それを使ってみましたがほんとに数時間の間に何件もメールで連絡がきて会場探しがとてもスムーズにいきました。

昔だったら、一件一件電話してって大変でしたもんねえ

でも逆にいうと店側も必死なんでしょうね。お客さんをつかむのに。

予防の効果あり?

今月初めにインフルエンザ予防接種を受けたせいか、なんかかなりハードな生活をしてるのに風邪にひきそうな感覚がぜんぜん来ないです。

うん、いいかも。

普通の風邪にもかかりにくくなるのかもなあ。

もちろん、手洗いうがいもかかしてませんよー

忘年会の誘惑・・

毎年12月は仕事柄、各方面の忘年会に出席することが多いです。

今年も例外ではないのですが忘年会の多さに比例して仕事もつまってるのですべてに参加できなくて涙をのむことが多いです (´・ω・`)ショボーン

今日も一件出席したのですが途中退席というふがいなさ・・

忘年会という名前つけるから12月になるわけで、日本の国民が親睦をはかる月とか決めてくれたらいいのにね(笑)

10月とか11月ならそれほど忙しくないのに・・・

ゲーム機としてのiPhone

日々途切れることのない激務の中、一息(現実逃避)つくためにiPhoneでゲームをダウンロードしてみました。

すごいですね、iPhoneのゲームの完成度。(^^;)

グラフィックの美しさはDSをはるかに凌駕してるし携帯でよくここまで!と思いました。

ただ画面タッチの操作性はあまり良くないですね、慣れてないだけかもしれないけど・・

でもゲーム機としてもあなどれないiPhoneにますますはまってゆく日々でした。

なんだかんだいっても

たまに日記の中や友達に「忙しい忙しい」と愚痴をもらすこともありますが本当のところは忙しくてうれしいのです。

そりゃ締切が迫ってきたりいろいろたまってきたりすると、わ〜〜ってなっちゃいますけど基本的に仕事大好き人間なので何時間でも働いていたいです。

仕事が大好きなんて昭和の日本男児のステレオタイプですね。
僕は古典的なタイプの日本人なのかも。

自分はサラリーマンにはなれないなと思う大きな理由が二つあります。

そのうちの1つが仕事時間に制限があること
あと1つは毎日同じ時間に起きるのが死ぬほど辛いこと。こっちのほうはただの甘えですけどね・・

フリーでいれば何時間働いてもだれにも文句いわれないし、仕事さえあれば休みなく働いても良いのです。

一日8時間の週5日の仕事ではとてもたりないです。
もっともほとんどのサラリーマンの方はもっと労働時間長いと思いますけどね(^^;)

ここ最近はなんだかんだで労働時間一日12時間以上で休日はありませんが全然苦じゃありません。

といえるのも仕事があるからで、ほんとありがたくて幸せなことだと思ってます。
去年なんて暇過ぎて何本RPGクリアしたことか(笑)

というわけで今年も残りわずか、頑張って乗り切ろうと思います。

気の使い加減

マクドのダブルクォーターパウンダーチーズバーガーがうますぎて最近マクド通いが続いています。あれがあるべきハンバーガーの姿だと思うなあ。ハンバーガーはハンバーグをメインで食べたいです。

それはさておき。

実際に先日あった話です。


写真のようにお客さんが並んでいました。
Aさんはいまこれから注文をしようとしてるところ
Bさんはいま注文を終えようとしてるところ
Cさんは注文を終えて商品がだされるのを待ってるところ

みなさんならどこに並びますか?


僕は数秒悩んだ後にDさんの後ろに1人分くらいの空間をあけて並びました。

どうみてもCさんが並んでいるレジが一番早く空きそうだけどそのレジが空いたならばDさんがそのレジに行くべきだと思ったからです。

いわゆるフォーク並びの精神です。

なので僕は後から来た人にわかってもらえるようにと思って1人分くらいの空間をおいて真ん中に並んだわけです。

僕の後から来た人がまずCさんの後ろに並びました。そのすぐ後に来た人はAさんの後ろに並びました。

結果として僕が注文できたのは一番最後でした。


別にこのことに関していらっともきてませんし、また後から来た人が僕のフォーク並びを無視して並んだことも別に非常識な行為だとも思ってません

常識であると言えるほどフォーク並びが浸透してるとは感じていないからです。それにそのマクドではフォーク並びをルールとも決めてないし店員も注意したりしませんしね。


僕はDさんの気持ちを考えてあとから来た僕がCさんの後ろに並んでDさんより早く順番が回ってくると気が悪いと思ったのでそうしただけなので少なくともDさんは僕よりかは早く注文できたので満足です。

これまた人によって価値観や感じ方の差違があると思いますが知人に話をしたら「そりゃ気の使いすぎだよ〜」と言われたので、そうなのかな?って思っただけです。

でも、どちらにせよフォーク並びというのは最も平等性のある優れた並び方だと思うので遅かれ早かれ日本でも浸透して欲しいなとは思います(^^;)

なぜかいらっとくる

最初に断っておきます。

たぶん気にならない人にはしょーもない話です(^^;)

テレビの情報系番組(発掘!あるある大事典とかそういう系のやつ)で良く流れるお客さんの驚き声のSE


なんでかわからないけど、いらっときます。

なんて説明したらいいんだろうか。
あの全然たいしたことないような内容のことでも毎回同じように大人数のおばさんたちが「あ〜」とか「わ〜〜」とかまるで「すごい!こんなのびっくり!!」みたいな感嘆の声の効果音が流れるんですよ。


それが流れるたび、なんかいらっとくるんです。。

自分でもなぜかよくわかりません。

さすがにこれは共感してくれる人いなさそうなネタですね(笑)

インフルエンザ予防接種

毎年行こう行こうと思って行けてなかったインフルエンザ予防接種

12月はがっしりと仕事が入っててインフルエンザになってしまったら正月休みがなくなりそうなので意を決して行きました。

良く考えたら小学生のころ接種してから一度も行ってないかも・・

予防接種したからといってインフルエンザにかからないわけじゃないですがこれでひとまず一安心です。

それにしても東京は安いですね3,000円でした(病院によってちがうということですが)

関西の友達に聞くと4,000円〜5,000円らしいですね。
やっぱ人口が多い分安いのかなあ?

たまには無茶苦茶な日もあっていいよね

睡眠不足の日々が続いてたのでめちゃくちゃ寝ました。

昨日の(というか今日か)朝6時に眠りについて目が覚めたら19時。脳みそ発酵しそうです。

朝ご飯を食べようとしたらパンを買うのを忘れていたので何を思ったか近所のステーキハウスに行ってサーロインステーキ300gを食べてきました。

おかげでパワー全開です。

仕事がはかどりそうです。

カテゴリでわかる

このブログのカテゴリ別投稿数を見ると。。

日記がダントツなのはたわいもない生活を送ってるからですね(笑)


でも2位が音楽・楽器でよかった〜(^^;)

3位がグルメ、、、

そのあとはだいたい並んでデザインとか写真とかパソコン趣味の記事が続きます。


こうやってみると僕は

たわいもない生活を送り、日々の楽しみといえば美味しいものを食べることでデザインとか写真が好きで文化人を気取るパソコンオタク系ミュージシャン

ってところですかね(笑)

ちなみにマンガのカテゴリ投稿数が少ないのはあまり好きじゃないからではなく、マンガが生活の一部になっていて書くと際限なくなるからあまり記事にしないだけです。

No manga, No lifeなのであります。

どうでもいいこと

ネット上で掲示板やコミュニティなどに書き込む際どうでもよいことを指摘する人がいる。

たとえば

iphone

などと書いたりすると

正しくはiphoneではなくiPhoneであるなどといった指摘


どうでもいいといえばどうでもいいことだしiphoneと書いても通じるから別に良いのだと思うけど僕も極力正式な表記を使おうという気持ちはあるので、iPhoneとちゃんと書いてくれてるとなんか安心します。(笑)

といっても人間だしまちがえることもあればそもそも大文字小文字のちがいなんて最初から気にしない人もいます。

ちなみに僕のネットでのハンドルネームは「kent」です。

しかしよく「Kent」とか「KENT」と書かれる事がありますが別に気にしません。
だけど「kent」ってかいてくれてるとやっぱりうれしいです(笑)

そういえばドコモも前は正式表記がDoCoMoだったのにいつのまにかdocomoになってますし、まあこだわりだせばきりがないので、結局どうでもいいことなんですけどね(^^;)

iPhone 2.2

iPhoneのバージョンが2.2になりました!

十分に機能や安定性が確立されてからiPhoneを買うと言う方も多いですが僕はこうやってちょっとずつ進化していくこの過程を楽しんでおります(笑)

iPhone愛用者仲間同士ではバージョンが0.1あがるたびにお祭り騒ぎになってます(^^;)


今回は絵文字対応とGooglemapのストリートビューが目玉。

コピペはまだだったのでちょっと残念でした。

あと絵文字対応といってもあくまでもSoftBank同士でしか対応しておらずauやDoCoMoとは絵文字やりとりできないです。

といっても今までは絵文字が入ってる段階でメールの文字がすべて文字化けするのでまったく読めない状態だったのがauとDoCoMoでも絵文字こそでないけど全体が文字化けすることはなくなったので一応文章はよめるようになりました。

それだけでもずいぶんな進歩です。

とりあえずこれで携帯メールとのやりとりがちゃんとできるようになりました。

でも、孫さんいわく年内に絵文字対応するってことなのできっとauもDoCoMoにも絵文字送れるようになるんだと思います。

って僕はそれほど絵文字使わないからどっちでもいいんですけどね(^^;)

それよりナビが格段に使いやすくなってて方向音痴の僕にはそっちのほうがうれしいな。

ヒビケア

本格的に寒くなってきました。

毎年冬になるとなぜか右手の薬指だけひび割れになるんです。

今年はなんとかしようと思ってヒビケアを購入。

1週間くらいぬってんだけど良くなりません(T_T)

なにか良い対策ないかなあ

ロクシタンのクリームが好きなのですが高いんですよね(^^;)

迷惑メールがある理由

日に日に携帯に届く迷惑メールが増えていってるのですがふと思うんです。

こんな稚拙な文章のメールで本当にリンク先の有料サイトに登録する人いるのだろうか?

普通の神経で考えると1000万通送っても1人入るかどうかなんじゃないか?って思いますが振り込め詐欺なんかと同じなのかもしれません。

振り込め詐欺で騙される人の警戒心のなさに驚いてしまうのですが毎年増えてるんですよね被害者の数が

きっとそれと同じで迷惑メールもあんな稚拙であやしげな宣伝内容でも実際に有料サイトに登録しちゃう人がたくさんいるから迷惑メールがなくならないんだとおもいます。

これからは学校の必修授業でそういう日常生活の知恵をもっと教えてもらいたいものですね。

風船太郎

前にも日記で少し書きましたが「あらびき団」というお笑い番組が大好きです。

好きな出演者の1人に風船太郎という人がいてかなり面白いのですが、彼を知ったのは結構最近なので初期の放送は見てなかったのでyoutubeで検索してみました。

すると第一回目の放送からアップされてたので早速見ることに・・・


真夜中に大爆笑してしまい、ほんとにお腹がひきつりそうになるくらい抱腹絶倒しました。
何年ぶりだろ気管支が苦しくなるくらい笑ったのって(笑)

知らない人は是非第一回目放送から順番に見てみてください(^^;)


僕と三国志

話題の映画「レッドクリフ」を見ました。

一番尊敬する歴史上の人物は?と聞かれると迷わず「諸葛亮孔明」と答えるくらい三国志好きです。

自分に息子ができたとしたら「亮」とつく名前にしたいと思ってるくらいちょっと痛めです。

映画はとてもおもしろかった。キャスティングもばっちり。キャラのイメージそのまんまでした。


僕と三国志の出会いは小学校6年生のころ

当時、兄がFM-7という富士通のパソコンをもっていて良く使わせてもらってました。
パソコン雑誌をみると三国志というゲームがすごい人気だということで兄におねだりしました。

もうはまりにはまりまくって何度もやって、しまいには登場武将全員のパラーメータ表なんかもワープロで作ったりしたものでした。

ゲームをやるうちに三国志がどんな話なのか興味がでてきたので古本屋にいくと横山光輝「三国志」が全巻セットで売ってたのでお年玉で大人買いしました。たぶん6,000円くらいだったと思いますが当時は子供だったのでほんと清水の舞台から飛び降りる気分でした。(^^;)

漫画にもはまりにはまってますます三国志が好きになり、吉川英治の小説も読んだりしましたが結局、横山光輝の漫画版の面白さにはかなわずでした。

なので正確に言うと三国志ファンというより横山光輝「三国志」ファンなんですけどね(^^;)


僕が文学部の史学科だったのは実はこの影響が強くあったのです。

大学へは音楽をやりにいくと決めていたものの一応文学部なので何か学科を選択しないとだめだったので三国志が好きだし歴史ならちょっとは授業にも興味がでるかなと思ってそうしたのですが結局音楽三昧でしたけどね(^^;)

というわけで今でも三国志が大好きです。

でもあまり興味ない人が軽い気持ちで僕に三国志の話題をふるとたぶん止まらなくなって、やめときゃよかった・・・と思うこと間違いなしなので覚悟してくださいね(笑)

あると思います


ぼ〜っとしてました。。。

実害はないけど何だかシュールです

今年は早めに・・

どうも体調悪いのは風邪みたいですね(^^;)

お腹がはげしくブリティッシュなのはもしかしてウイルス性??

ただの食あたりのような気もするけど、昨日そんな状態で豚骨ラーメン食べたから余計悪化したかな・・

そういえば毎年毎年、インフルエンザ予防接種受けようと思いつつ結局受けてないので今年はちゃんと受けておこうかなあ。

寒さが本格的になってきたのでみなさまも風邪には注意してくださいね。

ぼちぼちランニングが寒くなってきた

ここ数日、連日打ち合わせやらなんやらで外食続きです。

今日もホルモン食べに行ったし(^^;)

やばいやばいと思いつつ、ランニングに出かけましたが寒かった。。

つい先週くらいまでは長袖Tシャツ一枚でいけたのになあ

冬も近いですね。

マクドとiPhone

今日からマクドでネット無料開放になりました(iPhoneユーザーに限る)

早速ためしてみようと思ってマクドへゴー。

すんなりつながりました。

でも、考えてみたら3Gが使えるところなら一応どこでもネットにつながるからマクドでわざわざWi-Fiでつなぐ意味もないかも(^^;)

それにしても個別にお知らせとかしてないんだろうか?
うちのiPhoneにはそういったお知らせメールは一切きておらずネットで情報を知っておかなければマクドで無料開放の事実すら知らなかったし設定方法もネットで調べないとわからなかったです。

一日二回風呂

ほぼ毎日、一日二回風呂にはいります。

潔癖症だとかそういうわけではありません。

起きてすぐと、日課のトレーニング終了時のタイミングで入るのですが、起きてすぐに入る理由としては人に会うときに髪の毛にねぐせがついたまま会うのが嫌だというのと目を覚ますためです。

人と会う仕事がないときでも、コンビニとかにでかけるだけでも寝癖がきになってそのままでは出かけられないのです。

神経質なんちゃう?という意見もございましょう。

でも僕の寝癖は半端ないんです(笑)
どうやって寝たらそのような寝癖がつくのだろう?と自分でも思ってしまうくらいひどいです

朝は風呂に入らず寝癖だけなおせばいいんじゃないか?という話もありますが、服を着たまま髪の毛を洗うのがとても嫌なんです。。流すときも服や床が濡れないように気を使いながらになるので奇麗に流せてない感じがしますよね。


しかしながら、はっきりいって一日二回の入浴はかなり時間の無駄だと思います。

できたら入りたくないです。

松本人志は髪の毛のことであれこれ時間とられるのが嫌だという理由で丸坊主にしたみたいですが僕もそうしたいくらいです。でもきっとおそろしいことになるので自重します。

iPhoneの進化が半端ねえ

夏にiPhoneを購入しましたが携帯電話としてはほとんど利用しておりませんでした。

iPhoneが日本の携帯電話としてダメダメなポイントとして

・絵文字を含むメールを受信すると文字化けして全く読めない

・日本語入力が遅かった(2.1でほぼ解決)

・map機能があるのに経路検索ができなかった(つい先日対応)

・赤外線データ通信機能がない

・QRコードがよめない

・ワンセグ放送が視聴できない

・おサイフケータイ機能が使えない


などなど
普通の携帯電話に当然のように搭載されている機能が使えなくて、携帯電話の機種変更として購入された人たちからは結構不満の声があがっていたみたいです。

しかしながら日々進化しているのです。
SoftBankがiPhone販売に本気になってるのがよくわかります。

年内に絵文字メールが文字化けせずちゃんと受信できるようになるみたいだし、ワンセグは別売のオプションで対応できるみたいです。


この様子だとどんどん不満点が解消されて携帯電話としても優れたデバイスになりそうな勢いですね。

僕は個人的には経路検索が音声になって欲しいのとおサイフケータイ機能さえ実装されたらiPhoneをメイン携帯にしてもいいと思ってます。

電話はめったにしないですがSkypeも使えるので世界中の人がiPhoneを使えば全世界どこに電話してもかけ放題なんですよね。すごすぎます。

あとマクドナルドなどのBBモバイルポイントをiPhoneユーザーに対して無償提供してくれるみたいなのでマクドに行けばネットもやり放題。

孫正義かっこいい(笑)

イビキのうるさいオッサンの横で

新幹線でイビキのうるさいオッサンの横でいろいろ人生について考えていました。

大阪に帰ると幸せになって欲しい人から幸せな報告を聞くことができました。
とってもうれしいし僕も幸せな気分になりました。
戦友よ、おめでとう。

人にはそれぞれのシアワセノカタチがあるんですよね。

そういうことがわかっただけでも僕は数年前の暗黒からは脱することができたのかもしれない。

僕は僕の道を行けば良い。

何が幸せなのかもまだわからないし、ひたすら信じた道をまっすぐに行くことしかできない。

その先に見える何かに胸を膨らませながら。

あ〜しかし、横のおっさんうるせえなあ(笑)
鼻に栓したろか・・

海外ドラマの誘惑、、、

去年からLOSTにはまって見てましたけど、友人・知人がその他の海外ドラマを強く勧めてくるのです・・(笑)

24とかプリズンブレイクとか、LOST以上に面白いよ!っていうことなんですが、、

24なんてシーズン6まであるし、見始めたら絶対廃人コース決定ですね(^^;)


見たい気もするけど、せっかく秋晴れが続いてるのでどっかサイクリングにでも行きたい気分です。ハイキングでもいいなあ〜

カメラもって、ふらりと秋晴れの景色を堪能したいな。

明大前にて歳を感じてみた

明大前のスタジオでリハーサルでした。

明大前だけあって駅おりたら学生だらけ。

最近、中高生と大学生を見比べてもあまり差を感じなくなりました。

昔は大学生=大人って思ってたけどいまみると大学生くらいの子がすごく幼くみえちゃいます。

これはやはり自分がオッサンになった証拠なのでしょうね(笑)

4と7

どうでもいい話ですが


いち、にい、さん、しい、ごお、ろく、なな、はち、きゅう、じゅう


じゅう、きゅう、はち、なな、ろく、ごお、よん、さん、にい、いち


4と7だけ行きと帰りで呼び方がちがいます。

こんなんだから日本語難しいんですよね(^^;)

という、小ネタ


ど〜うで〜もい〜いですよ〜(だいたひかる風に)

修羅場をくぐろう

自分が一番優れている環境にいてはいけません。


常にとは言いませんが、なるべく自分より優れていると思う人間が周囲にいる環境で仕事するのが良いと思います。

小さなコミュニティに閉じこもっていると、そうなりがちです。
少なくとも僕はそうでした。

小さなコミュニティで優越感に浸るのは簡単。

あえて、自分が一番劣ってる環境に身を置くのも辛いことが多いですがいつか身になると信じて。。

特に何があったわけでもないですが、覚え書きとして記しておきます。

羊が一匹。羊が、、

iPhoneのアプリで「aSleep」というのがあったので買ってみました。

ヒーリング音楽とか、リラックスできるような効果音が流れるというシンプルなソフトですがレビューを呼んだら「まじで眠れた!」とか書いてたのでモノは試しってことで。

中にはよけい目が覚めそうなサウンドもありましたが(笑)

眠れそうなサウンドを選択して聞きながら目をつぶってみました、劇的な効果はなかったですが何も聞かないよりかは早く眠れたような気がします。

あとはアロマとかも使ってみたら効果倍増かも〜

アイコンがかわいいですね。

暇を持て余した神々の遊び

毎週楽しみでしかがない番組が一つだけあります。

前にも書きましたが「あらびき団」です。


1周年記念で90分スペシャルでした。
もう腹抱えて笑いっぱなし。


特に好きな芸人は

モンスターエンジン
太っちょカウボーイ
風船太郎
アイヒマンスタンダード

特にモンスターエンジンはかなりやばすぎます。

暇を持て余した神々の遊び・・・

センス最高です(笑)
ちなみにモンスターエンジンの二人はジョジョファンらしいです。


youtubeで検索して是非ネタを見てください。


こういう深夜枠の番組ってゴールデン枠になったら必ず面白くなくなるから、このまま深夜枠でやってて欲しいなあ。シュールな笑いは深夜に限りますよね!

MRIをとってみた。

頭痛の件でMRIをとってきました。

マメ知識ですがCTスキャンが放射線、MRIが磁力で撮影するんですね。
勉強になりました。

で、結果ですが、やはり石灰化で頭痛とはまったく無関係でした。
とりあえず重病じゃなくて安心です。


それにしても。。。

「先生、じゃあ頭痛の原因ってなんなんでしょうねえ?」


「うーん、、、ちょっと肩さわらせてね・・・」


ああ〜こりゃ見事ななで肩ですね(笑)
そりゃ肩もはるよねぇ・・
ほら、すごい固いよ。パンパン。

ってことで、僕の頭痛の原因は

「なで肩」

でした(^^;)


って治らんやんけ!!!

いきなり座礁・・

12時までに起きる自分ルール・・

いきなり座礁です。(^^;)


快眠しようとおもって、病院で睡眠薬(といっても精神安定剤みたいな軽いやつ)をもらってきて飲んで寝たんです。

朝方5時に寝て、12時に目覚ましかけたんですが起きてみたらあしもとがふらふら。。

根性とか気合いで起きられるレベルじゃなかったので、あと1時間だけ寝ようと思って起きたら19時になってました。


これであきらめたわけではないですがいきなり座礁してへこんでます。。

薬はとりあえずやめて自然に寝よう。

敗北宣言

もう秋になったというのに・・・

スーパージャイアントGが出現しました。

あれだけ対策したのにです。。。

過去日記参照

もう、だめ

手の施しようがない。

2万円で1年間保証してくれる駆除業者がありました。

来年は頼みたいとおもいますが、、、

今年は3匹でたわけですが、そう考えると1匹につき7000円弱・・・

微妙な値段です(笑)

1万円でやってくれるなら即決なんだけどなあ(^^;)

自分ルール

自分が頭痛持ちなのはきっと肩こりや眼精疲労が大きな要因となってるのだと思いますが、不規則な生活というのも改善していかないといけないと思います。

以前、睡眠時間の分布図を作ったことがあります。

最低な生活習慣病

もうむちゃくちゃです。

そこでせめて午前中には起きるという自分ルールを作って、なるべく毎日かたよりのない睡眠時間をとろうと思います。

しかし、これは相当な根性がいるなあ。。

生理的な欲望にはいろいろあります。

食欲、性欲、睡眠欲などなど。

もっとも強いのが睡眠欲なんですよね(^^;)


もちろん仕事があれば完徹もできますが、仕事の予定がないとアホほど寝続けます。
12時間とかは普通で、20時間くらい寝続けてたこともあったかも。。。


家で仕事してると、自分の好きな時間からはじめられるのでそれが甘えになってるようです。

必ず正午までに起きて、昼過ぎから自宅仕事を始める。

これを当面の自分ルールにしてみます。

これで頭痛が改善されたらいいんだけどな。

家電ミュージシャン

自称・家電ミュージシャンです。

家電サイトのスペック表を見るのが趣味です。

大型電器店で働いてる友達との会話。

「ああ、シャープは自社で液晶パネル作ってるからね〜」

「あのメーカーは今、有機ELに注力してるから液晶は場繋ぎみたい」

「ブラビアから240コマの液晶がでてさらに早い動きに強くなるよね」

などなど。


友達いわく

「君みたいな客が来るとうざい(笑)」

とのことです。(^^;)

おかげさまで

頭痛も少しずつおさまってきて今日は鎮痛剤なしでなんとか過ごせてます。

頭痛もましだったので、ひさびさにキャンプイン。

頭痛は酷くならなかったけど、筋肉痛が酷い。(^^;)

ちょっとでもトレーニング休んでるとこのざまです。。

無茶クチャでんなあ。。

巨人がついに同率1位に。。。

なんかここまできたら笑えます。(笑)

プロ野球界全体でしくんだ壮大な八百長じゃないのか?ってくらい
ドラマティックな展開になってきましたね。

こうなったら、ぎりぎりまで優勝争いして最終試合でやっと優勝決定とかになってほしい。

そして、クライマックスシリーズはメイクレジェンドを実現した巨人を破って広島が日本シリーズ進出とかっていう筋書きはどうですか?

阪神ファンとしては痛い状況ですが、前半の勢いで勝ち進んで9月は消化試合ってのも経済効果につながらないので盛り上がっていいんじゃないですかね?(^^;)

反省&報告

先日、CTスキャンなどと書いたので多方面の方々に妙にご心配をかける結果となってしまいました。安易に書くべき内容ではなかったと反省しております(^^;)

心配してくださった方へはもちろん個別にご報告させていただきましたが、こちらで最初に書いた手前、ブログでも結果報告をば・・

まずCTスキャンを撮ったら白い影が脳に見つかりました。

専門外だった内科の先生はちょっと困った顔をして、脳神経外科の専門医に見てもらって欲しいと言われ招待状を出される。

この時点では結構僕もへこんでました。

で、総合病院にいってCTスキャンの分析をしてもらったのですがどうも頭痛とは関係がなく単なる石灰化だと言われました。


石灰化とは文字通り、石灰のようになってしまってる部分があることを言うのですが生まれつきある人や、成長の過程で石灰化することもあるみたいです。

100人いたら2〜3人に見つかる症状で、それ自体病気でもなんでもない(いってみたらほくろみたいに無害な異物)ので心配することはないとのことでした。


だけど、一応万が一があるのでMRIもとりましょうってことで。

MRIで異常なければ、何も心配はないみたいです。

だけどもそれで頭痛がなくなったわけではないので、とりあえずしばらくは無理せず頭痛が起こらない生活を心がけます。(^^;)

あだまいで〜〜

早朝に激しい頭痛で目が覚めました。

もう2週間くらい毎日頭痛が続いてて、今日の痛さがピークだったのでそのまま起きて病院へ

緊急でCTスキャンを撮ることになりました。

結果は後日なのですが変な影とか見つからなければいいけど(^^;)


僕の日記を見てくれた方からいろいろアドバイスをいただいたのですが頭痛で悩んでる人ってほんと多いんですね。

そしてみんなそれぞれ痛みと戦ったり対策を練ったりしてるみたいです。

いろいろアドバイスうれしかったです。

とりあえず、肩こり、眼精疲労、ストレス、これらを少しでも軽減できるような生活をするように努力してみます。

何度もいうが

SPAM業者は死刑にしてほしいです。

携帯にまで最近SPAMがたくさんはいってくるようになりました。


携帯にまでというと語弊があるかな、厳密にいうとパソコンのほうへのSPAMはほとんどなくなりました。おそらく今使ってるメールサーバのフィルターが秀逸などだと思います。

携帯メールのフィルターももっと高性能なものにしてほしいですね。

もしくはユーザーが自由にフィルタリングできるようにもっとフィルター機能を充実させてほしいですね。

それにしても圧倒的にyahooからのSPAMがおおいです。

ドメイン拒否してもいいんだけど、そしたらyahooのメール使ってる人から受信できなくなっちゃうしな。。

ほんとSPAM業者には厳罰を与えて欲しいです。

いたまがあたい

小学生のころ良く言ってました

「いたまがあたい」

先日、イミグランをもらったのですがあまり効果なし。。

しかも全然頭痛はおさまる気配なしです。

頭痛持ちの人にしかわからないこの憂鬱感。。
いまはひたすらあまり効かなくなったバファリン漬けの毎日です。
なんか良い薬ないですかねえ?

肩こりが原因という話を良く聞くので整骨院にいってマッサージしてもらいました。

そしたら、かなりすっきーり!!

頭痛もいまのところおさまっております。
僕の頭痛の原因って肩こりなのかも?


あ、そういえば
僕が作曲・音楽制作で参加させていただいたゲームが発売されました。
結構な人気漫画のゲームですので、ファンの方は是非プレイしてみてくださいね!

イミグラン

僕は昔から頭痛持ちで頭痛薬を手放せないのですが数年に一回ありえないくらい毎日激しい頭痛が続く時期があります。

はい、いまがそれです(^^;)

頭痛が続いて1週間たつので、さすがに病院に行ってきました。

すると、初めて聞く名前の薬を処方されました。

「イミグラン」

すっごい良く効くと医者に言われて、期待も高まったのですが。。。


たけ〜〜〜〜〜

6錠で2,100円!!!

保険適用されてこの値段だからほんとなら1万円かあ・・・

でも、すごい良く効くらしいので試してみるか。

はふぅ〜〜ん

仕事がたまってますなあ。。

ぜ〜んぶ片づいたら、カメラもって東北のほうとか各停にのってのんびり旅でもしたいな。

って今年の春くらいから思ってますが、、

とりあえず近場の山でもいくか。。

洗濯物大会

やっと、一日雨が降らない日になりました。

実に1週間以上、毎日雨が降るという梅雨以上に雨続きの東京でした。

集中豪雨の被害も甚大でほんとすごかったですね。

もう、タオルや下着などストックが尽きるくらい洗濯物がたまってたので
ここぞとばかりに洗濯洗濯。

一日3回洗濯機を回したのは初めてかも。

また明日から曇天なんですよね。。

はやくからっと晴れてくれたらいいのにな。

うわああぁぁ(T_T)

王子動物園で生まれたばかりのパンダの赤ちゃんが死んだそうな・・・

結構ショック、へこみます。。

SoftBankのホームアンテナ

せっかくiPhone買ったのに自宅では圏外という切ないことになってたのですが

来ましたよ!ホームアンテナ!

一定の条件を満たせば、無料で設置してくれるというやつです。

最初、電話できいたときに「外の電波よりは強くならないです」

と言われてて、ベランダだと電波2本(5本中)だったのでまああまり期待はしてなかったのです。


がしかし!!

ホームアンテナ設置したらアンテナの目の前だとバリ5!!

隣の部屋に移動しても2本で家の中すべてでアンテナが立つようになりました。

良かった〜これで電話機能がつかえる(笑)
って電話で話すことがあまりない僕にはあまり関係なかったりかもですが(^^;)

でも、とりあえず良い方向で期待を裏切ってくれたSoftBankに感謝です。

一瞬一息ついた

ちょっとだけ長期に渡っていたプロジェクトがやっと終わりました。

クライアントさんからの直しも多かった分、苦労もしたけど終わった時の達成感もひとしお。

こういうときは1週間くらいなにもしたくない病にかかりますが、どうも許してもらえなさそうです(笑)

というわけで、ほんの一瞬だけ一息ついてまた走り出そうと思います。

ああ〜温泉いきてー!

パンダさんいらっしゃ〜い

王子動物園でついにパンダの赤ちゃんが産まれましたね!!

こりゃ、また見に行かないといかないな。

ちなみに日本国内のパンダは全部見に行ったことあります。

上野動物園のリンリンは残念でしたけどね。。

梅雨なの?

なんか今週は雨続きになるそうですね。

今週は何かとでかけることが多いのでいやだなあ。。

自宅仕事が続くときは天気のことなんて気にもかけないのにね(^^;)

というかカーテンすら明けないから昼か夜かもわからない始末・・・・


さて、ゴールが見えてきた。

追い込み中、追い込み中

あれやこれやで追い込み中。。

そういやお気付きの方もいらっしゃると思いますが、自炊日記がほとんどありませんね最近

自炊できるくらいのゆとりもって仕事したいです(^^;)

オリンピックでパワーを

放映権やら、国の威信やらがからんでいてオリンピック自体には興味がないのですが、スポーツ選手のほとんどはそんなの関係ないところで頑張ってるのでやはり競技を見ると元気がもらえます。

特に女子ソフトボール良かったですね。

めったにライブで見れなかったのですが、たまたま仕事の休憩中にテレビをつけたら最終回で感動のラストシーン見ることができました。

その後の仕事が妙にはかどりました。

やっぱ頑張って結果出した姿見るのはいいもんですね。

マスカットの王様

以前、サポート演奏をさせていただいたアーティストさん(のご両親)から
うれしいプレゼントが送られてきました。

マスカットの王様「マスカット・オブ・アレキサンドリア」です。

めっちゃくっちゃ、美味しかったです♪

普段、自分で果物買う機会が少ないのでこういうプレゼントはとってもうれしいです。

あ、写真撮る前に食べちゃった(^^;)

白戸家には入れないよ・・

撮影旅行楽しかったです。

しかしながら毎日早朝から夜までみっちりのスケジュールだったので今日は実家で15時間くらい死んでました。。。

んでもって、やっぱ実家にかえったらこいつが恋しいのです。

でも黒い部分が多いから白戸家には入れないんですけどね。

やっとオリンピック

実家に帰ってきてようやくごろごろすることができました。

オリンピックをやっとリアルタイムで観ることができました(^^;)

いやあ、いろいろ熱いことになってますね。

選手たちをみてると元気をもらえます。

刹那の栄光のため日々努力し続ける姿は美しいと思います。

iPhone自体がウイルス?

iPhone買ってからまだ少ししか経ってませんが、ばりばり活用しております。

今日もPCメール経由で納品する予定のものがサーバ不調で納品されておらず、電話がきていつもなら慌てるところですが今までとはちがいます。

「はい!iPhone〜〜〜」(ドラえもん風に)


ってなわけでiPhoneでパソコンメールを受信して、それをそのままクライアントに転送。
納品完了。


まあ携帯でもwebメールサービスとか使えばPCビューワーついてる携帯なら可能なんですが、レスポンス悪すぎるしiPhoneはその点実に快適です。

そして、僕の周囲の人たちがどんどんiPhoneを購入しています。

僕の実機をみて決めた人もいれば日記を読んでて欲しくなった!って方もいらっしいました。

別に僕のお手柄ってわけではなくiPhone自体にそれだけの魅力があるってことなんでしょうね。

iPhoneってほんとウイルスみたい。「見たら欲しくなる病」に気をつけてくださいね(笑)

時差の少ないオリンピックはつらい

今日から競技が先行で北京オリンピック始まりましたね

明日は開会式ですが、僕は渋谷で踊ってきます。

それはともかく、北京は時差が日本と1時間程度しかなくて普通の時間に生放送してるんですよね。

時差が多い国での開催だと真夜中にライブ中継みれたりして熱かったんですが、昼夜逆転生活の僕は今回はライブ中継ほとんど見れなさそうです(T_T)

金メダルたくさんとれるといいですね。

Googleマップやばいんじゃないの?(笑)

やばいんじゃないですか、これ・・

わが家もばっちり写ってます。

いつのまにかストリートビュー機能がついてましたね・・
東京の自宅も大阪の実家もくっきり鮮明に撮影されてました。

電波求む(笑)

意気揚々とiPhoneを家に持って帰ったのはいいけど、自宅内電波きてないじゃーーん!(笑)

正確に言うと、窓際にいけばかろうじて1本立ちます。

で、ベランダにでてみると2本たつのでホームアンテナっていうのを導入すれば建物の外の電波をそのまま部屋の中に反映することができるみたいなので早速注文しました。

なんとホームアンテナ無償で提供してくれるんですね(4つの条件に同意すればですが)
SoftBank太っ腹!

うちはなぜかAUも電波3本たってるのに通話できなかったりと、携帯電波の穴っぽい位置にあるのかもしれませんね。

なのでアンテナくるまではiPhoneは電話としては使えないです。
無線LANがあるのでネットやメールはできるんですけどね(^^;)

やわらかな衝動

レッスンが終わって帰路につくころには手にこんなものが・・・・


だって、生徒さんに実物さわらせてもらってめちゃくちゃ好感触で興奮した直後、目の前のSoftBankショップに在庫あったら買ってしまうでしょ、そりゃ(笑)

忙しくて時間がないので、まだじっくりいじれませんが、お盆休みに使い倒そう。


ちなみに今までの携帯(AU)は解約せず継続しますので、特に番号変更などはございません。

ワープ出入り口封鎖

発砲ポリエチレンが届いたので、さっそくワープ出入り口を封鎖しました。。

もう、これで次に出現したら降伏です。

夏だゼリーだ!

代講でレッスンしにいってた某教室も今日が最終日。
今年の初めから、とびとびでしたが4ヶ月ほど代講させていただきました。

とても働きやすくて雰囲気の良い教室で良かったです。

そして最後にスタッフの方々がプレゼントをくれました!!

ゼリー!!

きんきんに冷やして食べさせてもらいますね〜

忙しくて、仕事もなかなかスムーズにいかない今日この頃ですが
こういううれしいこともあるので頑張れますね。

さ、明日からもう8月だ。さらに気合いいれよっと。。

アイデアください・・

うむむ、、、

猫の手はいらないから、作曲のアイデアが湧き出る脳みそください。。。

ここ最近、ちょっとへばりぎみです(^^;)

地球外生命体G

Gがとにかく嫌いです。

神経質なまでに家中のすき間を埋めて侵入できないように対策したはずなのに今年に入ってすでに1匹遭遇してしまいました。

もう大丈夫かな、、と思ってたら。。。

昨日また出現!

しかも今後はLLサイズです。

かもいの上にいたのでゴキジェット噴射後、かもいの裏側に落ちてそのあとガサゴソともがく音が聞こえてましたがその後、絶命したようです。

かもいの裏で絶命したので、遺体回収作業が困難を極めることは容易に想像できました。割りばしでつまむなんてとてもできませんし・・・

でも勇気をふりしぼって懐中電灯もって鴨居の裏を見てみると・・

なんと遺体がない?!

音がしなくなるまで、どこかに逃げやしないかとおもってずっと監視してたので鴨居の裏で絶命したことは間違いないです。

がしかし遺体が見当たらない。やはり彼らは地球外生命体だったのだ。


などという非科学的な考えに屈することなく頭をフル回転させてみました。

あれだけの特大サイズが部屋にいるということは幼虫から潜んでいてあそこまで大きくなるまでに絶対どこかで遭遇してるはずだし、ベランダの窓を開けるときは洗濯のときだけで、その際細心の注意をはらって侵入されないようにしてるので一瞬の隙をみて侵入してきたとは考えられない。

つまり。

「かもいの裏に宇宙ステーションとのワープ出入り口があるのだ。」

たしかによく観察してみると、かもいの裏には壁とのすき間らしきものが多数みうけられる。

とりあえず、応急処置として重曹をかもいの裏全体にまいておきました。

コンバットやほう酸団子を設置しても侵入そのものを防げるわけじゃないのでかもいの裏を発砲ポリエチレンでふさぐことにしました。

丸棒状のポリエチレンは結構高いけど、背に腹はかえられないので早速ネットで注文しました。早く届いて欲しいです。

日常の些細な喜び

クロールで昔からどうしても右向きに息継ぎできなかったのに、こつこつ練習してたらつい最近できるようになりました。

いままでは何度やっても、耳に水が思い切りはいってしまい気持ち悪くなってましたが水も入らなくなりかなりぎこちないとは思いますがなんとか右向き息継ぎできるようになりました。


何度やっても、どれだけ練習してもなかなかできないことがいくつかあって、何度も何度もあきらめかけてはまたチャレンジを繰り返してるのですがそのうちの一つがクリアできました。

まだまだたくさんクリアすべき課題はありますが、あきらめずに何度もチャレンジすることってほんと大切だし、できたときの喜びはひとしおだな。

まだまだこれからもチャレンジし続けていきますよ!

不思議とストレスがたまらない

遅々として作曲仕事が進まない日々なのですが、、、

不思議とストレスがあまりないです。

毎日カラダを動かしてるせいもあるかもしれません。

でも、ぼちぼち気合いいれてかないとお盆までに仕事終わらなさそうだ(^^;)

実はドMです。

お盆まで休日が一日もとれないことにもめげず、日々のトレーニング(もはや趣味となった)はかかさずやっております。

スイムウェアがぶかぶかになってきて、今日も速く泳ぐと脱げそうでやばかったです。

またウエストが減ったのかな?とおもって久々に計って見ました。

おお?!

