Home > パソコン系

パソコン系 Archive

iPhone3GS発表

今日は(というか日を越した深夜ですが)Appleが新型iPhoneを発表するというのでネットで生中継を見ていました。

おおかたの予想通りの発表でしたね。

僕は方向音痴で良くiPhoneで地図を使うので電子コンパスは魅力的だなあ。
個人的にはテザリングがSoftBankで使えないのがとても残念。
テザリングとは簡単に言えばiPhoneをモデムとしてパソコンでネットに繋げることです。

つまりiPhoneとパソコンがあれば電波の届くところならどこでもネットできるんです。

SoftBankさんにはオプション料金かかってもいいから是非対応していただきたいところですね

魅力的な機種変更料金プランがあれば飛びつくんですが電子コンパスのためだけに買い替えはちょっときついかな・・
カメラもオートフォーカスとか動画機能がついてだいぶ良いんだけどそれは携帯で出来ますしね

スタイルシートと格闘

ホームページリニューアルに向けて、少しずつ作業を始めています。

僕のホームページはもう10年以上前から運営してるのですが、何度かリニューアルをしてきました。その度に前よりも良いものにしようってことで頑張ってるのですが、今のサイトも無い知恵絞ってかなり時間をかけて作ったので、それ以上のものとなると一日二日じゃできませんね(^^;)

というわけで、ここ最近は日々スタイルシートの編集と格闘しております。

まだまだリニューアルまで時間かかりそうですが、近々新しいサイトに生まれ変わりますので今後ともご愛顧のほうよろしくお願いします!

ギガスピード

うちのインターネット回線をギガ得プランというのに変更しました。

2年縛りの契約にすれば毎月1,000円以上安くなるっていうことでまずそれに契約して、さらに10,000円ほど手数料払えばギガプランに変更できるというのでついでにそれにしました。

光ケーブルでのインターネットは100Mの速度が一般的ですがその10倍の1000M(つまり1ギガ)の速度がでるというのですがスピード重視の僕は喜んで契約したのですがまあ正直あまり恩恵はないですね、自己満足レベル(笑)

速度測定サイトなんかで下り速度466Mbbsという驚異的な数値をたたき出すも、ネット全体のトラフィックが混んでいたらこっちがどんだけ早くても意味がないですし、ファイルのやりとりする場合もしかりです。

世の中全体がギガスピードになればいいんですけど、まあ地デジすらなかなか移行できないのになかなか難しそうですね(^^;)

ツルツル液晶画面

Appleがノートブックのラインナップを一新しました。

驚くべきポイントが2点。

・Firewire400ポートがどのラインでも無くなった。

・すべてグレア液晶になってしまった。


Firewire400はウインドウズをお使いの方にはあまりなじみのない端子と言えるでしょうが、マックユーザーやDTMをやる人にはまだまだ必要な端子です。

現にうちにある外付けHDDの半分はFirewire400だし、なによりオーディオインタフェースがFirewire400です。

MacBook ProはかろうじてFirewire800があるから変換してなんとか使えるかもだけど、MacBookではどうしようもありません。拡張カードスロットもないしね(^^;)


あとグレア液晶。

いわゆるツルツルのテカテカの写り込みの激しい液晶のことです。

僕が今年MacBook Proを買ったのはアンチグレア液晶だったからというのが大きな一つの理由なんですがそれがこれからはMacBook Proでさえもグレア液晶になるそうです。。

一般ユーザーはグレア液晶のほうを好んでいるということらしいですが、ほんとなのかなあ。。。たしかに写真とか奇麗に見えるかもしれないけどそれ以上に照明が映り込んだりするほうが気になったりしないのだろうか。

写り込みが少ないのが液晶モニタの利点だったのに、なんでわざわざツルツルの液晶にするんだ〜〜(T_T)

少数派の意見も少しはとりいれて、せめて選べるようにとかしてほしかったです。(^^;)

MacBook ProのHDDを入れ替えてみた2

500GのHDDに換装してから3日ほどフル稼働させてみましたが、すこぶる快調です。

心配していた温度もデフォルトのHDDと比べても特別熱くなることもなく良い感じですね。

HDDの性能アップのおかげで全体の動作もきびきびしています。

まあクリーンインストールしたせいもおおいに関係あるとおもいますけど。

こうなるとメモリを増やしたくなります。

調べると2Gが一枚3500円なんですね!

