Home > 日記 > 幸せってなんだっけ?

幸せってなんだっけ?

まあ歳も歳っていうのもあるけど、ここ最近(まあ僕も含めだけど)人生においてのターニングポイントになる出来事を経験する知人友人が増えています。

もちろん、みんなちゃんと自分を見失わずいろいろな出来事を乗り越えて強く生きてるんですけどね。

幸せなんて考えるだけ無駄なのかなあ。

幸せを探して生きてる状態こそが幸せなのかもしれないね。

人にはそれぞれの生き方がある。

卒業して、良い会社に勤めて、結婚して、浮気もしないおしどり夫婦と言われて、子供を授かって、家を買ったりして。絵に書いたような幸せそうな家庭を持つ人でも幸せを感じない人もいるでしょう。

卒業して、就職もせず、自分の好きなようにやって、何度も恋をして、何度も失恋して、子供も家もお金もない人でも幸せを感じて生きてる人もいる。

結局、幸せのかたちなんて人の数だけあるわけだし、幸せのかたちを求めるより生き方そのものに幸せを感じるほうが自然なのかもしれないですね。

一つ言える事は、人生は他人とは共有できないってことかな。
悲しい考え方かもしれないけど、人生を共に歩むなんてのは理想論だと思う。
もちろん運命の人ってのはいるんだろうけど、その人はその人の人生があるし、お互いの人生の中に登場することはできても共有はできないのだと思う。

だから、自分がやりたいと思った事をしないで生きて後悔はしたくないな。
ただ人にはペースってものがあるんですよね。
速くても遅くても良いから、自分のペースで生きていければそれでいいかなと思う。

ええ、たまには僕もセンチメンタルにもなるんですよ(笑)

Comments:2

シラハマ 2006-07-21 (金) 12:35

こっちでは、お久しぶりです(^^)

バシ〜ッとど真ん中ストライクな内容でドキッとしました。
私も残り少ない30代をどう過ごすかとか、先の人生を考えることが多いです。
幸せの形は人それぞれなのは十分承知してるのですが
自分にとっての幸せの形って?・・・とか。
人生の折り返し地点でもある年代なので、好きなことだけをしてちゃいけないなぁ、なんて思ったり。
いろんなことがありましたが、私の今までの人生は
間違いなく幸せでしたね☆
10年後も20年後もそんなふうに振り返ることができたらいいなぁと思います。

kent 2006-07-21 (金) 12:53

お、こっちにコメント来ましたか(笑)

シラハマさんは僕から見てもとても幸せそうに見えますよ!
いままで幸せを感じて生きてきたのだなって表情にでてますもんね〜

でも、人生というものは本当におもしろくもあり残酷でもありますが、何がおこるかわからないんですよね。

シラハマさんは良くご存知だと思いますが、1人の人間を愛して、その人とずっと一緒に生きられたらそれはとても幸せなのですが、神様ってのはそう簡単に生きさせてくれないんですよね(^^;)

だから、僕は自分の幸せを他人に依存するのではなく、どんな状況になっても自分を見失わず幸せをつかんで生きたいなと最近思う次第であります(^^;)

僕はどうなんだろ、今までの人生幸せだったのかな。。

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

入力情報を記憶する

Home > 日記 > 幸せってなんだっけ?

Search
Feeds

Page Top