80cmになってました。

どうりでスイムウェアもぶかぶかになるはずだ。
2年前にカラダスキャンを買ってちゃんとトレーニングしようと決めた時はウエスト90cmでしたからそれから10cmも減ったんだなあ。そのわりに体重はそんなに落ちてないのでいい具合に筋肉もついてるのかも。

80cmってことは、パンツ(下着のほう)とかこれからMサイズ買えるやん!!

Mサイズのパンツなんて高校生の時以来です。

これからもトレーニング続けてドMのままでいられるよう頑張ります。

モンスター○○

モンスターピアレンツとかいろいろ最近はモンスターが多くなってるんですってね。

産婦人科医が減ってるのも訴訟が多いからとか・・・


こんにゃくゼリーでのど詰まらせて死んだから賠償しろとか


そりゃ、被害者の気持ちもわかります。

やり場のない悲しみの矛先をどこにむけていいのかわからなくなった結果かもしれません。


だけど、わざと過ちを犯そうとしてるわけではない人間を執拗に責めることこそ弱いものいじめなんじゃないでしょうか。

もちろん中には悪巧みをしてるような人間もいるので法律は必要だとは思います。

でもなんでもかんでも人のせいってのはいかがなもんでしょうね(^^;)

美容院でいやされる

アー写を撮影したときに紹介していただいた美容院に行くのが楽しみになってます。

代官山のマンションの一室で1人で経営されてて、お店の情報についてあまり詳しいことは言えないのが残念です。

ヘアメイクのセンスが良いだけではなくアロマの知識などももっていらっしゃって、アロマの香りも楽しみながらカットしてもらえるので癒しにもなります。

美容院はただ髪の毛切るだけの場所だと思ってましたが、癒しの空間にもなるんですね。

行きつけの飲み屋さんがあるように、行きつけの美容院ってのも良いものですね。

固定観念を捨てよ

朝方、眠れないのでテレビをつけると「ためしてガッテン」の再放送がやっていた。

おもしろい話でした。

摂氏25度の水と摂氏100度の沸騰したお湯を冷凍庫に入れると沸騰したお湯の方が早く氷になるのだという。それもちょっとの差とかではなく倍以上の速度で氷になるのです。

熱い温度からスタートしてるんだから当然氷になるのも遅いだろうと思っていたけど、そうではないんですね。初めて知りました。

なので急な来客で氷が必要になったときはいったん水を沸騰させてから製氷機にいれると早く氷が作れるのです。


そんな熱いお湯を冷凍庫に入れたら、中のものみんな溶けちゃうよ!
って普通なら思うのですがそうでもなくて、実際は庫内が2度ほど上昇するだけでそれもすぐに戻るそうです。

それよりも冷凍庫をしばらく空けっぱなしにするほうが庫内温度上昇するんですって。

というわけでこれから暑い夏で氷が必要になることが多くなることでしょう。

急ぎの時は沸騰させてから氷を作りましょう〜

ここまで来ると感心する

あれほどG対策をしたにも関わらず、出ました。


いやあもう、、退治したあと死骸に向かって拍手しましたね。

あっぱれです。

もうどうやって侵入してきたかなんて考えるのもばかばかしくなってきました。

彼らは異次元を移動できるんです。そうに違いありません。

ほんと、アッパレ。

花札

最近10数年ぶりにやることが多い気がします。

花札をめっちゃ久しぶりにやってみました。
といっても本物じゃなくてDSですが(^^;)

たぶん20年ぶりくらいでしょう(笑)

ルールなんてすっかり忘れてたのでネットで検索して役を確認。

麻雀と違って役がかなり少ないのですぐ思い出しました。

久々にやると結構楽しいです。

成功の反対語は?

モーニングで連載中のエンゼルバンクっていう漫画に良いことが書いてました。

ドラマ化もされた「ドラゴン桜」の外伝的な作品なのですが「転職」が題材になっています。

主人公が上司に

「成功の反対語は知ってる?」

と訊ねられて「失敗」と答えるのだが上司は違うと言う。


答えは「挑戦しないこと」だそうな。


部下の小さな成功を喜ぶ上司は部下に対する愛情がないとまで書いてました。

失敗を恐れて、何も挑戦せず確実に成功する小さなことばかりやってるようでは大きな成功はやって来ないので部下の小さな成功よりも、失敗を喜んであげられる上司こそが本当に部下のことを愛してる上司なんだそうです。

まあ、この辺のくだりは会社勤めしたことない僕にはピンときません。
現場はもっとシビアなんでしょうしね(^^;)

でも

「成功」の反対が「挑戦しないこと」

これはなんだかうなずけました。

最近、挑戦する気持ちが薄まってたところなので良いカンフル剤になりました。がんばろっと。

日の光を求めて

これからお盆までレッスン以外は缶詰め軟禁生活になりそうなので日の光を浴びておこうと思い海水浴に行きました。

東京に来てから初の海水浴です!

というか海水浴自体15年ぶり?!

ずっと天気が悪かったけど今日は適度に晴れて、気温もあがって海水浴日和でした。

ちょっと遠いけど一色海岸という穴場の海水浴場と言われてるところに行きましたが、来客が少ない割には海の家や監視員も充実していて良かったです。

日の光を充分浴びたので明日から篭ることにしよう・・

ちなみに日焼け止めはもちろんSPF50++使用しました(笑)

すごいねiPhone・・・

所用で表参道に出かけました。

といっても巷でニュースになってるアイフォーンをゲットするためではないですが(^^;)

なんと最終的に1,500人並んだそうですね。みんな買えたのだろうか・・

表参道も好きな街の一つです。

さすがに住みたいとは思いませんけど。

だって、ジャージでコンビニへ買い物に出かけるような人なんて皆無なんだもん(笑)

休日くらいはゆるりとした格好でいたいです。

やっぱり関西人

くいだおれ太郎君、お勤めご苦労様でした!!

さて、東京に来てもあまり関西人ぽいねと言われない僕ですがベタベタに阪神タイガースファンです。

まあファンといっても、テレビ中継みて応援するほどではないですが毎日の試合結果はチェックしてます。このところ強すぎて笑いがとまりません。

強くなりすぎるとつまらないという方もいらっしゃいますが、ここまでこてんぱんにやってくれると気持ちいいもんですね。

とはいえ、別にアンチ巨人というわけではないので巨人ファンのみなさん冷たく当たらないでくださいね(^^;)

いやほんと水って大事

浄水器がうれしくて、お茶やらコーヒーやらポカリスエットやらなんでもかんでも浄水で作っていますが、明らかにいままで味がちがう!

特にお茶とポカリは顕著でしたね。

ポカリみたいな粉を溶かすやつなんてまぜちゃえば普通の水道水でも変わらんやろ!

って思ってたら大間違いでした。

やっぱ水って大事ですね!

おいしい水

浄水器を買ってみた。

普段あまり水道水を飲む機会がないので今まで特に欲しいとは思わなかったのですが、最近家にいるとアイスカフェオレばかり飲んでいる自分に気付いたので健康のため水もちゃんと飲もうと思ったのです。

アルカリイオン製水機をおけるほどシンク周りは広くないし高いので、とりあえず蛇口につけるタイプのものを買った。

最初はデザインでブリタのやつにしようと思いました。
すごいシンプルだしいいかなとおもったらシャワー機能がついてない。
食器洗うときにシャワーは必須なのでやむなく断念。

日本メーカーで一番よさげな三菱レイヨンのクリンスイ モノ 101にしました。


取り付けはとっても簡単でした。

早速、普通の水道水と浄水を飲み比べ見ることに・・・

正直、あまり期待してなかったです。
そもそも東京の水道水って結構においも少ないし(大阪に比べて)そんなまずいイメージもなかったからたいして差はでないだろうと思ってました。


!!!!!


雲泥の差とはこのことか!!

浄水はめっちゃおいしかったです。
まったく臭みがなくミネラルウォーター飲んでる感覚と同じでした。

買ってよかった〜

ちなみに浄水カートリッジは一日10リットルつかっても3ヶ月もつらしいので、僕はそんな激しく使わないので2年くらいもちそう。(笑)
でも不衛生だから半年に一回くらいは換えるつもりですが(^^;)

Gフィルター

2年前に今のマンションに引っ越してきてすぐGの歓迎を受けた。

一階だからある程度G出現率は高いのはしかたがない。

G対策のため一年目に部屋中くまなく調べてすき間というすき間を埋めた。
通気孔だけはふさげないので目の細かい網でフィルター処理をする。

その夏はその後一匹も出ませんでした。

2年目の夏、あれだけフィルタリングしたにも関わらず中型Gが1匹出現。

こいつら、、、壁でもすり抜けてきてるんじゃないのか?!

そして3回目の夏を迎えようとしていますが友達から良いアドバイスを聞きました。

「エアコンの排水ホースをふさげ!」

ここは盲点でした。部屋の中はしらみつぶしに調査しましたが室外はノーチェックでした。エアコンの排水ホースはよく考えたらベランダにでてるので入ろうと思えばホースの中を進んでいけば室内に進入できます。

というわけで今年はそのホースの口も目の細かい網でフィルタリング加工しました。

これでもし今年出現したら、きっと彼らは進化の過程で壁をすり抜ける能力をもったニュータイプを産み出したに違いありません。

秋葉に行ってみた

ちょっとした所用があり、秋葉原に行ってみた。

あれだけの事件がおきても、何事もなかったかのような日常の光景だった。

それにしても、何度もいっても異空間だな。。

根性だけではなんともならんこともある

数日前から脚の付け根が痛みだした。

だけどそんなめっちゃ痛いわけではないので日課のトレーニングは継続していました。

そして昨日キャンプに入隊(流行が終わってもまだしつこくやってる)

今日起きたらありえないくらい痛くなってて歩くのもままならない状態になってました。。


少々痛いくらい根性でなんとかなるとおもってましたがやっぱ無理は禁物みたいです。


今日はレッスンがあったので穴を開けるわけにもいかず、病院に行きました。

関節ではなく腱の炎症みたいです。

とりあえず歩けるようにしないとだめなので脚の付け根にキシロカインを注入してもらいました。びっこをひきながらなんとか歩けるようになったので無事レッスンに行けました。

次の日曜日はライブがあるのでそれまでになんとか収まってくれるといいんですけどね(^^;)

10周年記念日

STUDIO KENTのTOPページを見ると次のようにかいてある


「SINCE 19980618」


うお!!
今日で10周年じゃないですか!

別に特におめでたいわけでも変化があるわけでもないですが10年も続けてこれたのは読者のみなさんのおかげだと思います。

特に有名人でもない僕のブログを楽しみにしてくださってる方たちが1人でもいる限り続けていきたいなと思います。

ぼちぼちリニューアルと考えてたので10年を節目に大幅にリニューアルする予定です。
ブログメインのサイトになると思います。

いい加減、昔のOS Xアクア風もダサいっすよね(笑)

というわけで、今後ともご贔屓のほどよろしくお願いします!

父の日はイタリアン

ちょうど父の日に大阪に滞在していたのでプレゼントの代わりに父に食事をごちそうすることにしました。

近所で一番おいしいイタリアンレストランでディナーしました。

父親も喜んでいたようで良かった良かった。

写真とりすぎてどれもおいしそうだったので選べないので写真アップはやめときます(^^;)

スネ夫はやはり難易度高い

明日のライブのリハでした。

その後バンドメンバーで打ち合わせ&食事に。

いつのまにか始まってたお絵書き大会(笑)

スネ夫はみんな苦手ってことが判明しました。

ちなみに僕は一番左

のぼりきったど〜〜

そういえば75歳のご老体がどえらく高い山の頂まで登ってきたそうですね。
ほんとすごいとおもいます・・・

さて、僕もちっちゃい山ですがなんとかのぼりきりました。

GW明けてから一日も休むことなくフル稼働でしたけど明日からやっとお休み。。

1週間ほど大阪にいってきます。

というか1週間も休みとってしまったのでそのしわ寄せでフル稼働だっただけなんですけどね(^^;)

途中なんどもくじけそうになりましたがラーメンが僕を救ってくれました。

大阪ではライブが1本入ってますが、あとは実家でゆっくりする予定です。

ライブのほうもよろしくおねがいします〜

槌谷知佳ライブサポート>
アルバムでもギターとエンジニアで参加しております。
■2008年6月11日(水)レコ発ツーマンライブ!!

FLAMINGO★内P NIGHT Vol.6 ~今夜は見night★~」
前売2000円 当日2500円(ドリンク・お食事別途)
出演:Chika / カズサ
開場18:30 / 開演19:30

ラーメンはパワーの源

ほんと、体がへろへろのときはラーメンに限ります!

にんにくたっぷりいれたラーメンを食べるとあら不思議。。
パワー全開です。

ユンケル飲むよりもたぶん効果あります。

ラーメン万歳〜〜

ちょっと壊れかけです・・

やわらか銀行のお手柄

アップルのiPhoneがSoftBankから年内に発売されることが発表されました。

もちろんオタクたるものiPhoneなどという便利なデバイスは欲しいにきまっております(笑)


AUから発売される可能性はほとんどないと見たので、いよいよ10年以上使ったAUから乗り換えか!と一瞬思いましたがまだ決めるのは早いですね。


僕が携帯電話で一番恩恵をこうむってるのはおサイフケータイ機能です。

最近は電車、バスに乗るのも携帯だし、コンビニでの買い物も携帯ですませます。

乗り換えるにはiPhoneにおサイフケータイ機能が付くことが絶対条件になりますが、日本だけのためにハード自体を変更するような会社(アップル)だとは思えません。。

かといって、日本のどこかの端末企業が協力して日本向けiPhoneを製造するというのも可能性うすそうだし。。。

まあ、まだまだ未知ですけどおサイフケータイ機能だけはなんとか取り入れて欲しいですね。

座りション

男性の座りション率が約3割くらいにまで増えてきてるそうです。

もちろん公衆便所とかではなく自宅での話でしょうけど、それでもすごいですよね。

8年前の3倍くらいらしいですよ。

僕はというと一人暮らしをするまでは「男は堂々と仁王立ち!」という意見でした。


で、一人暮らし初めて自分でトイレ掃除するようになった結果。。。

いままで、掃除してくれてた人たち、、ほんとすいません・・・
という感じです(^^;)

座ってやると確実にきれいに保てますね。

立ってやる派の人は慎重にやってるからこぼれてるはずがない!
と思ってるでしょうけど、そうじゃないみたいです。

これからは人の家にお邪魔したときも座ってやるようにします!!

梅雨は嫌いだけど

東京ではどうやら梅雨入り前最後の快晴となるみたいです。

梅雨はもちろん嫌いだけど、唯一の楽しみがあります。

紫陽花が見れること。

特にうちの近所は紫陽花がたくさん植わってるのでうっとおしい雨でも憂鬱さが少し解消されて良い感じです。

今年もきれいな紫陽花見れるといいな。

ブログでの悲鳴

川田亜子アナ自殺のニュースはちょっと個人的に思うところがありました。

彼女自身のブログで精神的にまいってることを書きつづっていたみたいですが、僕も痛いほど気持ちがわかります。

僕にもかつて、プライベートでかなり落ち込んでいた時期がありそのときのブログを読み返すとほんと病的な感じですね(^^;)

毎日、ブログ記事を書いていてたまに

「なんのために書いてるんだろ?」って思いますが、やはり自分の存在や苦しみ痛みなんかを少しだけでもいいから周囲の人に知って欲しいっていう気持ちが少なからずもあるんでしょうね。


ブログの存在意義を改めて考えさせるニュースでした。

最後になりましたがご冥福をお祈りします。

iPhoneがDoCoMoから??

ってまあAUからはでないってことは予想しておりましたが(^^;)

iPhoneはとても魅力的な端末なので日本で発売されたら是非使ってみたいと思ってましたがDoCoMoに乗り換えるのはなんか抵抗あるなあ。

初めて携帯をもった13年前からAU(関西セルラー)だったのでなんとなくですが王道のDoCoMoには乗り換えたくない(笑)

まあ、そんなこといっててほんとにiPhoneがDoCoMoからでたら乗り換える勢いです。。

25m息継ぎ無し

今年に入ってから、週1〜2くらいで近所の温水プールに通ってるのですがふと思い立って息継ぎ無しで25m泳げるのか試してみました。

子供の頃スイミングスクールに通ってたときはどうやってもムリだったんだよな。。


がしかし予想に反してクロール、平泳ぎともに成功!

まあ単純に大人になって肺活量があがっただけなんでしょうけど(笑)

でも、ちょっとうれしかったです。

サッカー選手

最近、会う人に良く「やせた?」って言われます。

体重はそれほど変わってないですけど、髪の毛短くしたせいもあるけど実際顔が痩せてると思うので素直にうれしいです。

それとはあまり関係ない話ですが、だれだれに似てる話になると良く言われる事が

「なんか、誰っていうんじゃないけどサッカー選手みたいだよね」

って言われます。

理由をきいても、なんとなく雰囲気がそうとしか言ってもらえないのですがたぶんO脚でなで肩だからと思います(笑)

サッカー選手ってなぜかO脚、なで肩の人多いですよね?

また幸せが一つ

BBBCBバンドメンバーの結婚式に参列させていただきました。

新郎新婦ともバンドメンバーなのですが、二人から

「結婚式はいつものステージ衣装できて!」

とのこと。

おいおい、ほんとにいいのか(笑)

んで、こんな格好で行くことになりました。



集まったバンドメンバーはおもいきり怪しい集団と化していました。


僕はステージ衣装はごく普通にワイシャツに黒ネクタイして、黒いスラックス、サングラスなのでネクタイの色だけゴールドに変えて出席しました。

それでもグラサンしてるせいでかなりあやしいのですが、ほかのメンバーはもっとすごかった。。

上下白スーツでグラサンとか、パイプをくわえてる人とか、ルパンの格好して変なダンス踊ってる人とか(笑)
ボーカルの人は黒スーツ、黒ネクタイだから喪服スタイルだしなあ・・・

でも、新郎新婦のご希望だからいいですよね(^^;)

さて、それはともかくとてもすてきな結婚式でした。
料理もおいしかったし!

末永くお幸せに〜!

しわよせウェーブ

今年は珍しくGWに休みがとれたので、GW明けからが大変なことになってます。。

ユンケル飲んで乗り切るぞ〜

あ!そういえば子供の日にちまき食べるの忘れてた!(T T)

毎年食べてたのになあ・・

GW最後は

GW最後だし、今日いかないとしばらく行けなさそうなのでゴルフ練習にいきました。

前回よりはほんの少しうまくなったかな?という感じで劇的な変化はなかったかも・・

地道に続けます。

休み最後ってことで調子こいて飲みにいってたら、終電気づかず・・
最近そんなの多いなあ(^^;)

ザ・ワールド!時よ止まれ!

なす「び」

東京に来てからよく指摘されるのですが関東の人って「なすび」ってあまり言わないんですね。

大阪では「なす」とは言わず「なすび」と呼んでました。

「び」ってついたほうが可愛らしいし、まいっか。(笑)

イメージトレーニング?

ゴルフ熱があがってきたのでイメージトレーニングを兼ねてWiiスポーツのゴルフをやってみました。

うはあ、ますますコースに出たい欲が増してきました(笑)

ミニコースの経験しかなくてフルで回った事がないのでちゃんと打てるようになったらフルコース回ってみたいなあ〜

わいは猿や!

息抜きにゴルフの打ちっ放しに行ってきました。

高校生のころゴルフ場でバイトしてたので、その頃はしばしば練習してミニコースにでたりもしてましたが実に15年ぶりくらいにクラブを握りました。

最初はてんでまっすぐに飛ばせず散々でしたけど50球くらいうつとだんだん勘が戻ってきてまっすぐ飛ぶようになりました。それでもドライバーは結局勘が戻らずまっすぐ飛ばせませんでした・・

ここ最近、ジョギングやスイミングで体を鍛えていたので全然平気だろうとおもってましたがゴルフはゴルフでやっぱり使う筋肉がちがうんですね。ばっちり筋肉痛になりました。

でも久々にやってみたらすごく面白かったので、暇を見つけて練習したいなと思ってます。

散歩道

YUKIちゃんが好きでJUDY AND MARYを良く聞いてました。
その中でも散歩道って曲が好きだったな〜
たしかドラムの五十嵐さんの作曲だったと思います。

散歩するのが好きでよく仕事に煮詰まったりストレスがたまると散歩します。

何度も日記に書いてますが井の頭公園が好き。

吉祥寺はほんといいですね。ショッピングや飲食にもまったく不自由なくライブハウス、スタジオもあって音楽の街だし、ちょっと歩けば井の頭公園。なんて最高な街なんだ〜

緑と水はやっぱ心癒してくれるもんですね。

そういえば今日初めてバーニャカウダという料理を食べました。
吉祥寺のイタリアン「トラットリアトンボリーノ」の名物料理みたいで来てるお客さんはみんな注文してました。

野菜をこんなに美味しく生で食べられるなんてちょっと感動でした。


以下、Wikipediaより

バーニャ・カウダ (Bagna Cauda)はイタリア・ピエモンテ州を代表する冬の野菜料理である。イタリア語のピエモンテ方言で「バーニャ」は「風呂」、「カウダ」は「熱い」を意味する。
ジャガイモ、カブ、セロリ、カリフラワーなどの野菜を、テーブル上で温められた、アンチョビ、ニンニク、ウォルナッツオイル(クルミ油、もしくはオリーブオイル)、牛乳(もしくは生クリーム、バター)などを混ぜ合わせたディップに浸して食べるフォンデュ風の料理である。
日本にティラ・ミ・スを紹介した北イタリア料理の第一人者、室井克義によって日本に紹介された。

リンリンさようなら

上野動物園のジャイアントパンダ「リンリン」が死にました。

僕はかなりパンダが好きで東京に移住してきたときも早速上野にリンリンを見に行ったものでした。

いままでたくさんの人たちに笑顔をくれてありがとう。
ゆっくり休んでね。

音楽三昧の送別会

某仕事場のスタッフの送別会でした。

一次会「ハードロックカフェ」

東京では初めて行きました。六本木にあるんですね。外人さんが多かったなあ。

でてくる料理はどれもアメリカンな感じ。

一番美味しかった、ジョー・ペリー プロデュースの
「ロック・ユア・ワールド」ケサディア

お土産に1人1個ずつテディベアがもらえるのです。
でもアメリカンだけどメイドインチャイナ。


二次会はケントスに行きました。

生まれて初めてオールディーズバーに行きました。
リーゼントの人たちの生演奏に場内大盛り上がり!!
僕もエセツイストダンスを踊ってきました(笑)
不思議なもんで最初は踊るつもりなんてまったくなかったのに場の雰囲気って怖い・・

がしかし気付いたら終電逃してました・・・

さ〜て三次会!!
カラオケでした(^^;)
ちょっぴりお酒が入ってたので気分良く歌わせていただきました。
たぶん周りの人はなんかひいてた感じもしますがまあ真夜中ですしね!

てな感じでひっさびさに夜通し遊んだ〜
ちょうど仕事で頭いっぱいだったので良いリフレッシュになりました。
さてっと明日からまたがんばろ。

ストレス解消は・・・

肉体的でも精神的でもいろいろストレスがたまったときは甘いものに走ってしまいます。

昨日も、そして今日もコンビニででっかいケーキ買って1回で食べきっちゃいました。

めちゃくちゃすっきりするけど、後が怖いね・・・

食べる以外のストレス解消法みつけなきゃ(^^;)

いつも春は・・・

なんでこんなに眠たいんだろう。。

というか毎年ですが春になると体調が悪くなりやすいです。

仕事はたまる一方、疲労もたまる一方。。

春って・・・

ドアラかわええ〜〜〜

知ってる人は知っている、知らない人はまったく知らない

中日ドラゴンズのマスコットキャラクター「ドアラ」

漫画でも映画でもなんでもシュールなのが結構好きなのですがドアラのシュールさも最高です(笑)

興味ある方はyoutubeでドアラ検索してみてください。


ちなみに一応、応援してるのは阪神タイガースです(^^;)
ああ、やっぱ大阪人・・・

プロを目指す方へ

先日、友人と飲みに行って議論を交わしました。
「下心の是非について」とでもタイトル付けしておきましょう。

音楽の世界でも、芸術系、芸能系でプロを目指してる方には有意義な話題だったと思うので書き記しておきますね。

人と付き合うときに下心をもって接するのはどうなのかな?という話なんですが、ここで言う下心とはエロのほうではなく仕事における下心です。

つまり、この人と付き合っておけば仕事をもらえるかも、とかそういう類いのやつですね。

下心というといやらしい言い方になりますが、僕らの意見としてはプロになりたいという誠実な気持ちから生じる下心は評価すべきことじゃないかという結論になりました。

若い人にやはり多いと思いますが、師匠にあたる人や、仕事をくれそうな人にたいして自分が必要な時だけ利用しようとして、普段はその人たちに何も誠意をみせないのは問題外です。

僕らの世界でいうと、師匠がライブしたりレコーディングしたりするときは率先してローディーを引き受けたり、ローディーが必要ないときはなにをおいてでも師匠のライブを見に行ったりとかそういうことですかね。

お金がない人は時間を提供すればいいし、時間もない人は気持ちを提供すれば良いと思う。

昔くさい考え方かもしれませんが、人間なんですからやはり自分に対して色々誠意を見せてくれる人は愛すべき存在になるものです。

若い人たちでそういうことを実践してる人もたくさんいますが、そういった誠意をまったくみせないで、自分が必要な時だけは人の力を借りようとする人たちが多く見受けられるようになってきました。

まあ自分がおっさんになったせいもあるんでしょうけどね(笑)

少し前に、若いギタリストの子と話したときに師匠になんとか仕事をもらえたらいいなと思ってますと言ってる子がいて、話を聞いてたら師匠のライブに一度もいったことがないとか・・当然その他何か労力を提供したこともないみたいです。

ライブを見に行ったりローディーしたりすれば仕事をもらえるといってるのではなく、プロになりたくてその人から何かを得たければ自分も何かを提供するのが誠意ではないか?という話でした。

ストイックな考え方をすればその人の演奏がつまらなかったり魅力がないから弟子がライブにこないんじゃない?という意見もあるでしょうけどね。
でも、そんな修羅な生き方してたらしんどいです・・

若い人がそうなりがちなのは何か原因があるんじゃないか?という議論もしました。

友人が言うには、インターネットと大人が怒らなくなったせいらしいです。

たしかにインターネットで調べたい事はいつでもどこでも苦労なく調べられます。グレーなことをいえば違法ダウンロードによって音楽やソフトだって苦労やお金を必要とせず手に入れられます。

怒る大人が少なくなったせいで、怒られる事に免疫がない子供がたくさんいます。そうするとたまーに怒られると反省ではなく反発したり泣いたりするだけで終わってしまいます。

僕が若い頃はインターネットもなかったので何か情報を得ようとおもったらそれなりの苦労がありました。音楽の情報が欲しければ自分が尊敬する先輩にうざがられるほどくっついていったりしたもんです。

あとラッキーな事に僕は良く目上の人から怒られます。
もちろんカチンとくることもありますが、大抵の場合感謝することになります。

長文になりましたが、プロを目指す若い人たちへ少しでも何かが伝われば幸いにおもいます。

ちなみに僕自身は全然偉い人でもないので、僕に対して実践されても返すものがないのでご了承下さい(笑)

あくまでおっさんの愚痴ってことであしからず。

文章力のなさを反省

毎日(といってもまとめての更新ですが)ブログを書いてるのでいちいち文章を見直して校正したりする時間がなく書きなぐってそのままアップしているので、あとで日記を読み直した時に変な文章の使い方を良く発見します。

頭の悪さを露呈してるみたいで恥ずかしいですがまあこれが素の僕だからしかたがないです(^^;)

やっぱ活字の本をまったくといって読まないから文章力がないんだろうか、とか思って無理に活字を読むとやはりアレルギー反応が。。。

まあこのブログは個人的な備忘録みたいなものなので稚拙な文章ですがご容赦ください(^^;)

消え行くものたち

書店がえらい勢いで潰れてるらしいですね。

あと、白熱灯も数年後にはなくなるとか?

こういう時、寂しい気持ちや残念がる人がでてくるのは当然です。

自分が愛用していたものがなくなるのは寂しい事ですよね。


でも、考えてみたら消え行くものたちは必然的に消えていってるだけなのです。

古きを残す事も大切ですが新しきを迎え入れる事も同じくらい大切ですね。

幕末古写真ジェネレーター

おもしろいサイトがありましたので紹介します。

写真をアップロードすれば幕末風の写真に変換してくれます。

幕末古写真ジェネレーター


この前とったアー写でやってみたけど、たしかにそれっぽくなりました。
ギターもってる時点で幕末じゃないけどね(笑)

凡ミス

一人暮らしなので普段はご飯をたいたら残りはジップロックのタッパーに小分けにして冷凍しておきます。

そして、いつもどおりご飯がはいったタッパーを冷凍庫からとりだして

チーン

ふたをあけてみたら、もうそりゃ老人になるかと思うくらい渋い臭いがたちこめました。

ガーン

タマネギのみじん切りだった!!!


まあ、凡ミスなんてこんなもんです。

ちなみにもったいないのでチャーハンにまぜてみましたが一度ふやふやになってしまったタマネギのせいでチャーハン全体がまずくなってしまいました。
一つ勉強になりました。

ヒゲ生やしました

ヒゲチェンというおもしろいサイトがありました。

友だちがやってて面白そうだったので僕もやってみました。

正面の顔写真をアップすれば自分で好きなヒゲをつけてさらにそれを動画にしてくれるというなかなか面白いサイトです。

動画をみたいかたはこちら
(最新バージョンFlash Playerが必要)

チョロヒゲしか生えない僕はヒゲを生やす事が昔からの憧れだったのですが・・

ヒゲチェンのサイトのトップの歌がちょっとイラッときますがヒゲを生やしてみたい方は是非チャレンジしてみてください。

ヘッドスパ

昨日、美容院にいって髪をばっさりショートにしたのですがついでにヘッドスパをやってもらいました。

初体験だったのですが、そりゃもう天にも昇る勢いで気持ちよかったですね(笑)

特に最近頭を使う事が多かったのでだいぶ疲れがとれました。

またやってもらおっと。

うれしはずかしアー写帰り♪

本日34歳になったわけですが、タイトルのようなジョークを言っても咎められない世代になりつつありますね(笑)

34歳といえばテレビ業界でいうとM1世代の最後の歳です。
世間一般的に見ると青年から中年になる節目な歳なんですね・・・

東京に来てもうすぐ二年が経つわけですがおかげさまで仕事もコンスタントに入るようになり大阪にいたころと変わらないくらい安定してきました。

僕にしてみたらある意味これからが東京での音楽活動のスタート地点なのかもしれません。

上京したばかりのときは音楽制作メインで裏方に専念してやっていこうと考えていましたが、こっちで活動していくうちにライブやセッションなど人前でのパフォーマンスが楽しく思えるようになりました。
なので、少しだけ表舞台でがんばっていけたらいいなと思ってます。
そのための活動もぼちぼちですが水面下でやっておりますよ。

手始めに宣材写真、いわゆるアー写を撮っていただきました。

自分で撮ろうかとも思いましたが、客観的な目線も欲しかったし撮ってもらう事にしました。知人の紹介で野頭尚子さんというフォトグラファーに依頼しました。

彼女が仕事で撮影したパットメセニーなどミュージシャンの写真を見せていただいて一目見て僕の好きな写真だったので撮っていただこうと決めました。

ちょっと照れ臭いですがアー写アップしますね(^^;)

生まれて初めてのアー写でしたけど良い写真を撮っていただけて満足しております。

 

 

 


判定はいかに?

花粉症疑惑のため先週耳鼻科で血液検査をお願いしてたのですが結果がでました。

スギ レベル2(6段階中)
ヒノキ レベル0(6段階中)


スギのレベル2ってのがなんとも微妙な数値です(^^;)
ヒノキは0なのでスギさえいってくれたらあとは安心ですね。

お医者さんいわく、まあ2くらいだとちょっと花粉がつらいかもね〜

ってことです。まあ軽度の花粉症ってことか・・

とりあえずもらった点鼻薬を使ってるとまったくくしゃみ鼻水、のどのかゆみがでないのでだいぶ楽になりました。

これいじょうレベル増えないでほしい。。

ランニング再開

暖かくなってきたので夜のランニングを再開しました。
5kmのランニングです。

久々だったのにも関わらず欲張ってハイペースで走ってしまい、4kmくらいで失速してしまいました。。自分のペースをまだまだつかめてないなあ。

さて、明日は押谷沙樹ライブです。
初めての恵比寿でのライブなので楽しみ〜
当日でもチケット取り置きしますので当日連絡の方は僕の携帯のほうに直接連絡くださいね!

◆ 押谷沙樹(アコースティックバンド)
2008.3.27(木) open-18:30 start-19:00(出演:19:00〜)
場所:恵比寿天窓 Switch
チケット:2000円(Drink別)
出演:渡邊奈央/chibi/花乃ルサカ/押谷沙樹

電車内の携帯通話って

最近電車に乗ってて良く考える事があります。

仲間同士で乗ってきて、会話してるのはそれほどいらっとこないのに
どうして携帯で話してる人をみたらいらっと来てしまうのか

たぶんだけど、デシベル計測とかしてみたら仲間同士の会話と
携帯の通話とそれほどかわんない気がします。
ごくまれにすごい大声で通話してる人とかは問題外として
車内で携帯通話してるひとってほとんどの人が一応気を使って小声で話してますしね。

何が言いたいのかというと
車内で携帯通話するのはマナー違反だからやめましょうとか
そういうことではなくて

どうして、仲間同士のリアルの会話は許せて携帯で通話してる人はマナー違反としてみられてしまうのか。

単に騒音ということであれば、車内広告で携帯通話はやめましょう
だけじゃなくておしゃべり自体やめましょうと書かれるはずですよね
なのできっと一般的には携帯通話のみがマナー違反の対象として認識されてるのでしょう。

僕自身はどうかというと、実際は携帯で通話してる人をみても
それほどいらっとはきません。

携帯で通話してる人なんかよりも

荷物を座席においたり、おもいきり足を広げて座席を占領したり
ちょっと詰めたらもう1人座れるのに空気読めずに動かない人とか
ベビーカーとかでかい荷物を通路のど真ん中において通れなくしちゃってる人とかのほうが見てていらっときます。

話がそれましたが

ほぼ同じ騒音程度なのに携帯通話だけが反感を買う理由ってなんなんでしょうねえ(^^;)

ばけらった

今日は朝からばたばたとファッションショーなどをしてました。
あと生まれて初めて自分でファンデーション塗ってみました(笑)
詳細はまた後日・・

もう認めます・・

ここ数年、毎年そうかも?そうかも?と思っても否定しつづけてきましたが。。。

やっぱ僕、花粉症になったくさいです。。。

ああああ
目はかゆいし、のどもかゆい、鼻水でるし・・・
でも体力はある。。。

どうかんがえても風邪じゃないっすよね(笑)

息継ぎ無しで

東京に戻って参りました。

帰ってすぐにバンドのリハがあったので息つく間もなくリハへ出発。

16日の日曜日はBBBCBのライブです。ゼヒゼヒ遊びに来てくださいね!!

体力に限界はないっぽい

昨日の夕方5時くらいから作業初めて、終わった〜〜という歓声をあげたのは翌日のお昼12時頃でした。

あれ?もうこんな時間だったんだ(笑)

ミックスしてたらほんと時間と疲労を忘れて没頭してしまいますね。。。

さすがに帰りの電車は意識がなかったですが(^^;)

でも、実家にもどるとかわいいあんちくしょうが待っててくれたので精神的に癒されました。
そういや19日で6歳になるんだったね、ぶるさん。

つながりまくりで

何度も何度もネタにしてる話題ですが、東京に来てからほんとミュージシャン同士でつながることが多いです。

最近始めたバンドのメンバーが実は僕の旧友と知り合いだったとか

そういう瞬間ってなんかうれしいですよね。

金の免許証

5年に一度の免許更新にいってきました。

噂の中型免許になりました。

視力も落ちてなかったし良かった良かった・・

そしてICカードになったのですが、ICであるメリットが未だによくわかってません。

咽風邪注意

周囲で咽に来る風邪が大流行してます。

やられると声がでなくなるらしいので、ほんと気をつけなきゃ。。

いま風邪ひくとかなりやばい・・

そういや、きょうはひな祭りでしたね。
今週はちょっと死ぬ勢いで働きます。

【ラーメン食べ歩き】桂花ラーメン

新宿東口の細い路地にある桂花ラーメンにいってみました。

老舗で昔からのファンがずっと通い続けるという名店の一つらしいです。

最近、横浜家系ばかりたべてたのでちょっとこってりが飽きてきた頃でしたが、ここのラーメンはコクがあるスープなのにあっさりとした独特の塩味がきいていてお腹にも優しい感じでした。

一番人気メニューとかかれていた大肉麺(ターローメン)を注文。
豚肉もとーろとろで最高でした。

初めて食べた系統の味だったのでとても新鮮でした。

僕的採点は93点といったところですかね。
ちょっと店内がせますぎました。新宿の雑居ビルだからしかたがないけど・・

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

たまには立場逆転もいいじゃないか

たまには教える側が教えられる側に教えられるのも良い勉強になっていいじゃないか

ややこしい文章だな(笑)

東京マラソンへの憧れ

いままでマラソンなんてまったく興味がなかったですが去年から走りはじめたので、改めて東京マラソンというイベントに注目してみました。

すごいですね。。。参加人数。。

知りあいが最後尾からのスタートだったのですがスタートラインに到達するまで20分かかったそうです(笑)

来年はでれるといいな。1年かけて調整できるよう頑張ります。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

百草園に行ってみたけど

せっかくのお天気なので百草園に梅を見に行きました。

がしかし、、
百草園についたら曇り空になりしかも梅はまだ3分咲きくらいでした。

また、日を改めてみます(^^;)

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

100円を巡るドラマ2

自宅から徒歩1〜2分のところに区民プールがある。
以前から知っていたのですがなかなか行けずじまいで今日初めて行って見ました

1時間200円という安さの割には施設はとても綺麗で水質も良かったです。

着替える時間とウォーミングアップのウォーキングにかかる時間をのぞけば実質泳げる時間は40分間くらいなので欲張らずに1kmだけ泳いできました。

気分転換に最適ですね〜週1くらいで行けるといいな。

さて、泳ぎ終わってロッカーで着替えをしていると小学生たち数人がなにやらもめてる様子。

どうやら、ロッカーから返却された100円をその辺に放置したまま帰ってしまい、忘れた事に気付いて慌てて取りに戻ったらもうなかったというのだ。

小学生にとって100円は結構な大金だろう。
しかも親に怒られたりすることを考えたらそうとう落ち込むことになる。

正義感のある小学生1人が、「僕コーチに言ってくる!」っていってロッカーをでようとしたらちょうど良いタイミングでコーチがはいってきた。

初老のコーチに100円の件を訴えると意外な返答があった

「いいか!100円を盗った人は悪いけども、もっと悪いのは盗られたら困るものをそのまま放置した人の方だぞ!」

となぜか怒り口調。

いや、ちょっとちがうんじゃないかな・・・

と心の中では思いましたが、なにも言えずに帰りました。

というか、そもそも盗られたと決めつけてるのも変ですよね。
もしかしたら誰かが拾って受付に届けてくれてるかもしれないのに。

僕がコーチの立場だったらどう答えてあげるのか一番だったのかな?
といろいろ考えさせる出来事でした。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

イヤホンがすぐ落ちる

iPodを使ってのランニングは楽しいのですが問題が一つあります。

イヤホンがすぐに耳から落ちるんです。。

イヤーパッドが大中小と付属してたので全部試してみましたがどれをつけてもすぐにつるっと滑って落ちてしまいます。たぶん耳の中に汗かいてるせいだとおもいます。

イヤーフック付のイヤホンをかってもいいんだけど、どうせならワイヤレスがいいかな。

ちょっと物色してみます。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

やっぱり申告は深刻・・

毎年の事ですが確定申告の時期がやってきました。

とりあえず領収書類を整理してみたのですが帳簿につける元気がなく断念。

また仕事が一段落してからやります。。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

ハイテクなランニング

先日の日記で紹介した Nike + iPod Sport Kit を早速買いました。


既存のシューズにもオプションをつければセンサー取り付け可能ですが、いま使ってるのは15年くらい前にバレー部で使ってたシューズなのでいい加減新しいのが欲しかったので、ついでにNike+のランニングシューズを買いました。靴底に穴があいててそこにセンサーを埋め込めます。

ここ最近は寒すぎるのでキャンプ(しつこく継続中)しかしてませんでしたがせっかくシューズまで買ったので外は極寒でしたがランニング強行しました。

キョリ測を使って5kmのコースを作りました。
このサイトとても便利なのでお勧めですよ。

さて、実際に走ってみて計測結果をみると5kmのコースのゴール地点を10mほどすぎたところで5km走り終わったとiPodから通知されました。

実際の走りは完全に直線ではないのでそういった誤差を考えるとほぼ正確な測定結果と言っていいんじゃないでしょうか。

いやあ、これ楽しい!!
カロリーやタイムまでその場でわかっちゃうのでトレーニングの目安にできますね。ちなみに今日の結果は。

距離:5.00km
タイム:26:56
ペース:5:21/km
カロリー:361kcal

今年はハーフマラソンに出場して2時間以内に完走するのが目標なのでまずまずのペースでした。5km走っても今朝食べたカレーパンくらいしかカロリー消費できないんですね・・・

それにしても手が凍えそうでした冬のランニングは軍手必須ですね。
なんでマラソン選手は軍手なしで平気なんだろう(^^;)

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

目玉オヤジ

今年に入ってからひたすら新しい出会いを求めて、色々なところに顔をだしてます。

今日も某顔合わせ会だったのですが、なにやら新しい展開がありそうで実に楽しみです。

ミュージシャンをやってると、いろいろ不安定な要素も多いですが常に新しい風を求める事ができるので刺激的です。そうも言ってられない年齢になるまえに色々がんばろっと!