2枚買ってもたったの7000円。それで4Gにできるので安いもんです。

早速注文しました。充実したパソコンライフを送ってます(笑)

MacBook ProのHDDを入れ替えてみた

僕が買ったMacBook Proは内蔵HDDが200Gしかありません。

今のご時世200Gなんかで足りるわけもなく外付けHDDなど活用していましたが、2.5インチの500Gが15,000円くらいで買えるようになってるので換装してみました。

選択肢はいまのところ
SUMSUNG Spinpoint M6 500GB Serial ATA [HM500LI]
しかないみたいです。

アスキーのサイト

ここを参考にしましたが、古い世代のマシンでの説明なので若干僕のもってるCore2Duoモデルとは違ってました。

それに簡単に外せるみたいに説明されてましたが前面パネルがかなり頑丈でなかなか外せませんでした。

modularblog

こちらを参考にさせてもらいました。

多少苦戦しましたが30分くらいで無事完了。

熱がちょっと心配ですが、とりあえずいまのところ快適に動いております。

メモリもいつのまにか2Gで4000円くらいなんですね・・
これを機会にメモリも増やそうかな〜

iPhone 2.1

iPhoneのファームウェアが2.1になりました

もちろん速効でアップデートしました。

ネットで評判がすでに掲載されていて、すこぶる良いということだったので。


アップデートしたら、まず日本語入力がえらいスムーズに入力できるようになりました。

それにアンテナも3本のところが5本になりました。

せっかくホームアンテナ頼んだのにホームアンテナなくても充分電波が入るようになった。(^^;)

まあ、でも電波が強いに越したことがないからホームアンテナは活用させてもらおう。


それにしてもやっとまともに使えるようになりましたね。

アップルって結構見切り発車が多いのでOSなんかも出始めは動作が重過ぎて使えなかったりします。OS Xのときだってそうでしたよね。10.0なんてまったく実用的に使えず10.1でやっとスタート地点という感じでした。

iPhoneも2.1でやっとスタート地点だと思います。

あとは携帯メールの互換性とコピペの実装さえあれば、名実ともに最強のスマートフォンになることでしょう。楽しみです。

MobileMeの恩恵

iPhoneを購入して一番便利だと思ったのはやはりMobileMeによる同期です。


いままで「.mac」と呼ばれるサービスが「MobileMe」に名前が変わったのですがやっと年間1万円近く払ってる価値があるなと思えました。

それまではぶっちゃけ、mac.comのメールが使えるくらいしか利便性がなくアップルへのお布施だとおもって年会費払ってましたが、iPhone買うことによってやっと本領発揮です。

メールやスケジュールをマックでもiPhoneでも常に同じ状態で使えるのは超便利です。

特に僕はスケジュール帳をもたず、数年前から携帯電話のカレンダーで管理してたので長文を打ちたいときとかすごい不便だったですがこれからは長文も楽々だし、うちのマックで編集したスケジュールが外出先でも反映されてるので言うことなしですね。

フリーで仕事してるとランダムな仕事が多いのでスケジュール混乱しやすくなるのでこれは重宝します。

やっぱりウインドウズは・・・

今月の制作仕事にむけてウインドウズをはやいところインストールしないと、、、

と思いつついろいろ忙しくてできなかったので、今日一日潰してやりました。

認証やらなんやらと、いろいろ面倒くさいウインドウズですが、やっぱりいろいろ苛々することが続出。

PTがインストールできなかったり(結局PT7.4を買ってインストールしたらいけましたが)
windows updateがきかなくなったり。文字がかくかくして読みにくかったり。。

音楽制作者の間ではコスト面の問題などからウインドウズに乗り換える方が増えてきてますが、僕はどうもなじめません。

ウインドウズが悪いとかそういうことではなくて、僕に向いてないだけなのかもしれません。

とりあえずPTインストールしてソフトシンセを鳴らせる状態にまでもっていきましたけど動作が激重。。

もう、なんかほんと萎えてきました。

intel iMacでウインドウズを動かしてるからかもしれませんけど、とても進んで使おうと思えるような重さじゃなかったです。まああとはインタフェースがUSB接続のMbox2というのも大きいのでしょうけど。

一日潰してインストールしてみたけど、なんか今後精力的に使いそうな気配はありません。。

裸族のお立ち台DJ

裸族のお立ち台DJというHDDを直接差し込んで使うタイプのものを買った。

前々から存在は知っていたけど、最近になって2台のHDD(2.5インチもオッケー)を同時にさせるバージョンがでたので飛びつきました。

早速使ってみましたが、すっごく良い感じ!

仕事柄、大容量のファイルをバックアップすることが多くてたくさんの外付けHDDを買ってきましたがこれがあれば内蔵HDDさえいくつか用意しておけばファミコンのカセット感覚で入れ替えできます。

ただし、電源入ってるときに抜き差ししたらやばいことになりますのでご注意を。

ファミコンも電源はいったままカセット抜いたら画面バグりますからね(笑)

あ、でもたしかスーパーマリオでそのバグを利用した裏面プレイってのがあったような。。

裏HDDモードになるかどうかやってみよかな。。。

マルチタッチトラックパッド

MacBook Proのマルチタッチトラックパッドが便利すぎて感動です。

現行機種からの新機能なのですが、もうこれ一度使っちゃうと戻れない感じ・・・

このトラックパッドだけ単体で発売してくれないかなあ。まじ買っちゃうかも。

結局Windows専用マシンには縁がなかった・・

MacBook Proを買いました!

