Home > パソコン系 > MacBook ProのHDDを入れ替えてみた

MacBook ProのHDDを入れ替えてみた

僕が買ったMacBook Proは内蔵HDDが200Gしかありません。

今のご時世200Gなんかで足りるわけもなく外付けHDDなど活用していましたが、2.5インチの500Gが15,000円くらいで買えるようになってるので換装してみました。

選択肢はいまのところ
SUMSUNG Spinpoint M6 500GB Serial ATA [HM500LI]
しかないみたいです。

アスキーのサイト

ここを参考にしましたが、古い世代のマシンでの説明なので若干僕のもってるCore2Duoモデルとは違ってました。

それに簡単に外せるみたいに説明されてましたが前面パネルがかなり頑丈でなかなか外せませんでした。

modularblog

こちらを参考にさせてもらいました。

多少苦戦しましたが30分くらいで無事完了。

熱がちょっと心配ですが、とりあえずいまのところ快適に動いております。

メモリもいつのまにか2Gで4000円くらいなんですね・・
これを機会にメモリも増やそうかな〜

Comments:2

Hink 2008-09-26 (金) 15:05

200GBしか!!(笑)

私の2台のラップトップ(iBook+ThinkPad)の内蔵HDDの容量を足しても、100GBにもなりませんし、それでもスカスカです!!

あ、でも外付けに250GB(iBookのバックアップと大容量ファイル用)があります。
今のところ、こんなんで間に合ってます…。

音楽をやってると、ドンドンとデータがたまっていくのでしょうね。

パソコンのグレードアップはきりがありませんね(笑)
あり地獄のようです。

kent 2008-09-27 (土) 02:40

たしかにアリ地獄・・・
これで充分!って思ってたらどんどん欲がでてしまいます(^^;)

MacBook Proはプライベート用なんだけど、一眼レフ買ってから写真とりまくってて撮ったものすべていつでも見れるように保存してるので写真だけで相当容量食うんだよね。。
画素数増えるのはいいけどファイルサイズもえらいことになるね(笑)

ちなみに音楽仕事用のPower Mac G5は3TB内蔵してます。
バックアップするのも大変です。。。

Comment Form
入力情報を記憶する

Home > パソコン系 > MacBook ProのHDDを入れ替えてみた

Search
Feeds

Page Top