そうそう、全然関係ないですが今日の話題で

「鬼太郎にでてくる、目玉オヤジは実は鬼太郎の片方の目じゃなくて、本当に鬼太郎のお父さんの目玉だよ。」

っていうネタがですが鬼太郎好きの人には当然のネタでしょうけど知らない人はやはり多いみたいですね。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

餃子こええ〜〜

農薬入り餃子ですか・・・

うちの冷凍庫に近所のスーパーで100円で買った冷凍餃子が眠っています。
公式に発表された該当品じゃないけどこの値段だと国産の肉じゃなさそうだなあ。

買った時の値段がさらに恐怖心をあおりますね(笑)

食べるべきか捨てるべきか、、、

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

ぐっとこらえて。。

今日も立川にきてました、ラーメンの名店がたくさんあるという情報を聞いてたのでどうしようかどうか悩みましたが、ぐっとこらえました。(笑)

やっぱ健康のこと考えたらラーメンは多くても週2回までかな(^^;)

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

イメージアップよろしくお願いします

橋下弁護士当選みたいですね。
僕は実家が大阪なので今回の府知事戦は注目してました。

またまたタレント知事誕生になりましたが宮崎県みたいに良い方向に向かってくれたらいいですね。くれぐれもセクハラで訴えられないようにしてほしいです(笑)

僕は大阪で30年以上過ごしたので大阪にはとても愛着を感じてますし、是非とも大阪のイメージアップに尽力してほしいです。高校の先輩ということもありますので橋下さんにはほんと期待してますし、応援してます。

それにしても奥さん綺麗な人だな〜
7人も子供産んだようにはみえない!

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

タイムスリップ?

今日は大学のクラブ時代の同期生、先輩たちと飲み会をしました。

10年ぶりくらいに会う方もいらっしゃいましたが、関西の大学時代の光景そのもので全然違和感や懐かしさはなく学生時代に戻ったみたいな感じでした。

それにしてもまさか関西の大学にいたメンツがこうやって東京で飲み会やってるなんて10年前には想像もできなかったなあ。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

100円を巡るドラマ

井の頭線で渋谷に向かう車中での話。

明大前から電車に乗り込んだ僕はギターを肩から降ろし一息ついた。
乗車率75%ほどのほどほどに混み合った車内はランチタイム前だったせいかみんなおとなしく静かだった。

ふと床を見ると銀色に光る物体が目に付いた。

100円硬貨だった。

誰かが落としたのか?いやでも硬貨のような固い物が落ちたような音は聞こえなかった。これだけ静まり返った車内なのだからそんな耳につく音を聞き逃すはずはない。

ということは僕が乗車する前からそこにあったと考えて問題ないだろう。

拾おうと思った。

しかし、体が動かない。
え?どうしたんだ?なんで拾わないんだ?何食わぬ顔をして拾ってポケットにしまってしまえばそれでこのドラマは終結を迎える。

できなかった。
おそらく10代の頃の僕だったらなんの躊躇もなく拾い上げていたにちがいない。

体が動かなかった理由を自分なりに分析してみた。
・100円という価値に魅力を感じなくなった
・自分のものでない100円を拾う事に羞恥心を覚えた
・拾ってポケットにいれた瞬間誰かから咎められると思った

車内に誰もいなかったとしたら、きっと拾っていたに違いないから1番目の理由はたぶんないだろう。

拾おうと思った瞬間にいろんな事が脳裏をよぎったのだ。

拾った瞬間にヘルメットをかぶって看板をもったリポーターがでてきやしないか?斉藤さんのような人が周りにいたらどうしようか?ポケットにいれた瞬間、前にいた高校生が「それ僕のですけど・・」と言い出さないか?

などなど。

結局、渋谷に到着するまで100円硬貨はそのまま誰からも拾われず放置されていた。

乗客が一斉に降りるどさくさに紛れて拾ってしまおうかと思っていたら、前にいた高校生が何食わぬ顔をして拾い上げ自分のポケットにしまってしまった。。。

妙に後味が悪い物語でした。。。

ちなみに100円を拾って周りの人に落としてないか尋ねたり、交番に届けるといった正義の選択肢を思いつかなかったことは反省している。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

斉藤さん

ひさびさにドラマにツボりました。

水曜日の22時からやってるドラマ「斉藤さん」
かなりおもしろいです。

僕は正義感だけはあるけど、なかなか口にだして注意できない小心者なので
見ていてとてもすかっとします。

がんばれ!斉藤さん!

原作の漫画も読んでみようかな〜

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

自炊熱

ここ最近は忙しいせいもあるかもしれないけど自炊熱が下がっています。

会食が多いせいもあって家で食べる機会がへってますが、見事に体重が増加してきてます。

会食ばかりのお偉い人たちの恰幅が良い理由がよくわかります。。

というわけでちょっと外食へらそ。。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

顔にヒビがいきそう。。

今日も引き続き研修でした。

今日は僕のしきりがありましたが、バンド担当の講師のみなさんがうまいおかげで問題なく終わる事ができました。ほっ

研修が終わってその足で代講レッスンへ。

ちょっと時間があったのでショッピングにでかけましたが寒いのなんのって!!!

まじで顔が凍ってヒビがいくかとおもった。

冬本番ですかね?

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2008年新年会第一弾

せっかく大阪に帰ってきてるので昔なじみの講師仲間たちと新年会しました。

みんな良い意味で変わってなくてほっとしますね。
といってもほとんどの人は1年以内にあったことある人たちばかりだから当たり前か(笑)

ちょっとずらしてとった正月休みはこれで終わり。

明日から東京に戻ってしばらく目まぐるしい日々が続きそうです(^^;)

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

吹雪のスキー

昨日とはうってかわってかなり寒くなりました。

おかげで雨は雪に変わりましたが大雪。。


スキー場までの道中、スタッドレスタイヤなのに空回りしてしまって慌ててチェーンを巻く事に、、

というか運転手さんがとても頼もしくて、ちゃきちゃきとチェーンを巻いてくれました。。
僕はただただ見てるだけ。。情けなかったな(^^;)

なんとかスキー場につきましたが雪はやまず吹雪の中、強行しました。

雪が顔に当たってみんな「いたっいたっ」と言いながらのスキーでしたが、ナイターになるまで みっちり滑って十分満喫できました。

その後の温泉が気持ち良いのなんのって。。

さらにその後みんなでカニ鍋パーティー!

し・あ・わ・せ

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

いざ雪国へ

といっても北国ではありません。
またまた鳥取県は大山にやってまいりました。

今年もスキー旅行です。

去年とはちがって今年は気温も低くて雪がないという心配はなかったのですが、たまたま今日は気温が高くてしかも雨。。

ついたらすぐスキーの予定でしたが急きょ予定を変更して海鮮ツアーに。

明日は晴れるといいな。。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

故郷が変わってゆく

大阪の実家に帰る度に感じるのですが近所の飲食店の移り変わりが激しいです。

特に実家は駅前にある定食屋なので周りは飲食店だらけ。

でも昔からの店はもうほとんどありません。
うちの店よくもってるなあ・・・改めて親を尊敬しました。

変わっていく事は寂しいことでもありますがうれしいこともあります。

近所においしいラーメン屋ができてました。
僕が好きなこってりトンコツ系でニンニクどっちゃり系です。

早速食べに行きましたがなかなかうまかった!
近所のラーメン屋さんの中では一番じゃないかな。うん。

これから大阪に帰るたびにたべよっと♪
つぶれないでね頼むから・・・

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

正月休み。

ちょっと世間様とは、ずれてますがやっと正月休みとらせていただきました。
大阪に帰ってきてます。

しかし帰るたびに嫌な気分になることが一つだけあります。

なんで大阪ってこんなに路上喫煙者が多いんだろう。
たまたま実家のある地域のガラが悪いだけなのかもしれないけど、ほんと嫌になっちゃいます。

僕は関西出身であることに誇りももってるし大阪が好きだけどもマナー悪いのだけはみんななんとかしてほしいなあ。もちろんマナーいい人もたくさんいますけど明らかに東京にくらべてマナーの悪さが目立つんですよね。

僕の出身高校の先輩でもある橋本弁護士が府知事選に立候補してるので応援はしてますけど、受かったあかつきにはマナーの啓蒙もしてくださいね〜!橋本さん。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

初立川

代講レッスンのため立川に行きました。

初めて立川駅でおりましたが都会だった!!

って、立川の住人には失礼かもですがすごい田舎だと思ってました(^^;)

ルミネなんかもあるしちょっとした都会じゃないですか。

そういえば音大も近いしライブハウスやスタジオなんかも多いみたいで、優れたミュージシャンも多く集まってる街みたいですね。立川でやってるジャムセッションにも顔だそうかな〜

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

日枝神社

赤坂でレッスンだったので休憩時間に近所にある日枝神社に初詣にいきました。

おみくじは「末吉」

ま、こんなもんか(笑)

ひさびさにじゃんがらラーメンも食べられたし今日はなんかちょっとだけ息抜きできました。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

初詣したい。。

仕事の合間をぬって、高尾山近くにギター録音しにいってました。

そういえば今年はまだ初詣行ってないなあ。

時間があれば高尾山に初詣行きたかったのですが(^^;)

とりあえず、しばらく暇がなさそうなので近所の神社でおみくじだけでもひいてこようかな。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

暇ナッシング

大晦日と元旦はゆっくりできましたが、今日から仕事始め。

帰省をちょっとずらしたせいもあって今日からしばらく怒濤の日々が続きそうです。(^^;)

とりあえずがんばろ。。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

あけましたな

今年は喪中なもんでお年賀は控えさせていただきました。

ネズミと言えば今年はこれが流行りそうですね。

でかいけど一応ネズミ(笑)

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

そーかつ

去年の総括は「前に進まなければ何も始まらない」だったみたいです(笑)

今年は。。
<仕事(音楽活動)>
今年後半からBBBCBの参加を皮切りに演奏者としての活動を再開しました。
大阪で過ごした20代後半はギタリストとしてはレッスンプロだったのでなんだか懐かしい感覚です。バンドメンバーと打ち上げでわいわい騒いだりできるのもいいもんですね〜

それとは逆にもともとは東京に来てメインの活動にしようとおもっていた作曲家としての活動はほぼ休止状態でした。やっぱ同時進行ってなかなかできませんね。

というわけで音楽活動で目立った動きはなかったですが、来年も当面はギタリストとしての活動に重点を置いていこうと思います。余力があれば作曲活動もするかもです。

<生活&プライベート>
東京に来て1年半がたちますがすっかり東京にもなれました。
地名や地理もなんとなく把握できてきたしタクシーでの帰り道運転手に道案内とかもできるようになりました。だけど大阪弁はまったく抜けません!

人間関係といえば、やはりBBBCBでの出会いがかなり大きいです。それを通じて親しくなった人もいますしね。素敵なバンドメンバーばかりでほんと加入して良かったと思います。

かと思えば昔からの友人とケンカしたりとかもあってへこんでる時期もありましたがおかげで人の気持ちをわかろうとすることや、自分にとって誰が本当に必要な人間なのかということを思い知る事ができました。

あと、そういえば地元に友だちがたくさんできたってことも大きいですね。
終電を気にせず飲みに行けるのが最高(笑)


さて、細木なにがしさんが言うところの大殺界が今年で終わるわけですが
「でも、そんなの関係ねぇ!」
来年もマイペースでやらせていただきます。
何も実らないかもしれないし、大成功するかもしれないし。
そういう先の見えない人生も最近ではなかなか楽しく思えるようになってきましたよ(笑)

独身の特権でしょうね。。(^^;)

てなわけで今年の総括は
「継続は力なり、人間関係を大切に」この2本柱です。
とにかく、少しずつでもいいから続けていればそれなりに成果があるもんです。そして相手の気持ちを思いやる心を大切にというのが人間関係の基本だってことですね。デリカシーのない人間にはなりたいくないです。

それではみなさまよいお年を!
来年も引き続きよろしくおねがいします〜


<追伸>
喪中なもんで年始のご挨拶は控えさせていただきます。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

越冬準備

正月を引きこもりで過ごすため大量に食材を購入。

昔は年末年始ってどこも休みだったから親と一緒に買い出し行った想い出があるなあ〜
最近は正月から空いてるスーパーなんかもあるしそれほど危機感はないけどやっぱ年の瀬は食材を買いだめしたくなりますね。(笑)

仕事はとりあえず今年は終わったくさいので軽くスタジオに入ってジャズの練習したりとまったりな一日を過ごす事ができました。

年始は2日から仕事しないといけないのっぽいで大晦日と元旦はゆっくりしよう(^^;)

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

陶芸家デビュー!?

先月、淡路島でつくった陶芸作品が届きました。

思ってたよりもいびつな感じになってました(^^;)
きれいな形で作るのはやはりむずかしいんだなあ。。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

イブイブですが

レッスンしてました。

イブイブってことで朝からずっとクリスマスソング特集
さすがにクリスマスをこれでもかってほど満喫できました。(笑)

それに思い掛けないクリスマスプレゼントなんかもあって心も温まりましたよ。

街中はどこもかしこもクリスマスムードが高まってますね。

赤坂プリンスホテルは写真ではわかりにくいかもしれませんが
クリスマスツリーのライトアップがきれいだった。


忘年会後に立ち寄ったカフェではなんとカプチーノにまでクリスマスの余波が(笑)


楽しいもんですね。

さて、明日はイブですが僕は東京八重洲でライブやってますので是非遊びに来てくださいね!

<押谷沙樹ライブ>

・16:00〜 ラジオチャリティミュージックソン愛の泉
     東京駅八重洲地下街ライブステージ

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

朝ズバで寝る

最近夜型がどんどん進行していて寝るのが朝の6時とか7時になってます。

それでもどうしても寝れそうもないときは、みのもんたの朝ズバを見てると眠たくなってくれます。みのもんたは催眠作用があると思います。

僕だけ?

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

時すでに遅し

ようやく風邪の症状もおさまってきたので、今日病院にいってインフルエンザ予防接種をお願いしました。

「あ、もう終わってしまいました」

うう・・・・

みんな予防接種って12月までにうっておくもんなんですね。

大学生以来予防接種うけてないですがいままでに1回しかインフルエンザにかかっていません。
なので大丈夫だと思うんですけどね。。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

仕様書

ちと仕事の案件で某仕様書を熟読しています。

しかし仕様書ってなんでこんなに味気ないんだろ。

漫画とかで書いてくれたらとっつきやすいんだけどなあ(^^;)

って、そんなふざけた仕様書だと仕事に身が入らないかもね(笑)

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

おとなしくレース?

忘年会などがあったりして楽しかったのですが、やっぱり風邪がまだ治りきってない様子。

こういうときは某レースゲームでもしてゆっくりしよう。。

ん、、興奮して眠れなくなったかも!(笑)

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

ゆず湯

生徒さんにいただいた「ゆず」をお風呂に浮かべてゆず湯にしました。

う〜ん、極楽極楽。

ゆずの香りが漂うあったかい湿気たっぷりの風呂場は冬のオアシスですね。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

うーん猫になりたい

何もかも忘れて、猫になりたいです。

めし、あそぶ、ねる
めし、あそぶ、ねる

ふぅ。。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

あいたた、、

1ヶ月運動してなかっただけなのに、、、

昨日から久々にトレーニング再開したら、筋肉痛になってました。

やっぱ日々続ける事が大切ですね。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

流行遅れと言われても・・

年末が近づくにつれやっと忙しくなってくれました。
このまま暇だったらミュージシャン廃業の危機だ!と思ってましたがとりあえず一安心。。

でも、先月からの風邪と忙しさで日々の運動を怠ってしまっていたので1ヶ月ぶりにトレーニング再開。体重計のったら2kgも増えていた。。おそろしい。。

外にでたらありえんくらい寒かったのでジョギングはしばらくやめ。

こういう時はやっぱりキャンプインだ!
もう誰もやってないのかな、、流行遅れと言われても僕は続けます(笑)
ジムに行くお金もいらなければ、うちにいながら好きな時間にできるので最強のエクササイズだと思うんですけどね(^^;)

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

アウェーでも良い歌を

関西のシンガーソングライターで僕がギターでレコーディングに参加したアーティストのライブを見に行ってきました。

東京でのライブは2回目ということで、アウェーな土地だったので若干緊張してる感じでしたけど途中からは緊張もほぐれてきて良い歌を聴かせてくれました。歌詞がいいんだな〜

打ち上げにも少し参加させてもらいましたけど関西人率が高くて東京にいる感じがしませんでした。なんか東京に来てから飲みに行ったり打ち上げとかいったりすると関西人率が高いのは気のせいだろうか。

僕は標準語も好きですし、関西弁も嫌いじゃないですのですがいまだに標準語が話せないのでぼちぼち鍛えていかないとなあ。。

でもこうやって関西人率の高い飲み会ばかりだとせっかく標準語なれてきてもすぐに戻ってしまうのは難儀やな。(笑)

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

肌がかさかさ・・

冬場になると乾燥肌体質なので体中がかゆくなります。

今年もそろそろ加湿器ださなきゃとおもってスイッチをいれてみたら故障してた(T_T)

修理にだしてもいいけど、なんかずっといろいろ調子悪かったし良い機会だから買い替えよう。

デザインが気に入っていた加湿器なのでオブジェにでもしよかな。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

忘年会わんさか

忘年会の予定がぼちぼち埋まりはじめました。
東京に来て1年半。やっぱ人間関係が大切だなと実感しております。

大好きなみなさんとの忘年会なら仕事をおいてでも飛んでいきます!
(うそ、、仕事はちゃんとやります)

今日も楽しかったな。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

しゃんとしないと。。。

今日は朝からレッスンがある日だと思って会場にいったら、不思議な目でスタッフが僕を見るのでどうしたのかと思ったら。。。

朝からのレッスンがない日でした。 (´・ω・`)ショボーン

ここんところやるべきことが多すぎてTo Doリストがパンパン状態です。
(To Doリストなんてつける性格じゃないですけど・・)

ドラクエで言うと、本筋の謎解き以外に伏線がたくさんでてきてそっちのほうも同時進行で謎解きしていかないといかない状態かな。

なんでもかんでもゲームに例えるのはオタクな証拠ですね。。。

とりあえず一個一個こなしていこう。そうしよう。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

奇妙な生き物

今日レッスンにいったら、奇妙な生き物に出会いました。

ぴこぴこ歩いたり、きゅっきゅって鳴いたりするんです。

癒されるなぁ〜

カピバラ君だそうです(笑)

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

満員電車、、、どんだけぇ〜〜

昨日の激しいライブの後で体の節々が痛いですが、気持ちだけはハイテンションなので今日も演奏の場を求めてセッションに繰り出しました。

最近常連となりつつある、バーベキュー和佐田さん主催の赤坂JAMに行ってきました。
いつもいつも楽しくて熱いセッションであります。
今日も楽しかった。

そこまでは良かった。

帰りは結局終電になってしまったのですが金曜の終電はそういえば地獄でした・・・

僕が電車に乗るときはこれ以上乗れるのかな?ギターもってるし申し訳ないな、、と思いつつ半ば強引に人を押し込んで乗り入れたのですがそこから5分くらいどんどん乗客が入ってくるのです。。もう無理か?と思って乗車したのに発車したときに車内の奥のほうにまで詰め込まれていました。

僕の背後にはいまにもよだれを垂らしそうな勢いで熟睡してるおじさまが僕の背中にほっぺたをのっけて気持ちよさそうにしてるし、前の女性は自力で立つ事ができず足を何度も置き換えてるので僕の足の甲に何度もハイヒール攻撃。

これからは無理せず各停で帰ろっと。。。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

若きペイジ?

9年間くらいギター講師をやっているのですがどエライ生徒さんが来ました。

畳一畳分くらいはあろう大きさのハードケースを持って登場した彼は高校生。
ハードケースを開けるとダブルネック!!(笑)

ダブルネックギター持参でレッスンに来た生徒さんは始めてですね(^^;)
天国への階段くらいしか活用できる曲がないです(笑)

ジミーペイジのファンだそうでなかなか有望な生徒さんです。
写真ではヘッドロゴ見えませんがちゃんとギブソンです。
しかも自分でバイトして買ったそうで偉いですな〜

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

三連休だったけど。。

三連勤でした。
紅葉見に行きたかったなあ。。。

今日は仕事が終わったあと、知り合いの講師の方々が参加するバンドのライブを見に行きました。全員講師ということでレッスン会場のイベントスペースでのライブでしたけどやっぱみなさんエンターテイナーですね〜。演奏だけでなくMCやパフォーマンスも良かったです。

その後はなぜかバンドメンバーでもないのに厚かましく打ち上げに参加させていただきました。

楽しい時はあっというまですね。

さて、仕事するか・・

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

ガセネタ注意

先日、某飲み会で聞いた話。

「MISIAと広瀬香美って姉妹なんですよ」

ええ〜〜〜!!知らなかったよ!!

「中谷美紀と柴咲コウも姉妹ですよ〜」

がーーん!!!

なんて、やりとりがあり昨日すごい得意げにバンドメンバーにこの事を話すとみんなかなり疑ってました。

言ってた人がものすごい自信満々に話してたもんだから僕も疑わずに信じていましたがあとでネットで調べたらガセネタと判明。。

人を信じるのも度を越すとだめですね(^^;)

ゴシップネタはちゃんと真偽を調べてから人に話しましょう!(笑)

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

あきまへん・・

風邪が悪化か?

一日中なにもできずただベッドに横たわるだけになってしまいました。

こういうときに限ってやることたくさんたまってるんだよなあ(^^;)

とりあえず寝て治すのが先決だな・・

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

今年は早い!?

あかん。。。寒すぎます

まだ11月だというのに赤外線ストーブをだしちゃいました。

それにしても1週間遊んだツケがものすごい・・
やることがたまりにたまりまくってます。せっかく充電したのにすぐに電池なくなりそうです(T_T)

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

充電完了!

十分充電できたので東京に戻りました。

でも、風邪がまだなおりきってなくて頭フラフラです。

といっても、明日は朝から某講習会があってその予習しないとだめだし、ゆっくりできそうもないな。。。

まああんだけ充電したんだから、あとは年の瀬まで突っ走ろう!!

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

みんな成長したね!

今日はかつて僕がうけもっていたギター教室の生徒さんたちの発表会があるというのでその勇姿を見に会場に立ち寄りました。

1年半ぶりに生徒さんの演奏を聴かせてもらいましたけどちゃ〜んとその分成長していて感動したな〜
って、僕がいなくてもちゃんとうまくなってるのね!(笑)

そのあとはあつかましくも打ち上げに参加させてもらいました。

他の先生の生徒さんも僕の事を覚えていてくれて声をかけてくれてうれしかったな。

そして僕の兄貴分の某ギター講師にのせられ二次会にも参加することに・・・

気付いたら始発!
あららら(^^;)

頭はフラフラだけど、ひさびさオールで遊んで楽しかったな〜

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

へーーきしょい!

ここんところの寒波で風邪ひいたっぽいです。。

家で仕事を片づけつつ療養する一日となりました。

うう〜さむ!

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

祖母の墓参り

実家に戻ると仏壇にお骨はなく、おばあちゃんの遺灰は墓に入ってました。

実家に戻るなり、ぶるを連れて墓参りに行きました。

僕は元気です。

おばあちゃんは天国でも阪神タイガース応援するのかな?
来年は優勝できるといいね!

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

私のお墓の前で泣かないでください

明日から1週間ほど大阪に行くのでちょっといろいろ予定を無理やり詰め込んであっぷあっぷしてましたけど、なんとか無事こなせました。

まだまだやるべきことはたくさん残ってるけど、とりあえずリフレッシュしてきます〜

といっても今回は仕事もあるのでのんびりはできなさそうですけど(^^;)

とりあえず大阪についたら、お墓にはいったという祖母に会いにゆこう。


私のお墓の前で泣かないでください〜♪


そっか、お墓の中にはおばあちゃんいないんだった・・・
空に向かって手でもあわせるか。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

MAWAハンガー

僕は面倒くさがりで極力服をたたまなくて済むように、ふだん着るシャツ類はアンダーウェアからジャケットにいたるまで全部ハンガーにかけておきます。

だけど薄手のカットソーやニットをハンガーにかけると肩にぽこっとハンガー跡がついてしまうんで前々から悩んでました。

で、いろいろ調べたらいいハンガーあるというので買ってみました。

MAWAハンガーというやつです。
カットソーやニットをかけても肩にハンガー跡がつきにくく、カーディガンなんかをかけてもすべり落ちにくいという巷では評判のハンガーみたいです。

たしかにゆるやかなカーブの形状のおかげでハンガー跡はつきにくいと思います。その点はともて評価できる。

だけど、、
すべりにくくするためにハンガー表面が特殊な樹脂で覆われていて、逆に全然すべらないんです。服をかけるときハンガーにふれないようにしないとだめなのでちょっと面倒。

カットソーやニットをかけても跡が残らなくて、なおかつ普通にすべってくれるハンガーってないのかなあ・・・

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

おサイフケータイは便利だけども

なんか今月の12日から携帯本体がえらく高くなると噂を聞いたので、いまの携帯も1年半使ったし今のうちに変えておこうと思い、半ば衝動的に機種変更しました。

カシオがここ数年お気に入りだし、W51CAにしました。
そんなに進化してないけどもなんだかんだ割引とかポイントで0円に近い金額で機種変更完了。

これで本体高くならんかったら怒るでしかし・・・

それにしても最近は機種変更ってものの10分くらいでおわっちゃうんですね。びっくりでした。

だけども、面倒くさかったのがおサイフケータイ類の移行。
移動中の電車内とかでちまちまやりましたけど、けっこう時間かかりました。
これからもっともっとサービスが増えていくと機種変更がおっくうになるなあ。

これからは充電池変えてでも長く使う事にしよう。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

米はキレイに

ウォッシュレットが届いていたので取り付けてみました。
ものの30分ほどで完了。最近のは簡単なんですね。(^^;)

やっぱり米がその場で洗えるのは気持ちが良いものです。
はふ〜ん、極楽〜♪

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

○○の穴

ローソンにパンを買いに行ったら、面白い商品が陳列されていた。

「キン肉マンのキン肉マン 牛丼風味」

なるほど、まあいつかはでると思ってたけど・・・普通にうまそうだな。

目を疑ったのは隣の商品。

「テリーマンのテリヤキハンバーグまん」
テリーマンだからテリヤキというシャレはまあいいとしてこの米のプリントはいかがなもんだろうか。。


○○の穴やん!!しかも周囲はうっすら茶色いし!!
ヤマザキパンやるなあ〜、完全にこの米印に心を奪われました。

さて、○○の穴つながりの話題なのですが、うちのトイレをウォッシュレットにしようと思ってます。10万円くらいするもんだと思ってたら最近は2万円くらいで買えて、なおかつ自分でつけられるんですね。

コンセントがなかったのでトイレ内にコンセントを増設してもらいました。
あとは本体を買うだけなんですが、価格コムでいろいろ調べているとナショナル製がオシャレで安くていいかなと思ってたのですが、○○の穴に噴射するシャワー水勢がTOTOに比べてかなり弱いと書いてました。

それほどハードな刺激を求めているわけではありませんが、、悩むところだなあ。。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

うーん・・・

最近、いつもにまして眠りが浅い。

しかもほぼ確実に悪夢を見るという状況です。

別に何かに悩んだりストレスとかあるわけじゃないんだけどなあ(^^;)

快眠できる人がうらやましいな。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

大人買いしたならば。。

いつのまにか寒くなってて、秋も深まってきましたね。

この時期といえばやはり毎年楽しみなのがチロルチョコのきなこもちです。
今年は黒みつが入ってグレードアップしておりました。うーんリッチ!

やっぱり今年もコンビニで箱が並んでるのを見て大人買いしたい衝動を止める事ができませんでした。45個入りです。


去年はチロルチョコでチョコ文字なんかを作ってみましたが今年は立体物にチャレンジ。

最初ピラミッドを作ったら半分くらいしか消費できなかったのでいまいち達成感がなかった。

なので五重の塔に挑戦。
ばっちり45個使い切りました。

ちなみに3回くらい途中で崩壊してしまって、さすがにいい大人だしもう諦めようと思ったのですが4回目で無事に建立。

さってとチビチビ食べよう。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

AUの携帯が、、

なんか冬から携帯電話本体がえらい高くなるみたいですね

いまのうちに買い替えるべきなのか、、、

でも、まだまだ使えそうだけどもうすぐ2年だし換えどきなのかもしれないなあ。

って悩んでる間に値上がりしそうだ(^^;)

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

今年は早速

風邪引きました。。

まだ冬じゃないのに早速だなあ(^^;)

体脂肪10%を切ると風邪をひきやすい体質になってしまうらしい。

って10%なんて全然いってないけど(笑)

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

金木犀の香り

すっかり、涼しくなってジョギングも気持ちよい季節になりました。

毎年この時期になると金木犀の香りが街のあちらこちらで漂ってます。

ジョギングコースにもたくさん金木犀が並んでいて疲れた体を癒してくれます。
この季節のジョギングが一番好きだな〜

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

情けは人の為ならず

「情けは人の為ならず」って情けをかけるのはその人のためにならないという意味だとずっと思ってました。

まだまだ間違った意味で覚えてる言葉ありそうだなあ(^^;)

おもしろい記事があったのでリンクはっておきますね。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

ジョギングに最適な音楽

キャンプ入りしてから4ヶ月目に突入しております。
さすがに飽きてきたので「キャンプ」と「6kmジョギング」を日替わりでやってます

ジョギングは30分以上を要するので音楽を聴きながら走ってます。
いろいろ試してみました。
・The Beatles・Beck・Tuck and Patti・Steely Dan・矢野顕子・ハナレグミ などなど

Tuck and Pattiなんかは2km地点くらいで走るのが嫌になってきました(笑)
繊細な音楽すぎて耳に意識がいってしまいすぎますね。。

結局、最適だったのは僕のルーツバンド、BOOWYでした。

特にアルバム「MORAL」が最高。昨今の売れ線ロックバンドのアルバムはバランス良く収録するためにアップテンポ、ミドル、バラードなど聴き手を飽きさせない選曲がされてますが「MORAL」はアップテンポのみ(笑)
普段聞くと疲れますがジョギング中は気分があがりっぱなしで良いです。

アップテンポばかりのアルバムって他にないかなあ。。


一応、ダイエット記録は・・・
<体重>69.2kg
<体脂肪率>15.5%
<基礎代謝>1688kcal
<BMI>22.4
<内臓脂肪レベル>6
<骨格筋率>36.2%
<体年齢>31歳
ウエストは83cmでした。

キャンプ入り直前の記録

一年前カラダスキャン買った時の記録

一年前と比べたらかなり引き締まってる感じはするなあ

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

ゴミ捨てが楽になった

10月1日は色々変化があるようです。

まず一番の話題は郵政民営化でしょうけど、郵便局をあまり使わない僕は特に変化を感じないです。

それよりも、世田谷区の一部地域で今日からゴミの分別方法が変わることのほうが大きい変化に感じました。

プラスチックはいままで不燃ごみだったのがこれからは可燃ごみ扱い。

いままで結構律義に「プラ」って書かれたものは不燃ゴミで分別して捨てていましたがその労力がなくなるのです。かなり楽ちんになります。

しかし、いままで分別したほうがいいって言ってきて今度は分別しないほうがいいなんてどうなってんでしょうねえ?環境問題にはそれほど明るくない僕なので、いまいちどういうことかわかっておりませんん。(^^;)

でも、まあゴミ捨てが楽になりそれはうれしいのでまあいっか。。

関西はいまでも分別しないのかなあ?

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

うわあ、さむさむ。。

なんじゃこりゃーー
さむいっすねえ。

昨日も結構さむかったけどさらに寒くなってきた
おとといは半袖だったのに今日は長袖シャツにジャケット着用でちょうどよい。

話は変わりますが、ずっとまえからソプラノサイズのウクレレで手ごろなものを買おうと色々探していましたけどびびっとくる1本が見つかったようです。
まだ買うかどうか最終決断してないので買ったらまた報告します。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

やっぱフランス料理でしょ

鳥取で自然を満喫しマイナスイオンたっぷり浴びてきてリフレッシュしたあとは胃袋を癒しました。

フレンチ、イタリアン、中華、和食、などなど
いろいろな料理がありますが僕はフレンチとイタリアンが大好きです。
義兄がイタリア人ということもあってイタリアンは特に好きですが今日はフレンチを食べました。

胃袋も癒されて心身ともに復活しました。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

新旧講師

今日から大阪にいます。

1年ちょっと前に辞めた大阪での音楽教室の元生徒さんと引き継いでもらった新講師を交えて飲み会しました。

なんでも、あと数日で発表会があるらしくバタバタしてたのに快く集まってくださって感謝です。ついでに発表会の練習ものぞかせてもらいました。1年見ない間にずいぶん成長していた生徒さんを見ていろいろ複雑な気分に(笑)

冗談はさておき、着実にうまくなっている生徒さんを見ておもわずニヤリとしました。

1年ちょっとぶりにみんなに会いましたがなんか懐かしさとかはあまりなかったですね。
つい昨日あったかな?みたいな感じでした。

これからも新しい先生の元でどんどんうまくなってくださいね!

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

PASMOとSUICA

なにがちがうの??

僕はモバイルsuicaを利用していますが東京の私鉄もJRも乗れます。
ついでに関西のJRものれちゃいます。

なんかPASMOがずっと売り切れで最近やっと発売再開されたってニュースでいってましたが、PASMOだけなんでそんなうれてるんだろう。suicaならいつでも買えるのにね。ペンギンかわいいのにね。

でも、きっと僕の知らないPASMOだけの特典があるにちがいない。
うん、きっとそうだ。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

すごいぜタイガース!

9連勝で首位ですか〜〜
僕はふだん野球中継はまったくみないですが阪神の結果だけは毎日チェックしてます。
やっぱ関西人だからかな(笑)

それにしても奇跡に近いですよね。一時は首位と10ゲーム以上差があったのに。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

最低な生活習慣病

大学に入学したころから生活習慣が無茶苦茶になりました。

そして、その後も会社勤めを経験しないままさらに無茶苦茶になり。軽い睡眠障害になってるみたいです。

別に体調が悪いわけでもないし、大きな病気もしたことがないのでそれほど気にはしてなかったのですが一度客観的に自分の睡眠時間帯を知っておこうと思い、ここ1週間の睡眠を記録してみました。

緑が睡眠できた時間。灰色は寝ないと次の日やばいとおもって早くねてみたものの睡眠状態になったと思ったらすぐに悪夢で目が覚めて結局まともに睡眠できなかった時間帯。

早寝しようとすると大抵悪夢を見てしまいひどい時には金縛りみたいになってしまい眠れないのです。

いままで何度も「せめて3時には寝て10時ごろ起きて活動するスタイルに変えよう!」と思い立ってそのようにしてみましたが無理でした。

でも、平均睡眠時間をみたら5時間なので人並みに睡眠とれてるみたいなので一安心です。


ブラックジャックにでてきた話題ですが
風邪、ガン、水虫
これらを完全に完治させる薬を発見したらノーベル賞がとれる
というのがありましたが

睡眠を自由にコントロールできる薬も確実にノーベル賞だと思います。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

ネタがないんだけども

もはやライフワークと化してきたこのオタク日記。
ネタがないからといって1日でも飛ばすわけにいかないと思ってしまうのがやっかいな典型的A型です。。

普通にいきてたらそんなに毎日楽しいネタが有るわけでもなく、なんとか日々のつまらないことをネタにして書き続けています。

普通の人の普通の生活のことですがそれでも読んでくれてる人がいるかぎり欠かさず続けてみようと思います。

ミュージシャンなんだからもっと音楽の事とかかけばいいんでしょうけど、仕事の話題でもかけるときとかけないときもありますし(大人の事情で)仕事の話題は妙にリアルになってしまいますしねー(笑)

というわけでネタがなかったのでこんな日記になりました。。。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

土鍋猫

ちまたでは土鍋猫が話題を呼んでるみたいです。

動画見てみましたが、まじかわゆい(笑)

僕もやってみて〜〜!!
その辺の軒下にでも土鍋おいてたら次の日野良猫が入ってたりしたら楽しいだろうなあ(^^;)

youtubeより

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

マラソンとかいつか、、

最近はキャンプとジョギング交互にやるようにしてます。

ジョギングが結構楽しくて良い感じに走れています。

大阪にいる某友人もフルマラソンにチャレンジするみたいで、ますますランニング熱がたかまっています(笑)

さすがにフルマラソンはいまの僕じゃ無理なので来年くらいにハーフマラソンとかでてみたいな。それまでジョギングが続いていればね(^^;)

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

氷殺

家グモがなんか多くなってきてて、ティッシュで撃退してたのですが
結構素早くて捕まえるのが大変なので巷で評判の氷殺ジェットを買って見ました。

ほんとうに凍るのか?

シュッとひとかけしたら風圧でふっとんでいきました(笑)

で、ふっとんだ先でまだぴんぴんしてます。
しつこくなんどもかけるとだんだん白くなってきた。

しだいに動きが鈍くなってきてやっと凍りました。

どうやらティッシュで捕まえるのとさほど変わらないくらい面倒ですね(^^;)

でも、たしか虫って凍っても死なないはずなので凍ったらベランダに逃がしてあげたら無駄な殺生をしなくてすむかな。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

ガリガリ君でガリガリに?

暑い日がまだまだ続いてますね。
アイスキャンディーが恋しいです。

世の中にはすごい人がいるもんです。。。

ガリガリ君でダイエットに成功だそうな(笑)

探偵ファイルより

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

クーラー風邪っぽい

ここ連日の猛暑で毎日がんがんにクーラーつけてたら体調がなんかおかしなことになってきました。

鼻水でるわ、くしゃみでるわ。絶対風邪だな。。

なので一日ごろごろしてました。ちょっとはましになったかな。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

筋肉痛ナッシング

昨日のライブは結構な運動量で本番前のゲネプロと本番で実質4時間くらい演奏してましたが今日になっても全然筋肉痛がない!

これもキャンプ効果のあらわれでしょうね〜
体重はへってないけど体力があきらかに増強されてます。

いままでセッションにいって1〜2時間弾いただけでも次の筋肉痛だったのになあ。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

素直に謝ればいいのに、、

ここ数日朝青龍のニュースばかりでちょっとうんざり。

うつ病寸前らしいですが、そうなる前に記者会見してとりあえず謝れば
周りも納得するし自分への重荷も軽くなってただろうに。。

だけど、いろいろな思いが交錯して素直に謝れない時ってありますよね
僕もいままで素直にあやまっておけばすんでたのに、、って経験たくさんあります(^^;)

まずは冷静になって自分の過ちを反省して誠意をこめて謝罪する。

文章でかけば簡単ですがなかなかできないもんです。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

趣味は美白です。

半分冗談ですが半分本気。

僕は皮膚が弱くて日焼けに対する耐性がほとんどありません。
日焼け止め塗らずに海にいった日には水膨れになるほどです。

なのでいやな季節になってきましたねえ。

男のくせに日焼け止めとか塗るのも軟弱な気もしますがそんなこといってられないのです。

この時期、僕に近づいたら日焼け止め臭いかもしれませんがごめんなさい!!

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

アイロンがけする人は尊敬に値する

昨日のリハで衣装合わせしてワイシャツが汗だくになったのでクリーニングにだそうかなと思ったけど、ここは一つ節約のためにもアイロンがけをマスターしてみようと思い立ってアイロン買いました。

無印のコードレススチームアイロンです。激安!