オタク話なので興味のある人だけ読んでください。

<現在のうちのパソコン事情>
Power Mac G5 2.5DUAL(音楽仕事専用)
intel iMac 初期のやつ(ネット&事務用)
PowerBook G4 866Mhz(出張用)


ここ最近、音楽制作の仕事ばかりが続いててソフトシンセを使う機会も割合も増えてきてPower MacG5だけのパワーだと少し物足りなくなってきました。

そこで以前から知人に勧められていたようにWindowsマシンを一台買って、そっちをソフトシンセ用にして負担を分散させようと思ってました。

別に僕はアップル信者ではないのでWindowsマシンを買う事に抵抗はなかったのでばりばり買うつもりだったのです。


だけど、新しくWindowsマシンを買ったらさらにディスプレイも買わなくちゃいけないな。。
そうなるとまた場所を余分にとってしまうな・・

などと考えてたら、良く考えたらもうすでにWindowsマシンがあるじゃないですか!


そうintel iMacはWindowsマシンにもなるのです。

というわけで、出張用にしてたPowerBook G4も6年間も頑張ってくれたのでそろそろ現役を引退してもらおうということで新しくMacBook Proを買ったのです。

これでネット&事務用もこれでいけるし、そのまま持ち出せば外出先でも自宅と同じ環境で作業できるし言うことなしです。

いやあ、新しいパソコンってなんかウキウキしますね(笑)

snapper

snapperというソフトのデモ版をインストールしてみました。

詳しい機能などはミューズテクスのサイトをご覧ください。

finderでオーディオファイルを選択するだけで波形が表示されて必要な部分だけをドラッグで選択してそのままドラッグ&ドロップすればその部分だけどオーディオファイルを作成できるという超便利なソフトです。

mp3への変換も一発なので、たとえばリハやライブなどをとりっぱなしで録音したファイルを開いて必要な曲だけ選択してそれだけmp3化するなんて作業も楽々できちゃいます。

100日間デモでつかえるけど、これは買いだな!

mt.vicuna

大切なことを紹介しわすれてました。

先日blogデータがひょんなことで失われる事件があり復旧ついでにデザインを変えてみたのですが今回使わせていただいたテンプレートを配布してるサイトがこちらになります


無料テンプレート配布サイトの中では僕がもっともデザインが良いと感じました。

僕がレンタルブログを利用しない理由がいくつかあるのですが

<ローカルでバックアップしておけること>
これが一番大切だったりします。
もう3年ほど(前のhtml日記から数えると6年近く)毎日欠かさず記事を書いてるのでちょっとした僕の財産になってます。レンタルブログで書いてて万が一データが消えたりしたら財産消滅を意味するので自分で管理しておくのが一番かと。

<デザインやレイアウトの自由度>
レンタルブログでも有る程度デザインなど自分好みに変えられますがスタイルシートをいじって自分の好き勝手にできるのがうれしいですね。

<広告が入らない>
これは上の件にもつながりますが広告がたくさんはいったブログは読みにくいと感じます。


そんな理由でMovable Typeを利用して自分でブログを構築しております。

でも、そのかわり覚える事もたくさんあるので大変は大変ですよ(^^;)

MacBook Air

MacBook Airを店頭でさわってみました。
発売前の店頭展示なので結構な人だかりでした。
みんな持ち上げて横からみたりしてその薄さに驚いてる様子。

僕も手に取ってみましたが

かる!!

うす!!!!


ちょっとの衝撃で割れてしまわないかなと思うくらいたよりない感じでしたけど
持ち運ぶことを考えるとあれくらい軽いと良いなと思いました。
普通に雑誌いれるみたいにカバンにしまえますしね。ちょっと重い雑誌だとおもえば全然大丈夫。

でも、値段たかいよう・・ (´・ω・`)ショボーン

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

Eudoraよ10年間ありがとう

パソコンでのメールソフトはここ10年くらいEudoraを使っておりました。

昔はMacといえばEudoraといわれたくらい有名なソフトだったのに、最近は知る人ぞ知るというマイナーな存在になってしまいました。

世間を騒がせたライブドアが日本代理店になったりしたあたりでもう終わってたのかもなあ。

OS XになってからMailという標準メーラーがついたので特にメーラーを買う必要もなくなりEudoraもその役目を成就したのでしょうね。

開発も終わってしまい、ユニーバーサルバイナリ版はなんとか開発されたけども英語版のみ

しかたなしにintel macでロゼッタアプリとして使ってたのですが動作が遅い遅い。。
それにhtmlメールもまともに表示されないし。

だいぶ前からストレスはあったのですが、いままでの膨大なメールの移行を考えるとなかなか気軽に移行できないでいました。

でも、気合いいれて過去10年の何万通にもなるメールを移行することができたのでMailに乗り換えました。

いままで使い勝手がちがって慣れるのに時間がかかりそうだなあ。。。

でもすっごい軽くて良い感じです。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

タッチしたい。。

うひ〜
今度こそ欲しいな(笑)
いままでipodを一度も所有したことなかったですがいよいよ買い時か。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

MySQL ( ・∀・)イイ!

データベースをMySQLに変えてから再構築がかなり速くなりました。

サーバのエラーログにもうちのサイトからエラーでてないみたいですし良い感じかも。

Movabletypeを使用していてMySQLが使用できるサーバでしたら移行することをお勧めします。

このサイトが非常に役に立ちました。

MySQL 悪戦苦闘。。

このblogはMovableTypeで動いています。

レンタルblogではなくて自前のblogなので設定などいろいろ大変です。

まったくの素人の僕がマニュアルみながらなんとか設置できたのですが、どうもいままで使っていたデータベースのBerkeleyDBというのがくせものらしくて、処理がとても重いらしいです。

そのせいでレンタルサーバに負担をかけているみたいなので、悪戦苦闘しながらBerkeleyDBからMySQLというデータベースへ移行しました。

日記書いてる僕もよくわかってません(笑)

でも、なんとか移行できたみたいなのでしばらくこれで様子を見ていこうと思います。

dp5日本語マニュアルがやっと。。。

バージョンアップ申し込んでから1年以上はたったかな?

ようやくdp5の日本語マニュアルとインストールCDが届きました。

僕は昔からのユーザーだから使い方はわかってるけど新規で買った人はどうしてたんだろうなあ。。

どうも登録ユーザーは国内に2000人くらいしかいないみたいでなかなかビジネスとしてやっていくのは困難な人数だと思いますが代理店である以上こういうところはきちんとしてほしいですね(^^;)

5.12の日本語表示

デジパフォがいつのまにやら5.12になって日本語メニューになってました。。。

いままでずっと英語表記で慣れてたのになんでいまさら。(^^;)


日本語マニュアルも届かないし、なんかいよいよdpの終焉が近づいてきたようで怖いです。

BootCampの罠

iMacにウインドウズをインストールしようとおもって、このまえHDDを交換したときについでにウインドウズ用のパーティションをきっておきました。

それで今日入れようとしたら、、、

1パーティションのHDDしかインストールできないんだと。。。

いろいろ調べたらすでにきってあるパーティションにも入れる方法はあるみたいだけど、そこまでオタクじゃないので素直にHDDをまた初期化してOS Xから入れ直しました(^^;)

思わぬ罠でした。

intel iMacのHDDを入れ替えてみた。

iMacって基本的にHDDは自分で交換できないようになってたみたいです。。

素人は無理って書いてたけど、素人ではない!と妙な自信をもって作業を始めたのはいいけど
結局2時間近くかかってしまいました。半分解体作業だな、こりゃ。。(^^;)

まあ、なんとか無事に交換できて500Gになりました。
これでしばらくは安心。

7200回転の威力

PowerBookG4に7200回転の2.5インチHDDをのせてみた。

デスクトップ並のパフォーマンスを謳ってるHDDだけに動作がきびきびした気がします。
まあCPUは変わらないので処理速度とかはほとんど変わんないですけどね。
やっぱファイルコピーとかで体感できるくらいの速度アップがありました。

まだまだ使えるなあ、PowerBookG4

PowerBookG4まだまだいける!

今月末に大阪でRECが入りまして出張ということなのでPowerBookG4で録音しようと思っております。

念のために動作チェックやメンテナンスをしてみましたが問題なさそうです。

OS9が動く最後の機種なのでもう5年くらい前のやつなんですがまだまだ現役でいけそうです。

一応、安心のために内蔵HDDを7200回転のものに換えておこうと思います。
備え有れば憂い無しと。

ADSL導入

今日は大阪にいたころの仕事場のスタッフさんたちと飲み会でした。
みんな変わってなかったな〜
半年しかたってないから当たり前か(笑)

実家にもどったときは仕事の事務処理なんかをするためにネットカフェにいってネットにつなぐのですが、一回いったら1000円くらいとられるので毎回ばからしいなと思ってたのでついにADSL注文しちゃいました。