んで、アイロンがけしてみたのですが。。

なんでだ?しわがのびん!!

ワイシャツには温度中でスチーム禁止ってかいてあるのでその通りにしたけど、全然しわがとれないので思い切って温度強でスチームでやってやりました。

よし!ばっちりしわのびました。

しかし、ワイシャツ一枚アイロンがけするのに30分かかった。

世の中の会社員を夫にもつ奥様や単身赴任の旦那様はすごいと思った。
こんなん毎日できないなあ。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

セミと工事で。。

朝っぱらからセミと工事のダブル攻撃。
今年の夏は早起きするしかないな。(^^;)

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

スーツもいいね

ワイシャツやステージ衣装のアクセサリーなんかをいろいろ見て回りました。

いままで真剣にワイシャツなんて選んだ事なかったのでいろんな店まわってみて結構勉強になりました。ワイシャツって首回りと手の長さでサイズ分けされてるんだあ、、とか(^^;)

いま持ってるスーツのズボンは一昔前のやつなので股上が深くて今どきじゃないので股上の浅いスラックスも買いました。おもしろいもんで青山とかアオキとかに行くと股上浅いスラックスは全然なくてコムサとかに行くと逆に股上が浅いやつばかりでした。やっぱ客層のちがいなんでしょうねえ。僕はどっちつかずの年齢ですが一応若いほうで(笑)

ちょうどセールの時期もおわりかけの店ばかりだったので残り物ばかりですがたまたま好きなのがあったので良い買い物ができました。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

頭にカビ生えそう

うわあーー
朝の4時に寝て目が覚めたら夜の20時でした。。
選挙行こうと思ってたのに(T_T)

ここ1ヶ月ほど欠かさずにキャンプインしてたので疲れが貯まっていたのかも。今日一日だけ体を休めようかな。。

ああ、でもキャンプインしないと落ち着かなくなってしまってる。
こんな体にした教官が憎い。きぃ!

白いワイシャツ

今度のBBBCBのライブで白いワイシャツにネクタイというスタイルでステージに立とうと思うのですが、情けない事に白いワイシャツが家にないことが判明しました。

普通白のワイシャツなんて男性ならみんなもってますよね(^^;)

ライブまでになんとか買いに行かなきゃな。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

クーラーラブ

エアコンが体に悪いっていうのは昔から言われてる事ですが汗をかくのが嫌いなので夏はだいたいクーラーをつけています。

だけど最近キャンプインのおかげで汗をかくのがきもちよくなってきたので試しにエアコンつけずにいましたが。。

やっぱ運動で流す汗と暑くて勝手に流れてる来る汗は別物ですね(笑)

というわけでポチッとな。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

良質の音楽と悪質なラーメン屋


友だちのオオタマサシくんが出演するというので
永山マキさんのライブを見に行きました。

新宿歌舞伎町の一角にある小さいバーでした
とっても小さいですがとてもアットホームだったしなにより音楽が良かったので心地よい時間を過ごす事ができました。

がしかし、、

空調がきつくて冷えきった体を暖めようとラーメンを食べに行こうと思い某歌舞伎町の博多とんこつラーメン屋に入りました。

まあ値段も安いし味はそこそこでした。

それはよかったのですが。。

店をでるとき出口に信じられないくらいでかいブリゴキが!!!
日本でよく見るようなやつじゃなくて南米とかにいそうな無駄にでかいやつです。

店のおっちゃんに言うたら、ただ苦笑いするだけ・・・

こんなラーメン屋はもう二度と行きたくない。

茗荷谷

所用があって茗荷谷に行ってきました。

初めておりる駅でしたが東京の中心という雰囲気がみなぎってました。
よさげなレストランやカフェも多くありそうで開拓しがいのある街だったな〜

最近になってようやくつかめてきたのですが山手線の西側と東側そして中心部では全然街の雰囲気がちがいますね。関西からでてきたミュージシャンは僕の知る限りほとんど西側に住んでいますけど(音楽活動する上で便利だという理由ですが)茗荷谷のような街の雰囲気も良い感じだなと思いました。

そのあとは東京で仕事の打ち合わせがあったのですが仕事を引き継がせていただく先方さんが僕が昔良く読んでいたGIGSとかバンドやろうぜなどの雑誌によく名前を連ねていたバンドのメンバーさんだったりして懐かしさと驚きで感慨深かったです。

便乗エクササイズ

ビリーに便乗していろんなのがでてるんですね。

ターボジャムとかハーベイズブートキャンプとか(笑)
ハーベイズブートキャンプは一切励ましの言葉がないとか、、、
Mな人しかできなさそうだな(^^;)

画伯への道のりは遠い

仕事場でドラえもんを何も見ずにかけるかというので盛り上がってたので僕も参戦することにしました。

ドラえもんは結構自信があったのでまずまずの評判でしたが、脇役たちは。。。

小学生の頃は漫画家目指してましたが、今は画力が乏しすぎますね(笑)

写真撮りわすれたのでスタッフから拝借させていただきました。
ちなみに他の人は上手だったな〜

VAAMで汗だく

さてキャンプ入りして1ヶ月になります。

ちゃんと毎日やってましたよ。

それなのに体脂肪も体重もほとんど変わらず。。 (´・ω・`)ショボーン

これだけ毎日運動続けたのなんて高校の部活以来だというのに全然体重が減らないのはなぜだ〜〜(ちなみにウエストは4cmほど減りました)

ということで友だちの勧めでVAAMを使用してみました。

実は前から気になっていたのですが1本250円と聞いてあきらめていましたが、ふと近所のドラッグストアを見ると1本150円ちょいだったので買ってみました。

VAAMを飲んで30分後、いつもどおりキャンプ入りしました。

うおおおお!なにこれ!この汗!?(笑)
それに妙に体の芯がほてって熱い!!
確実にいつもより体脂肪が燃焼してる雰囲気がみなぎってます。

6本買ったのでとりあえず一週間VAAM+キャンプで体脂肪がどうなるか様子見かな。

あ、でもダイエット専門家に言わせると30代の男性なら一ヶ月に1kg、多くても2kgまでの減量にしておかないとあまり体によくないらしいのでいまくらいのペースでもいいのかも。
一ヶ月に1kgだとしても1年たったら12kgやせることになるからそう考えるとそれくらいのペースでも十分ですね。

あと、ちなみにWiiのドラゴンクエストソード買ってしまってそっちのほうでも毎日汗かいてますけど(笑)

一足先に秋を感じました

今日はとある自主制作映画の主題歌のレコーディングでした。エンジニアとしての参加になります。

「立秋」というタイトルの映画なのですがタイトルにぴったりあった秋を思わせるほのぼのとして少し涼しさを感じさせる曲で一足先に秋を感じる事ができました。

といっても実は立秋って8月7日ごろのことで一年中で一番熱い時期なんですよね(^^;)

ロールケーキはケーキじゃない。

ネタがないので昔話でも。

小学生のころ家に帰って、今日のおやつは何かとおかんに尋ねると

「今日はケーキあるで〜」

の一言に心躍ったものでした。

だけど冷蔵庫をあけるとショートケーキじゃなくロールケーキのことがたまにありがっかりしたものでした。

個人的にロールケーキはケーキとは認めたくないなあ。。。

むち打ちの恐怖。。

ネットニュースを読んでいたらこんな記事が目に入りました。

「むち打ち刑、判決より3回多く シンガポール」

へ?3回多く叩いてしまったってこと?
別にいいじゃん3回くらい(^^;)

って思ってました。

ちなみに記事を転載しておきますと

<転載記事>
むち打ち刑が残るシンガポールで、判決より3回多くむち打たれる珍事が発生し、回数を間違えて書類に記載した裁判所は頭を抱えている。

 この失態が起きたのは3月29日。ディクソン・タン被告(20)は不正貸し付けを迫った罪で、2月に実刑の禁固9月とむち打ち5回の判決を受けた。しかし、係官が8回と誤記、そのまま執行された。(時事)

わざわざニュースにすることか?

と思って気になったのでむち打ち刑について調べてみました。

詳しく写真入りで解説してるサイトがありました。(グロいので覚悟の上リンクをクリックしてください)

うおおお!!こええーーー

むち打ちっていったら、トムソーヤの冒険でトムが先生にされる程度だと思ってました。
実際はそんな甘いもんじゃなく拷問そのものですね。。

そりゃ3回も多く叩いたら大問題だわ。(^^;)

脳年齢80歳。。

東京に戻る前にもう一度おとんの顔を見に行きました。

抜糸されて杖をついて歩けるようになってました。良かった良かった。

身体の方は順調なので今日はDSの脳トレで頭を使ってもらいました。

脳年齢測定させてみたのですが。。。

80歳って(笑)

本人も苦笑いして何回かチャレンジしてましたがあまり変わらず。

おやじよ、足のリハビリもいいけど、脳のリハビリもしてね!!

子供心

海南に住む知り合いの豪邸に遊びに行きました。

いまどき庭があるだけでもすごいのにでかい池がありニシキゴイが20匹くらい泳いでました。
すご!!

もうすぐ2歳になるレディーがいたので一緒に遊ぼうと思ったらえらい人見知りで警戒されました。

手をつなごうとしても隠れられる始末。。

やはりレディーを口説くときは焦ってはいけませんね。

口説くこと2時間。ようやく手をつないで一緒に遊んでくれました!
顔は満面の笑みです。う〜ん達成感あるなあ。(笑)

僕は大抵の子供に好かれるみたいですがとりたてて子供に好かれようと努力してるわけではありません。

自分自身も遊んでて楽しいのできっとそれがむこうにも伝わっているだけでしょうね。

あ、でもたまに遊びに本気だしすぎて泣かしてしまうこともあったかな(^^;)

ようするに僕の頭が子供レベルってことか。。。

おとんのお見舞い

手術1日前に1人で70歳の誕生日を病院で迎えたおとん。

ちょっとかわいそうなので大阪に帰ってお見舞いしてきました。

家業の定食屋を40年以上やってきたおとんは僕が知る限り一日たりとも休んだことがない鉄人のような人でした。

身体を酷使した結果ひざの骨がぼろぼろになってしまい手術せざるを得なくなったみたいです。

これを良い機会にゆっくり休んでね。

さて、入院中暇だろうからニンテンドーDSを買ってもっていってあげたのだけどゲームをいままで一切やったことのない人がいまさらゲームをやらしてできるのだろうか。。

将棋をやらせてみたのですがなんとか操作方法は覚えた様子。
意外と適応力ありました(笑)

だけど、肝心の将棋が初級編なのに一度も勝てない。。。

がんばれ、おとん!

内田朝陽

笑っていいとも!のテレフォンショッキングに内田朝陽さんという俳優がでていました。

なんか他人とは思えないオーラを感じました。

そしたら知人からkentさんって内田朝陽さんに似てる!と言われました。

やっぱ似てるんだ。。

幸いイケメン俳優に似てると言われたので気分いいですけど、いままで似てると言われたのは
坂本龍一(微妙、、)布袋寅泰(昔髪の毛立ててたから)江頭2:50(意味不明、、)

あまり似てると言われてうれしい人ではなかったですね(笑)
すごい才能の持ち主たちではありますが、、、

しばらくは内田朝陽キャラでいこう(どんな演技するか見た事もないが)

777

ラッキーセブンの日だったんですね。

街には七夕のかざりがたくさんありました。

僕もひそかに願い事をしました。


(ふっきんが6つにわれますように)

眠いのは体調がいい証拠

例のキャンプは毎日欠かさず続けられています。

というより、やらないと気持悪くて依存症ぽくなっています。

しかしながら、いままでにない運動量なので毎日がとても眠たいです。

最低8時間は毎日寝てる。

まあ身体動かしてぐっすり眠れてるんだからいいか。

どちらかというと不眠症気味なのでむしろ歓迎すべきですね。

今年もやってきた悪魔

黒光りする悪魔。

頼むから絶滅してほしい。

去年の教訓からありとあらゆる家の隙間を埋めたはずなのにまた今年もでました。

どこから入ってくるのですか?

たのむからこっそり侵入しないでください。。。

友人の話によるとアルミサッシの微々たる隙間くらいなら幼虫ならはいってこれるということなのでアルミサッシの建て付けの調整と隙間埋めスポンジかってこなきゃな。

とりあえずバルサン炊こう。。

鉄人もついに

実家のおとんが膝の手術をしたということです。

昨日で70歳になったおとん。

僕の記憶の中では家業を身体の不調を理由にして一日たりとも休んだ事はなかった鉄人でしたが、やはり歳には勝てないですね。

来週くらい顔見に行こうかな。

横文字の使用のさじ加減

今日は神泉ランタンのセッションに行きました。
いままでならセッションの帰り道は全身に多少の筋肉痛と倦怠感があったのに今日はまったくなかった!ビリー効果絶大。

さて、つい最近知人と会話をしていてこういうことがありました。

僕:ここのラーメンって煮玉子はデフォルトやからトッピングせんでいいよ。

知人:え?デフォルトってなに?

僕:あ、えっと、初期状態とか、もともとついてるというような意味だよ

知人:へえ〜

いままで「デフォルト」という単語を一般に通じるとおもって使っていましたがパソコンなどをやったことのない人にはまだまだ通じない事もあるみたいです。

このように横文字を使って通じなかったり、逆に相手に使われて自分がわからなかったりすることが日常でよくあります。

ジレンマ、モチベーション、ステレオタイプなどなど

僕も実際なんとなくニュアンスはわかりますが正しい意味はなんだ?と聞かれると返答に困りますね。たとえばジレンマは単に葛藤という意味だと思っていましたが正しくは二つの選択肢があってどちらを選んでも不利益があって決めかねてる状態だそうで、微妙に葛藤とは意味がちがうみたいです。

てなかんじで、僕もなんとなくで横文字を使ってしまってますがどこまでが一般的な言葉なのかさじ加減が難しいですね。(^^;)

政治家とかインテリな人はやたら横文字が多くて何いってるかさっぱりわからないし。。

シャツ裏返し

先日、Tシャツを前後ろ逆に着て出かけて恥ずかしかったとい知人の日記を見て自分も気をつけないとな、と思っていた矢先でした。。

裏と表がおなじ質感のシャツだったため気付かなかったのですが、電車に乗って窓に映った自分の姿を見て

「ん、、なんかエリが妙にたってるなあ。。」

ファッション雑誌にでてくるモデル並にエリがたっていたのですが、荷物たくさんもってるし仕事場についてからまたエリ直すか〜と軽く流してしまったのが間違いでした。

仕事場について荷物を置いて改めてシャツを見ると側面に白いビラビラを発見。。。

うわ!シャツ裏返し!!

エリ付のシャツでそれはないやろ。。。


洗顔フォームで歯を磨いてしまった時以来の失策でした。

さて、シャツを正し気を取り直したので「九州じゃんがら」を食べに行きました。以前一度だけ秋葉原の本店で食べた事があったのですがいつも長蛇の列なので赤坂店だったら空いてるだろうと思って行ったのですが、結構な人でした。

超有名店で賛否両論のあるラーメン店ですけど僕は結構好きだな〜。昼だったのでさすがに全部入りは諦めたけど。(笑)

セール対象外購入の法則

こないだのポールスミスのファミリーセールはとても良かったものの、やはり夏の一斉バーゲンにいくと良いなと思ったものはすべてセール対象外。。。

で、セール中にも関わらず対象外の服を買ってしまうという法則がここ数年できあがりつつあります。

だったらセールに行くなよって思うのですが、もしかしたら良いのがあるかも!って
思っちゃうのが庶民根性ですよね〜(笑)

ストイック

ひたすらブートキャンプとギター練習してます。

たまにはストイックに頑張ってみるのもいいもんですね。

ロッキーのテーマが良く合う日々ですね(笑)

頭の半分はH


脳内メーカー、巷ではやってるみたいなのでやってみました。
本名でやったら頭の半分はHでした。。
まあ信憑性ないけども、ある意味リアルでおもしろいです(笑)

なんか、すごいアクセス数でなかなかつながらないみたいですけどね(^^;)

淡々とした日々

最近は特にネタもなく淡々と過ごしております。

ルーティンワーク以外に予定がないということが続くことはあまりないのですがこういう期間をうまく利用して体力と音楽の強化に努めないとなあ。

といいつつ気がついたらDS触ってたりして。。。

ヴィクトリー??

ブートキャンプ7日間終了しました。

1日も欠かさず、ブートキャンプ+4kmジョギングをやったのですがはてさてその効果は。。

<体重>72.8kg
<体脂肪率>17.9%
<基礎代謝>1683kcal
<BMI>23.0
<内臓脂肪レベル>7
<骨格筋率>35.3%
<体年齢>34歳

( ̄□ ̄;)ガーン!

7日前より増えてる(笑)

体重が増加するという経験談をたくさん聞いていたので、ジョギングをセットでやってたのになあ。。

見た目も7日前の写真と見比べてもほとんど変わりがない。

だけど、変わった事もあります。
こんだけしんどいトレーニングやっても今は筋肉痛にならなくなりました。あと根拠のない自信もつきました。(笑)

つっこみどころ満載のアメリカンクオリティのビリーズブートキャンプはやってて楽しいのでこれからも断続的にやろうかと思います。

だけど体重が減らないのはいただけないので、ちょっとまた体重減らすエクササイズ考えないとなあ。

水道橋

関西の友だちがビリーの取材のため東京に来てたので飲みに行きました。

水道橋って初めて来たけど、東京ドームがあるんですね〜
駅の改札で待ってたら巨人ファンが洪水のように押し寄せてきました(笑)
阪神ファンにはきつい駅だな。。

ここ6日間ずっとトレーニングだったのでみんなでワイワイ楽しかったです。
食後のスイーツもいつもより気がねなく食べられたし、トレーニングのおかげですな。

腹筋を仮面ライダーの口みたいにしよう!

5日目は腹筋プログラムです。

基本編、応用編が55分あったのにたいして腹筋プログラムは35分。

少々ものたりなさを感じました。鍛えられてる証拠かな?

ただ、腹筋ばかり痛めつけるので終わった後はさすがに腹筋がプルプル震えてました。

人生だって変わるの?

4日目でしたが、どうにもこうにも体が辛くて今日は休もうと思いました。

しかし、DVDの中でビリーが「ブートキャンプは人生だって変わる」とか言ってたので、もう強迫観念でもなんでもいいやとおもって強引に4日目のエクササイズやりました。

おお!

やりだしたらそんなにしんどくなかったです。

やっぱ僕は精神力ももっと鍛えないといけないみたいです(笑)

さすがアメリカン

今日はブートキャンプ3日目なので応用編になります。

基本編でもそうだったけどビリーの発言はつっこみどころ満載です。

「腹筋はこれで最後だ!」とかいったあとに、「次は腹筋を試すエクササイズだ!」とか

「腕立て8セット」といったのに6セットしかしなかったりとか

さすがアメリカンクオリティですね(笑)

でも楽しいからいいや!

入隊!キャニッ!キャニッ!

巷で大流行のビリーズブートキャンプ。入隊してみました。

どうも筋肉はつくけど、体重が落ちないとの評判が多かったのでジョギングと平行してやろうと思います。

1日目は、なんとか再生を中断せずにがんばってみました。
もちろん動きはヘロヘロだし体もガチガチの動きでしたけど、なんとか終了。。。

ダイエットプログラムっていうレベルじゃねえ!!

まさに軍隊の訓練です。(実際の軍隊訓練は比べ物にならんくらいしんどいと思うけど、、)

途中、意識を失いそうになりながらもなんとかやり遂げました。
汗が本当に滝のようにあふれ出てジャブをかますたびにテレビ画面に汗が吹き飛びました。こりゃ掃除も大変だな。。

目でもダイエット効果を確認したくて入隊前の自分の裸体を激写してみましたが、脂肪中傷の嵐にあいそうなのでアップはやめときます。

なので、カラダスキャンの数値だけでもアップしときます。

<体重>72.1kg
<体脂肪率>16.5%
<基礎代謝>1679kcal
<BMI>22.8
<内臓脂肪レベル>6
<骨格筋率>35.9%
<体年齢>33歳
ウエストは88cmくらい

なにげに去年の9月と比べてほんの少し引き締まってた!

梅雨なの?

梅雨入り宣言したその日に雨がふったくらいで後は快晴ですね。

天気が良いのは気持ちよいけども降るべきときにふらないってのもなんだか気持悪いですね。(^^;)

近所はアジサイが綺麗に咲いてる場所が多いのでやっぱアジサイは雨に濡れてる姿が一番美しいと思うので適度に雨降ってくれてもいいんだけどな〜

昨日の追記

昨日の日記の文章を冷静に読み返してみて、もしかしたら誤解を生むといけないと思ったので追記を書いておきます。

音楽家として成功するには東京にこないとだめといった話では決してありません。

僕が育った大阪はもちろん、その他の都市でも音楽家としての成功はあるでしょうし、そこで成功してやる!というはっきりとした目的をもって敢えてそこにいる人もいると思います。

そして、大阪にも素晴らしいミュージシャンはいますし成功を収めてる人も実際います。

ただ、僕が20代前半に一緒に過ごした仲間たちのほとんどは東京に来て、バンドでメジャーデビューしたり、楽器専門誌に載るような演奏家になったり、ドラマの主題歌を提供したりと(少なくとも僕から見て)音楽家として成功を手にしています。

単純に僕はその人たちを見てうらやましく思い、僕もなんとか自分が頭に描く成功を手に入れたいと思って東京に来たのです。

人によって音楽家としての成功や目標がそれぞれあると思うので、それに一番近い場所で音楽活動をするのが一番だと思います。


僕の場合は、大阪でなんとかがんばっていこうと思った時期もありましたが、年老いた時に「あの時、上京していたらもしかしたら成功していたかもしれないのに、、、」と後悔するのが目に見えたので自分への言い訳をしないためにも東京に来て音楽活動をすることが必要だったのです。

まあ、ぐだぐだといろいろ書きましたけど、じゃあお前がんばって成功してみろよ!ってことだと思うのでとりあえずがんばる事にします。

あっというまの1年

今日で上京して丸々一年経ったわけですが、僕はと言いますと東京の生活にやっと馴れてきて音楽活動の下地を作れたという段階です。

まあ人生いろいろあって上京してきたので、半年くらいは人生の休養期間って感じでしたけど(^^;)


そういえば、僕が20代前半のころ共に音楽をやってきた仲間たちは現在ほとんどの人が東京にいます。

安定志向が強かった20代の僕が彼らに対して思った事。

「東京にいったい何があるの?」

大阪で仕事にも恵まれて何不自由なかった僕は次々と上京していく仲間達に対していつもそう思っていました。大阪でも音楽できるのになあ。。と


そして、去年僕が上京を決めたとき逆にミュージシャン仲間から良く聞かれた事もやはり。

「東京にいったい何があるの?」でした。


1年間、東京で生活して答えらしきものはうっすらと見えてきましたけど、やはりはっきりと具体的に答えられる質問ではないですね。

だけど一つだけ言える事。

東京に来て良かった。

少なくとも今はそう思えます。


この1年は充電期間に使ってしまったけど、次の1年はバンドも作曲も再開しようと思っています。もうエネループ並にたっぷり充電できたので放電していきますかね。

車内ウォッチング

電車に乗ったら車内の人々を観察するのが楽しいひとときなのですが、今日もナイスなお爺さんがいました。

杖をついたお爺さんが途中で乗ってきたので、満席だったので席を譲ろうとしたら僕より先にインパルスの堤下似の若者が席を譲りました。

微笑ましい光景です。

お爺さんは向かいの席に座ったのですが、お爺さんを見ているとどうもしっくり来ないのです。

この違和感はなんだろう…

え。

えええ!?

杖だと思い込んでましたけどスキーのストックでした…
そりゃ違和感あるわな(^_^;
きっとこのお爺さんは昔は名の知れたスキーヤーだったのかもしれませんね〜

すごいのか!?

ビリーズブートキャンプですが、友人が1ヶ月ほどやったらムキムキになったみたいです(♀)

写真みたけどマジムキムキ。。

こりゃいよいよキャンプインなのか。

UFOが落ちる日

ネタがまったくありません。

今日はUFOが落っこちる日なんですよね〜
わかる人は30オーバーかな(笑)

Wii 腱鞘炎

地味に毎日ワンピースをプレイしています。

もう自分の曲が流れてるとか全然意識の外で普通にゲームを楽しんでます。(笑)

しかし、一つ困った事が。。

このゲーム、つるはしや虫取りアミをふったり、攻撃するのにリモコンをぶんぶん振り回すんですが手首が痛くなってきました。(^^;)

Wiiが原因で腱鞘炎になりましたとはいいにくいなあ(笑)
ギターの練習しすぎっていっとこ。。

タンスの肥やし

もう夏になろうとしてるのでタンスを整理してみましたが、2年くらい着ていない服はやっぱ処分すべきなんだろう。。

そんなに物持ち良いほうじゃないけど、服を捨てるときはどうも躊躇しちゃいます。

とりあえず実家におくっとこ(笑)

ビリーズブートキャンプ?

筋トレとジョギングのおかげで少し腹筋が割れてきました。

巷ではビリーズブートキャンプというものが流行ってるみたいですね。

DVDみながら一緒にトレーニングするみたいだけどかなりハードなトレーニングのようです。

やってみたいけどムキムキになったらどうしよ(笑)

はまってしまった。。

Wiiのワンピースをやってみました。

自分の曲がどんな感じで流れてるか確認だけするつもりだったのに。。。

おもしろ!!!

子供のゲームだとおもってたらかなり難易度高め。
ゲームになれてる人じゃないとクリアできないかも。

てことで曲はそっちのけで普通にゲーム楽しんでます(笑)

演じるならとことん。

最近日課になりつつある深夜ジョギングを終え、家に戻ろうと薄暗い路地を歩いていたら角から若い女性が出てきて僕と同じ方向に歩き出した。

歩く速度がほぼ同じで追い抜く事もなかなかできず、3mほど後ろを付かず離れず歩いていたのですが、突然女性が携帯電話を取り出しました。

受話器を耳にあてると会話が始まる事なく、沈黙のままでした。

(ああ、留守電でも聞いてるんだな、、)

などと思いつつ、その女性を追い抜こうかどうか悩みながら歩いていましたがなかなか追い越せず。

そうしてる間に2分くらい経ちましたが女性は受話器を耳に当てたまま一言も発しない。

( ゚д゚)ハッ!

(もしかして、携帯を使ってるふりしてるの??)

やっぱ、思いきり怪しまれていたみたいですね(^^;)

たしかにジョギング後で(;´Д`)'`ァ'`ァ... いってたし、怖かったかもしれないな。。


だけどね、、、

携帯を使うふりするならせめて何かしゃべろーよ!(笑)

まあ、1人芝居するのは結構勇気いると思うけどね(^^;)

女性のみなさん、防犯のため携帯を使うふりするときはちゃんと1人芝居するようにしてください。。不審者と間違われた男性は深く傷ついてますので(笑)

nanacoモバイル

セブンイレブンで使える電子マネーnanacoが全国で使えるようになるみたいですね。

僕はもっぱらセブンイレブンで買い物することが多いのでカードを作ろうかどうか悩んでましたが、カードがたくさん増えるのがいやなので躊躇していたのですがおサイフケータイでもいけるんですね!

早速登録して使ってみました。

非常に便利!!

だけど、携帯でチャージできないのが唯一の不便な点かなあ。

モバイルsuicaはチャージも携帯でできるのになあ。

究極のドゥーナツ?

今日仕事帰りに新宿のハンズにいこうと思いサザンテラスを歩いてたらものすごい行列を発見。

なんか只今二時間待ちですとか書いてるし、いったいなんや?と見てみたら行列の先はドゥーナツ屋さんでした(^_^;

そんなにうまいのんか!?ミスドの何倍うまいねん!?

と心の中でつぶやきながらもいつか絶対食べてやろうと思いました

平日の朝なら並ばないで買えるのかなあ…

今日は妙に気分がいいのは

餃子がとっても美味しそうに焼けたからかな。

あ、あんなに美味しそうに焼けたのに写真とるの忘れた(T_T)

ごろごろごろん

今日は実家でごろごろな日。

家でほんとにごろごろしてました(笑)

ま、たまにはいいか。

雨が心配

明日からの大山旅行に備えて前のりで大阪に帰ってきました。

同行者の中に強力な雨男ドラマーがいるので心配になって天気予報をみたら、、、、

ああ、、世界の干ばつ地域にこの男を派遣したいです(笑)

自称晴れ男の僕と彼とどっちが勝つかみものですね。

だお!

最近しょこたんの影響で「〜だお」っていうのが流行っていますね。

僕も別に抵抗はなく、使われるのも好きだし、自分もたまに使ってしまうくらいです(笑)

でも、この「〜だお」ってしょこたんが考え出したんじゃないんじゃないかな?

すごい古い話ですが20年くらい前にファミ通で連載されていた桜玉吉の「しあわせのかたち」が初出なんじゃないかと思う今日この頃。。

しょこたんもゲーム好きだし、しあわせのかたちからインスパイアされたってことも十分あり得るお。(^ω^)

「しあわせのかたち」好きだったなあ、ミジンコぴんぴん現象とか覚えてる人いるかなあ?(笑)

物売るっていうレベルじゃねえ!!2

ポールスミスのファミリーセールに行ってきました。

開場30分前に行きましたが長蛇の列。。。

開戦前からすでに意気消沈です。

入場後、転売集団がサイズも見ずに片っ端から商品を袋に詰めていく。人間の一番嫌な部分を見せられたようでさらに意気消沈。

セールだから仕方がないですけどね(^^;)

でも気を取り直してマイペースでゆっくりと品定めしながら店内を見て結局紙袋両手にかかえるハメになりましたけど(笑)

だって、すごい安いんです。。
もう普通のバーゲンも行く気が失せるくらいの金額設定と品揃えでした。そりゃバイヤーも集まるわな(^^;)

2年分くらいの服買えたので大満足です。

でも洋服好きな方は行かないほうがいいです。ほんと自分もそのうちの1人だけどみんな必死すぎて怖いです(笑)
ある程度オシャレはしたいけど、まめに洋服屋通うのが面倒くさいような人には超お勧めですけど(^^;)

阪神がんばってよ(笑)

おばあちゃんとの最後のお別れ。

棺の中に花や、生前好きだったものなどを詰めていくのですが大のタイガースファンだったので、たくさんのタイガースグッズも一緒に詰められました。

阪神タイガースの話題しかトップ記事にしないという超タイガース寄りの新聞サンスポも一緒に入れられていましたが見出しを見ると。。

「タイガース8連敗、最下位転落」

おいおい、入れる新聞選ぼうよ(笑)
さすがおとんとおかんだなと思いました。。

つっこんだら

「ええねん、あの世でこれ見てもっともっと応援してくれるやろ」

まあ、そういわれてみれば(^^;)

とにかくタイガースがんばってほしいです。。。

じゃあ、おばあちゃんまたいつかね!

ばいばい、おばあちゃん

早朝に実家から連絡があり、おばあちゃんが天国に行った事を知りました。

阪神タイガースが大好きだったおばあちゃん。
実家にいたときはずっと同じ家で暮らしていたのでたくさんの思い出があります。

だけど、不思議と亡くなったと聞いても涙はでませんでした。

とにかく、はやく帰らなきゃ!と
急いで準備して新幹線に飛び乗りました。

大阪について、おばあちゃんと対面して、それまでは全然悲しくなかったのに
顔を見ると涙が止まらなくなってしまいました。

僕が子供の頃は共働きの親に代わって僕を育ててくれてありがとう。
漫画雑誌を僕の代わりにコンビニに買いに行かせてごめんなさい。

たくさんのありがとうやごめんなさいが僕の頭の中をかけめぐり涙という形になって溢れてしまいました。

あまり家族のことやしみったれた話をblogには書きたくなかったのですが、自分への備忘録として敢えて記録しておきます。

スキャン地獄

東京に引っ越すときに勢いあまって子供の頃の写真アルバムを全部もってきてしまったけど、はっきりいって邪魔なので全部スキャンして実家に送り返すことにしました。

スキャンし続ける事10数時間、、、

もう思い出がおなかいっぱいってかんじです(笑)

でも、これで押し入れがすっきりしたので達成感あるな〜

さあて、ダイエット。。。

もうこのblogでも何回話題にしたか覚えていないです。。。

ぬくくなってきたのでランニングを再開しました。

ちなみに去年秋くらいにダイエット開始して、年末までに何キロ!とかはりきって目標たてましたが
達成できませんでした。。。

有言実行をモットーに生きているつもりですが食欲を抑えるのは相当根性いりますね(笑)

というわけでランニング+食事制限また始めてみます。

目標体重65キロ!!

あ、やっぱとりあえず70キロ!!

GWは後半は。。

前半のつけで仕事ためまくってしまいました。。

今日からがっつり仕事してみます。

せんかいせんかいせんかい!

打ち合わせで新大久保に行きました。

関西出身のメンバーばかりだったので、お好み焼き屋さんに行くことになりました。

東京に来て1年近くになりますが、まだ東京でお好み焼きを食べた事がなく、所詮東京で食べるお好み焼きなんて。。

と思ってましたが、店のおばちゃんはコテコテの関西人(笑)

店の中は関西の店にありがちな阪神タイガース色(^^;)

まあ、そんな店だったので味もとっても美味しかったです。

東京にいても美味しいお好み焼きが食べられる事がわかったので、も東京で不自由はないです!

ちなみに行った店は「おうさか苑」というところでした。
関西出身の東京在住人は要チェック!

落ちるよ・・・

只今電車で移動中

となりで就活中らしき学生が一生懸命プロフィールをノートに書いている

ちらっとタイトルが目に入りました

「学生時代に求も力を入れたこと」


このままでは一次さえ落ちそうなこの学生に指摘して救ってあげるべきだろうか…

ドラリオン

ドラリオンを見に行ってきました。

サーカスなんてたぶん小学校にあがりたてくらいのときに行ったっきりです。それも記憶に全くないので
ちゃんと見たのは初めてです。

もはやこれはサーカスって簡単に言えるようなレベルじゃないです!

めちゃくちゃおもしろかったです。

人間の限界を超越した演技に最後はスタンディングオベーションしてる人もいました。

東京公演はまもなく終わりますが、夏は大阪なので関西方面の方にはお進めですよ!

あひるんるん♪

最近、毎日あひるんるんの歌が頭の中で回っています。

曲もいいけど、宮崎あおいちゃんやばいくらいかわいいです。

おでこが丸い人が大好きです(笑)

サボテンちゃん。。

大事にしてたサボテンちゃんが枯れました。 (´・ω・`)ショボーン

珍しく3年くらい元気だったのに、このまえ大阪に戻る前にに水をたくさんやりすぎたのが原因なのか根腐れしてしまいました。

観葉植物好きですが、すぐ枯らしてしまう僕にしては長持ちしてたのになあ(^^;)

徹マン明けは辛い。

昔は平気だったのにな。。

最近、眠いのを我慢できなくなってきています。

12時間くらいねてしまった。

スーパーヅカン

大阪から友人が来たので、急きょマージャンをすることになりました。

0時スタートという、ミュージシャンならではの開始時間。。

僕はマージャン強い方だと自負していたのですが今日はなんと1人負け。。 (´・ω・`)ショボーン

ニンテンドーDSでしばらく特訓しよかな(笑)

半額が熱い

一人暮らしをしていると、一人分だけ料理をすることが億劫になることがしばしばある。

そういう時は弁当なんかを買って食べると良いのだろうが、いささか割高感がある。

幸い僕の家の近所はスーパー林立地域でたくさんスーパーがあるので閉店2時間前になるとはられる半額シールのついたおかずをゲットすると良い事に最近になって気がつきました。

恥ずかしい事に昔は食べ物の値段なんて考えた事がなかったけど、自分でやりくりするようになってからは意識しまくりです。

まあ、せこい生活だという見方もあるでしょうけど、こういう経験って一人暮らしをしないとたぶん味わえなかったんだなと思うと一人暮らしをすることっていろんな意味で経験値あがってる気がします。

仮に大成功して半額シールを狙わなくていいような生活になったとしてもこの精神は忘れないでいようと思う。

なんでも前向きにってことで(笑)

自然派睡眠薬

僕はお酒がほとんど飲めません、下戸といってもいいです。

しかし、先日友だちの家で飲んだ黒糖梅酒ミルク割りが最高にうまくてついに自分で買ってしまいました。

ハーゲンダッツのラムレーズンの味がするんです!甘党にはお勧めですよ

家で1人でお酒を飲むのは生まれて初めてかも。。

で、飲んでみたらそのあとすんごいぐっすり眠れました。

もともと眠りが浅く睡眠障害気味の僕にはまさに自然派睡眠薬といった感じでしょうか。

これからもぐっすり眠りたいときには晩酌してみようと思います。

ああ、でもキーボード打つ指が震えてるのは気のせいだろうか。。

講師大集合

今日は関東地区講師の全体研修ということでものすごい数の講師が集まっていました。

僕は東京では初めてなので、当然知った顔ぶれもほとんどなしですが、1人大阪にいたときの知り合いの方と10年ぶりくらいに再開しました。

むこうも僕の事を覚えてくれていたようで、まさか東京で会おうとは!というかんじで驚いてました。

もうすぐ1年たつけど、やっぱ東京にいるんだなあ僕は(笑)

なんか自分がどこにいるのかよくわかんなくなってきました。大阪にもしょっちゅうもどってますしね。(^^;)

さむう!!

東京は今日からしばらく雨続きみたいです。
洗濯ができないなあ。

それにくわえて冬に戻ったような寒さ。

3月は異常にぬくかったり4月は異常に寒かったり、ほんとやばいねえ。。

肩があがらん。。

先日のWii大会でハッスルしすぎたせいで肩があがらなくなってしまいました(笑)

ああ、とりあえずリハビリのためギターでもひこっと(^^;)

ばいちゃ!

大阪からの居候が帰っていきました。

男二人で生活するのもなかなか楽しかったな(笑)

さてさて、明日からまた音楽モードに切り替えて頑張ろう。

お茶の水へGO!

そういえば、上京してから楽器屋のメッカであるお茶の水に一回も行ってませんでした。

友だちと一緒にいろいろ歩いてみましたが小さい楽器屋が林立するといった感じでした。

僕は結構大型店が好きだからあんまし行く機会ないかも(^^;)

んで、夜はミュージシャン仲間たちと飲み会。

久々に楽しくお酒が飲めました。

ちょっと足下ふらふら気味でしたが、そのあとみんなで朝までWii大会!

めちゃくちゃ燃えました(笑)

やっぱWiiはみんなでやるのが楽しいな〜

明日は確実に筋肉痛だな。。 (´・ω・`)ショボーン

おのぼりモード

やっぱ東京に遊びに来た人は浅草を見てみたいものなんですよね(笑)

僕も若い頃まっさきに浅草にきました(^^;)

浅草のあげまんじゅうが大好物なので居候に勧めてみると好評だった。

そのまま缶コーヒーかって隅田川のほとりでだべってみる。
なんか青春だなあ(笑)

で、つぎはやっぱ秋葉でしょ(笑)

あやしいジャンク品が並ぶ店をはしごして満足して帰りました。

でやっぱ家に帰ったらゲーマーになってました(笑)

居候の襲来

今週末まで居候がいます。

せっかく大阪から遊びに来てるので、僕の一番のお気に入りの長浜ラーメンへ行きました。

しばらく僕も食べてなかったのですが、久々に食べてまたスイッチ入ってしまった。。。

やっぱ中毒性あるよなあこのラーメン(笑)

絶対音感、三国志、脳

やっとソフト買いました。

<絶対音感トレーニングDS>
実はこれがやりたくてDSが欲しくなったのです。
効果があるかどうかわからんけど、寝る前とかベッドの中でできたりするので音感を養う良い訓練になるかなと。
基準音が441hzなのが気になるけど(笑)

<三国志大戦DS>
三国志ファンとして前から気になってました。
でも横山三国志で目がなれてるのでキャラに違和感ありすぎですが(笑)

<脳を鍛える大人のDSトレーニング>
安かったし、DSといったらこれでしょう(笑)


で、買ってきたけどまだ封もあけてません。
いつあけることやら。。。

物売るっていうレベルじゃねぇぞ!

物売るっていうレベルじゃねぇぞ!とはこのことですね。。

誕生日にWiiをプレゼントでもらったので、なんか頭がゲームモードになってしまってニンテンドーDSも欲しくなって来たのでネットで買おうと思ったらどこも売り切れ。。

売ってる店は探せばあったけど定価以上で販売するという殿様商売なんです。

そんな理不尽な商売に屈したくなかったので、意地でも定価で買える店を探す事にしました。

木曜日にヨドバシとかにいけば比較的買いやすいらしいですが出かける暇もなかったですし、行って買えなかったら無駄足になるのでなんとかしてネットショップで買う事を決意しました。


このサイトはネットショップで販売が開始されたらアラームがなるという素晴らしいサイトです。

僕も仕事しながらアラームセットしてましたが、どうやらこのサイトは結構有名みたいでアラームなってから買おうとしても売り切れになってしまうんです。秒殺です!(笑)

初めて利用するショップなんかは会員登録してる間に売り切れるのであらかじめ会員登録も済ませました。
住所とかも手で入力してる間に売り切れるのでコピペで対応。

結構な努力を重ねてやっと買えた!!!