残念ながら今回の滞在中には間に合わなさそうですが次に帰るときからは実家でネットやり放題だ〜!
やっぱネットジャンキーはネットがないと生きていけないですね(^^;)

実家のネット環境

大阪の実家に帰るたびに不便なのがネットがないこと。

ネット接続が必要になる度にネットカフェにいかないといけないし不経済だなあ。

月額1000円くらいで契約できるとこないかなあ。。

ちょっと春先に仕事で頻繁に大阪に帰る事になりそうなので真剣に導入を考えてみよう。

スクリプト攻撃

このblogはムーバブルタイプを使ってるのですが、どうも最近トラックバックスパムによるスクリプト攻撃が激しくてレンタルサーバから注意を受けました。

ああ、もう自前のblogだとこういうのがほんと面倒くさいなあ(^^;)

しかし、ほんと迷惑だなあスパム。

Mac Pro発売

PowerMacとXserveがintel CPU採用となり、これでアップルのパソコンすべてのラインでintel化が終了しました。

intel iMacを使っていますが、とても静かだしパワーもあるので、Mac Proにもとても興味がありますが、一番大事な音楽用パソコンとして使うには初期ロットは避けておいたほうが無難ですね。。

でもこれがすんごい静かだったら考えちゃうかも(^^;)

LANDISK

仕事用データ交換用にLANDISKにてサーバ立ち上げました。

アクセスがないときはスリープしてて無音なんでかなりいいですね。
もっとはやく買えばよかった。。

ぎゃおおおおぉぉぉぉ

今日はとある面談が無事に終わって解放感に満ちあふれています。

それで、(関係ないけど)intel iMacにParallels Desktopを入れてみました。

オタクな人にしかわからないかもですが、マック上でウインドウズを起動できるっていうソフトです。

intel iMacはブートキャンプがあるのでウインドウズをインストールできるのですがいちいちマックとウインドウズを切り替えないとだめで結局面倒くさくてウインドウズ使ってなかったのですが、パラレルズはかなりいいですね。

Virtual PCっていうソフトがあったけど、あれの比じゃないくらい速いし。
ウインドウズを使う一番の目的であるGyaoを見てみましたが、映像が途切れる事なくスムーズでした。

ウインドウズ使うのってほとんどGyao見るためだし、パラレルズのほうがいいですね〜
しかしGyao見てたら、あっという間に時間が過ぎてしまう、やばいなあ(^^;)

次はMac Bookか

ibookがついにintel core duo 搭載になって名称をMac Bookに変えて発売されることになりました。

黒い色もでたのですが、最上位機種のみでしかも中位機種とちがうのはHDDが20G増えたのと色が黒になっただけ、それだけで2万も高い!!

まあ、でももし僕がMac Book買うなら迷わず黒買ってしまいます。。
くそうアップルの値段設定が憎いぜ(笑)

うーん快適

imac非常に快適です。

さてさて6年間がんばってくれたPower Mac G4はいよいよお役ゴメンですな。
本当にありがとう。いろんな思い出が詰まってるけどヤフオクに出して次の里親を探すことにします。

iMacが熱すぎる

intelが入ってるiMacを買いました。

宅急便で商品が届いてまず箱の小ささにびっくり!
本体もがんばったら持ち運びできそうなくらいでした。

早速、起動してOSのセットアップしてたら、いきなり自分のボーっとした顔が画面に映る。そうだった、カメラが内蔵されてるんだ。すげーなー(笑)

内蔵カメラがついてるのでテレビチャットとかも簡単にできるみたいですね〜(しないけど)


そして、いよいよウインドウズインストール。
ウインドウズマシンが壊れてしまい、ウインドウズを起動できる環境がまったくなかったので、iMacにウインドウズが入れられるのは本当に魅力的です。

果たして本当にwebなどで紹介されてるようにサクサク動くのだろうか。。。

キタ━━━━ヽ(`∀´ )ノ━━━━!!!!

なんとも、あっさり簡単にインストールできてしまいました。
そして起動して少し使ってみましたが、普通のウインドウズマシンと変わらない動作の軽さでした。

自由にwinとOS Xを切り替えできるので、普段はOS Xで使っていて、どうしてもwinが必要なときだけwinで起動できるのです。
なんて素晴らしいんだ!!

あとはとっても静かなのも感動しました。
友だちの話とかで静かだってことは知ってましたが、やっぱ自分の部屋で起動してその静かさを体感すると感動です!

ということで、僕にとっては良いことずくめのマックです。
あ〜良い買い物した。

デジデザイン ( ・∀・)イイ!

FFもおわって、PTLEを弄っているのですが、デジデザインのサポートにメールしたところ速攻で返事がきました。

サポートのレスポンスが速い会社はやはり素敵ですね〜

マック最強じゃん!?

AppleのパソコンにIntelのCPUが採用されたことはすでにご存知だと思いますが、先日ついにマックにwindows XPをインストールする方法を編み出した人が紹介されていたのですが、なんとAppleから公式にWindows XPをインストールするためのツールが公開されていました。

Boot Campというツールですがいまはまだ試用版になってるみたいです。

次期OS 10.5で正式にこの機能が搭載されるということで、近い将来マックさえもっていればOS XもWindowsも使えるという夢のようなことになるのです。

ウインドウズマシンが先日壊れたので、なにか買おうかなと思ってたけど我慢しておいてよかった。。

とりあえず近いうちにmac mini 買うことにします。
これで、どうしてもwinを使わないといけないときはmac miniにインストールしたwinを使えば大丈夫!

臓器売買

先日壊れたウインドウズマシンはどうやら電源部が壊れただけのようなので、この歳無事なパーツをすべてオークションで売ることにしました。

今日はばらばらに解体して一個一個写真とって出品作業。あ〜〜めんどくさっ(笑)

でも、けっこう静音パーツなんかは高値でやりとりされてるみたいなので、 良い金額になるといいんだけどなあ。

Mac mini インテル入ってる

インテルチップ搭載 Mac miniが発売されました。

先日壊れたPCのパーツ売れるだけ売って資金にして買いたい。。
くそう、なんて魅力的なもんだすんだ、アップル!!

でも、ここ数年iPod効果もありアップルという会社の地力が強くなってますね。
いい流れです。

立て!立つんだ!

僕が所有する唯一ウインドウズが動くパソコンの電源が入らなくなった。。

昨日まで普通に電源がついていて、システム終了のときもまったく問題がなかったのに。。

電源コネクタを本体から一度抜いて差し直したりしたけど無理。

なにか良い方法があれば教えてください!

ちなみにペンティアム3の866Mhzというえらい古いパソコンです。

エプソンのバカ。。。

去年の暮れに買ったばかりのエプソンのプリンタ。
壊れました。。

価格コムの掲示板とかみたら、どうやら他にも同じ症状で壊れた人が多数いて、欠陥じゃないのか?
とすら言われてるみたいです。

とりあえず保証あるので修理には出しますが、もう次からは本当にエプソンは買いません。
4度も裏切りやがっって!!

intel はいってる iMac

アップルストアでさわってきました。

うう、、すげえ快適。。
インテルであろうが、PPCであろうがはやけりゃそれでいい。うん。

インテル入りました。

マッキントッシュンついにインテルプロセッサが入りましたね。

僕はマック好きですが、まあCPUはなんでもいいや(笑)
マックのデザインが好きなだけなので、中身はなんでもいいです。

でもMac book proという名前はいかがなもんか、、、

Google Earth Mac版


最近、何かと話題のGoogle Earthのマック版がでてました。
前にウインドウズで一度遊んでみたのですが、やっぱマックで見れるのはいいですね〜

早速自分の家の場所にブックマークつけておきました。

ピラミッドとかエッフェル塔なんかもうつってるので、ちょっとした世界旅行気分ですね♪

HDD昇天。。

結局、新しく新規インストールしなおしてもG5のOSはすぐに起動しなくなりました。

しかたがないので、HDDそのものに問題があると想定した上でいままで録音用にしてたディスクにOSをインストールしてみることにしました。

で、実はもうその状態で5日くらいたつんだけど至極安定しております。
やっぱにらんだ通りHDDの物理的不具合だったみたいです。

でもよかったこれでG5本体の修理が必要とかになったら仕事できないからね。。

4度目のエプソン。。

先日、プリンタが壊れて買い替えを余儀なくされたわけなのですが、いままでエプソンで何度も泣きを見てるので今回はちがうメーカーにしようと思って探していました。

複合機でCDレーベルプリントができてという条件を満たすのはキャノンかエプソンしかなかったのですが、キャノンのMP800はでかすぎるのである。

いまのプリンタ置き場に置けないくらい大きいので、泣く泣く断念して、結局またエプソンを買うことに(^^;)

これで1年以内に潰れたらさすがにもう買わないぞ!

で、せっかく届いたんですが仕事が忙しすぎて全然触れず。
なので使い勝手とか印刷品質もよくわかりません。
とりあえずクリスマス明けるまでは仕事モードだ!!

ピンチ!