ちなみに僕はアマゾンで買えたのですが、30秒ほどで完売だったらしいです。

本体だけ買ってソフトはまだ何も買ってません。

なんか本体だけで満足したかも(笑)

気をつかわないことの良し悪し

最近は東京と大阪を行き来する生活を送っていますが、僕が特に気になった東京と大阪の違いがあります

(良いところ)
店員さんが気さくでユーモアがある人が多くて楽しい

(悪いところ)
喫煙マナー
路上喫煙がすごく多くてホームなんかの禁煙ゾーンでも吸ってる人がいる

この2つの点に共通点があることに気がつきました

大阪人は気をつかわない人が多いということです

でもそれは必ずしもネガティブな意味ではなく気さくに話してくれる店員さんみたいに好感が持てる場合もあります

気をつかってるから気さくに話しかけてるんじゃないの?という意見もあると思いますがおばちゃんとかは気をつかって会話してるんじゃなくて、相手が会話したいかどうかなんて気にしてないから話かけてくるのだと思います

店員さんに話かけられて不愉快な人もいるので必ずしも良い点とは言えませんが僕は店員さんとの何気ない会話は好きだな

服屋で無理に勧められたりは嫌ですけどね(^_^;

大阪人は気をつかわないことで不快感も出すし親近感も出すという面白い文化を持ってるんだなあ

33歳の春だから

誕生日を迎えて、せっかく雨もあがったので大阪城公園にお花見に行きました。

あいにくの曇り空でしたが、花は満開に近くてとても綺麗でした。

写真を撮るのが楽しくてとりまくってましたが、その中でもベストポジションの一枚をアップします。

33歳だけに、サンサンと輝く一年になるといいな。

自分のがんばり次第ですね(^^;)

ああ〜もう〜

4/1なんですよね。。

エイプリルフールだとわかっていながらも、友人知人のブログでひっかかってしまう馬鹿正直な僕です。。

まあ、どれも害がない嘘だから良かったけどね(^^;)

濃くなりつつある飲み会

僕が辞めたあとに引き継いでくれたギターの講師と、僕の時代からの生徒さん、新しく入った生徒さんなどを交えて飲み会をやりました。

いやあ、なかなか濃い話ができました(^^;)

辞めたあとだから言える話なんかもまじえつつ、今後ますます濃くなりそうな新旧講師交流会。

またやれるといいな(笑)

高いところが好き

天気がよかったのでスカイビルに行って見ました。
大阪に長い事住んでいて一度もいったことがなかったのです。

すんごい良い天気だったけど、ものすごい強風で屋上は大変な事になってました(^^;)
春一番どころの騒ぎじゃないな。。

準急!

ついにというかやっとというか、実家がある上新庄に準急がとまるようになりました。

各停しか止まらない駅の中では乗降率ナンバー1を誇る上新庄だったので、ずっと急行の停車が望まれていましたが、さすがに隣の駅が急行停車駅だったので実現はしなかったのです。

でも準急だけどとまる本数も一気に増えたしますます便利になってよかった。

あとはsuicaで乗れたらいうことないんだけどな。。

禁子車

今日は大阪に帰ってすぐにレコーディングだったので昼間の新幹線を利用しました。

そしたら乗ってびっくり!!

僕の乗る車両に幼児や小学生くらいの子供たちがたくさん騒いでるんです。車両内に20人くらいはいたはず。

ほとんどがお母さんとおじいちゃん、おばあちゃんとその子供だちという構成で、そういえば春休みだったんだと実感する。

東京から新大阪までの間、あちらこちらで奇声が聞こえたり、果てには3人ぐらいで合唱を始めたりなどもう幼稚園の自由時間状態。。。

僕はやんちゃな子供もわんぱくな子供も嫌いではありませんが、他人への迷惑を考えた上で注意をできない保護者は大嫌いです。

禁煙車と同様に禁子車を設置してほしいですね。

子供に対して寛容じゃない発言をすると、心が狭い人と思われしまうかもしれませんが今日のは限度を超えてました。

ミキティやった!

今日はいいもんたなあ。

安藤美姫と浅田真央のワンツーフィニッシュ!

史上初ということもあって大盛り上がりですね。

僕はテレビを見終わった後、残された仕事を見て現実に戻りましたが。。

あと一息がんばろう。。

ピザウマス

ちょっとばててきたのでピザ頼みました。

やっぱうめ〜

ほとんど寝てないけどテンションはあがりっぱなしです。

あああっ

高橋君おめでとう〜

仕事に没頭してたら番組終わってた(T_T)

いいねえ

仕事の合間にスケート見てます。

男子は僕の母校の2人を応援してますが、やっぱ織田くんの笑顔がたまりませんな〜(笑)

今週はスケート

女子と男子のフィギュアがありますね。

ミキティはトリノの雪辱はらせるかな〜
やっぱ苦労した人はちゃんと報われてほしいもんですね。

SUICA+ICOCA希望

東京ではSUICAとPASMOがサービス統合してどっちのカードでも両方乗れるようになってすごく便利になりました。

僕は以前からモバイルSuicaを使ってたので携帯さえあれば東京の交通はほぼ網羅できるようになったのですが大阪に帰ったとき困る事があります。

大阪では東京より先にICOCAとPITAPAとが統合してJRと私鉄が両方乗れるようになってたのですがSUICAだと大阪の私鉄は乗れないのです。

僕の実家は私鉄に乗らないと行けないので毎回切符を買うのが面倒なんですよね。。。昔は当然だった行為が一度楽な思いをすると不便だと感じてしまうのは人間の性ですね(^^;)

まとめると

Suica=Suica利用圏内+PASMO利用圏内+ICOCA利用圏内
PASMO=PASMO利用圏内+Suica利用圏内
ICOCA=ICOCA利用圏内+PiTaPa利用圏内+Suica利用圏内
PiTaPa=PiTaPa利用圏内+ICOCA利用圏内

ということでSuicaかICOCAをもつのがもっとも利用範囲が広いのですがさすがに4つのカードを全部網羅することはできていないのです。もう一息頑張って欲しいなあ。

でもモバイルSuicaはほんと便利です。
最近はコンビニとかでも携帯かざすだけでお金の出し入れしなくていいし活用しています。

あとSuicaペンギンがかわいいのもポイント高いです(笑)

わからない

今日電車の中で大量の食材(ネギとか椎茸など)を買い込んだおばさんがいました。

わからない…

なぜ地元で買わないのか?

仮に知人の家に持って行くにしても現地で買えばいいのに…

わざわざスーパー袋2つぶら下げて電車乗らなくても…

わからない

めっちゃ寒い・・

せっかくヒーターなおしたのにまた出しちゃったよ。。

東京はまだまだ寒い日が続きそうです。

ふとおもったけど

キムタクの写真を見てふとおもったけど、基本的に僕となにがちがうかって顔の小ささがちがいますね。

あとすごい痩せてる。

ん?

まあ、その他たくさんちがうところはありますね(笑)

とりあえず、痩せたら少しは近づくかな。。

ひっさびさに、

朝の9時に起きる事ができました。

最近の睡眠時間帯はほんとめちゃくちゃで、13時から20時までとかそんな感じ。

夜に起きるとかなり憂鬱な気分になるのです。

今日はひさびさに朝に起きて仕事を始めました。

なんかやっぱ気分いいですね。

これからしばらく午前中起きることを目標にしよう。

はい、すんません。。

友だちから俳優の勝地涼に似てると言われて写真を検索してみました。

20歳なんですね、、さすがに無理がありました(笑)

人生をロストしかねない。。

ここしばらく仕事がつまっていてセッションにいけてませんでしたが今日1ヶ月ぶりくらいに弁天に行ってきました。

パーマかけたのはいいけど、前髪をこのまえ自分で短く切りすぎてパーマで余計に縮んで前髪が短すぎたので帽子で隠してました。。

いやあ、それにしてもやっぱセッションは楽しい。
あっと言うまに時間が経ちましたが途中から妙にフラフラしてきて鼻水がでてきました。たぶん風邪くさいです。。
最後までいたかったけど明日から大阪で録音があるのでちょっと早めにおいとましました。

さて、明日から1週間ほど大阪の旧STUDIO KENTにてSARAのアルバム制作のため録音しに行きます。

僕はエンジニアなのでPowerBookを持参していき、その他もろもろ機材はすでに解体して大阪に宅急便で送りました。
PowerBookあるとやっぱ便利だな。

今回は結構びっちりと録音がはいってるためセッション開催できませんですが、どこかでセッションやってるなら空き時間があれば参戦いたしますので誘ってください。

さて日記の表題についてが最後になりましたが、仕事のあいまをぬってここ最近ずっとアメリカのテレビドラマ「LOST」を見てました。シーズン2までDVDがでています。

めちゃくちゃはまってます。。
そうほんとに人生をロストしかねない勢いで熱中してしまいました。

このドラマはすごくお勧めですが、仕事をたくさん抱えてる人は絶対にみないほうがいいとおもいますよ(笑)

それでは、なんか熱っぽいので明日からの録音に備えて休む事にします。

ひきこもりだな、、

東京にきてから家でする仕事の割合が増えたためにひきこもることも増えました。

この2日間一歩も外にでてません。。

やっぱ適度に外にでる仕事もしなきゃ気がめいりそう(^^;)

222

2が並んだ!

それとは関係ないですが、森進一の「おふくろ」さんどうなるんでしょうねえ。。

作詞家の気持もよく分かりますが、、、

僕は個人的には森さんに味方しちゃうかも(^^;)

エプソン品川アクアスタジアム

エプソン品川アクアスタジアムに行きました。

品川駅すぐ側と書いてたのですが、あんなビル街に水族館が?と思ってましたが本当にビルの中にありました。

魚の水槽があるだけならまだしも、イルカショーのプールなんかもあったりしてちょっとびっくり。

都会の水族館らしくオシャレな感じでした。

帰りに初めてアンナミラーズに行って見ました。
噂には聞いてましたがものすごいミニスカの制服!!
萌えるわけだ(笑)

がしかし、、料理が不味い。。。
歳のせいかアメリカンな味付けはちょっと無理でした。
シェーキーズの食べ放題のような味だった。
もう二度と行く事はないでしょう。 (´・ω・`)ショボーン

東京タワー見上げてみよう

休日の東京タワーはえらい混雑でした。
やっぱドラマの影響もあるのでしょうねえ〜

東京タワーを見上げてみるとなんかさみしさが込み上げてきました。
なんでだろ。

かぐや姫が4人?

今朝テレビを見ていたら、とある幼稚園の劇の映像が流れていました。

演目は「かぐや姫」

そして、かぐや姫がなんと4人いました。。

どうやら、保護者が自分の子を是非主役にと先生に懇願した結果そうなったらしいです。

そういえば知りあいの幼稚園の先生もそんなこと言ってたような気がします。運動会なんかでも順位をつけないそうな。

まあテレビなので多少大げさに報道しているのでしょうけど、かぐや姫4人はびっくりでしたね(笑)

僕は子供がいないので、このことが過保護なのかどうか判断する基準がありませんが、個人的にはやはり主役は1人でいいと思うし、運動会にも順位があっていいと思います。

子供の意思で主役になりたいのならまだしも、親の自己満足で先生に頼むってのはどうなんでしょうねえ。

運動会にしても確かに運動能力は個々に差があるので優劣をつけてしまうと問題がでてくるのかもしれませんが、負ける事によって悔しさを味わうのも人生大切だとおもいます。もっとも順位がつけられなくても誰が勝ったか負けたか明確にはなりますけどね。

ちなみに僕が幼稚園の時にやった劇は「アリババと40人の盗賊」でした。

僕は多数いる盗賊の1人で、捕まって縄でしばられて連れていかれる役だったと思います。

いまの世の中だったらありえない配役だったのかもですね(笑)

親がこういう形で子供を溺愛するようになってきたのはやはり少子化の影響なのですかねえ?

甘い思い出

そういえば今日はバレンタインデー
納品日ということもあって昼過ぎまで仕事していてそれから寝たので起きたらもう夜の7時でした。。
なぐさめのために自分でチョコでも買ってくるかな。 (´・ω・`)ショボーン

生まれて初めてチョコをもらったのは幼稚園の時で先生からでした。あの時はチョコが何の意味かわからないけども先生から手紙付でもらったのでとにかくうれしくて何度も母親に自慢したっけなあ。あのころは純粋だったなあ(笑)

筋トレの成果

最近、毎日筋トレしてるおかげでほんのちょっぴり筋肉がついてきた気がします。

継続できるかどうか、、、

テンパイ。

ちょっと締め切り直前でテンパッてますので、ネタはないです。。

毎日ちゃんとネタありの日記を書き続ける人はすごいと思います(^^;)

寝る前には手袋を

最近、乾燥のせいで手あれがひどくなってきたので悩んでたのですが、寝るときにハンドクリーム塗ってから手袋して寝るといいという情報を聞いたので数日前から実践してたのですが、なかなか良好です。

手あれで悩んでる方は一度試してみる価値あるとおもいますよ!

やっす!!

ネットを徘徊していたらアウトレットでやっすいイスを見つけました。

今月と来月、RECで大阪に出張なのですが実家にある元スタジオで作業することになるのですがイスがなかったことに気付き勢いで買っちゃいました。

だって6300円なんですよ!
ちょっと豪華そうなイスなのに!!
限定30台ということですが速攻売り切れたみたいです。

あ、値段いわなきゃよかったかな(笑)
高級なイスなんですってバンドのメンバーに言ったら信じてくれたかも?(^^;)

もう2月か、、

はやかった。。
1月遊びすぎたのが原因だろうけど(笑)

2月はちょっと音楽モードでがんばります。

再びトレーニング開始

ふう、良く寝ました。

ふと自分の姿を鏡でみると、ぷにゅぷにゅだったので再度トレーニング開始します。

今回は有酸素運動よりも筋トレのほうを重視したほうがいいかも(^^;)

撃沈

なんとか締め切り間に合った。。

不眠不休だったので今から撃沈します。おやすみなさい。

セッション行きたい病

今日は僕のお気に入りのセッションがあったのですが、深夜なんです。

ぎりぎりまで行くかどうか悩みましたが、明らかに仕事に影響しそうだったので断念。

寝なくても平気だった20代のパワーはもう戻らないのか。。

世界一醜い犬コンテスト。。。

こんなコンテストがあるんですね、、

なんか実家で犬を飼ってた僕としては微妙な感じです。。

46時間欲しい。。

遊び過ぎたツケだからしょうがないですが、時間が足りません。。。

仕事に練習に、としなければいけないことがたくさん。

なので日記ネタもありません。

さあ、戦闘開始

今年にはいっていきなり遊びすぎました。

ぼちぼち戦闘開始かな。

なぜか首が筋肉痛。。

やはり歳のせいですかね。。スキーを1日やっただけなのに今日は体ががたがたで実家でまったりしてました。

映画2本も見ちゃいました。ミッションインポシブル3とトリック2
どっちもおもろかった〜

しかしなんでかわからないけど首が筋肉痛になってます。
スキーでそんな筋肉つかうのかなあ??(^^;)

ひさびさにスキー

今日はやっと晴れてくれました。
何年ぶりのスキーだろ、ちゃんと滑れるかどうか心配。。

ここ最近はずっとショートスキーばかりやってます。お手軽ですしスピードもそれほどでないので僕みたいな初心者でも楽しめるからです。

大山スキー場に着くと一面銀世界!
一眼レフしかもっていってなかったのでさすがにスキー場にはもっていけなくて写真とれなかったです。

何年ぶりかに滑ってみましたが、そんな全然だめだめでもなく普通に滑れました。あ〜よかった(笑)

夜は岸本温泉というところに行き、そのあとは「ひの木家」でそばを食べました。
去年の大晦日の深大寺そば以来、そばが好きになりつつあります。今回のそばもおいしかった〜

てな感じで大山スキーの旅も終了。みなさんお疲れさまでした!

いざ、雪の世界へ

年末年始は実家に帰らなかったので今日から帰省します。

今回初めて飛行機で大阪に帰りました。
羽田から神戸空港まで6500円という破格のチケットの存在を知ったので使ってみました。
東京の家を出て実家に到着着くまでの時間は飛行機だと飛行場までの距離が遠いのでなんだかんだで4時間半くらいかかります。新幹線だと総時間は4時間くらいで済むのですが値段が14000円くらいなので圧倒的に6500円の飛行機使うほうがいいです。

もう二度と夜行バスを利用することはないでしょう。。。

さて、帰省ついでに友だちとスキーに行く事になりました。
なので今日は大阪につくなりすぐに大山に車で向かう事になります。

実家にある車は(オデッセイ)スタッドレスじゃないので、友人がスタッドレス付の車を借りてきてくれました。感謝感謝!

同行者の親御さんが所有するという別荘に泊まらせてもらうので宿代は無料。ほんとありがたいことです。。

楽しい旅行になりそう。雪は降ってるだろうか。それだけが心配。。

ネタがない。。。

ずっとひきこもってるせいかネタがありません。。
寝てばっかりだし(^^;)

まあ、無理やりネタだすとしたらやっぱiPhoneですかねえ

アップル好きにはたまらん携帯電話ですが日本で発売が未定だし、しばらくは指をくわえるしかなさそう。

それよりもアップルの社名が
Apple Computer Inc.からAppe Inc.に変わったほうが驚きです。
もはやコンピューターの会社じゃなくなったのね、肝心のマックの開発が遅れない事を祈ります。。

寝過ぎ。。

ここ数日平均睡眠時間10時間くらいです。

やっぱ体調がわるいのかもしれません。

んで今日は12時間寝てました。。

仕事がはかどらーん。

風邪かな?

鼻水がとまらなくて、体がだるくて無気力です。

風邪かな?

それともただの現実逃避?(^^;)

とにかく寝ます。。

今年は息を潜めて

細木数子が言うには僕は今年大殺界の3年目なのでおとなしくしておかないといけないらしいです。

土星人(+)の人は今年で大殺界最後です。

まあ、非科学的な事をあまり信用しない僕ですが、別に大殺界だからというわけではなく今年はがつんと勝負をかけずにおとなしくしてるつもりです。いろいろ考える事もありますし。

ああ、こんなこといってる間に仕事もたまってきたし、ぼちぼち働かないとな(^^;)

仕事開始

年末年始、十分休めたし遊べたので仕事をぼちぼちやります。

とはいえなかなかすぐにエンジンがかからないな(^^;)

といいつつ携帯でイラストロジックしたりして現実逃避してます。。

安上がりな幸せと贅沢な幸せ

年末に横浜は港北のIKEAに行ってきたのですが、その時にミルク泡立て器を衝動買いしたのですが軽い気持で買ったのにかなり使える事が判明。


150円だったので思わずカゴにいれちゃったのですがこれがあればお手軽にカプチーノが作れるんです。もともとコーヒー好きなので毎日のようにコーヒーは飲んでいるのですが最近は一手間かけてカプチーノを作っています。

牛乳をレンジでチンして、このミルク泡立て器を突っ込んでスイッチいれたら勝手にミルクフォーム(泡立ったミルク)ができあがります。

作り方としてはカプチーノはコーヒー(エスプレッソ)とホット・ミルクとミルク・フォームが1:1:1ということなのでミルクは泡立てる前に少しだけ先にマグカップにいれておいて、そこにコーヒーを注ぎ最後にミルクフォームを上からかけます。

シナモンパウダーをふりかけたら本格的なカプチーノができ上がり。一手間かけるだけでかなりリッチな気分になれます。安上がりな幸せです(笑)


それとは対照的に正月からちょこちょこバーゲンをみて歩いてたのですがピンとくる服がなく今年は収穫なしかなと思ってたら、バーバリー ブラックレーベルで一際輝いていて僕のハートをがっちりつかんだダウンジャケットに出会いました。

バーバリーはバーゲンをしないブランドなので安くなる可能性もないので2日間悩んだ末に購入。バーゲンで妥協して安いのを何着も買うよりも本当に気に入ったものを一着だけ買ったほうが幸せなんだと自分に言い聞かせました。。

そういやバーバリーの服を買うのはこれが初めてだなあ。はまっちゃうかも。

明治神宮と表参道ヒルズ

せっかく東京に出てきたのだから明治神宮には一度くらいはいっておこうかなってな感じで行ってきました。

3日目だからさすがにそんなに人もいないだろうとおもったら、甘かった。。。
さすが日本一の参拝者数を誇るだけのことはありますね(^^;)


人の波に酔いそうになりながらもバーゲンに繰り出しました。

行ったことがなかったのでとりあえず表参道ヒルズに行って見ました。
とくにこれといって欲しいものはなかったですが建物がカッコよかったです。
ウインドウショッピングしてるだけでも結構満足かも。


そのあとキャットストリートを通って渋谷まで歩きましたがこれといって欲しい服には出会えませんでした。
バーゲンだからといって無理して買わないほうがいいですしね(^^;)

烏山神社

正月2日目も寝正月気味だったのでさすがにやばいとおもって近所の烏山神社に初詣でに行きました。

しかし、正月はおもしろいテレビ番組がやってないなあ。。

明けました!寝正月

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします!

元旦はひたすら寝てました。。年末の疲れがどばっとでた感じで(^^;)

充電できたので明日からまたがんばるぞ〜

ついてない。。

ラーメン博物館に行こうとわざわざ新横浜まで来たのに休館日でした。。。
ついてない(^^;)

気を取り直して今年の9月にできたばかりのIKEA港北店に向かう。

以前から欲しかった間接照明を見に来たのですが年の瀬だというのにすごい人でした。
ホームセンター並の安さなのでみんなでっかい袋にたくさん買い物してました。

良く買うなあ、、と思って行きは見てたのですが帰りは自分も袋ぎっしりの荷物を持ってました(笑)

あんだけ安いとついつい衝動買いが増えちゃいますよね。。

寒い〜!

昨日くらいからいきなり寒くなりましたねえ

今日は新宿界隈をぶらぶら歩いたのですがほんと凍えそうなほど寒かったです。

このまま真冬に突入みたいですね〜

NaHCO3

今年はうまいこと年内に仕事納めすることができたので昨日から二日かけて大掃除をしました。

今回、初めて重曹を使ってみました。

以前から汚れが良く落ちて手も荒れないし環境にも優しいということを聞いていたのでいつか使ってみようと思っていたのです。

薬局で1kg入ったものが298円くらいでした。

説明書きを見ると
掃除、脱臭、洗顔、入浴剤、洗濯などなど、かなり多用途でした。
口に入れても無害なのだから地球にも優しそうですね。

だけど、汚れが落ちなきゃ意味ないってことで、早速使ってみたのですが油汚れがおもしろいようにとれました。これなら十分使えるなあと思ったのですが、コンロのごとくのこげが浸け置きしたにも関わらずあまりとれませんでした。

鍋の焦げ付きみたいにでこぼこした感じの焦げにしかあまり効果がないのかも(^^;)

でも、とりあえず普段の掃除で使う洗剤として重曹はコスト的にも環境にも良いのでこれから使う事にします!

仕事納め

ふおおお!!

年内になんとか仕事を終える事ができました!
ここしばらくがっつり仕事してたので年末年始はゆっくりしたいと思います。

よし、まず掃除しよっと。

なんとか、、

ほぼ完徹で仕事を終えました。

数時間休眠します。。

不眠症〜

僕の持病なのか、、

ここ数日不眠症というか睡眠障害っぽいです。

薬のまずにたえねば。。

てんてこまい

はい、いろんな意味でてんてこまいです。

おっしゃ

とりあえず、出す曲は全部だしちゃいました。

あとは無事にオッケーがでてくれたらミックスしたら終了です。
平穏な年越しを迎えられるか!?

とんでます。

ここ数日ライブもあったし、締め切りに追われてるということもあり睡眠がとても浅く熟睡できなくなってます。

2時間くらい寝ては目が覚めてなにか作業するという感じで細切れにしか眠れないんです。

でも、こういう時に限って脳みそは覚醒されてアイデアがでるんですよね〜(笑)

おかげで仕事ははかどってます。

忘年会その1

ミュージシャン仲間の忘年会に参加してきました。

ちょっと高級な焼き肉屋です!
おなじみの顔ぶれだったのでいつものような感じでした(笑)

仕事が押してて二次会にいけなかったのがつらかったです。。
いままでだいたい忘年会といえば最後までだったんですけどね〜(^^;)

去年までは大阪で知り合いも生徒さんもいたので忘年会の数も多かったですが今年はどうなんだろう、、
その2はあるのだろうか。。

ああっ。。

14歳の母見忘れた。。

うう。。

どうやら。。

仕事の波はクリスマスあたりまで続きそうです。。

ありがたいことです。

籠り中

僕はヤドカリ、僕はヤドカリ。。

人恋しいです(笑)

ほかほかアイテムまたゲット。

先日暖房器具を買ったので寒さはしのげるのですが、寝てるときの暖房代を節約するために布団を買うことにしました。

薄手の「肌掛け羽毛布団」は大阪から持ってきていたので、それと綿毛布で寝ていたのですがさすがにちょっとそれだけじゃ寒くなってきたので肌掛けに重ねても使えるという少し厚手の「合掛け羽毛布団」を買うことにしました。

肌掛けは薄手なので夏にでも使えるし、合掛けは少し厚手なので春秋用。そして二枚重ね合わせて布団カバーすれば一枚の分厚い布団になるので冬もしのげるという一人暮らしで収納スペース少ない人にはもってこいです。

で、ちょうどアマゾンで5000円キャッシュバックセールがやってたのでアマゾンで選ぶ事にしました。

以前、知り合いがホームセンターで羽毛布団を買ったら、あまりにも鳥臭くて我慢できずに返品したという話を聞いていたので、布団で有名な西川のやつにしました。

で、今日届いたのですがとりあえず鳥臭くはなかったです(笑)

で、なんでかしらないけど合掛け羽毛布団を買ったのに肌掛け羽毛布団がセットでついてた。なんかラッキーです。
間違って肌掛けまで送ってしまったのかもともとそういうセット商品だったのかは知りませんが、せっかくなのでお客様用布団として置いておく事にします。

これで、ほかほかな冬を過ごす事ができそうです。

14歳の母

一回たまたま見てしまって気になるので見ています(笑)

ドラマを見るなんて何年ぶりだろう。。。

たしか最後に見たドラマは中島美嘉が初主演のやつだったなあ。
傷だらけのなんとかっていう。

とりあえず、一息。

いまやってる仕事の第一次締め切りがなんとか無事に終わりました。
僕は手伝ってるだけなので気が楽ですけど(^^;)

なんとか年内に終わらせて仕事のない正月を今年は迎えたいものです。。

師走だな。。

今日締め切りの仕事をなんとか仕上げ、体験レッスン、打ち合わせと仕事のはしご。

別に年末だからってわけじゃないけど今日はなんか走り回った気がします。(^^;)

なんとか体調崩さずに乗り切らねば。

Wii発売

プレステ3はただ画面が綺麗になっただけですが、Wiiは新しい操作方法で画期的ですよね。

プレスレ3買うのだったらWiiが欲しいです。

だけど、さっそくアメリカでは激しく操作しすぎてテレビのガラスを割ってしまったとか、、、
アメリカ人激しすぎ(笑)

ノロウイルス?

周囲の知人がノロウイスルという、あまり聞かないような名前のウイルスにかかっています。

激しい下痢と嘔吐があるらしい。。

( ゚д゚)ハッ!

もしかして僕が先週かかってたのってこれ??(笑)

まあもう治ったからいいけど、、
みなさんも気をつけてください。

よっしゃぼちぼち

体調も回復しつつあるのでちょっくら仕事モードに切り替えます!

シャキーーン!!!

抜糸

ぼちぼち体調も戻ってきたので今日は早起きして病院に行き抜糸してきました。

今日も一応予約してたけど、どうせ1時間以上は待たされるんだろうとおもって本を持っていったら、なんと5分待ちだった。どういうシステムになってんねん病院!!(笑)

で、抜糸後は傷が盛り上がってて赤みをおびていて汚かったです。
これほんとに綺麗に治るのかな(^^;)
なんか人によってはケロイドになったりすることもあるとかいって脅されました。。。

崖っぷち犬

ニュースでさわがれてますが、どうなんだか、、、

まあ、こんなこと言い出すとハエやゴキブリも殺せなくなりますが、ただ崖っぷちに取り残されているだけの野良犬をあんだけ大騒ぎするのはどうかとおもいます。車に轢かれてケガしてふらふらのカラスが街でうろうろしててもみんなみてみぬふり。

たしかに見た目のかわいさによって人間からみる命の価値が決まってくる事は否定しませんけど、あそこまで騒ぎ立てるのはちょっとイライラしました。特にニュースキャスターや芸能人の反応みてたらほんと。。。

まあテンションもあがらないので、そんなこと考えながら一日ベッドでテレビ見てました。

テンションあがらん。

やっぱ、昨日のセッションでまた体調が下降気味に。。
良くないってわかってても、行ってしまうセッションは麻薬的ですなあ(^^;)

テンションもさがりっぱなしなので、ちょろちょろ仕事しながらずっと家にひきこもってました。

やっぱ風邪っぽい。。

周りの状況を聞いてるとどうも風邪の症状っぽいです。

今日は夜に大先輩講師のレッスンを見学にいきました。やっぱベテランはスムーズだ!

体調はいまいちでしたが、いい刺激になりました。

制作業も講師業もやっぱ中途半端にやってはだめだな。

驚異のダイエット法(1日3kg減)

今日は完全にぶっ倒れてました。

ベッドとトイレの往復で一日が終わった。

激しい下痢と吐き気。

んで、今日体重を量ってみたらなんと3kgも減ってるじゃないですか!

まさにこれぞ驚異のダイエットですね〜

変なものを食べたのか、単に風邪なのか原因はわかりませんがみなさんもご自愛くださいませ。。

HPの数値が赤くなった

ちょっと頑張り過ぎました。。

土曜日は朝から晩まで通しで仕事したあと、まあなんとかなるだろうとおもい六本木のオールナイトセッションに参戦。

ええ、セッション終了までは元気でした。

がしかし、調子にのって打ち上げにまで参加して、帰ったのは朝の7時半。。

んで、今日は昼から少し仕事があったので10時に起きたのですが、起きたら激しい腹痛と吐き気が。。 (´・ω・`)

やっぱ年がいもなく無茶するからHPが減り過ぎて赤くなってるみたいです。とりあえず今日は寝ます!

あ、昨日のセッションはかなり刺激的でした!みなさんお疲れさまでした。

ほくろ強制除去されました。

前々から言ってた首の後ろの粉瘤(ふんりゅう)を除去するため病院に行きました。

外来手術だし、10分くらいで終わると聞いていたので別に緊張とかはなかったですが信じられない事が、、、

オペが終わって、縫い終わると先生が
「ほくろだし、別に悪性だということはないと思いますが、一応検査にかけますね〜」

と優しく声をかけてくる。

( ゚д゚)ハッ!

ええええ??ほくろじゃないんですけど!!(笑)

さすがに、黙ってるわけにはいかないのでほくろじゃなくて、粉瘤を取る予定じゃなかったのですか?と聞くと慌ててカルテを見て、すぐに気付いたみたいでものすごく謝っていました。

まあ、一本長い毛が生えるようなほくろだったのでとってもらっても問題はなかったですが、言わなければそのままほくろ除去手術で終わってたよなあ(^^;)

もちろん、その後ちゃんと粉瘤はとってもらい無事に手術は終わりました。

当然ですがほくろ除去した分の料金はかからなかったので、僕にしてみたらただでほくろとってもらったからいいんですけどね。(笑)

しっかし、大学病院なのにカルテくらい確認してからメスいれてくれよなあ。。

ちなみに、粉瘤はグリーンピースくらいの大きさの魚の浮袋みたいな感じでした。早めにとっておいて良かった。

なるへそ?

「なるほど」というときに「なるへそ」と言ってしまう世代です。

しかし、ふと思うとなんで「へそ」なんでしょう?

「なるほど」に「へそ」をつける理由がまったく思いつかなくて悶々としています。

で、調べたところ
どうも次の説が有力そうです。

「なるほど」のことをふざけて「なるへそ」とも言います。なぜ「なるへそ」なんでしょうか?へそのことを「ほぞ」とも言います。おそらく「なるほど」の「ほど」が「ほぞ」と音が近いので、「へそ」に取り替えて「なるへそ」にしたのだと思います。

ということみたいです。
すっきりはしないけど、なるへそ!って感じです。

やっぱだめ。。

夜行バスの次の日はもはや廃人です。。

結局、値段を抑えて夜行バスにしても次の日活動できないんじゃ意味ないかなと思い始めています。。

帰ってから仕事したほうが効率よくないか!?

火山爆発

大山の旅行のときから実はずっと便秘だったんです。

んで5日間ほど全然でてなかったのですが、大阪最終日でようやく大放出。

あ〜すっきりした!

これで気分良く東京に戻れます。(笑)

でも、帰りは夜行バス。。憂鬱だ。。

しかし、今回は友だちから携帯のバッテリーをプレゼントしてもらったのでバスの中でずっと三国志2をやってました。いやあほんとバッテリーもらって大感謝です。(^^;)

さみいいい

今日は実家でいろいろとぶるのことやら、なんやかんやしてました。

しかし、なんかすんごい寒いですねえ。

セーターとマフラー持ってきてよかった。

水木しげると境港

今日はさらに北上して、境港にやってきました。

初めて知ったのですが境港といえば、水木しげるの生まれ故郷なのです。
町にいくとかなりフィーチャリングされてましたね。(笑)

商店街ではいたるところに妖怪のブロンズ像が置かれていました。これを見ていくだけでも楽しい。


水木しげる記念館に入って、彼の生い立ちをじっくり見てきました。
片腕をなくしても前向きにこつこつとがんばって、30歳後半でゲゲゲの鬼太郎がブレイクするという遅咲きの漫画家です。僕も32歳なので遅咲きにかけてみることにします。。。

さて、夜は境港内にある魚山亭という海鮮料理屋にいきました。
港で水揚げされた魚介類を使う新鮮な料理が売りという事で開店前から列ができていました。
夜の営業時間は18時から20時半までというやる気のなさそうな店ですが、料理はかなり美味しかったです。

ウニ丼、カニ汁、刺し身盛り合わせなどなど堪能してきました。


という感じでやっぱ最後は食べ物でしたね。(^^;)

丸二日かけて山と海を堪能できました。
大阪からは結構遠いので車の運転は結構きつかったですが、それを吹き飛ばすくらい楽しかったです。

初大山

鳥取県の大山に遊びに来ました。

子供の頃に親に連れていかれたかもしれませんが、僕の記憶には残ってないので一応これが初大山かな。

紅葉しかかった大山はそれはそれはとても綺麗でした。やっぱ自然はいいな〜


大山といえばやっぱり牧場ですよね。
みるくの里というところに行ってきました。

ちょうど気候も良くて牛たちものんびりムードです。木の枝で鼻くそほじってましたね(笑)


牛たちを見た後に、バーベキューを食す。。
ちょっと残酷な感じもしますけど、人間ってそんなもんですよね。。
でもとっても美味しかったので牛さんにありがとう。
それとここのバーベキューハウスでは牧場でとれた牛乳飲み放題でした。
めちゃくちゃうめ〜〜〜


最後の締めは、牧場の牛乳でつくったソフトクリーム。時間帯によっては長蛇の列ができるそうです。
普通のソフトクリームの5倍くらい濃厚な感じでした。

結局、自然が多い場所に来ても食い物ばかりでしたね(笑)

大阪>大山

今日から大阪に帰ります。

大阪についたらすぐその足で鳥取の大山に旅行に行くので、さすがに今回は新幹線を使いました。
バスにゆられて帰ってきてすぐ自分で運転して大山まではさすがにきついです。。

ああ、やっぱ新幹線早いなあ〜

でも飛行機もだいぶ前に予約すれば安いみたいなのでこれからは飛行機の利用も考えてみよう。

暖房器具

ちょっと寒くなってきましたね。まだ暖房はつけなくても大丈夫ですが、いってるまに暖房が必要になりそうです。

引っ越し先には暖房器具をもってきていないので、いまのところエアコンしかないのですが効率悪いので何か買おうと思っています。

空気を汚さないという意味でオイルヒーターがいいんだけど、どれも高いし電気代すごい高そう。。

もうちょっと悩みます(^^;)

ぎりぎり

なんとか締め切り間に合った。。

そのあとはひたすら泥のように寝ました。

自転車操業

レッスン→打ち合わせ→データ打ち込み

( ゚д゚)ハッ!

24時間仕事してました。。

危ない橋

依頼を受けた仕事がおもいのほかてこずってます。

締め切りに間に合うのか、、

予約しても、、

首の後ろの粉瘤(ふんりゅう)をみてもらうため、紹介してもらった大学病院に行きました。

チャリンコでゆっくり走って25分くらいでした。

11時予約だったので10時30分には受付を済ましたのですが、それでも診てもらえたのが12時半でした。

なんのための予約なんだか、、

それでも1時間半遅れですんでラッキーだったと思うしかないのだろうか。

だけど、さすが大学病院だけあって設備は最高で、医者や看護師、事務スタッフに至るまでかなり満足度の高い病院でした。

ものすごく丁寧に説明してくれるし、愛想もよかった。

やっぱどうせ待ち時間長いならこういう病院で診療をうけたいものですね。

というわけで来月中には手術すると思います。

ヒアルロン酸、その後

お試しのヒアルロン酸を5日間ためしてみました。お肌がやたらぷるぷるしています。乾燥していたところも比較的ましになってきてかゆみもあまりなくなりました。

とりあえず効果はあるみたいなので追加注文しますが、なにせかなり高額なので冬場だけ飲んでみる事にします。ああ、でもエステに1回いくくらいの値段なのでそれで冬場の乾燥をしのげると思ったら安いのかもしれませんね(^^;)

無料でハゲします

仕事で赤坂に出向いたあと帰りに新宿によってみると東口周辺は歩行者天国になっていました。

ぶらぶら歩いていると、看板を両手で掲げた若い女性を発見。なにやら文字が書いてある。

「無料でハゲします」

はあ?
なんだ美容師の見習いなのか?それにしてもスキンヘッドにしかできない美容師も考えものだなと思って眺めていたら裏側には英語で

「Free Hug」

ああ、なんだ無料でハグしてくれるのか。

って、えええええ!!??

ハグしてくれんの!??

みた感じ20代の見た目もいたって普通の女性ですよ!

ただで抱きつかせてくれるなんて、サービス満点だなと思っていましたが、抱きつきに行く勇気もなく10分間ほど傍観していましたが、だれも抱きつきにくる人はいませんでした。

東京の人はみんな紳士なんですね。

気ぃ長いゆうても、ほどがあるで、、、

しばらく短いスパンの締め切りに追われていたため不眠症気味になっていたので(2〜3時間で目が覚めてしまう感じのやつです)昨日は最終手段だが睡眠薬にたよってしまった。レンドルミンは良く効くもんでそれを飲んで寝たら12時間熟睡。。

そんなわけで今度はいつもの時間に眠れなくなったので、首のうしろのしこりを診てもらいに総合病院に朝一で行く事にしました。

幸い、チャリンコ圏内に良さそうな総合病院があったのでそこに決定。

調べてみると朝の8時が受付開始と書いてあるので、いままでの教訓を生かしておじいさん、おばあさんに対抗すべく7時半に病院につくように行きました。

さすがにほとんど人はいないだろと思ったら。。。

30人ほど先客がいました。 (´・ω・`)ショボーン

見事におじいさん、おばあさんたちばかりです。
憩いの場となっていました。

いままで10時くらいとかに受付すると診てもらえるのが13時とかになってたので、せめて受付前の7時半に行けば9時すぎくらいには診てもらえるだろうと思ったのに、結局診てもらえたのは10時半でした。

マンガ読んでりゃすぐだろと思ってモーニングとのだめカンタービレ16巻を買って準備万全のつもりだったのに準備不足でしたね。。

ちなみに、診察の結果、少しでも傷を残したくないのなら形成外科で手術してもらってくださいということになって、その病院には形成外科はないのでちがう病院を紹介しますとのこと。

ああ、もう!!!
また待ち時間。。

で、結局すべて終わったのは11時半でした。
ちがう病院を紹介してもらうということのためだけに4時間かかりました。
総合病院のシステムってもうちょっとなんとかならないもんなんですかねえ。

だったら、町の医者に行けばいいというのがもっともな意見だとは思いますけど、、普通の風邪とかとちがって体に傷がつくわけだからやっぱ慎重になっちゃいます。(^^;)

ネットで予約して順番の約30分前になったら携帯に連絡してくれるシステムとかにしてくれたら最高なのになあ。

ウィルキンソンの危機

日記でも何度も紹介していて、ウィルキンソン・ジンジャエールの知名度も少しはあがったかな?と思っていた矢先、販売停止の噂を耳にしました。

といっても、昔から売ってるビンのやつではなくて今年発売されたペットボトルと缶のやつです。

ビンの甘口と辛口のちょうど中間くらいで常飲するのにもってこいの味だったのにこれがなくなるなんてちょっと考えられない事態です。

自動販売機で1本1本買ってるようじゃ、アサヒビールに伝わらないのでとりあえず箱買いすることにしました。
さすがに1人で飲むには限度があるので4箱にしました。

睡眠薬効きすぎ!

ここ最近、仕事におわれていたせいか連続睡眠ができなくなってました。
寝ても3時間で目が覚めるとかなので、ストレスも疲労もたまりまくり。

で、最終手段として睡眠薬を飲んで寝たら効く効く!!

12時間寝てしまいました。。。

やっぱ薬に頼るのは良くないね(^^;)

ヒアルロン酸を飲む?

30歳をすぎたくらいから肌にトラブルがではじめました。

最初は湿疹が体の一部にできてかゆかったりしてかきむしって血だらけになったりしてましたが、最近は湿疹はあまりでなくなったけどなんか乾燥しててかゆい感じになってます。

どちらにしても掻いてしまって血が出たりするので保湿クリームなんかをつけてしのいでいます。

いろいろ調べていたらヒアルロン酸がいいと聞いたのですが体内に吸収したほうがいいみたいなので飲むタイプのヒアルロン酸を買おうと思っています。

とりあえず、楽天でお試しがあったので注文してみました。


レビューを見るとみんな絶賛していますけど、ほんとに効果あるのかな(^^;)

ほんとうに乾燥肌が軽減されるなら少々高価でも買う価値はありそうですけど。。

もうちょっとだ、、

もう一息がんばれば、休みがとれる。。

いい天気なのに。。

秋晴れの空が続いてますが、ひたすら引きこもって仕事してます。。

全然、秋の風景にふれてないなあ。(^^;)

脱ニート

シャナナナナナナナ ニート! ニート!

このネタが分かる人は90年代アメリカンハードロック好きですね。


さて東京に来て4ヶ月たちました。
年内は仕事せずにぶらぶらするつもりでしたが、気付けばいつのまにか仕事の山が、、
あまりお金にはならないですけどね。。

あ、はいもちろん幸せなことだと認識しております(^^;)

ここ10日間くらい睡眠時間が平均4時間くらいです。
セッションにもいけてない。。

んなわけで今日は外で仕事なので行ってきます!

脂肪の塊

完徹した勢いで医者に行ってきました。
でかい病院は2〜3時間待ちだと思うのでとりあえず外科・内科・皮膚科どれでもオッケーな町医者に行きました。

結果は脂肪の塊らしいです。
害はないけど、ほっとくとでかくなるかもということで除去する方向で進めるわけなんですが手術しないといけないらしいです。

うーん、入院しなくてもいいとはいえ面倒くさいなあ(^^;)

ちなみにガングリオンとはまたちがうようです。
ガングリオンだと中身はゼリー状の液体だから注射器で吸い出せるけど僕のは脂肪の塊だから手術するしかないみたいです。

というわけで、近いうちに除去手術してきます。

夢はちったか。。

中日が勝手に優勝しちゃいましたね。

せめて阪神との直接対決で、阪神が負けて中日が勝つとかならまだ諦めもついたけど
阪神の試合がないときに勝手に優勝されるとなんだかな(^^;)

でも、一部の人はよろこんでるかな。。
阪神の優勝セールがなくなって(笑)

しこる。

首の背中側、つまりうなじの下らへんに小さなしこりができました。

1ヶ月くらいまえはニキビかなとおもって放っておいたのですが、だんだんでかくなってきたのでちょっと心配。

ガングリオンなら手首とかにできるはずだしなあ。。

とりえあず医者に行こうと思いますが、こういうのって皮膚科?外科?どっちにいけばいいんでしょ(^^;)

やっぱ法則なのか?

忙しいときにかぎって仕事の依頼が重なるのはやはり本当のようです。。

しばらくあまり日記に時間がとれそうもないです。

足いててて。。

足の痛みがあまりよくならないです。

ランニングできないので、とりあえず肉を食べないようにしています。

あとちょっと仕事がたてこんできたので、時間もあまりないのでなるべく食べないようにしなきゃ。

ダイエット食品

友だちがダイエット食品をプレゼントしてくれた。

コンニャク系の空腹感をまぎらわすやつです。

明日はそれで一日しのげるか試してみようかな。

きっとむりだろうな(笑)

でも、今日早速一つ試してみたのですが、多少は空腹感が抑えられる感じでした。
どうしても腹がへったときなんかにこれで我慢できるようになるとだいぶちがうんだろうなあ〜

夜行バスはやっぱしんどい。。

今日の朝、夜行バスで大阪に帰ってきたのですが、いつもどおりバスではほとんど眠れずでした。

バスの中を見渡すと眠れていないのはなんか僕1人みたいでした。
眠れていないけど、寝たふりしてるのかもしれないけど、それでもみんな目をつぶって寝ている感じでした。
携帯でファイナルファンタジーやって無理やり時間が過ぎるのを待つのはしんどいです。

僕みたいな夜行性の人間っていまどき珍しくないと思うけど、どうしてみんな夜行バスでちゃんと眠れるんだろう。。というか眠れるから夜行バスを利用してるのかもしれませんね(^^;)

そんな感じで今日は一日実家で寝るだけでした。。もったいな。

ダイエット中間報告

中間報告

<体重>73.8kg (75.2kg )
<体脂肪率>18.9% (20.5%)
<基礎代謝>1695kcal (1724kcal )
<BMI>23.4 (23.9 )
<内臓脂肪レベル>7 (8)
<骨格筋率>34.6% (34.5%)
<体年齢>36歳 (37歳)
<ウエスト>89.5cm (90.5cm)

かっこの中は前回の数値です。前回は3週間ほど前ですがその間、週に4日の割合で4kmのランニングと腹筋をしてきましたが、たいして効果があがっていませんね。多少は減っているものの運動量の割には減ってない気がします。。

おそらくトレニーングしているという安心感からがっつり3食摂取して、さらにいままでの日記からもわかるように甘いもの食べ過ぎ。

原因は明らかですが、やっぱ食べ物制限するのはつらいなあ。。

でも、そうもいってられないのでせめて甘いものだけでもやめるようにします。週に2回だけオヤツデーということにしよう。

すべらない話

松本人志がやってる深夜番組ご存知ですか?

「人志松本のすべらない話」

松本人志含む8人の芸人がサイコロをふって当たったらネタ話を披露するという単純な番組なんですがおもしろいです。

今日の深夜にあるので見た事ない方は是非見てください!

恰好良い生き方って何?

最近思ってる事を、昔話と絡めてお話します。

僕が中学生のころ一風変わった先生がいました。
その先生がある日授業で語っていました。

 驚いた事に、近鉄に乗ると特急は各停よりも値段が高いのです。
 僕は電車に乗る楽しみの一つとして外の景色を眺めるのが好きなんです。
 だけど、他の人はわざわざ高いお金をだして早く電車から降りようとするのはなぜでしょう?
 僕に言わすと 「もったいない」ですね。
 もっと心にゆとりをもって、のんびりと景色でもたのしめばいいのに。

というような内容だったと思います。
中学生の僕の頭が下した判断は

 この先生はバカか?急いで目的地に行きたい人のほうが多数を占めるから高いんじゃないか
 そんなこともわからないのかな?

でした。

いま思えば、その先生はそんな単純な事は当然理解していたのでしょう。
単に自分は人と違った価値観をもっていて、カッコいい生き方してるんだぞってことをアピールしたかったんじゃないかな?
いまで言うところのスローライフの先駆者気取りだったのかもね。

そもそもカッコいい生き方ってなんだろう?

繁華街に行けば、「ワタシヒトトチガッテマス」というのを思いきりファッションでアピールした人をよく見かけます。当然自分ではそれがカッコいいと思ってるからそうしてるのです。

じゃあ、人と違った価値観をもっていたり、風変わりなファッションをしていればカッコいいのか?
なんかちがうなあ。

たとえば、何年も一人旅を続けているような写真家志望のカメラマンがいたとしよう。
自分のスタイルを貫いて旅をする様はカッコいいと思います。
しかし、その人が日本に帰ってきて同窓会に出席する場面があったとします。

昔の友人たちはみんな家庭を持ち、男はサラリーマン、女は子供を授かり専業主婦。
みんなくたびれた顔をしてはいるものの幸せ一杯だとします。
そんな人たちにもしこんなセリフを言ったとしたら?

「君たち人生一度きりなんだからもっと冒険しようよ!」

もう幻滅ですね。

つまりこういうことなのでしょう。

人の数だけ価値観やライフスタイルがあるのに、自分の価値観を肯定して、他人の価値観を否定する。少なくともそういう人はカッコ悪いのだと思います。

僕なりに考えたカッコいい生き方は、自分のスタイルは貫いて、なおかつ他を否定しない生き方かな。
僕が尊敬する人は年齢の上下関係なく、職業の違いも関係なくやはりそういう生き方ができている人です。

サラリーマンで毎日が凡庸だからといって人生を謳歌できていないとは限りません。
逆に世界中を旅してるからといって人生を満喫できているとも限りません。

大切なのは他人の生き方を受け入れられる事じゃないかな?

まあ、最後にオチをつけるとしたら、僕の文章は矛盾だらけなんですよね。
他人の価値観を否定しないのがカッコいいっていうなら、他人の価値観を否定する価値観をもった人を否定するのはカッコ悪いんじゃないの?ってね(笑)

文章が下手なもんで駄文&長文になりました。

誰もつっこまないとは思いますが、さすがに人を殺すことが好きな人間の価値観を理解しようとは思いませんし、否定もしますよ。あくまでも他人に迷惑や不快感を味合わせない生き方をしてる人の中での話ですのであしからず。。

あまり効果なし、、

ダイエットの効果があまり芳しくありません(笑)

ほぼ毎日トレニーングはしていますが、おそらく運動してることを良い事に食べまくってるせいでしょうな。。

というわけで食事もちょっと減らしていく方向で(^^;)

パーマネントだ

気分転換にくりっくりのパーマ当てました。

天然パーマみたいで良い感じ。

しかし、東京に来てからは地元のちょっとオシャレぽい感じの美容院に行ってるのですが、びっくりするくらい安いんです!!

パーマかけて、カットして6000円にも届きませんでした。ありえん。。
でも一応そこは定価は12000円って書いてるんですが会員になればずっと半額なんです。
半額ってすごいなあ(笑)

なので気軽にカラーやパーマができるのでルンルンですよ!

東京のほうが美容院とか高いとおもってたけど、意外とそうでもないみたいですね。

久々にトランプ

10年以上ぶりだろうか

トランプでスピートとか神経衰弱をやって遊びました。

久々にやると結構燃えますね〜
こんな単純なゲームなのに(笑)

せっかくトランプ買ったしトランプマジックでも練習しよかな。

芸能人オーラ

初めて上野動物園に行きました。
パンダ目当てでいったのですが、個人的にはアルマジロがナンバー1だったなあ!健気な♂の姿に感動。

そのあと、もんじゃ食べたりアメ横をぶらぶらしたりしたのですが、上野のoioiでウインドウショッピングしてたら芸能人に遭遇。

ひときわ輝きを放っていたその人は安達祐実ちゃんでした。

赤ちゃんをだいていて、普通にショッピングされていましたが、オーラがやっぱりちがったのですぐに安達祐実ちゃんだとわかりました。

顔ちっちゃいし、かわいかったな〜
でも、びっくりしたのは周りの人も全然さわいでなくて、ごくごく自然にショッピングしてたことですね。東京の人は芸能人慣れしてるのかな?(^^;)

僕の記念すべき?上京して初めて遭遇した芸能人は安達祐実ちゃんでした。

ちなみに大阪にいたころ遭遇した芸能人は

池乃めだか、島木譲二、赤井英和など、、、

やっぱ関西ならではの面々ですね(笑)

ミュージシャン集う

ミュージシャン達が集うオタク集会に参加してきました。

僕が大阪にいたころから何度か参加していたのですが、これからはお気軽にいけます。
やっぱ東京に来てよかった(笑)

一線で活躍されている先輩ミュージシャンの方々とのオタク集会は純粋に楽しいし、勉強にもなるのですごく有意義なのです。なかなか同業者同士が集まって飲み会とかする機会もないですからね〜

僕は32歳になりますが、そこはもっと先輩たちがいて僕なんかは最年少にはいる部類になるので、いつもいじめられ、あ、、、いや、、、かわいがられています(笑)

くそう。。

最近、心がすざんできたのかどうかわかりませんが、本気で 「死ねばいいのに。。」って思う瞬間があります。

・人ごみでの喫煙者
・無駄にうるさいバイクにのる人

めったなことでは腹が立たない性格なのですが、まじ死んで欲しい。。
うーん、やっぱ心がすさんでるだな(^^;)

足の痛みがひいた

足痛いですが、懲りずに走り続けています。

なんか足の痛みがなくなってきて、だいぶ軽やかになりました。
一種の筋肉痛みたいなもんだったのかなあ?

関節痛とかだったら、確実に走り続けないほうがいいと思うんですけど、痛みましになってきたのでたぶん筋肉痛なんだろうと思い込んどきます。。

お、いけるかも?

もうあかんとおもってプロ野球の結果をしばらく見ていませんでしたが、阪神結構頑張ってるやん!

中日がこけてくれたら逆転優勝ってのもありですね。

中継まで見てる暇はないですがこれからは結果だけは毎日チェックしよっと!

お豆に○がでて・・・

ドラえもんの絵書きうたの歌詞で

まるかいてちょん
まるかいてちょん
お豆に○がでて植木鉢 植木鉢

の○のところが根だということを結構最近知りました。

ずっと芽だと思ってました(^^;)

ネット検索してみたらやはり芽だと思ってる人のほうが多いみたいです。

だから、なんだ?っていう日記です、はい(^^;)

足痛え、、

ランニングを再開したのですが、妙に足が痛い。。

おいおい、、軽いランニングすらできない体になってしまったのか (´・ω・`)ショボーン

こりゃ、ランニングする前に食事制限して体重落とさないとやばいかも(^^;)

風邪か、、、

大阪の旅疲れか夜行バス疲れか、とにかくいろんなのが重なったみたいで
鼻水がとまらず咽が痛いです。

風邪くさいです。

今日は起き上がる気力すらなく15時間くらい寝ました。
ちょっとはましになったけど、ちょっとまだ吐き気がするなあ(^^;)

さて、ぼちぼち

9月にもなったことだし、ギター練習だけでなく創作活動でもはじめましょかね。。

そのために上京してきたんだしね(^^;)

僕は絵を描くときはちゃんと画材を揃えてから書くタイプなので、とりあえず音楽制作環境をちゃんと整えよう。

寝るだけの日、、

夜行バスで寝れなかったせいで、今日はもうほとんど寝てるだけでした。。。

やっぱ夜行バスもったいないな(^^;)
なので今日はなにも書く事がありません。

マイマイマ〜イ、マイ大阪〜

今日が大阪滞在最終日です。

昼間は前から見たかった映画「パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズチェスト」を見に行きました。
前作とあまり関連ないのかなって思ってたら、ばりばり続きもんだったみたいです(^^;)
しかも映画始まる前にもうパート3の予告やってるし、、、

案の定、エンディングは3に続く感じのエンディングでした。おいおいハリポタみたいに6作くらいまで作るんじゃないだろうな(^^;)

まあ、でもジャックスパロウがかっこよすぎなのでよしとしよう。

夜は講師仲間やかつて僕が受け持っていた生徒さんたちと飲み会に行きました。
まあみんなと離れてまだ3ヶ月もたってないので、そんなに懐かしい感はなかったですけどね(^^;)
でもみなさん変わらずお元気そうでなによりでした。楽しい一時を過ごし夜行バスに乗り込みました。

帰りは3列シート2階建てベンツバスっていう夜行バスの中では最上級のやつだったのに、なぜかペアシートみたいな隣と隣接してる席が割り当てられており、しかも窓際で奥の席だったのでトイレに行くたびに隣の人に「すいません、すいません」といちいち断りをいれないとだめでした。

別に満席というわけでもなく、1人席が少し空いてたのになんでこんな席にされたんだろう、、
ちょっと腑に落ちないまま携帯でゲームをやってたらあっというまに東京。

大阪と東京ってそんな遠くないですね〜

内容の濃い、大阪滞在でしたがやっぱまだまだ大阪は僕のホームタウンでした。

かわいいやつめ。

実家に帰る楽しみの一つとして愛犬ぶるに会えることがあります。

早朝に実家についたのですが、ぶるは3ヶ月会ってなかったを感じさせないくらいいつも通りでした(笑)
まあ、アホ犬なので3ヶ月僕がいなかったことに気付いてないんだと思います。。

今日はもともと何も予定がなかったので、一日中実家でまったりとしていました。
ぶるを散歩させたり、ころがしたり、楽しかったです。

しかしながらまったくなにもないガランとした部屋で寝るのはさすがに寂しかったです(^^;)

写真は、「おすわり」 「ふせ」 「ごろん」 の3形態です。

ちょっくら帰阪します。

今日の夜行バスで帰阪します。滞在期間は約1週間。

今回バスの予約を3日くらいまえにネットでしようとしたら、なんと金曜日発は空席0!!

本当は明日の晩にでる予定だったのですが、前日の木曜日しか空席がなかったので仕方がなく今日出ることにしました。

バスで寝れないので最近はもう開き直ってずっと起きています。携帯でドラクエやったりしてると結構あっという間についちゃうんですよね(^^;)

でも、充電が3時間くらいで切れちゃうので今回からはちゃんと電池で充電するやつを買っておきました。

では、いってきます〜

ぐおぉ

朝起きたら、やばいくらいに腹が痛い。。
トイレにこもること1時間。。
昨日何くったっけかなあ(^^;)

そういえば、学生の頃旅行先で食中毒になりましたが、まさか今回も!
と思いましたが、ただの腹痛だったみたいです。

一人暮らしだから食べ物には気をつけないとね〜

ダイエット続行中

いまのところほぼ毎日、ランニングしています。
友人が4キロ走るとちょうどいいと言ってたので、3キロランニングして1キロはウォーキングなペースで。

心地よい疲れがあり、毎日快眠できていいのですが8時間くらいねてしまうので時間もったいないな。。

って、いままでいかに運動してなかったかってことですかね(^^;)

飲みすぎ!?

ウィルキンソンがもうほとんどありません。。。

飲みすぎだな明らかに(^^;)

ひげを伸ばしてみたが、、、

実年齢よりも低く見られる事がしばしばあるので、ひげでも伸ばして貫録をつけてみようと思い2週間ほどひげを放置してみました。

(´・ω・`)ショボーン

なんとも情けないひげじゃないですか。。。
もう少し密度が濃いければなんとかなりそうですが、この密度だとただ単に情けないだけなのでひげを伸ばすのは断念します。(^^;)

外面ではなく中身を鍛えて貫録つけろっていう話ですね(笑)

halo & マージャン大会

おっさんたち4人が集まって(1人若者でしたが)うちでhalo大会。

いつもはオンライン対戦なのですが、今日は同じ部屋での対戦。
やっぱリアルな反応とかみてるとうけますね〜(笑)

で、4人という人数はやっぱあれをするしかないですよね。。

はい

朝までマージャンしてました。

最近ずっと音楽漬けだったのでたまにはこういうのもいいでしょ(^^;)

ウィルキンソン買い占め

最近はまっているドリンク

ウィルキンソン「ジンジャエール」

僕のお気に入りのラーメン店、八幡山の長浜ラーメンの隣の自動販売機に売ってるという情報を友だちから聞きつけて、今日早速ラーメン食いがてら見に行きました。

アッタ━━━━ヽ(`∀´ )ノ━━━━!!!!

心躍りましたが、ひとまず先にラーメンを食べる事にしました。

そして食後、いよいよ購入の時がきました。

とりあえず売り切れるまでは買おうと思ってたので1000円札をいれて、どんどん押していく。がしかし3本買ったらお金がいったん返却されるシステムだったみたいで、効率わり〜〜

で、順調に買ってたのですが15本目くらいで警官に声をかけられる。

「お兄さん、それどうするの?」

「はっ!飲みます!」

「同じのばっかりで飽きないかい?(笑)」

「あ、はは、そうですね(笑)」(うるせーほっといてくれ)

「じゃあ、帰り気をつけてね」

「はい、どうも!」

てな具合ですぐに解放されたので、そのまま買い続けました。

18本買ったところで売り切れたので、記念にカゴにぎっしりつまったジンジャエールを撮影。


したら、そのあと缶の重みでチャリが倒れて、ジンジャエールが道にぶちまけられました。。。
通行人は誰も手伝ってくれなかったです、東京の風はきびし〜!

で、無事に家にたどりつき、何度もむせながら美味しくいただきました。しばらくこれでジンジャエールには困らないな。


ちなみに、ウィルキンソンのジンジャエール飲んだ事のない方のために説明しておくと、かなり辛口のジンジャエールなので飲むときはそれなりに覚悟してのんでください。

なんか3種類くらいあって、僕が買ったこのタイプは辛さは中くらいみたいです。酒屋とか気合いのはいったバーにいくと一番辛いやつがおいてますが、あれは普通に飲めませんね。。

風呂場がにおう。。

入居したときから気になっていましたが風呂場がなんか下水くさいんです。

パイプ洗浄剤などいろいろ試してみましたが効果なし。

いろいろ調べてたらどうやらトラップの水切れぽいです。
排水溝にはトラップという水がたまるしくみが備え付けられていて、その貯まっている水(封水)がフタのやくわりをして下水からの臭いや害虫を食い止めているとのこと。

早速、管理会社に連絡しよっと。

祭りばやしが聞こえる

近所では地元の夏祭りが始まりました。
ちびっこたちは夏休みなのでおおはしゃぎ。

僕はひきこもってますけどね(^^;)

(友だちの)引っ越し完了

今日は近所に住む友だちが引っ越すというので、手伝いに行きました。なんと元々近所だったのがさらに僕の家に近くなりました(笑)
同棲する日も遠くないなこりゃ。。

男4人で作業したのであっというまに引っ越しは完了しました。
4人の中でおそらく僕が一番非力ぽかったのですが、男のプライド見せようと思って無理したのがよくなかったか、体が悲鳴を上げています(^^;)

引っ越しも無事に完了して、みんなで八幡山の長浜ラーメンを食べた後、ファミレスでお茶。

その後、友だちの新居に再び移動してみんなで亀田の試合を観戦しました。

まあ世論を聴けばボクシングの試合的にどっちが勝者なのかはもう語るまでもないですけど、もちろん僕も試合結果には納得していませんが、まああれで良かったんじゃないかと思います。

亀田自身にまったく責任はないし、彼は素晴らしいボクサーだと思いますが(口の聞き方以外は)不況の日本で経済を盛り上げるための広告塔に祭り上げられたんですよねきっと。

ニュースやワイドショーみてると、観戦を終えた芸能人はごく一部を除いて試合結果に対する不満には言及していないし、亀田本人が生出演するワイドショーでは誰も彼を否定する人はいませんしね。

そうかと思えば裏番組なんかでは、やくみつる氏が息巻いて亀田を叩く。これが世論と建前の象徴でしょうね。

亀田のおかげで視聴率はとれるし、広告媒体につかえば商品が売れる。もはやただのボクサーではない存在の亀田興毅はこれからが真価の問われる時期なのでしょう。

それぞれにもつ大志

今日は昼も夜も友人と会ってました。

二人ともミュージシャンで同い年のクリエイターです。

生活のスタイルや作品のスタイルも僕と全然ちがいますが、やはり刺激をうけますねえ。

それにみんなちゃんと自分のやりたいことがはっきりしてて、それに向かって頑張ってる感じが伝わります。

よっしゃ、がんばろっと。

青山散策

昼過ぎから雨がやんだので、青山を散策してみた。

初めて歩く街でしたが、めっちゃオシャレな街並みでした。

目的はPaul Smith spaceという場所にいくことだったのですが、結局そこは思っていたのとちがって
ちょっと期待はずれ(^^;)

でも、青山の街は綺麗で憧れますねやはり。

便利さの裏側に

なにかとネットですませられるようになり便利な世の中ですが、いろんなサービスを受けるにはそのサービスごとに住所やクレジット番号などの個人情報を登録しないといけません。

大量に登録してると、住所がかわったりメアドがかわったりクレジット番号が変わるとすべて変更しないといけないのです。

結構な労力ですよねえ(^^;)

住基ネットとか作るんだったら、そこに登録した情報をそのままネットサービスでも使えるようにしてほしいなあ。
そしたら住基ネットの情報だけ書き換えたら、ネットの登録情報も一括で変更とかできるのになあ。

でもやっぱ、万が一漏えいしたときのこととか考えるとなかなか簡単にはいかないんでしょうね。

幸せってなんだっけ?

まあ歳も歳っていうのもあるけど、ここ最近(まあ僕も含めだけど)人生においてのターニングポイントになる出来事を経験する知人友人が増えています。

もちろん、みんなちゃんと自分を見失わずいろいろな出来事を乗り越えて強く生きてるんですけどね。

幸せなんて考えるだけ無駄なのかなあ。

幸せを探して生きてる状態こそが幸せなのかもしれないね。

人にはそれぞれの生き方がある。

卒業して、良い会社に勤めて、結婚して、浮気もしないおしどり夫婦と言われて、子供を授かって、家を買ったりして。絵に書いたような幸せそうな家庭を持つ人でも幸せを感じない人もいるでしょう。

卒業して、就職もせず、自分の好きなようにやって、何度も恋をして、何度も失恋して、子供も家もお金もない人でも幸せを感じて生きてる人もいる。

結局、幸せのかたちなんて人の数だけあるわけだし、幸せのかたちを求めるより生き方そのものに幸せを感じるほうが自然なのかもしれないですね。

一つ言える事は、人生は他人とは共有できないってことかな。
悲しい考え方かもしれないけど、人生を共に歩むなんてのは理想論だと思う。
もちろん運命の人ってのはいるんだろうけど、その人はその人の人生があるし、お互いの人生の中に登場することはできても共有はできないのだと思う。

だから、自分がやりたいと思った事をしないで生きて後悔はしたくないな。
ただ人にはペースってものがあるんですよね。
速くても遅くても良いから、自分のペースで生きていければそれでいいかなと思う。

ええ、たまには僕もセンチメンタルにもなるんですよ(笑)

下北ぶーらぶら

下北沢をぶらぶらしてました。

中学生のころ漫画「ぎゅわんぶらあ自己中心派」を読んで、その舞台である下北沢になんとなくアウトローでサブカル的な臭いを感じ、そんな雰囲気が好きだったので東京に住むなら下北かなーなんて勝手に思ってました。

上京する際に、もちろん物件は探してみたのですがやっぱ高い(^^;)

というわけで、ぶらぶらしてその雰囲気を楽しんできました。

ごちゃごちゃしてるけど楽しそうな街だったなあ。

睡眠障害だな、、

ここ数日、まとまった時間寝られない体になってしまってます。

3時間寝て、ばっちり目が覚めて、5時間くらい活動してまた3時間寝るという感じです。

こういう寝方はすごく体に良くないらしいですね(^^;)

ちょっとランニングでもしてみよっかな。

睡眠の日?

今日は猛烈に眠かったです。

ニュースを見てるとどうも全国的な低気圧と雨のせいで眠い人が多かったみたいですね(^^;)

また、寝よっと。。(__)_zzz

ALWAYS 三丁目の夕日

映画「ALWAYS 三丁目の夕日」を見てみた。

原作は漫画で読んだことがあり、何度も泣かされたのですが映画はどうも泣きの要素は少なかったですね。

素朴な感動系のストーリーで泣き所も特に見つからず、最初から最後までまったり見る事ができました。

でも、吉岡秀隆は良い味だしてたな。

意外と楽しいスーパー巡り

スーパーによって商品の値段がちがうことはもちろん知ってますが面倒くさいのであまり値段調査とかしてなかったのですが、結構な値段ちがいがある商品もあるんですね。

たとえばパプリカなんかはAスーパーだと1個180円なのにBスーパーだと2個で200円とか。

これだけ差があればスーパーを使い分けるのもいいかもですね。10円くらいのちがいなら移動が面倒なのでやりませんけどね(^^;)

お台場で駄菓子

初めてお台場に行きました。
おのぼりさんな僕はお台場が東京都なのかもわからず、ただフジテレビがあるデートの定番地というイメージしかなかったのですが、、

大阪で言うとWTCやATCみたいな感じでしたね〜
人がらがら(笑)
でも、すいてるから気分いいですね。

デックスとメディアージュに行ったのですが、思わずデックスの中にある台場一丁目商店街で駄菓子を見て懐かしくて買っちゃいました。

僕はさくらもちや、どんどん焼き(餅太郎でも可)、コーラの粉末につけて食べるアメちゃんとかが好きでしたが、みなさんは子供の頃好きだった駄菓子ってどんなのがありました?

蒸し暑ぅ〜

なんか急に蒸し暑くなりましたね。
じっとしていても汗がでできます。こういうときは家でじっとしてるのが、、、

ああ、ニート街道まっしぐら(^^;)

当たり前なの?

東京生活も慣れてきたけど、慣れないのが電車の遅延。

東京では日常茶飯事みたいで、むしろ定刻に電車が来るのが珍しいくらいだ。

電車が遅れるだけでなく、よく止まったりするしこっちでは電車が定刻通りに移動できる手段ではないということを頭に入れておかないと大変なことになりますね(^^;)

近所のホームセンターまで

距離的には2駅ほどだったので、チャリでホームセンターにでも行って見るかと軽い気持で出かけました。

ずっと下り坂でらくち〜〜んと思って気持ちよく風になっていたのですが、半ばまできてふと思いました。

ん、、これって帰りはこの坂を登らないといけないのでは!?

気付くのが遅すぎました。。。

帰りはほぼ立ちコギで汗だくになりました。

もう二度とチャリではいかんとこ。。

兄さん背中が煤けてるぜ

今日はオタク連合会の焼き肉パーティーでした。(あ、昨日か)

家の近所の焼き肉屋さんに行きました。
結構ちゃんとした焼き肉屋だったのでお値段もあれでしたが、その分とってもうまかった!!

連合会会長にほとんど支払って頂きました。。ゴチでした!!

そして、その後は麻雀組とダーツ組に別れて二次会に突入。

僕は学生の頃はそれこそ背中が煤けるほど麻雀ばっかりやってましたが卒業していらいまったくやってなくて実に10年ぶりの麻雀です。

ひさびさだったので役とかはさすがに覚えてましたが、細かいルール忘れてました。

リーチ、メンタンピン、タンヤオ、ドラドラとか平気で言ってましたしね(笑)

途中、四暗刻をテンパッて心臓がバクバクしましたが、敢え無く下家に上がられて流されました、うーん残念。。

でも朝の7時までの激戦の末、なんとかトップで終わる事ができました。あ〜また麻雀熱が上がってきたなあ。

寝た寝た

引っ越してきてからろくに休んでいなかったので今日は気が済むまで寝てました。
12時間は寝たかな、、

充電はばっちりできたので明日からまたがんばろ。

同い年の思い

同い年でしかもギタリストの友だちが近所に2人いてるので、3人で集まって飲みに行きました。
そういえばこの3人のみで飲みにいったのは初めてだなあ。

音楽について熱く朝まで語りました。

やっぱ近くに境遇が似ていて音楽で何か成し遂げようと考えている人間がいると励みになりますね。

立ち食い

食卓がないので料理したあとガスコンロをテーブル代わりにして立ち食い状態です。

とりあえず何かテーブル買わなきゃ。
ダイニングルームが細長いので普通のダイニングテーブルは置けなさそうなのでカウンターテーブル探しています。安くていいの見つかるかなあ。

ぼちぼち再開

部屋も片づいてきたし仕事も落ち着いてきたのでとりあえずギター練習を再開。

7月にはいったらぼちぼちエンジンかけていかないとな。

美容院選び

前髪が伸びてきてうっとおしいので、散髪に行こうとおもいましたがまったく知らない土地で散髪に行くのは初めてなので、とりあえず街を散策しながら外観の雰囲気がよさそうなところを選んでみた。

うーん、可も無く不可もって感じかな、値段もそんなに高くないけど接客とかが結構無理やり話しかけてくる感じなのでうざいかな。

しばらくはいろいろ転々と変えてみよう。

気になるシール跡

僕は結構神経質なほうなのですが、品物についてる値段シールの跡が妙に気になります。なのでホームセンターに売ってるシール剥がしスプレーは必需品ですね(^^;)

みなさんはシールの跡とか放置してますか?

ご近所探索

今日は休みだったので、新しく住み始めた街を探索することにした。

チャリンコでウロウロしましたがほんと住みやすい街です。
駅から自宅までの道中にスーパーもコンビニも何軒もあるし、食べ物屋さんが多く、深夜まであいてる居酒屋なんかもあるので深夜族にはもってこいです。

あと、自宅のすぐ近くにリハーサルスタジオがあるのもかなりポイント高いです。駅前には×××なお店もありますしね(笑)

とりあえず、生活する上でまったく不便のない場所なのでいまのところ満足しております。

ちなみに大魔王はあれからでてきてません。
アリンコすら入れないくらいすき間ふさいだしね(笑)

ふぃ〜

やっと仕事が一段落。
昨日、無謀にもブラジル対日本戦を見てしまったので今日はかなりつらかったです(^^;)

しかし、後半のブラジルにはもう笑うしかなかったですね。。。

また4年後頑張って欲しいものです。

3号、、

昨日に引き続いて大魔王三号がでました、、

すき間はふさいだのでおそらく昨日のうちに侵入していたのでしょう。
すぐさま退治して、薬局にいってバルサン買ってきました。

友だちとご飯を食べに言ってる間、バルサン焚いておきました。

家に帰ったら、小さい大魔王が1匹死んでいました。
おそらくこれが最後の1匹だと信じたい。。

恐怖の大魔王降臨

引っ越しして早々、大魔王が出やがりました。

深夜2時頃、台所にお茶を取りに行くと、我が物顔で床を這い回る大魔王を発見。

しばらく固まってしまったけど、気を取り直してサイフを持ってコンビニにダッシュしました。

ファミリーマートには殺虫剤がなくてかなり焦りましたがセブンイレブンに置いてました。まさに神の店。

でもこれで安心してはいけません。
家に帰るとどこかにヤツが潜んでいるのです。

家の近所で棒切れを拾ってきて、そーっと玄関のドアを開け殺虫剤を片手に持ち、棒切れで前方1メートル先を突きながら少しずつ前に進む。

紙袋が置かれているあたりをつつくと、でてきました。

大魔王めがけて噴射
噴射!!

噴射!!!!

完全に動かなくなるまで噴射し続けました。

戦いに勝利したあとほっと一息ついてお茶を飲もうとしたら、、

げげんちょ!!!!!

もう一匹いる!!??

天井近くを低速移動する大魔王を発見しました。
上からだと死に間際にやけくそになって飛んでくる可能性もあるので近くにあったダンボール箱を盾にして、また噴射噴射噴射!

なんとか勝利しました。

しかしながらぱっと見た感じどこにも外界からのすき間はなさそうなのですが、必ず侵入経路があるはずだとおもい入念に調べたらところガスコンロの上の換気扇フードと天井の間にすき間を発見。

今日早速東急ハンズにいってすき間埋め材を買ってきてすき間を埋めました。

さらによく調べてみるとブレーカーのフタをはずしてみると電線を取り込むために結構大きな穴が開いていたのでそこもパテで埋める。

さらには台所の蛍光灯のカバーもはずして電球の配線のためあいていた壁の穴も塞ぎました。

換気扇には目の細かいフィルターがついているのでとりあえずこれで外界から侵入されることはないでしょう。

もし、これでも再び大魔王が降臨することがあれば駆除業者を呼ぶ姿勢です。

あああ、、ほんと夏はこれだから嫌だなあ。。

煩雑な事務手続き

引っ越したらそれに伴いいろいろな事務手続きがあります。
とっても面倒くさいです(^^;)

なんとか一日で終わらそうとがんばってみましたが免許の書き換えをする警察署がバスでしかいけない場所にあり今日行くことは断念。。

新宿に繰り出して生活必要品などを買いに行きました。

今日はようやく自宅にネットが開通したのでようやくblogを更新することができました。
1週間良く出来事を覚えていたものだ(笑)

さて、あしたからタイトなスケジュールで仕事が入ってるのでこれくらいにしときます。

たまにはサッカー

サッカーはまったく興味がないのですが、あまりに世間が騒いでいるので日本vsクロアチア戦を見てみました。

ルールはよくわかりませんが、解説者の興奮した声を聞いていたらこっちまで興奮してきますね(笑)

思わずシュート外したときなんか「おい!へたくそ!」とか叫んでいました。。

良く寝たおかげで体調も少し復活したので、深夜だというのに友人を呼んでスタジオの家具移動を手伝ってもらいました。助かりました(^^;)

なんとかスタジオの家具も配置できたので明日は配線してみよう。

ネット中毒

ネットが開通するのが来週の月曜日なので、僕のライフラインとも言えるネット環境を求め毎晩友人宅にお邪魔しております。うちからチャリで3分、うーん近い(笑)

大阪時代からずっとやってる制作の仕事の納品とかもあるのでネットはかかせないのです。

今日はちょっと部屋を片づけました、5分の1くらいは片づいたかな。しかしモノが多すぎる。。。

そういえば真夜中にチャリンコを飛ばしていたら警察官にとめられた。
東京では日常茶飯事なのだろうか大阪のときは夜中にチャリで移動することはなかったからかな。
とりあえず防犯登録が大阪のものなので確認をとるのに10分くらい待たされた。。
なんとかしてくれ〜〜

エアコン工事も完了したのだが、6月とは思えない涼しさで使うのはまだ先になりそうです。
でも梅雨で雨ばかりだから湿気がうっとおしいなあ。

ありがたや

引っ越してきていきなり仕事が入ってきたので、とりあえず最低限の機材だけセッティングする。

こっちにきていままでみたいに定収入がないので、やらせてもらえる仕事は積極的に引き受けていきたいです。
とりあえずはやく仕事できる環境を構築しなきゃな。

というわけで、部屋は全然片づいてません(笑)

上京しました。

今日から東京都民です。

夜行バスは早朝に新宿につき、そのまますぐに新居に移動。
まだ引っ越しの荷物が届いてないのでなにもない部屋でとりあえず仮眠。
昨日結局バスの中で一睡もできなかったからな(^^;)

6月とは思えない寒さに震えていただけど、途中でカーテンが届いたのでカーテンを布団代わりにする。。

そうこうしてるうちにフロアタイルが届くが色が違うものを注文していたみたいで返品することになった。
とりあえず今日は荷物を運び入れたらそのまま放置しておこう。

昼過ぎにチャイムがなり引っ越し屋が来たかとおもって出てみたら、近所に住む友人だった(笑)
寝起きだったので、一瞬だれかわからんかったけど(^^;)

そうして引っ越しやも来て無事に引っ越しの荷物も届き搬入完了かと思ったら
ダイニングのクッションフロアに傷をつけられていた。
修理しますといってたけど、ちゃんと修理できんのかな(^^;)

荷物はとりあえずそのままにして、大阪時代からお世話になっている作曲家さんの家に遊びに行く。
先日、日記にもかいた燻製職人の方も遊びに来ていたので今度はイカとベーコンを購入。
しばらく調理できないので冷凍しておこう。

その方がベーコンを使ってカルボナーラを作ってくれた、とてもうまかった!

さて、そんなこんなでクタクタでしたがみんなでサウナにいき疲れを癒す。
引っ越し初日はそんなこんなでバタバタで、なにも片づいてないです。。

ありがとう大阪

本日大阪を旅立ちます。
夕方に引っ越し屋さんが来て、それが終わったら夜行バスに乗っていざ上京。次の日には引っ越しの荷物を受け取る予定です。

しかも早朝に東京についた後は、引っ越し屋が夕方くらいにくるのですが、それまでにちょっと古めのタイプの洋室の床を自分でフローリング調のフロアタイルにリフォームするので朝からかなりハードワークだな(^^;)

というわけで、これが大阪最後の日記になります。
32年間過ごした街よ、さようなら〜

引っ越した後は1週間くらい家にネット環境がないのでしばらく更新できないかもしれません。

では行ってきます〜。

明石海峡大橋

荷造りもほとんど終わったので一日骨休めに舞子に出かけました。

明石海峡大橋は夜みるに限りますね〜
さて、明日は引っ越しだ。

夜行バス予約

生まれて初めて自分で夜行バスの予約をしました。

ネットで予約して確認画面をプリントアウトするだけでいいんですね〜

って、プリンター持ってない人はどうすんだろ(^^;)

ほぼ完了

荷造りはほぼ完了。

しかし、直接会ってご挨拶できなかった人がけっこう多くてそれが心残りです。
また大阪に戻ってきたらご挨拶に伺いますね!