今日は某アーティストの来年発売予定のアルバムの録音でした。

順調にすすんでいたのですが、作業終了後CDを焼こうとしたらマックがフリーズ。

何度やっても起動しなくなった。。。

なんとかミックスファイルだけはちがうマックに転送することができたからよかったけど、システムが起動しなくなったので結局、初期化してOSの再インストールをするはめに。。。(泣)

実は仕事が鬼のようにたまっていて、こんなことしてる場合じゃないんだけど徹夜してなんとか復旧させました。

ついでにOSをタイガーにしてみたけど、とりあえずいまのところ不具合はありません。

たのむからもうトラブルは起きないでくれよ。。

プリンタはすぐ壊れる機械

年賀状シーズンを目前に控えて、いきなりプリンタが壊れた模様。。

僕はパソコン買ったときからずっとエプソンでずっと来たのですが3年以内に必ず潰れます。
今回は長かったほうで3年弱もちましたが。。

で、2年くらいたつと保証も切れてるし修理にだすと1万くらいとられるので新しいプリンタを買ったほうが良いというはめになります。

ううむ、、もうエプソンやめとこかな。

リンゴの誘惑

友だちがついに長年のウインドウズ一筋生活に別れを告げ、マックを購入したので、今日は周辺機器の買い物に付き合っていました。

ヨドバシに行くなら、ついでにということで先日僕だけ食べそびれた上等カレーに行きました。うん何度食べても美味しい。。
今日はチーズトッピングしましたがこれまた絶品でした。

友だちも言ってたのですがマックってやっぱ買って箱を開けた瞬間にただのパソコンという機械というより、なんか大切に使いたい愛着のわく道具みたいに見えるみたいですね〜

僕もそんなマックの魅力に魅かれる1人です。
これからもメインでつかうパソコンはマックを使いますよ!

Quad

ついにマックのCPUが4つになりましたね。

2.5G×4で10Ghzか、、、

しかしお値段もすごいことになってます。40万。。

いまうちのメインが2.5Ghz×2で5Ghzなんですが、今年の春に30万ちょいで買いました。

半年待って、あと10万たしたら10Ghzだとおもうとちょっと悔しいですが、いまでも十分すぎるくらいなので、まあいいや(^^;)

iPod nano

ちょっと、出遅れましたがうわさ通りでましたね、フラッシュメモリベースのiPod。

iPod shuffle並の薄さで、カラー液晶付ということでiPod miniを買った方の中には地団駄踏んでるひともいることでしょうね(^^;)

今日仕事の帰りにアップルストアで実物みてきましたが、やはりすごい薄い!逆に割れるんじゃないか?っていう心配をするほどです。でもこれだけ薄くて軽いなら欲しいですね〜、iRiverみたいに録音機能がついたら即買いなのになあ。。

ついでにオープンしたての心斎橋そごう、に行ってきました。
いままでのそごうとはまるで別物でしたね。建物のデザインも内装もオシャレすぎる!
ギター担いでたのであまり、うろちょろしませんでしたが地下におりるとスイーツがたくさんあって目がくらんじゃいました。うまそーー

マイティマウス購入

どこの店も売り切れだったのでだいぶ前にアップルストア(オンラインのほう)で注文してたのですが盆明けにならないと届かないというので、タイミング良く「買ったけど自分に合わなかった」という理由で売ってあげるという音楽家の先輩がいたのでどうせ2つくらい必要だろうとおもいその先輩に売ってもらいました。

さっそく使ってみたのですが、僕のくせとしてワンボタンマウスの右側のほうを人さし指と中指の2本でクリックするくせがついていたので左クリックのつもりが右クリックになってしまって難儀しました。
あと真っ黒のマウスパッドだとちょっとカーソルが飛ぶのでうっとおしいです。

というわけで結局右クリックは諦めてワンボタンの設定に変えました。あとスクロールホイールのボタンなんかも使うことがないのでオフにしましたので、結局はいままでのワンボタンマウスにスクロール機能がついただけという設定で使っています。

まあ、機能をフルにつかってませんが手元でスクロールできるだけでもだいぶ使いやすいのでよしとします。
それよりも黒のマウスパッドでカーソルが飛ぶのはなんとかならないかなあ。。

ちなみにdpではばっちりタテもヨコもスクロールできたので作業効率があがりそうです、これが実は一番うれしかったりします。

mightymouse 登場!

ついに出ましたね、アップル史上初のマルチボタンマウス。

デザインを犠牲にしないでワンボタンマウスの風貌を残しつつ、4ボタンスクロールホイールマウスとして機能するという画期的なマウスです。

明日衝動買いしそう。。。

アップルの公式サイト


dp4.6を軽く触れてみた

昨日軽くふれましたがdpが4.6にバージョンアップされました。

今日は一日中レッスンだったのでほとんど時間がなかったので一番の目玉機能だとされているピッチ編集機能を使ってみました。

軽くしかさわってないですが、とりあえずボーカルなどの緻密なピッチ編集が必要な作業のときは専用ソフトであるメロダインのほうがはるかに使いやすいです(専用ソフトだから当たり前だなんだけど。)