肩をやられた。。

あつつ、、、

昨日のピッチングで肩をやられました(^^;)

ほんと最近運動するたびに歳を感じる。。

スポッチャ&ラストテンプラー

昔の仕事仲間と送別会をしました、みんな変わってなくてなんかほっとした。

その後、いつも遊んでるメンバーと合流して深夜車を飛ばしてもらってラウンドワンに行きました。スポッチャという1000円でいろんなアミューズメント施設で遊び放題というのに初挑戦。

僕たちが遊んだのは、ダーツ、ボクシングマシン、釣り、テニス、射撃、ロデオ、アーチェリー、ゴルフ、バッティング、ピッチングとほんと盛りだくさん(笑)

釣りなんて、釣り堀にちゃんと本物のコイがいたのにびっくり!
釣果は2匹でした。某ドラマーは0匹 プププ

写真はロデオをする勇敢な僕です。

散々遊んだのにまだ物足りなくてカラオケをしました。
少人数だったので、気を遣うことなく青春時代の歌ばかりを歌いました。1989〜1990年くらいね(笑)

そんなこんなで遊びまくっていたらもう朝の6時。
そこからさらに堺の魚市場の天ぷらを食いに、、、

早朝だというのにガツガツ食べました。東京に行ったら食べに来れなくなるのがさみしいなあ。大阪に帰郷したときは是非行きたい店の一つとなりました。

さて、あとはスタジオの機材をばらして荷造りしなきゃ、引っ越しまであと少し(^^;)


卵黄にんにく

送別会で卵黄にんにくもらったので、毎日飲んでます。

心なしかパワーがみなぎってきたような気がします(笑)

二日酔いの荷造り

二日酔いでフラフラっぽいですが、仕事と荷造りをなんとかこなしました。

生活品は荷造りできた感じかな、でもまだ仕事がちょっと残ってるのでスタジオが片づけられません(^^;)

ゲロ吐きそうですが幸せです。

連日のように送別会をしてくださって幸せ極まりないのですがそろそろ胃がもたなくなってきました(^^;)

昨日は僕が仕事をしていたスクールの送別会ということでスタッフのみなさんや同僚講師の方々まで大人数でしかも大先輩も来てくださったのでもう僕の飲酒リミッターは外れてしまいました。

いつもは最初の一杯はソフトドリンクと決めているのですが、いきなりアルコール!!

こりゃ今日はもう死んだなと思いつつ、なんとか朝まで倒れずに耐えることができました。

しかしながら最初のほう記憶が飛び飛びなんでよく覚えていません、気付いたらなぜか甚兵衛姿になっていたので覚えてないほうが良いのかもしれませんね(笑)

クールでスタイリッシュなイメージの僕なはずなんですが、お酒が入ると、、うーん、まあいいや(笑)

というわけで、みなさま本当にありがとうございました。
最高に熱いスタッフと講師のみなさまの力があってこそ8年間講師を続けることができたと思っています。

面倒だけどわくわく

引っ越しってのはやはりとてつもなく面倒な作業ですが、唯一楽しみがあります。

やはり新生活における新規の買い物ですね。

ちょっと買い物依存症の気がある僕にはとても刺激的です(笑)

まあ、今回は賃貸に住むのであまり高価なものは買いそろえないですけど、安価で良いものを探すのも燃えますね〜

引っ越し荷造り開始

今日、ダンボールなんかが届いたのでちょっとずつ荷造りを始めています。

荷物が多すぎて、なかなかはかどらないです。

というかやはり思い出の品を目の前にすると感傷に浸ってみたりとか(^^;)

まあ、まだ10日ほどあるのでぼちぼちやります。

引っ越しの値段交渉

3社に見積もりに来てもらいました。

・業界最大手A社
・中堅B社
・地元ローカルC社

まあ、予想では
<引っ越しの丁寧さ>
A>B>C

<引っ越し費用>
A>B>C

だと、想定して交渉してみるつもりでした。
大切な楽器が多いので安かろう悪かろうというのは避けようと決めていたので、質とコストとの天秤だったのですが。

結果は意外や意外。
業界最大手A社が一番安いという結果になりました。

途中の交渉の様子は生々しいので書きませんが、どこの会社も最初は20万以上の値段設定でした。

最終的に12万になったのですが、その理由は東京から大阪への引っ越しのために使用したトラックの帰りを狙って荷物を持っていってもらうというプランでした。

もちろん、自分の好きな日は選べなかったのですが希望日とさほど変わらなかったのでラッキーでした。

どうやら長距離の引っ越しは帰り便トラックを使うと劇的に安くできるらしくて、それができるのは大手のほうが有利らしいんです。だから今回は業界最大手が一番安いという結果になったみたいです。

なんとか10万にまで負からないかどうかがんばってみようとも思いましたが、僕もフリーで仕事をしてる立場上、値段を交渉される辛さを知ってるので、相手の気持もわかるので無茶はしませんでした(^^;)

というわけで、無事に引っ越し業者決まったのであとは荷造りだな。これが一番大変だ。。。

手作りベーコンと宴

作家さんの先輩といつもの32歳組がうちのスタジオに遊びに来てくれました。もうすぐスタジオ撤去するから最後にということで(^^;)

知り合いの方が家で薫製機をつかって自家製ベーコンを作っているとの話を聞き、周りの人の評判を聞くとバリうまらしいので僕も譲っていただきました。群馬からクール宅急便でわざわざ送ってもらいました。(笑)

1人じゃ食べ切れない量なので、遊びに来てくれた人たちに食べてもらおうということで、塩コショウふってフライパンでジュウジュウ焼いてみました。

うわさどおり。。。。

うまーーーーーーーーー

自家製のベーコンってこんなにこくとうま味があって美味しいんですね!

さて、そのあとは地元の居酒屋にいってこゆーーい話をしました。人生勉強になるなあ、うんうん。

なんだかんだしてるうちにみんな終電がなくなったので、スタジオに戻り再び宴会。僕は飲めない酒を飲んでたせいと過労のせいか途中で気を失ってしまいました。。

気付いたら早朝でした。。

みなさんおつかれでした(笑)

ダ・ヴィンチコードと金玉コーヒー

いま話題の映画「ダ・ヴィンチコード」を見てきました。

トムハンクスをキャスティングしてる時点でおもしろいことは予想されますが少々難解との前評判だったのですが、予想通り最初の30分は寝てました(笑)

だけど、途中からわかりやすいストーリー展開になってきたので最後まで見ましたがそんなに難解ストーリーでもなかったな。そこそこ楽しめました。

それはさておき、バリ料理店で食事をしたのですが、目に入ったメニューがありました。

バリ・アラビカコーヒー

おお、バリのコーヒーなんて初めてだな、飲んでみるかってことで注文してみましたが、独特の渋味と酸味でした。うーんナイススメル。

メニューを裏返すとなるほど納得。どうりでナイスなスメルでしたよ(笑)

254人

今日で大阪でのレッスンすべて終了しました。

8年間で254人の生徒さんを受け持たせてもらいました。

同僚の講師はもっと暦の長い人や稼働日数が多い人ばかりなので、たぶん僕の受け持ち人数は少ないほうだとは思いますが、それでも僕にとって感慨深い人数となりました。


最初は軽い気持で始めた講師業。

こんなに奥が深くて、そして生徒さんは僕ら講師が思っている以上に音楽に対して真剣で、僕たち講師を頼っていてくれることを知り、なんてやりがいのある仕事だったんだろうと改めて思いました。

今日は生徒さんへ僕からのメッセージとして、オリジナル曲を書いてレッスンの時に弾き語ってみました(^^;)
久しぶりに作詞したなあ。。
歌はドヘタだけども、僕の気持ちが伝わっていればいいな。

本当は水曜日の生徒さんに間に合うようにとおもっていましたが、東京での部屋探しがあったりして間に合いませんでした。またいつかカラオケボックスででも披露しますね(笑)

さて、8年間の講師業にピリオドは打ちましたが、僕にとってはそれと同時にスタートラインに立つことになるので、立ち止まらずに前に進んで行きたいと思います。

254人の生徒のみなさま本当にありがとうございました。

そしてスクールのスタッフのみなさま、お疲れさまでした!

メールはだめなの?

引っ越し業者一括見積もりというサイトで、数社にまとめて見積もり依頼をしました。

ほとんどの会社からはメールにて見積もり概算が届きました。
しかし某大手引っ越し会社からはわざわざ携帯に電話がかかってきてて、仕事中だったり、電車で移動中だったりででることができませんでした。

そもそも、一括見積もりの申し込みのときに携帯ではなくてメールで連絡してくださいとお願いしてあるのに、携帯にかけてくる神経もどうかと思いましたが、メールではなくちゃんと電話して会話を交わすのが礼儀だと感じる人もいるので、まあしかたがないなと思いますが、問題はその後。

何度も電話がかかってくるので、いい加減うざくなってレッスンの空き時間にこちらから電話してみたところ、担当者が席を外していて折り返しすぐに連絡をくれると言われたのですが、次のレッスン開始まであと10分しかなかったので、5分以内に連絡してもらえますか?と聞くと無理ですと言われました。

まあ、そのこと自体は問題ないのですが、今日はそのタイミングを逃すともう電話にでることができないので、メールで見積もりの返事を教えてくださいってお願いしたら、「うちはメールでの連絡はお断りしているので、お電話にてご連絡でも構いませんか?」と言ってきた。

だめだ、話にならない。
こちらが携帯に出られないからメールで連絡してくれといってるのにそれができないなんてねえ、、
もちろん、その会社との取引はキャンセルさせていただきました。

メールで連絡できないと言ったばかりに、その会社はビジネスチャンスを失ったわけですよ。


話はそれますが、僕はあまり電話が好きじゃなくて、なんでもかんでもメールで済ましてしまおうとしまう傾向があります。

もちろん、相手に何かお願いしてお礼を言わないといけないときなどは電話で直接お礼を言ったりはしますが、そういうの抜きで用件のみなんかだとメールで連絡してくれとお願いしています。

まあ、用件が長くなって、キーボード入力が慣れていない人なんかだと電話のほうが早くすむからという理由なら全然問題ないと思いますが、こういうビジネスをしている会社がメール連絡できないなんていまどきどうかと思いますよ。

僕はネット人間なんで、たぶん賛否両論あると思いますけどね(^^;)

サプライズ送別会

水曜日クラスの最終レッスンでした。

最後のクラスが終わってから、その生徒さんたちに何故かカラオケボックスへと連れていかれる。。

ええ?なんで?
歌なんて歌わなくていいから、おいしい飯でも食べに行こうよと正直思いましたよ(笑)

そして、カラオケボックスの部屋に誘導されて、扉を開けると今日来ていた生徒さんたちが大勢ギターを持ってスタンバってるじゃないですか!!

さっき、最後の挨拶して、もうこれで会わないかもしれないと思ってた生徒さんたちにレッスン終了後また会えるなんて思ってなかったし、そればかりか、僕に聞かせるために前々からこっそりとみんなで曲を練習してくれてみたいで、その曲を聞かせてくれると言うのです。

いやはや、ほんまびっくりしました。。。

オリジナル曲を生徒さんみんなで演奏し、聞かせてくれました。
歌詞もかなり良く、メロも良い感じでした。おいおいレコ大とれるよ〜(笑)

その後は、僕もギター弾きたくなってきたのでみんなにまざってギター弾き〜の、歌い〜のでワイワイ楽しくやらせていただきました。

こんなサプライズを本当にどうもありがとう。
一生に残る良い思い出になりましたよ。

部屋探し最終日

審査はもうほぼオッケーということで、大阪に戻る前にもう一度、住む予定の部屋を見に行って、カーテンのサイズとか部屋のサイズを測ってきました。

そのあとは先輩の新居にお邪魔したり、お子様と遊んだりしていました。

しかし、この4日間歩いた歩いた、、、
たぶん15キロ以上は歩いているはず。。

そして明日からいよいよ大阪最後のレッスンが4日間連続であります。
気合いいれていこう!

部屋探し3日目

昨日の1件でもう決めようと思ってたけど、あと数件気になるのがあったのだけど
ほとんどが釣り物件だった。。むかつく。

で、1件だけあったけど、申し込み入っちゃったので自動的に昨日の物件に決めることにしました。
審査もおおかた大丈夫ということで、一安心。

部屋も決まったので、夜は先輩と呑みにでかける。(もちろん僕はウーロン茶ですが、、)

部屋探し2日目

今日も朝から部屋巡り。

やはり電車と徒歩で移動(^^;)

今日は京王線を中心に見ました。

やっと、これだ!という物件が1件見つかる。
とりあえず申し込んでみたけど、審査受かるかな。。

部屋探し1日目

早朝の新幹線にのり東京につくなり、すぐ不動産屋に行く。

あらかじめ連絡していたけど、また改めて希望物件の条件を聞かれたりして、けっこう時間をとられる。
段取り悪いなあ。。

いろいろ調べてもらって、内見に出たのは不動産屋に入って2時間くらいたってからでした。
もうすこしスムーズにしてほしいものです。

しかも、電車と徒歩で移動。。。
東京はこんなもんなんだろうか。

とりあえず今日は京王井の頭線を中心に見てきました。
鍵がなくて入れなかったり、大雨に見舞われたりして結構散々でした。

今日見たところはこれといったところはほとんどなく、かろうじていけるかなと思えるのが1件。
明日はいい部屋にあたるといいな。

あまりにも慌ただしい一週間

季節外れの風邪に始まり、祖母の入院、ウクレレ講師認定講座などなど息つく暇もない一週間でした。。

幸いなことに、風邪はほぼ治まり、祖母の容体は安定し、ウクレレ講師の資格も無事とることができた。

そんなバタバタの中、ネットで目ぼしい物件を検索しまくって、10件ほどピックアップして不動産屋にメールの嵐を送らせていただきました。

中にはJR山手線某駅・徒歩5分で50平米の2LDKが家賃9万とかいう怪しい物件もありました(^^;)もちろん築20年くらいで古いマンションですけどね〜

てな感じで、いろいろ安い物件ばかりをピックアップして内見申し込みを済ませたので、明日から東京に行って不動産屋巡りをしてきます〜

数日間、友人知人の家を泊まり歩くので、そっちのほうも楽しみです。泊めてくださる皆様お世話になります!!

では、明日5時起きなので今日は寝ます〜

おやすみ。

回復へ

やっぱ点滴すごいなあ。

今日はだいぶましになりました。
70%くらいは回復したっぽい。

KAZE HIKIMASHITA

今年の冬は一度も風邪ひかなかったので、このまま無事に乗り切るかと思ったのにこんな中途半端な季節に風邪引きました。
しかも結構重症。

起きたら、頭痛、悪寒、吐き気、発熱、咽の痛みとありとあらゆる風邪の症状があったのですが今日は大切な講師引き継ぎの任務があったので休むわけにはいかないので、とりあえず点滴一本いっとく?
ってわけで打ってきました。

点滴はやっぱきくなあ〜
それまでのだるさが嘘のようにひきました。

がしかし、やっぱ単に薬で抑えただけなのでレッスン終わったらもうヘロヘロ。。

風邪の原因は、明らかに先日の温泉ですね。
露天風呂に長湯したため湯冷めしたのでしょう。
海沿いで寒かったしね(^^;)

ていうかこんな日記書いてる暇あるなら寝ろよって話ですね(笑)

おやすみ〜!

姫路ええとこだっせ!

温泉の帰り、せっかく姫路まで来たので姫路に住む友人と遊ぶことになりました。


まずはベタに姫路城のそばまで行き、城に上ろうかと思いましたが
すぐそばにあった姫路動物園に心を奪われ、動物園にいくことになりました。
おっさん二人で行く動物園もまあオツなもんですわ。入場料200円とは思えない内容でした。

姫路といえばセントラルパークでしょうけど、この微妙にしょぼい姫路動物園のほうが味があって
楽しめるような気がしました。写真はやる気のないツチブタさんです。


さて、そのあと友人宅でだらだらしたあと、友人が絶賛するホルモン焼きの店に行きました。
僕はそんなにホルモンに魅力を感じないのですが、友だちがかなりの美味さだというので
騙されたと思って行ったのですが、まじやば美味かったです。


油っぽい食べ物が大好きな僕にはクリーンヒットでした。
大阪ではセンマイとかミノとか内臓系ひっくるめてホルモンっていうんですが
姫路では白いモニュモニュしたやつのことをホルモンって言うんですね。
その白いモニュモニュの物体がなんていう部位かはわかりませんが、やたらうまかったです。

その後、姫路の老舗ライブハウス「ライラ」にちょこっとお邪魔して、マスターに軽く挨拶。
ライブがやってるときに行きたかったな。次来るときは出演者として来たいです。

というわけで、まる2日間遊んじゃいましたが終始楽しい時間を過ごせて大満足です。
さあ、明日からまたハードな日々が始まる。。がんばろ。

ちょっと一息温泉へ

今週末から物件探しに東京へ行くのですが、今月末まではいままでと同じように仕事もあるので、かなりスケジュールがぱつんぱつんになってます。なのでいまのうちに温泉にでもとおもって行ってきました。

遠くへは行けないので近場の姫路方面へ。

新舞子海岸近くの温泉だったので、宿に行く前に本竜野で散策をしました。

本竜野へはJR姫路駅から姫新線と言う鉄道に乗っていくのですが超ローカルなんです。
車両は2両か1両編成。うーん熱い!それだけで旅ムード満点です。

本竜野はヒガシマル醤油の工場があり、醤油の街として知られています。あと三木露風生誕の地だとか。
なので、町中醤油でした。

醤油まんじゅうに、醤油ピザ。どれも醤油ばかり(笑)
でも、どれも美味しかったです。

宿も良い感じでゆっくり温泉につかることができました。
少しは体の疲れがとれたかな?

送別会

土曜日クラスのみなさんが僕の送別会を開いてくれました。

レッスン終了後だったので、遅くからのスタートでしたが、すでに辞めた生徒さんも駆けつけてくれてうれしかったです。

生徒さんそれぞれの思いを僕の胸に刻みました。ほんとがんばろうと思います。

綺麗な花をありがとう!
そして、励ましの言葉をありがとう!

できる人、できない人

世の中には目標を持って頑張っている人がたくさんいる。

だけど、その目標に到達できない場合が多いのが事実である。

ある人が言うには

「できる人はできる方法を探す、できない人はできない理由を探す」

なるほど、言われてみればそうかもしれない

僕は今までになんのあてもなく夢を追いかけて東京に吸い込まれていった人をたくさん見てきた、その目はおそらく冷ややかだったかもしれない

現実主義の僕には理解できない行動だったからである。

だけど今まさに僕自身がなんのあてもなく東京に行こうとしている。

たぶんそれは大阪を出なかったことを目標にたどり着けなかった時の理由にするのがいやだからなのだろう。

今やっとかつての戦友たちが東京に行った理由が少し理解できたかもしれない。


なんて、格好つけてみたけど東京に行く理由はいろいろあるんですけどね(^_^;

ま、人生いろいろってことで…

母の誕生日だったので、僕がごちそうしてあげた。
いつも親と食べにいったら出してもらってるのでたまにはね(^^;)

もうすぐ、実家をでてゆく僕と食事した母は少し寂しそうだった。

まあ、でも美味しいご飯食べてデザート食べるころにはいつのも笑顔だったけど(笑)

ともかく、快く送り出してくれる親のためにも東京でがんばらなきゃな。

リハ&ビリヤード

来週の月曜のライブのリハをしてきました。
ベースさんとは初顔合わせでしたが、実にセンスの良い方でばっちりバンドに合ってました。
こりゃ楽しみだなあ〜

リハ後にSARAのメンバーとお好み焼きを食べました、もちろんマヨは特盛りです。

で、ひょんなことからビリヤード誰が一番強いか決定しようってことになって、ビリヤードに行くことに、、
僕は完徹だったのですが、それを理由にはしたくなかったので眠いながらも真剣にやったのですが残念ながらトップはとれなかった。。。

やっぱ眠いと集中力持ちませんね〜! (結局、トップとれなかった理由にしてるし、、)

暑い。。

なんだ、この暑さ(笑)

5月入ったばかりなのにクーラーつけちゃいました(^^;)

GWなわけですが、、

うーん、やっぱ毎年のことですがゴールデンウィークは仕事ですな(笑)

というわけで今日も仕事にいそしんでます。

ビタミン不足

最近、肌荒れっぽいなあ
ビタミンたりてないのかも

毎日ビタミンCとビタミンBのタブレットを飲んでるのですがあんまり関係ないのかな(笑)
まあ、飲んでたら気分的に楽だからいいや。

2の方がおもしろかった試しがない

映画「SAW2」を見ました。

前作「SAW」は僕の好きな映画ベスト5に入る傑作でした。
なので、すごく期待してたんですが、、、、

前作より怖さも謎も半減してましたね(^^;)

「SAW」を見たことがないひとはゼヒゼヒ一度は見て欲しいのですが「SAW2」はお勧めはできません。

しかし、映画って2の方が面白かった試しがないんですが、1より2のほうが面白かった映画ってありますか?

ダーツおもしろいね〜

今日は初めてダーツバーでダーツやってきました。

もちろん、いまはやりのエレキダーツです。

地味〜なゲームだなと思ってたんですが、3ゲームほどやってみたら投げるほうの腕がパンパンになりました。

けっこうハードなゲームなんですねえ(^^;)

でも、かんなり楽しかったです。
また行きたいなあ。対戦者求む!!

カフェラテとカプチーノの違い

調べるべく、モスバーガーで注文してみました。

カフェラテとカプチーノ、1人で2杯。

とりあえず、カフェラテはやはり日本での一般的な認知と同じでエスプレッソに泡立てたミルクでした。割合は不明。

カプチーノはカフェラテの上から単にシナモンの粉を振りかけただけのものがでてきました。

まあ、モスバーガーはちゃんとしたカフェではないのであてにはなりませんが、とりあえずカプチーノはカフェラテにシナモンが加わったものみたいですね。

どなたか興味のある人は他の店でもやってみてください!

美容院フルコース

誕生日月だったので、いつもいってる美容院が30%オフでいけるのでカラー、パーマ、カット、かおそりとフルコースしてきました。

軽いパーマ当てたので髪の毛がふんわりしていいかんじだ〜
セットしやすくていいね。

カフェオレとカフェラテの違い

カフェに入ると、いつも違いがわからずに注文していたのですが、改めて考えてみると気になるので調べてみました。

<カフェオレ>
フランス語が語源でドリップコーヒーと普通の牛乳を5:5で混ぜたもの

<カフェラテ>
イタリア語が語源でエスプレッソコーヒーに泡立てた牛乳を入れたもの

というのが一般的な解釈らしいです。

となるとカフェラテとカプチーノの違いがわかんなくなってくるけど、何がちがうんだろ(笑)

眠すぎる

なんだろう、この異様な眠さは、、

FF12のツケがどばっと回ってきてるのだろうか、、

とりあえずここ数日平均睡眠時間9時間です。

一応終了。

こつこつFF12はやってましたが、一応終了しました。

X2のときよりかははまらなかったなあ。

よし、あしたからは戦闘モードだ。

ミュージシャン大集合

今日は僕が所属するヤマハの講師の大集会でした。
何人いたのかはわかりませんが、ざっとみただけでも400人くらいは来られていたような気がします。

一ヶ所にこれだけのミュージシャンが集まることなんてまずないので壮観でした。

会議も無事におわり、講師仲間とお茶したあと、会場が福島駅付近だったので
やはり福島といえばカレー!!ってことで上等カレーを目指したのですが、行ってみると臨時休業。。

もうみんなの口はカレーの口になってたので、近くにあった「得正」というカレーうどん専門店にいきました。

ライスが食べたかったけど、ここはここでとても美味しくて結果オーライでした。

やっと満開

近所の桜が満開になってました。

やっぱ花見は今日にすべきだったかな(笑)

エスカレーターの秘密

今日、終電で帰ったので駅構内のエスカレーターが一部停止していた。

いつも思うんですが止まってるエスカレーターを上るとき酔いそうになるのはなんででしょう?

というか、酔いそうになるのは僕だけなのかな?(笑)

白バラ バナナミルク

白バラシリーズの飲み物好きなんですが、バナナミルクを初めて飲みました。

うまーーー

やばい、しばらくはまりそう(^^;)

やっと咲いてきたかな

今日は、昨日とうってかわって快晴でしたね、花見行くにはタイミング悪かったかな(笑)

いっきに温かくなったので花も咲いてきましたね。

32歳の春だから

せっかく誕生日なので神戸方面に花見に行ってきました。

が、しかし!!
集中豪雨に見舞われて花見どころじゃなかったです(^^;)
まだ、3分咲きくらいでしたし、ちょっと早すぎたかな。。

新年度開始

いよいよ新年度ですね。
そして僕は明日32歳になる。
心機一転がんばるかぁ〜

ゴージャス!ゴージャス!

ばたんきゅう

明日ライブなので、早めに寝ます!おやすみ

さむっ

なんだ、この寒さは、、、
一瞬ですが梅田に雪がふってました。
どんだけ寒いねん(^^;)

バヤリース?(笑)

知人と英語の発音の話で盛り上がったのですが

http://dictionary.goo.ne.jp/voice/v/01031118.wav

これなんて言ってるかわかりますか?
僕は英語はからっきしなんですが、たまたま知ってたのですが知らない人は想像もつかないでしょうねえ(^^;)

どうきいても、バヤリースだな(笑)

あと、ちょっと入り用があってこれを買おうと思ってます

http://dictionary.goo.ne.jp/voice/u/01030884.wav

そう、ユークレイリです。なんのこっちゃ。。

耳鼻科いきました

咽が絶不調だったのですが、なかなか忙しくて、あと朝がどうしても起きられなくて全然医者に行けてなかったんですが、朝まで起きてそのまま気合いで起き続けて午前中に医者に行きました。

鼻からチューブいれて咽の奥を見てもらったけど、とりあえずポリープとかではないみたいです。

なんかアレルギーか乾燥かなんかの原因で痰がすぐにからんでしまう咽の状態になってしまってるようです。

原因を特定するのは困難ということで、しばらく薬を飲むことにしました。

まあ、ポリープじゃなかったから良かったといえば良かったけど、むしろポリープとかで手術したら治りますっていうようなはっきりしたほうが気分的には良かったかな(^^;)

中毒性あり、、

今回のFF12もいつも通り中毒性がありますねーやばいですねー(笑)

家にずっといると、不健康なので夜は久々に会う知人とご飯食べて、人生についていろいろと。。

やっぱロールプレイングゲームみたいにセーブしたポイントに戻るってのは人生ではなしですかね?(^^;)

4歳の誕生日

うちの飼い犬「ぶる」が4歳になりました。
年をとるたびに、まったり感が増していってるような気がする。。

今日は写真をとろうとおもったので夕方には散歩につれていったのですが、写真撮影中に座ったまま寝る始末。

幸い今日はめっちゃひさしぶりに一日オフの日だったのでぶるとのんびり過ごしました。そしてついにFF12解禁。。

すでに何時間かプレイしましたがやばすぎます。
睡眠不足の日が続きそうだな(^^;)

花粉症か!?いや認めないぞ!

毎年、いつなるかいつなるかと恐れてはいたのですが、、、

昨日の晩から妙に目が痒くて鼻水がでます。
別に風邪でもないし、、、
これが噂のあれですか、、ふむぅう。。

ああああああああ
もううううううう

認めない!!!

といいつつも、仕事の合間に目が痒くてたまらんので「花粉症用」目薬を買いました。

これで僕も毎年地獄を見るようになるのか、、、

昨日から悪いことばかり続いていてしょんぼりしてた様子を知ってかどうかは知りませんが、仕事場の同僚がご飯をおごってくれるということでレッスン後、新世界まで連れていってもらいました。

僕はいままでにモツ鍋を食べたことがないので、新世界でも有名なモツ鍋屋さんに連れていってもらいました。
正直言うと、ホルモン系はそんなに食指が伸びないのでいままでモツ鍋を敬遠してたのですが、ここのモツ鍋食べて世界が広がりました。

やばい、、うますぎる。。。。
これからしばらくモツにはまりそうです(^^;)
目のかゆみなどしばし忘れてましたが、帰宅したら、またかゆみが、、、 ( ゚д゚)ハッ!

昨日買ったカシオのW41CAで撮影してみました、カシオにしては画質いいですね。

WINに乗り換えました

今日は出だしから最悪でした。

まず、昼からリハだったのに目覚ましの電池がなくなっていてアラームが鳴らないという不測の事態にあう。

とりあえず、速攻で着替えて電車に飛び乗ったが、JR環状線で人身事故がありダイヤが乱れまくっていて大阪駅で待ちぼうけ。
やっときた電車もノロノロ運転でいつもなら大正駅に12分でつくはずなのに結局電車待ちを入れて40分くらいかかってしまいました。

とりあえずリハを大遅刻するという自分的には許しがたいことをしてしまいメンバーの皆様にはご迷惑をおかけしました。

リハ自体はうまくいったのだが、帰りにスタジオから駅までバスに乗ろうとしたらバス停には老人の集団(推定50人くらい)が待っていらっしゃる。。

あ〜もう!!!ついてないなあ。。
でもこれもすべて僕が寝坊したせいです。反省します。。。

気分転換でもしようとおもい、携帯の機種変更をしてみました。
ぼくはAUの携帯使ってるのですが、今回初めてWINにしてみました。

前々から機種変更する候補を探していて、デザインプロジェクトのネオンか京セラのW41KかカシオのW41CAかで迷っていたのですが、前者2つはデザインはとても良いのですがボディを触ると指紋が目立ちまくるので神経質な僕にはやはり耐えることができそうもないので、つや消し素材ボディのカシオにしました。

WINはやっぱいいな〜
メールチェックも早いし、ネット接続も早いのでストレスを感じさせません。

あと、お財布ケータイなのでこれも活用したいな。
早速ヨドバシのポイントカードを携帯に登録してもらいました。こういうシステムがもっと浸透すればカードたくさん持ち歩かなくて済むのでほんと助かります。

僕を惑わすもの。。

アマゾンで予約してたので発売日に予定通り届きました。。

が、、、しかし仕事がパンパンにつまってます  (´・ω・`)ショボーン
とりあえず包装を空けてしまうとやばいので仕事が終わるまで封印しときます。。

福西崇史

友だちに福西崇史に似てるって言われた。

僕はそれが誰だか知りませんが、ネットで写真検索してみたけど。似てねー(笑)

ホワイトな日

ちゃんと、全員にお返し完了。

ついでに自分用にホワイトチョコ買った。。

ありがとー

出会う人、別れる人、その度にいろんな感情が自分の中で暴れ出すけど、とりあえず僕の人生に関わったすべての人に「ありがとう」といいたい。

って、ここのところなんか日記変だな(笑)

有頂天な日

「THE 有頂天ホテル」見ました。

やっぱ、こういうなにも考えずに笑える映画っておもしろいですね〜
三谷幸喜はやっぱすごいな。

ああ、正月見逃した古畑スペシャルやっぱビデオにとっとけばよかった。。

やっぱ

なんかおかしい今日この頃

うんもう

ちょっとここ数日、情緒不安定気味?

なんだか

いろいろ考えることが多いなあ。。

えづく

うう、咽がほんと調子悪い。
無理やり早寝して、早朝に総合病院にでもいこうかなあ。
でも、だいたい2時間待ちとかだからなあ。。ああ予約制にしてくれー。

人間ドック情報求む

30歳を超えると自分の健康が気になる年ごろになります。
ましてや、不規則極まりない生活リズムとバランスの悪い食生活を送っているので一度人間ドックに行ってみたいなと思っています。

しかしながら、保険がきかないので半日ドックでもだいたい4〜5万円が相場なので気軽に行こうという気にはなれません。

もっと安く人間ドックいける手段はないのでしょうか?
市がやってるやつもありますが40歳以上という制限があるので利用できないんですよねえ(^^;)

リリーな人と

リリーフランキーに似ていると噂の彼と打ち合わせしてました。
え?もうたくさん?(笑)ごめんごめん。調子にのりすぎました。

で、打ち合わせはさくさくとすすみ、スズメさんの丸焼きを肴に飲みにいきました。
スズメさんはやっぱ食べるのには不向きですね。。
グロいので写真はとってませんです。

鼻パックがすごいことに

週に1回するかしないかですが、たまに鼻パックをします。

毎回、大漁なんです。
我ながらとれた鼻のカスをみると鳥肌がたつのです。
もちろん写真にとってみせられるようなものではないのです。

まあ、じぶんのことはさておき。
たまに鼻の毛穴から毛虫みたいなのがにょろにょろ
大漁にでかかってる人をみかけますが、その人に
鼻パックやらせたらどんなすごいことになるか。。。

なんて妄想をしながら、その人の鼻を見てワクワクしています。

( ゚д゚)ハッ!
と思った方は是非鼻パックしてみてください。

ボロボロになった人へ

「東京タワー」が面白かったのでリリー・フランキーの「ボロボロになった人へ」を買ってみました。

タイトルだけみて買ったのですが、いわゆるヒーリング系のエッセイかと思いきや、なんとユーモア短編小説集でした(^^;)

ばかばかしい小噺的な小説で、一話が短いのであっというまに読むことができました。最近活字アレルギーが治りつつあるかもです。

中でも「死刑」という話は面白かったです。

どんな些細な犯罪を犯しても死刑にされる法律ができて、犯罪を犯したものは一律死刑になるのです。だけど裁判制度はちゃんと存在して、その裁判では死刑執行の方法を決めることになります。

まあオチはギャグ的なものなのですが、ここではネタばれになるので触れないでおきます。

本題とはそれますが、僕も昔この話と同じようなことを考えたことがあります。万引きしただけで死刑にすれば、世の中犯罪がなくなるんじゃないか?って

漫画でいうとデスノート的な思想ですよね。

でも、やっぱなんでもかんでも死刑にしたら問題がでてくるんですよね。寝ぼけて立ち小便したとか、未成年が出来心で喫煙してしまったとかで死刑にされていたらたまったもんじゃありません。

なので、一律死刑にすれば良いという考えはいまではもう思わないのですが、殺人者に対しては一律死刑にすればいいのにとは思ってます。でもそれもいろいろ難しいから実現できてないんでしょうね。。

窓拭きのバイトをしていて、手を滑らせてモップを落としたら下にいたひとに当たって殺してしまったという場合、それでも死刑にするのはやっぱ可愛そうですよね。(^^;)

一つのピリオド

今日はちょっとでかいものを売却しました。良い人に買ってもらえてうれしいです。

これで僕の人生に一区切りをつけることができました。

また、新たに僕の人生に筆をいれるためにこれからは気分一新頑張りたいと思います。

これからも僕の人生に何度もピリオドをうつことがあるでしょうけど、その度に成長していけるような人生を歩みたいです。

旧友たち

久しぶりに小学生・中学生時代の旧友たちと飲みにいってました。
男ばかりの飲み会でしたがバカ話したり、人生について語ったり、ああでもほとんどエロ話だったかも(笑)
まあ男が集まるとそうなりますよね(^^;)

やっぱ昔からの友だちっていいもんです、数年くらいあっていなくても
会えばすぐに昔と同じ感じで打ち解けられるし、昔話にも花が咲きます。

そういえば火曜日に修理にだしたEPSONのプリンタが戻ってました
なかなか対応が早かったので今回は大目にみることにしよう。。

のどがイガイガ

先週、耳鼻咽喉科にいって薬もらったけど全然のどのイガイガが治らない。
今日は午前中からいろいろとやることがあって大変でしたが耳鼻咽喉科に行ってきました。

ポリープじゃないのかどうかみてもらったけど、どうやらそれは大丈夫みたい。
煙草もすわんしまさか咽頭ガンってこともあるまいし。。。

とりあえずまた抗生物質とか薬なんかをもらって帰る。
でもいま通ってる医院はあまり感じがよくないので次はちがうところにしよう。。

そういえば、今日確定申告も無事に提出(といっても郵送だからまだ受理されてないけど)
散髪にもいってきた、再び茶髪にしました。

ああ、今日はなんかいろんなところ行って疲れました。

ベロを綺麗に

友だちに勧められて、生まれて初めて舌ブラシで舌を磨いてみました。

舌まで磨くなんて、そんな神経質な。。
って最初は思ってたのですが磨いてみてびっくり!

チョコ食ったあとでちゃんと歯も磨いていたのに舌をみがいたら、チョコ色の液体がでるわでるわ。。

ベロのこまかい溝にこんなにカスがたまってるなんて知らなかった

これからはちゃんと磨こう!

確定申告と天一

毎年、2月中には確定申告を済ませます。
今日はバレンタインデーでしたが、いそいそと確定申告の事務作業をしてました。

しかしながら、相当気力がいるのでエネルギー補給のために1ヶ月前から無性に食べたくてしかたがなかった天下一品を食べに行きました。

茨木けいさつ署前店に始めていきましたがなかなかいい味でした。
ここはスープ増量とかできるみたいなので

・チャーシュー
・ネギ増量
・味玉
・スープ増量

のスペシャルバージョンを注文。
元気いっぱいになったので確定申告がんばります。。

「東京タワー」を読んで

小学生の夏休みの感想文みたいなタイトルだなあ(笑)

読書は専ら漫画という僕なのですが、たまには活字でも読んでみようかなと思って買ってみました。

リリーフランキーの「東京タワー」

自ら進んで買った活字の本は中島らもの「アマニタ・パンセリナ」以来です。

友だちからも勧められていたし、前からリリーフランキーという人物そのものに興味があったからです。めったに活字読まないのでせっかくなので感想でも書いてみることにします。

400ページ強あって、半分読み終わるまでに結構な時間がかかってしまったけど、半分を超えたあたりからだんだんとリリーフランキーの世界観にどっぷりとはまることになります。

半分読み終えた後は一気に読み終えたのですが、もう最後のほう涙で目がかすんで文字がにじんで読めませんでした。。

ネタばれになるので内容については一切かきませんが、一見、ただオッサンがオカンについての熱い気持ちを子供時代から現在にいたるまでのことを語る懐古的な雑文に見えるのですが、読んでいくうちに彼の独特の言葉遣いの媚薬にやられちゃいます。

表現力が豊かで文字を読んでいても楽しいのです。

活字好きの人がどうして活字の本を好んで読むか理解に苦しんできましたが、ちょっとはその気持ちがわかったかもしれません。

内容についてはふれないと言いましたが、一節だけ印象に残ったた文章があります。


 みんな、なんでも知ってるつもりでも
 本当は知らないことがたくさんあるんだよ。

この文章から何か彼が伝えたいことの氷山の一角だけですけど見えた気がします。

と、まあ僕に似合わない評論家風な感想を書きましたが、素直に感動できて心の温かくなる本でした。

これはほんとにお勧めです!
単純な僕はこの本を読んで、ちょっといまのうちに親孝行しとこうと思いましたよ(^^;)

そういえば余談ですが、僕の友人にリリーフランキーに似ている人がいるのですが(本人は喜んでなかったけど)彼もそういえば物書きでもありイラストレーターでもありミュージシャンでもあるなあ。
是非とも頑張ってもらいたいもんです。

咽がいがいが

のどがいがいがするので耳鼻咽喉科に通ってますが、全然なおらない。。

やっかいな病気じゃなきゃいいんだけど。

ニホンゴムズカシイネ!

夜中にチャットで漢字クイズで盛り上がりました。
読めない漢字多すぎる。。

1)躊躇い

2)鬻ぐ

3)蹲る

4)海豹

5)孑孑

いいかんじ

最近、良い感じに仕事とギターの練習が両立してる

このペースくらいがいいなあ。

相手の顔を見て話せない時

僕は基本的に人と会話するときは相手の顔を見て話します。

が、しかし。

どうにもこうにも、直視できない場面があります。

飲み会なんかでよくあると思いますが、口元に食べかすがついてるのに気付かないで笑顔で話す人を直視できないのです。。
たまに「おまえ!わざとかよ!」っていうくらいでかいのつけてる人もいるんですよね。

もちろん、すごく親しい相手だったり、食べかすがついてることをつっこんでもいいようなキャラの人なら、すぐ注意するのですが、そうでない人の場合が困りますよねえ。

しかも、周りのみんなも明らかにその食べかすの存在を意識しているはずなのに、誰一人注意しなくて、なにごともないかのように会話を続ける。。

ああ、、その空気がたまらなくつらいです(^^;)

特に相手が女性の場合だと注意しにくいですよね〜

みなさんは特別親しいというわけではない関係の人が口元に食べかす付けてたらどう反応しますか?

というか、もし僕の口元に食べかす付いてたら遠慮せず注意してくださいね(笑)

また、寝過ぎたーー

15時間睡眠。。

ありえん。。。


でも、ここ数日平均睡眠時間3時間ほどだったので、やっぱ体が寝だめを求めていたみたいだな。
無理せずに毎日ちゃんと寝ればいいんだけどなあ。。

FF12

うう、やばいまたファイナルファンタジーが発売かあ、、

さすがに7の外伝まではやる時間ないですが12はやりたいな。
どこで予約するか悩み中です(^^;)

新年会やらホワイトチョコやら

今日はスクールの講師仲間の新年会でした。

なんか今日はすごい気分がよかったのでお酒をちょっと飲んじゃいました。
最後のほう壊れかけててすいません。
どうもお酒がはいると、顔がにやけてしまうみたいで良くないですね。。。


ところで、最近冬ということもあってホワイトチョコを良く目にしますね〜
僕はチョコはもともと好きなのですがホワイトチョコは特に好きなんです。

今日の新年会は時間がなくてデザート注文できなかったので
帰り道コンビニでホワイトチョコ買って、家で食べました。うまいなあ。

( ゚д゚)ハッ!

バレンタインが近いからといって催促してるわけじゃないですよ!!

靭帯損傷

1ヶ月前に足をひねったのですが、まだ痛みが引かないのでしかたなしに医者に行くことにしました。

そしたら、靭帯損傷だったみたいで今日からサポーター装着してます。
ああ〜ごわごわして気持ち悪いなあ。。

ちなみに靭帯損傷したら2ヶ月くらいは痛むそうな。。

キングコング

すんごい久しぶりに土曜日に映画を見に行った。

平日にしかいかなかったので土曜日がこんなに混んでるなんて想像してなかったな(^^;)

でも、なんとかチケット買えました。
そして、3時間という長い映画ですたが、迫力ある映像のおかげで飽きることはなかったです。
なんどかリメイクされている映画ですが、やはり最新のCG技術を駆使してる映像はすごかったです。
昔の白黒のやつも味がありますけどね(^^;)

やすみー

ひさびさにゆっくりしました。
今日はまじでなにもしてない日です(笑)
たまには必要ですよね、休養も。。

アットホームな新年会

最近知りあった友だち宅での新年会に参加させていただきました。

ほとんど初対面の人ばかりだったのですが、今年は脱・人見知りという目標もあるので臆せず行ってきました。

いやあ、まじ行って良かった。

しのりんの手料理はプロ並でどれもおいしかったし、朝まで爆笑トークができてかなりおもしろかった。

やっぱアットホームなのがいいっすね!

ブラックカード所有者になりました。

ゴールドカード、プラチナカードのさらに上位のカード

そう、選ばれたセレブしかもてないブラックカード

そんなブラックカードを持つことができました。


といってももちろんクレジットカードではないです(笑)

新生銀行の口座を持ってるんですが最近32種類のカラーから好きな色を選んでキャッシュカードを発行してくれるサービスをはじめたみたいで旧デザインのカードを持ってる人も一度だけなら無料で交換してもらえるので早速交換しました。

カードが真っ黒の「Midnight」というやつを選びました。
真っ黒のカードなんてめったにみないのでカッコいいです。

新生銀行に口座をお持ちの方は是非交換されてみてはどうでしょう?

まあ、さすがに本当のブラックカード持てるような金持ちにはなれなくていいけど(というかそんな金持ちには逆になりたくない、こわいから。。)プラチナカードくらいは持てるようにがんばろう!

ひさびさに、、

ようやくまともに5時間ほど寝られました。

で、ちょっと一息ということでひさびさにレッスンのあといつもの某ドラマーと晩飯食べたのですが
ハズレ。。。

まあ、閉まってる店が多くて妥協したのが悪かったんですが、ひさびさにまずい飯食いました(^^;)

最近、美味しい御飯食べるのがストレス解消なのでへこむなあ。。

ナチュラルハイ

この3日間毎日睡眠時間が2時間です。。

がしかし、そんなにたいしてねむたくないんです。
人間、やらなきゃいけないことがあるときは頑張れるもんだ(笑)

あははのは。。。
うそ、死にそうなので今日はゆっくりねます。。

折り返し地点

実は元旦からずっと仕事しており、たぶんあと1週間くらいは休みがとれません。

まあ、もうなれっこなんですけどやっぱ折り返し地点あたりでちょっと息切れはしますね(^^;)

忙しいのはそんなに嫌いではないんです。

でも忙しいというのを理由にして人生の楽しみを犠牲にしたり、仕事の内容が手抜きになったりすることは嫌なので今年の目標は 「忙しいのを理由に人生手を抜かない」 かな。

レッスン始め

正月から仕事してましたが、今日はレッスン始めの日でした。

風邪もだいぶおさまってきてレッスンは問題なくできた。よかった。。

でも去年の暮れにねんざした足が再び痛み出したのが気になる。
来週になってもなおってなかったら病院いこっと。

IQ適職テスト

去年の暮れに放送していたテレビでIQがわかるという番組のビデオを生徒さんから借りていたので風邪でぼーっとしてるのにやってみました。

結果は。。

左右型Aということでむいてる職業は
教師・聖職者・俳優・消防士・接客業・エステシシャン・美容師
らしいです。

講師はやっぱむいてるのかも(^^;)

ちなみにIQは128でした。
平均よりだいぶ高めなので素直にうれしいです!
ホリエモンが98だったので、まあIQ高けりゃビジネスに成功するってわけでもないからIQなんて別にどうだっていいんですけどね(笑)

ゲームだと思えばハイスコアだせて良かったな程度には思えますよね〜

ドキッ!ミュージシャンだらけの新年会

風邪がまだなおってませんが、今日はミュージシャンが集う新年会。
仕事でお世話になってるかたも東京からわざわざ来ていただいてるので薬飲んでいってきました!

風邪のせいでテンション低めでしたが、みんなのテンションがあがるにつれ僕も元気になってきました。

さすがにオールはきついので家に帰ってきましたが、みんなの元気をもらったおかげか
体はだいぶ楽になったのでその勢いで仕事を一本片づける。

体はしんどいけど眠くはなかったので生徒から借りてるバイオハザード4を少しやりはじめる。

うう、おもろい。。
はやく風邪なおそ(^^;)

いきなり風邪

昨年暮れの家具運びで汗だくになったあと寒空にでたせいかわかりませんが大晦日くらいから風邪ひいてます。

元旦はほぼ半日寝て、気力をふりしぼって仕事にかかる。
なんとか一本仕事を終わらせました。

今日は薬局が開店したので速攻で風邪薬を買ってきて飲んだおかげで少しましです。

でも仕事がたまってるので休まずにまた2本くらい仕事を終わらせる。

なんか、毎年正月は風邪ひいてないかな?(^^;)

犬バカの明けましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます!
今年は日本中の愛犬家が腕をふるって年賀状作ったことでしょうね。僕もそのうちの1人ですが(笑)

それでは今年もよろしくおねがいします。

一年を振り返って

今年もあと2日になりました。
僕はおおみそかは年越しカウントダウンライブを桜川のフラミンゴジアルージャでやりますのでこれが今年最後の日記になります。

ちなみに出演時間は20:10からですのでお暇な方や難波近辺で初詣で行こうと思ってる方はついでに遊びに来てください。
といっても僕の出番は3曲だけですけど(^^;)

【仕事面】
さて、今年一年を振り返ってみるとまず仕事の面ではボーカルブースの効果もありRECの依頼が多くて、そのままmixしてCDプレスまでという最初から最後までまかせていただける仕事が多く非常に楽しませていただきました。そしてとても勉強にもなりました。


僕の仕事は、仕事をやればやるほどそれがそのまま自分のスキルアップにつながるのでほんとやりがいがあって楽しいです。

講師のほうも8年目にはいりようやく自分流のメソッドが構築されてきた感じで教えるのもさらに楽しくなってきました。

【私生活】
そんな充実した仕事面とはうらはらに私生活では大変ショッキングな出来事があり今年の後半は廃人状態になるかと思っていましたが、友だち、先輩、生徒さんたち、家族に支えられ励まされてなんとか立ち直ることができました。

自分が窮地にたたされると周りのことが見えなくなり、たくさんの人に心配やご迷惑をおかけして申し訳なかったと反省しております。

しかしながら、窮地にたたされたからこそ僕の周りには本当に大切にすべき人たちがたくさんいるんだということ実感させられたことは意義があったんじゃないかなと思います。

特に僕と同じ年の親友たちにはいろんな相談事を聞いてもらったり、僕のために時間をさいてくれたり夜を徹して語り明かしたりしてくれて本当に感謝しています。君らがいなけりゃどうなっていたことやら。。

という感じで、最後のほうちょっと大げさ気味ですがほんとそれくらいの気持ちなんです。

今年は僕にとって一生忘れられない年になると思いますし、たぶんこれが人生のターニングポイントになるのだと信じています。

来年からは音楽活動に時間をたくさん割いてミュージシャンとして少しでもいいので前進できるように頑張りたいと思います。

それではみなさんよいお年を!

仕事&忘年会納め

今日は今年最後の仕事が終わった後、生徒に手伝ってもらって家具を移動させました。階段上り下りしたので腕がつりそうになって指に力が入らなくなった。まじ運動不足だ(^^;)

汗だくになったので休みたかったけど、そのままスクールのスタッフの送別会へと急ぐ。

今日は実はもう1件別の忘年会があったので1時間ちょっといただけでおいとまする。せわしなかったけどスタッフのSさん5年間おつかれさまでした!

そのあとは作家の松田の主催する忘年会でした。個性的な彼の主催する忘年会はお客さんもみな個性的でした。。。

ほんとは朝までいきたかったのだけど、連日の飲み会と今日の家具移動作業の疲れでダウンしてしまいおとなしく帰宅。

そういえば生徒にバイオハザード4借りたのだけど、今日帰ってみたら正月仕事がどっちゃり入ってました(泣)
でも仕事があることはいいことです!来年も元日からがんがん仕事します!

今年のレッスン終了

スクールでのレッスンは本日で終了です。

おもえばもう8年も講師やってるんだなあ。
人生の中で一番長いこと継続してる仕事かも!

さあ、明日で仕事納め。後一息がんばろー

忘年会その3

今日は講師仲間の忘年会です。

いつものメンバーだったので気兼ねすることなく思いきり楽しみました。
ああ、やっぱ落ち着くなあこのメンバー(^^;)

クリスマスプレゼント

といっても、自分で自分のために買いましたが。。

クレジットカードのポイントがたまってたので商品券に換えてもらい、早速デパートへ。

普段は高くて躊躇してしまうけど、商品券あるから強気に出てポールスミスの財布買いました。
めっちゃデザイン良くて一目ぼれです。

いままで使ってたコムサデモードの財布はもう5年くらい使ってると思うのでさすがに買い替えたのですが、友人の話によると財布って頻繁に買い替えたほうが良いらしいんですよね。
それに「財布にケチケチしてたら金運も逃げるぞ」とか脅されたので良いものを買いました(^^;)

まあさすがに毎年とかは買えないので5年に一度くらいってことで。。

あと、生徒さんからもいろいろプレゼントを頂いて幸せなクリスマスイブでした。

足を組む人要注意

あいてて、、
右足首をねんざしました。

ギターレッスンをしてて長時間足を組んだ姿勢でいたので、いざ足をといて立とうとした瞬間、右足が完全にしびれていて局部麻酔したときのようにまったく感覚がなくなってて、足首が90度近く横向きに「グニャリ」と曲がりました。

で、しばらくは痛くなかったのですが一晩寝て目が覚めるとズキズキ。。

骨はたぶん大丈夫だと思うけど、先月友だちが同じような感じで骨折したからちょっと心配です(^^;)

数日はびっこひいて歩いてると思いますが、ご心配なく!

亀ハウス

今日、ぼちぼち寝ようと思ったら知人がすごい雪ふってるって教えてくれたのでカーテンを開けてみたらなんと一面銀世界!

( ゚д゚)ハッ!

亀は大丈夫か?

うちの中庭っぽいスペースで亀(アカミミガメ推定年齢20歳)を飼っているのですが土がないので冬はいつも園芸用のビニルテントを設営してその中にいれてあげてるのです。

忙しかったせいもあるし、まだ雪はふらんだろうと思って油断してたのです。

でも、亀は無事に生きており急いでテントを作ってあげました。
やはり備えは早いうちからしておくべきですね〜

怒濤の一週間

この一週間ワーキングマンでした。
締め切りぎりぎりの綱渡りでヒヤヒヤもの。

そんな仕事の山もようやく越えることができて、今日は大晦日にフラミンゴでやるライブのリハに行ってきました。

といってもアコースティックで3曲やるだけなんですが、大晦日暇な方は僕らと一緒に年を越しに来ませんか?!

さて、各方面で僕の暴食ぶりを心配してくださってる方がいてなんともうれしい限りなのですが今日も爆発しました。

リハ終了後、メンバーたちと千日前にあるお好み焼き屋「ゆかり」に行ってきました。

ここはマヨネーズかけ放題なのでマヨラーにはたまらんのです。

ドラマーK氏がジャンボオムソバみんなで食おうぜ!というので頼んでみたらほんまにジャンボ。。
鉄板ぎりぎりまで広がってますよね(笑)
そば3玉、玉子4個使ってるみたいです。

ちなみに、某キリンな方へ報告ですが僕はダイエットはしてませんが、ここ最近の心労で勝手に痩せましたよ(^^;)
なにもしてないのに痩せてきたので食い物に走ってるわけなのですが、ちょっとやりすぎ感も否めないので年明けから控えます。

ちなみに今年はあと10日あまりですが、そのうち6日ほどは会食の予定が入っていて、ますます胃袋のことが心配になってきました。。

なんとか終わった。

締め切りを気にしながらの綱渡りでしたが、なんとか終わりました。

やっぱ性格的にぎりぎりの仕事は怖いです(^^;)

さて、体はへろへろですが気分は爽快。
明日は散髪にでもいこっと。

20時間労働

がんばりました。。

夕方からレコーディング、そのあとは徹夜で朝まで音楽制作。

スタジオにこもりっきりぶっつづけで20時間くらい仕事したんじゃなかろうか。。
食事もマクドとかコンビニでかってきてスタジオで食べたのでほんと引きこもりでしたね(^^;)

さあ、明日もがんばろ。。

明日へのために

締め切りのタイトな仕事がまとまって入ってきたのですが、明日への活力のために友だちと飲みに行きました。

海鮮鍋御前コースを頼んだのに、店員の勘違いで海鮮御前コースになっておりましたがどの料理も美味しかったので問題なしです。

飲み>お茶(ケーキ付き)という王道コースでしたが非常に楽しめました。

しかし明日からが怖い。。

クリパ

仕事仲間の知人に連れられて、その知人の友人宅ホームクリスマスパーティーに行かせてもらいました。

アットホームなクリスマスパーティーでしたが、のりは飲み会でした(笑)
でも、チキン食べたりワイン飲んだりして一足先にクリスマスの雰囲気を味わえたので楽しかったな。

宴はちなみに朝まで続きました。。。

忘年会その2

今日の忘年会は生徒さんが企画してくれました。
いつも生徒まかせですんません(^^;)

丹波の黒豆を使った料理を出す小粋な和食居酒屋さんでした。料理うまーー
形は似てるけど小豆は苦手であまり食べられないのですが黒豆は大好きなんです。

ここ数年毎年丹波篠山にボタン鍋食べにいってるけど、現地にうってる黒豆パンが最高なんですよね〜
ああ、そろそろ行きたいな。

気にしすぎシリーズ(電車編)

電車の中で長い座席のど真ん中に座るのが好きなので、がらがらだったらたいていど真ん中に座ります。

一番端に座れば、その後の座席譲りの気配りをしなくて済むので楽なのですが、どうも真ん中が好きで座ってしまうのです。

まあ、それはいいとして

真ん中にすわっていて、席が満席になってほぼ密着状態になったあと、ある駅で僕と僕の隣の人以外が全員降りてしまったときに、僕の隣にいたひとが一番端っこの席に移動することが多いのである。

僕は相変わらずど真ん中に座ったままなのだが、その人がどうして端っこにいったのか妙に気になるのである。

思わず、自分の体から異臭がしてないか確認しちゃったりします

でも、たぶんその人は猛烈に端っこが好きな人なのである。
うん、そう思うことにしよう。


そんな気にしすぎな僕は、気分をすっきりさせようと思いラーメンを食べにいきました。

梅田にある行列系のラーメン屋「あらうま堂」
先日から友だちが「つけ麺、つけ麺」と連呼してたので無性に食べたかったので迷わず「つけ麺」を注文。

ちょっと足りないのでミニ焼き豚丼も頼みました。
並ぶだけあって、けっこうな美味でした。90点くらいかな!

無茶苦茶な睡眠時間

だめだ、、完全に荒れまくってます日々の睡眠時間が、、

17時間寝たとかいう日もあれば、1時間しか寝られない日もあるという極端な睡眠時間。

まあ、いいやで済ましてたけどちょっと酷すぎるな(^^;)

忘年会その1

さあ、今年も楽しい忘年会シーズンです。

今日は生徒さんたちが企画してくれた忘年会にお邪魔してきました。

今日のお店は初めて行くところで、なんと100種類もの梅酒が飲めるという居酒屋でした。
せっかく100種類あるのに、飲めない僕には関係ないですけどなんかウキウキしました(笑)

一杯だけ梅酒頂きましたが、寝不足の身にはずしりと響いたのでそれでやめておきました。
うーん体調いいときは二杯はいけるんだけどな〜

店内の雰囲気もオシャレで居心地がよく、料理も美味しかったのでまた行きたいとおもいます。

幹事さん、いいお店を選んでくれてありがとうございました!

寒すぎて17時間

あり得ない。。。

今日は猛烈な寒波のせいでとても寒かった。
そして仕事も入ってなかった。

温かい布団の魔力に負けて17時間寝てしまった。。

病気のとき以外でこんなに寝たのは初めてだなあ。
まじで脳みそ少し腐ってそうです(笑)

小心者シリーズ

いままで何度か小心者シリーズ日記を書いてきましたが、また電車ネタです。

いつものように電車にのるとだいたい座れる時間帯なんですが、今日に限ってちょっと混んでいてぎりぎり座れない感じでした。

しかたなくギターをもって座席の前に立っていたら、親切にも前のおばちゃん二人が詰めてくれて座るスペースを空けて、僕の顔を見て「さあ、おにいちゃん、お座りよ!」と言わんばかりの笑顔を見せる。

僕も会釈して座ろうと思ったのだが、どうにもこうにも細身の女性1人がやっと座れるだけのスペースしかないのだ。

ただでさえ体がごつい僕はそれだけでも躊躇するのだが、今日はギターを持ってるので股のあいだにギターを挟まないといけないので座るのはかなり無理があると思われた。

笑顔のおばちゃんとは対照的に反対側のサラリーマン風の男性は「おいおい?まさかこんなスペースに無理やり座るんじゃないだろうな?」と僕の顔をちら見する。

うう、、どうすればいいんだ!

座らなければ、満面の笑みを浮かべているおばちゃんの好意を無駄にすることになる。しかし座れば確実にとなりのサラリーマン風の男は迷惑するだろうし、、、

などどいろいろなことが頭をよぎりましたが(0.7秒)結局座ることにしました。

案の定、席の奥深くまで座ることはできず尻を半分座席に置くのがやっとでした。

ああ、やっぱ笑顔で断れば良かったなあ。小心者ですから。。。

そんな煮え切らない思いをすっきりさせるために今日はラーメンを食べて帰りました。明日レッスン休みだからニンニク山盛りいれたった!!

ちなみに行った店は梅田にある博多らーめん「げんこつ」
なかなか美味しくて、85点ってところかな〜

しわす〜

もう今年も12月か、、

今年はいろいろあったなあ。。。
最後まで気を抜かずがんばろう!

胃休日

毎年年の瀬に近づくにつれ忘年会など飲み会、食事会が目白押しになります。

ただでさえ、最近食い物に逃げがちな生活になってるので今日は胃を休めよう。

ご飯とおかずとみそ汁。やっぱこの組み合わせが落ち着きますね(^^;)

ビタミン補給

仕事がたてこんでいて、まったくネタがありません。

薬局にいったついでに、最近の食生活の乱れを少しでも補うためにビタミンCとビタミンBを買ってみた。

まあ、焼け石に水だろうけど(^^;)

二度寝を治すには

土曜日はレッスンが一番長丁場できつい日なのですが、今日は2時間しか睡眠時間がとれませんでした。

目覚ましでまず必ず目が覚めるのですが最近5分でも時間に余裕があると二度寝してしまうくせがついてしまったのです。

今日も10分くらい余裕があったので大丈夫だろうと思い、二度寝してしまい。次に目が覚めたら20分後でご飯食べる暇がなくなりシャワーもカラスの行水程度しかできませんでした。

というか20分後に自然に目が覚めたから良かったものの、もしそれ以上寝ていたら仕事に遅刻するというありえない事態になるんですよね。。恐ろしい。。

それにしても1年くらい前までは二度寝なんてほとんどなかったのに最近はしゅっちゅう二度寝しちゃうんです。根性がなくなっただけなのか、何か別に理由があるのか。。

二度寝をしないで済む方法教えてください(笑)

そういや、最近僕の知人のごく一部のあいだでラーメン屋さんで味付け煮玉子を2つトッピングするときに

「デュアル味玉で!」

っていうのがはやってるみたいです(笑)

それで、僕も今日の晩ご飯はラーメンに行ったのですが勇気をだして言ってみようと思ったのですが、やはり小心者の僕は普通に「煮玉子1つトッピングしてください」と言いました。

でもラーメンはめちゃうまかった〜、最近友だちがラーメン日記ばかり書いてるので僕も今日は対抗します!

心斎橋にある「四天王」の塩ラーメンです。かなりうま〜〜

へろへろーん

制作仕事とレッスンでてんてこまい。。。

なにもネタがないです!!

ここ数日睡眠時間3〜4時間。うぉお、眠い〜頭痛い〜〜

勤労大好き

勤労感謝の日ということですが僕は仕事しておりました。

僕はどっちかというと仕事がないと手持ちぶさたになってしまう典型的な日本人タイプです。

でも、仕事が好きっていえるのはやりがいのある仕事に巡り合えてるおかげであるので、そういう意味ではラッキーだなと思っています。

自分の仕事に誇りを持ってがんばっていこう!

悪寒

今日は起きたときからなんか頭が重く悪寒がする、仕事を無理にしてみましたがどんどん頭痛がひどくなりバファリンのお世話になることに。

去年の夏に2週間くらい頭痛がとまらなくて脳梗塞か?と思うような時期がありましたが、その時の苦しみがまたくるのではないかと心配です。

とりあえず仕事がたまってるし、明日ライブなのでバファリンでなんとか乗り切ろう!

サムイ

とうとう毛布を出しました。
なんか寒くなるときって一気に来ますよね〜
もうぼちぼちコートもいるなあ。

うっ、ぼろぼろ、、

バーベキューで寒かったのとボーリングで筋肉つかったので今日一日へろへろでした。。

寝たのが朝方だったのでそのまま爆睡12時間。。

でも次の日に筋肉痛来てるだけまだましだよな(^^;)

そういえば、昨日一緒にいった友だちがボーリング前にあしをひねったとかいって、びっこひきながらもボウリングしてたのですが(しかも結構いいスコアで)なんと骨折していたらしい。。

骨折した状態でボウリングしてたなんてすごすぎます。。
うーんお大事に!!

天晴BBQ

服部緑地公園にてバーベキューをしてきました。

昨日までの悪天候は一夜明けて快晴になっていました。
雨男な友だちがいたのですが今日は寝不足でそのパワーを発揮できなかったそうです(笑)

いやあ、しかし天気の良い昼下がりに緑に囲まれてバーベキューって本当にいいもんです。

友だちが作ってきてくれたおにぎりも肉もどれも絶品でした!

最近僕の日記を読んでくださってる方が僕の食生活について心配してくださってるんですが、いま自分で読み返しても心配になってきました。。

食欲の秋とは言いますが、どこまで続くのやら僕の食欲。。。

バーベキューの後はみんなでボーリング大会。

3ゲームやって104,99,121だったかな、いまいちぱっとしないスコアでした。

さらにそのあと残れるメンバーだけで梅田に繰り出して、喫茶店でケーキセット、その後居酒屋に移動して焼き鳥。

うもう。。。明日から精進料理食べよ。。
体重は増えてはないんですが、コレステロールとかやばそうです。

ねられん

明日はバーベキューで朝起きないとだめなのにやはり急に早寝はできないな。。

結局3時間睡眠になりそう。。
もうかれこれ10年以上夜型生活が続いてるなあ、高校生のころはよく毎日同じ時間に起きれたもんだ。。

肌の調子良好

昨日かったクリームのおかげで、肌の調子が良いです。

もっと早く買えばよかったなあ。。

体を潤す

冬場の乾燥肌対策として早速「メンソレータムADプレミア乳液a」というのを買ってきました。

ただの保湿だけでなくかゆみもとめてくれるので一石二鳥かなってことで決めました。

あとレッスンがない日は一日中パソコン画面を見てることが多いのでドライアイ対策として「ロートドライエイド」という目薬も買いました。

メーカーの説明によると、、

「ロートドライエイド」は、高分子の粘稠剤HEC(ヒドロキシエチルセルロース)を配合した極めて粘度の高い目薬です。当社の一般的な目薬の約60倍*の粘度を誇ります。涙を補給するだけでなく、涙をキープするという発想から生まれた新技術です。

ということらしく、読んだだけでドライアイにすごく効きそうです。

あとは食生活を正して内面の潤いを補給しないとですね(^^;)

乾燥肌

去年の冬に生まれてはじめて体中に湿疹ができて、それ以来なんか肌質が変わってしまい、乾燥肌になっちゃいました。。

今年もぼちぼち寒くなってきたので肌が乾燥してほっといたら粉をふいたようになります。

湿疹が完治してないというのもあると思うのですが、乾燥したところは痒いし粉ふくしでいやになります。

乾燥肌でお悩みの方、スキンケアは普段どうされてるのでしょうかねえ。僕はいまのところニベアスキンミルクを買ってきてそれを塗ってるのですが匂いがきつくてたまらん。。失敗したかも。


ちなみに顔は昔から洗顔後は化粧水で湿らせて、乳液を塗るというケアをしているのですが男がそれやってるって言ったら結構引かれるんですよね、、なんか男らしくないって(^^;)

でも、化粧水ぬらないと顔がバシバシになって白い粉ふくので、もう化粧水なしでは無理です。あとリップクリームも昔から塗ってます。塗らないと唇が割れて痛いから。

女性の方はみんなスキンケアしてると思いますが、やっぱ男の人って普通はケアしないもんなんですかねえ?

うう、、しかし痒い。。

叫びたい

なんか、思いきり 「わああああああああああっっ」って叫びたい(^^;)

ボーカルブースで叫ぶか。。

NU

茶屋町にできた新しいショッピングモール、NU茶屋町に行ってきました。

外観はすげーおしゃれなんですが、やっぱ中が狭いせいかちょっとチープに思えましたね(^^;)
でも、でっかいタワレコが入ってるので仕事場から近くて重宝しそうです!

爆寝

昨日は3時間睡眠の上、フルタイムでレッスンしたにも関わらず仕事から帰ってからも寝ずに朝まで起きてしまったので、今日は12時間寝続けてしまいました。。

もったいないような気もするけど、これだけ寝たらさすがに体力回復した〜
さあ、全然眠くないのでギターの練習でもするか!

FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN

全編フルCGのムービーFINAL FANTASY VII ADVENT CHILDRENを見ました。

このムービーはゲーム版 FINAL FANTASY VII の続編という設定だったのですがVIIをあまり良く覚えてなかったので楽しめるかな?って思いましたが見ていくうちにストーリーを思い出したので十分楽しめました。

まあゲームやってないひとも、あれだけのクオリティのCGを見たらさすがに感心されることでしょうね(笑)

朝まで生チャット

ウインドウズユーザーの某ドラマー友人をマックの世界に引きずり込むべくマックユーザーが集うチャットに友人を誘ってみました。

普段、顔を合わせてる友だちとチャットで話すのはちょっと違和感がありましたが、すぐに慣れてきていつのまにか朝に。。

さあibook買いに行こうぜ!!>某ドラマー

映画 「NANA」

映画「NANA」を見ました。

まあ前評判でキャスティングの不満意見はたくさんきいてたので、そこには期待してなかったのですが、主人公ナナ二人は役柄とちょうど合ってたと思うな〜

宮崎あおい、可愛いな。。

それよりもストーリーがとびとびすぎて漫画読んでない人にとっては少々つらい展開であると感じた。
エンディングもえらい途中で終わってたし。。

断言しておきます、この映画は漫画読んでから見てください!

ふぃ〜

最近体調がわるいせいか、どんどん体重が落ちている。。
なんかうまいもんでもたべて食欲もどさないとな〜

またしても無念。。

仕事帰りに、焼鳥屋にいくことになったのですが「シンゾウ」がえらい美味いと評判だったので、それを目当てに行きました。

入店して速攻シンゾウを注文したら

「すんません〜売り切れっす!」

がちょびーーんん!!

なんか最近食い物運悪いなあ (;´∀`)

気を取り直して

昨日の無念をはらそうと、今日は昼過ぎに起きてスーパー銭湯にいきました。
疲れた体をゆっくりと癒し、いざ福島へ!!

そう、先月に食べた上等カレーを食べにでかけたのです。
ネットで事前に定休日を調べたところ日曜日だけが休みだったので一安心。
さすがにこれで閉まってたら逆にネタになるなと、一同笑っていましたが、内心ヒヤヒヤだったでしょう(笑)

なんとか、開いててくれました。(^^;)
トンカツカレー大盛りをみんなで注文し、がっつり食べました。
そのあと例のお気に入りのカフェにいって、デザートまで食べちゃいました。

ふぅ、今日は満足だった(笑)

無念、、

先月に食べにいった堺の天ぷらをまだ食べたことない人にも食べてもらおうということで、友人たちを集めて天ぷら「大吉」に行くことになりました。

休みだったら困るのでネットで定休日を調べたら日曜日の深夜のみ定休と書いてたので一安心。

深夜からしかあかないのでとりあえず19時ごろから居酒屋で小宴会。
なんか某氏の影響か格闘技関連の話ばかりだった気がする(笑)

さて、宴会もおわり友だちの家で一服したあと、待ちに待った天ぷらツアー。
いまは白子がおいしいということで、もう僕らの頭の中は完全に白子モード。

深夜2時すぎ天ぷら「大吉」に到着。

どげげんちょ!!!!

閉まっとるやないけ!!!!!

張り紙をみると「まことに勝手ながら10日11日と連休となります」だって。。

完全に白子天ぷらモードになっていた僕らは途方にくれた末にラーメン横綱に行きましたが、さすがにみんなゲンナリとしてました(^^;)

リベンジを誓って、友だちの家に帰宅。アースウインド&ファイアのビデオを見ながら爆睡する。

無念、、

すっかり秋だな

今日も涼しい、すっかり秋になったかんじですね。

一休み

今日は朝からレッスンだったし、体調もよくないのではよねます〜

最近寒くなったから風邪でもひいたかな、、

何か新しいこと

何か新しいことを始めたいなと思っています。

もちろん音楽に関することなんですけどね。

ジャズでも勉強しよっかな〜!

ぽっかり

ぽっかりと空いた穴はどうやってふさいでいけばいいんだろう。

前に進むしかないですね!

気分一新

ようし、頑張るぞ!

ゆとりを大切に

いっぱいいっぱいになるまで自分のことにだけ力を注いではいけないことを学習しました。

孤独感

どうしようもない孤独感に襲われることがあっても、僕は一人じゃないんだって思わせてくれるのが友だち。

友だちに感謝。

人工知能すごくない?

このサイトにガツンとやられました。
頭に思い描いたモノを20個くらいの質問をされたのちに人工知能に言い当てられるのです。

僕がやったら5回中3回はズバリ言い当てられて、あとの2回は一度ハズレはあったもののそのあと当てられました。

おもしろいから一度やってみてください!

予想通り

阪神優勝!というタイトルはさすがにやめときました(笑)

今日はレッスンがあったのですが、生徒さんが休んだのでスクールのロビーにテレビを見に行きました。
するとちょうど9回表の巨人の攻撃。
この回を抑えたら優勝というベストなタイミングでした。

ロビーには阪神優勝を願うギャラリーの方々がたくさんいました。
そして最後の外野フライを金本がキャッチした瞬間ロビーは湧き上がりました。

いやあ、これで生まれて3度目の阪神優勝ですが、4回優勝見られたら大往生だって言われてるのに、この勢いだとすぐに4回目が見られそうな感じですね〜

まあ、なにはともあれ良かった良かった。

包茎手術してください!

最近、下品なタイトル&内容のスパムが良く来ます。
ほんまにうざいです。一日50通くらいきます。
日本語が入ってるとメーラーのSPAMフィルターがうまいこと効いてくれなくて手動で削除しないといけないのでつらいなあ。。

しかもタイトルがお下品すぎてどうしようもありません。

「包茎手術してください!」
「乳首を切って!!」
「おっぱい!いっぱい!おっぱい!」
「私の交尾をみてください」
「突然すみません。私の妻を犯して下さい」

などなど

いつも思うけどマンションのポストに入るDMとかパソコンに来るSPAMには重大な罰則を与えて欲しいですねえ。ほんまに迷惑。。

体調ワルシ

東京の長旅のすぐ次の日がライブだったので、さすがに今日は体調悪いです。。

おとなしくはよ寝よっと。。

ヘトヘトで帰宅

昨日ライブをやったGrooveLineのメンバーと某ベーシストとで昼間にお茶をしました。

彼ともけっこう長い付き合いですがずっと東京に住んでるのでなかなかゆっくり話す機会はなかったですが、お互いの近況を話あったりしてかなり濃い話になりました(^^;)

あっというまに新幹線の時間がせまってきたので夕方には東京をでました。

今回の旅でお世話になった方々、特に泊めてくださった方々本当にありがとうござました。

いろいろな意味を含んだ旅行だったのですが、僕には素晴らしい熱い仲間たちがいるんだということが再確認できた貴重な旅となりました。

明日はライブなので今日は早めに休むことにします〜

脱力日

今日は昔から仲良くさせていただいている先輩のお宅に泊まらせてもらいました。

いままでたくさんの人とあったせいか今日は先輩と二人きりなので気が緩んで晩ご飯食べたら爆睡してしまいました。すいませんでした。。

おかげでちょっと体力回復。

先輩の家でみたcaravanっていう人のライブDVDがすごくよかった。

オフ会

ミュージシャンが集うオフ会に行きました。

同年代のミュージシャンも多かったですが、僕は先輩方に囲まれてなぜか説教部屋に軟禁(笑)

まあ、冗談はさておき本当にみなさんに会えて僕は幸せです。

人生において仲間がいかに大切かを実感できる貴重な時間をすごせました。

みなさんありがとうございます!

オフ会のあとは、同い年のギタリストの家に泊めてもらいました。
HALOやったり他のギタリストも来てたのでセッションやったりと宴は朝まで続く。
次の日は結構早起きだったのでちょっと睡眠不足っぽい。

なんちゅう旅や(笑)

昨日泊まった友達のところに二連泊(^^;)
ほんますいません、、
しかも家にいて黙々と仕事してるだけでろくな客じゃないっすね(笑)

明日は大勢の人たちと会うので今日は早めに寝よっと。

普通に仕事中

東京には遊びにきただけではありません

今日は秋葉でだるまのめっていうおいしいラーメン食べたあとは普通に友達の家に泊まって仕事させてもらいました(笑)人ん家泊まってわざわざ仕事かよ!っと自分でもつっこみたくなる。。

明日から東京なので

明日から21日の夜まで東京に滞在する予定です。

なので今日は明日に備えて早くねるべし!

意外に好評なパーマネント

パーマをかけてから初めてのレッスンでしたが、スタッフ&生徒さんからも好評でした。
まあスタッフも生徒さんもリップサービスなんでしょうけど(笑)

しかし一人だけ辛口のギタリストがいたなあ、、K兄貴。。

今日は生徒さんからベルセルクの続きを借りたのでまた一気に読むぞ!!
今晩は徹夜!?

パーマネント

気分転換にパーマネントをあててみました。

舞台の電車男のときの武田真治みたいな髪形にしてほしく写真までもっていったが、顔の大きさ(というより顔そのもの)が大きく違うので全然イメージとちがった髪形になりました(笑)

まあ、いいや。。

ちょとおばちゃんパーマくさいので写真はアップしません。
会った人だけ笑ってください。

ひさびさに、、

めっちゃ久しぶりに、ネット対戦ゲームHALOをやりました。
ちょっと忙しかったり、あーだこーだあったりで参加してなかったんだけど3週間くらいやってなかっただけでもうボロボロにへたくそになってました(泣)

ギターにしてもゲームにしてもやっぱ継続は力なりですね。。

悩める子羊

まさにいまそんな感じ。

どういう人生を送るのが幸せなのか、なんのために仕事をしているのか
そしてなんのために生きているのか、そんなことが頭の中を支配しています。

リセット

ぽちっとな

あやし上手?

今日はギタリスト友だちの家にお邪魔してきました。
去年生まれたばかりの元気な男の子がいるので、夫婦が食事の準備をしてくれてる間にずっとその子と遊んでましたが、自分でいうのもなんですがかなりあやし上手だと思うんですね、僕(^^;)

きゃっきゃきゃっきゃと言う声を聞くと癒されますね。。
その後にどっと疲れが来たので毎日は無理だと思いましたが(笑)

食欲がない、、

最近食欲が全然ありません、夏バテのせいかな。。

なんだろう

なんか今日はいろんないみで、人生と言うものがなんだろうと考えさせられた。

どういう人生が幸せかなんて誰にもわかることじゃありませんよね。

うっかりさん

意気込んでレッスン会場に向かったら、なんと閉館!!!
よほど脳みそが疲れてるのだろうか、レッスンカレンダーをちゃんと確認しておけばよかったのに、1週目だから絶対レッスンだと決めつけてしまってました。。

しっかりしろ、僕!

着信アリ2

友だちと真っ昼間からスーパー銭湯にいってほっこりしたあと帰宅しました。

なんか風邪っぽいのでビデオでも見てゆっくりしようと思い、先日借りたまままだ見ていなかった着信アリ2を見ました。
一応1からのストーリー続きになってたのでそれなりに楽しめましたが、やはりホラー映画という意味では全然怖くなかったので拍子抜けだったかな。。

そういえば昨日行ったギター工房TSCで購入した特製のオリジナル弦をPRSに張ってみましたが、やはり弦を交換するだけではほとんど効果はなかったです。若干テンションが落ちて弾きやすくなったもののサステインは全然伸びずでした。

頭がフラフラするので今日は早めに就寝。

育つ

やばいっす、「ぢ」様がどんどん育ってきてます。。
今日は、はよねよ。

ハードデイズ

今日からハードな日々が続きます。
水、木、金、土とレッスンが連チャンで続き、金曜日はライブだし日曜日にドラム発表会の手伝いのため10曲ほどJ-POPやら洋楽やらを完コピしなくてはいけないのです

一日3曲ずつ練習していこっと。。
レッスン時にやつれてても気にしないでください。久々の完コピ練習と痔のせいですから (;´∀`)

タイトルのまんまですわ。。

言いにくいですが僕は「いぼ痔」持ちなんです。
もちろん普段は静まっているのですがストレスがたまり過ぎたり、刺激物を食べ過ぎたりすると大きく成長してきやがるのです。
今回はもろにストレスだと思いますけど (;´∀`)

はぁ、薬でもぬろっと。。

なんだろなあ

昨日に引き続き今日もほとんど記憶ないんです(^^;)
どうかしちゃったかなあ、僕。

記憶喪失

うーん、今日なにがあったのかどうしても思い出せないな。。

関大ノスタルジー

この10年間で得たものも多いけど、失ったものもたくさんあります。今日はそういった失ってしまったものを少しでも取り戻そうという気持ちから母校である関大を訪れてみました。

関大前にあるジュエルには卒業後もちょくちょくいってたので関大の近くには何度かいってるのですがキャンパスの中に入るのは実に8年ぶりくらいですかね。たぶん最後に入ったのは卒業して1年目の学園祭ライブハウスにOBバンドで出場したときでしょうか。

当時と同じように電車で行ってみました。
駅を降りてすぐのところは10年前の町並みはほとんどなく店なんかもほとんど様変わりしてまし