でも、ギターソロのチョーキングがあがりきらなかったところとか数ケ所軽くなおすだけのときとかはすごい便利だと思います。ピッチ編集後とピッチ編集前といつでも切り替えできるのでオケをききながらリアルタイムに編集できるのがやっぱいいですよね

現在のアルバム制作がカンパケしたらdp4.6に完全移行しよっと。
ついでにOSもタイガーにするかな

SUPERIOR Custum & Vintage

SUPERIOR Custum & Vintage買ってきました。

先日からDFHsによる生ドラムシミュレーションのデモをアップしてきましたがそのバリエーション音色キットです。ドラマーではない僕はほとんど聴いたことのない珍しいドラムばかり収録されています。

ビンテージって書いてますがサウンドそのものが古いというわけではなくビンテージドラムを使っているだけです。サウンドはものすごくハイファイできれいです。

弄りたおしたいけど土曜日までパツンパツンなので日曜日までお預けっと。。(泣)

たまにはオタク日記

特にネタがないので今日やっていたことをかきます

事務処理用のPowerMacG4(upgrade 1.4Ghz)のOSをTigerにバージョンアップしてみた。

まだ対応していないソフトなんかがあるみたいだけどまあ事務処理用だしまあいいかって軽い気持ちでインストールしたんだけどPantherより軽快になってました。

ほんとにはやくなってるんかなとおもいOS Xの定番ベンチマークソフトXbenchでCPUの処理速度を測ってみました

Pantherのときはスコアが151.15でTgerにしたら167.78になってました!ベンチマークでも高スコアを残してるのでやっぱ速くなってるんですね〜

Tiger万歳!

さらにマニアックな方はこんな記事興味ないですか?
http://anonym.jp/appleshop/log/eid411.html

こうた!

即断即決。

新型PowerMacG5の詳細を見てみるとADCコネクタを搭載した機種がなかった。それは何を意味するかというと僕がいま使っているシネマディスプレイが使えなくなるのだ。

もちろんDVI to ADC変換コネクタというのが発売されているのですがそれ自体が1万円以上するということと、それを使ったらシネマディスプレイの前面についてるタッチセンスの電源ボタンが使えなくなるのである。

マック本体を消音ラックにいれているので普段マックの電源をオンにするときはシネマディスプレイの電源で起動しているのでそれでは困ります。

ということで必然的にADCコネクタがついている旧型の2.5Ghzを買うことになりました。値段も下がってるしね。

で、さあ買おうと思ってソフマップに電話して在庫を聞いたら「もうありません」って言われてかなり焦ったけどソフマップのネット通販のほうをみたら在庫「1」だったので速効でカートに入れました(^^;)

あぶなかったな、たぶん僕みたいなユーザーが結構たくさんいて今日になって駆け込みで買ってるんだろうな。

というわけでまだ商品は来てませんが晴れてG5ユーザーになることができました!

新型Power Mac G5!!

ヤットデタマン

アップルが、Mac OS X v10.4 "Tiger."を搭載した新型Power Mac G5を4月28日から発売すると発表していました。

・Power Mac G5/2.7GHz Dual/512MB/250GBHD/ATI Radeon 9650/16倍速SuperDrive 351,540円

・Power Mac G5/2.3GHz Dual/512MB/250GBHD/ATI Radeon 9600/16倍速SuperDrive 293,790円

・Power Mac G5/2.0GHz Dual/512MB/160GBHD/ATI Radeon 9600/16倍速SuperDrive 236,040円

・Power Mac G5/1.8GHz Single/256MB/80GBHD/VIDIA GeForce FX 5200 Ultra/8倍速SuperDrive 178,290円

早速買うつもりです、どれを買うかはまだ悩み中ってことで(^^;)

スタイルシート

僕が始めてホームページと呼べるものを制作したのはもう8年も前になります。
一番最初に作ったホームページはフュージョンファンのホームページでした。
いま考えたら相当しょぼかったですが、それでも当時は個人でホームページを作ってる人はまだまだ少なくてフュージョンファンの方が結構アクセスしてくれていました。

あれから8年、ホームページを作るためのシステムはずいぶん変わったみたいです。
いまはやってるのはスタイルシートを使ったHP作成みたいですね。

簡単に言うとhtmlで原形だけ作っておいて、あとはスタイルシートというファイルに文字の大きさや背景の色などを記述してHP全体のデザインをそのスタイルシートで制御するということです。

てなわけで、数日前からちょっとずつスタイルシートをつかったブログ構築に励んでるわけなんですがようやくつかめてきました。

といっても今日やっとサイドメニューの項目を自分で自由にカスタマイズする方法をマスターしただけなんですけどね(^^;)
まだまだ道は遠そうです。。

Home > パソコン系

Search
Feeds

Page Top