Home > グルメ

グルメ Archive

あーうめーー

再び代講で小川町にやってきましたよ。

で、また食べてしまいました二代目つじ田のラーメン。
これで3回目ですね(笑)

もしかしたら、ここのラーメン僕のラーメンランキングの中でベスト3にはいるくらい美味しいかも・・
あと1回代講あるのできっとまた食べると思います(笑)

ソルロンタン

ソルロンタンという韓国料理をご存知でしょうか?
牛肉を煮込むスープなのですが乳白色であっさりしていて胃に優しい感じでおいしいです。

赤坂の有名店「一龍」に久々に行ってきました。

ここはソルロンタンが名物で注文すると写真のようにキムチやら小皿がたくさんでてきてこれだけでもうお腹いっぱいな感じになれます。

平日だとめっちゃ並んでますが日曜日は人が少ないので狙い目ですよ!


ジロリアンへの道は遠い

知る人ぞ知る、人気ラーメン店「ラーメン二郎」
三度目の挑戦をしてきました(笑)
今日は友人含め3人で挑みました。

一度目はチャーシュー麺野菜盛りで撃沈
二度目はやめときゃいいのにチャーシューダブルの普通盛りで撃沈

もう二度と行くまいと決めたのに、また行ってきました。


今回は新宿歌舞伎町店です。他の店に比べてデフォルトの量が少ないという話です。
でも、あいかわらず店員は全員無愛想で無愛想だけならまだしも、ラーメンの器をカウンターの上にあげなかった客に注意をしてました!
ここではお客様は下僕扱いみたいです(笑)

今日はちょっと弱気だったのでチャーシューダブル麺半分にしておきました。

なんとか完食・・・これが僕の限界ラインみたいです。
歌舞伎町店はなんだかえらいしょっぱかったなあ。
たぶんもうラーメン二郎に行く事はないでしょう。

と、思って3度も来てるわけですが(笑)
なんか中毒性物質を盛られてる気がしてなりません。

ちなみに同席した友人の1人は初二郎だったみたいで強気にチャーシュー麺普通盛り野菜ダブルにしてました。
席が離れ離れだったので遠くから彼を見てると、一口食べては遠くを見つめてを繰り返してました。完食してましたけどね(^^;)

帰りにたまたま寄ったカフェがHOTEL KENTでした。

ふう、、、次はチャーシューもシングルにしとこ・・・

【ラーメン食べ歩き】二代目つじ田

ギターレッスンの代講で小川町に行ってました。

めったに小川町にくることなんてないのでせっかくなのでラーメンを食べる事に。

僕は新しい土地にいったらとりあえずラーメンを食べる事にしています。

特に下調べもせず駅周辺を歩いてると行列が少しできてる店を発見。
10分くらいで入れそうだったのでそこに決めました。

二代目つじ田という店で僕は始めて知りましたが有名店みたいです。

魚介ベースの豚骨スープでめっちゃ美味しかったです!
麺もこしがあってうまかったなあ〜
魚介のさっぱりしたスープは女性でも抵抗なく飲み干せるくらいでした。
実際女性客がたくさんいてました。

ここはまた行きたいな。また来週代講だし行こうかな〜

中食 【なかしょく】

仕事が忙しくなり、自炊がほとんどできなくなった。

というと売れっ子っぽい感じだけど、もしかしたら単純に自炊に飽きただけなのかもしれないです(^^;)

でも、毎日ラーメンとかファーストフードはさすがにしんどいのでご飯だけ家で炊いて総菜をスーパーやオリジン弁当で買ってきて食べることにしました。

そういうの中食っていうんですね。最近知りました。

外食ほどお金もかからないし、自分で作る時間もかからないので今の僕には中食がベストなのかも〜

しばらく中食続けてみます。

【ラーメン食べ歩き】花のもつ平

連日ラーメン食べてます。

今日は泉岳寺でちょっとした研修があったのでランチを泉岳寺で食べようと思ったら、ビルの奥まったところにラーメン屋を発見。

こんな場所ならお客さんもこないだろうな、、とおもったらランチタイムで近辺のサラリーマンでごったがえして並んでいました。

すぐに入れそうだったので並んでみました。

坦々麺が売りみたいだったので坦々麺を食べましたが、辛過ぎず酸っぱさが適度にあり食欲を増進させてくれました。

ごったがえしていて、写真とれなかった・・・

でも、昨日の二郎でやられた胃袋が坦々麺でリセットされたので良い感じです!

ラーメン二郎に再チャレンジ

ちょっと仙川に用事があったので食事をすませていこうとぶらぶら歩いてるとラーメン二郎発見。

以前、結構痛い目にあったのだが僕の周りにたくさんラーメン二郎ファンがいて、何度も食べてると美味しくなってくる!とみなさん口を揃えて言うので再度チャレンジしてみました。

過去日記参照

開店の17:30ちょうどだというのにすでに店内は満員。
1席だけ空いてたのですかさず入店しました。

「ぃらっしゃせ」(ボソリ)

店員二人のなんともやる気のない「いらっしゃいませ」に先制攻撃を食らうも気を取り直して食券を買う。肉がたくさん食べたかったので肉ダブルにしました。

この店はラーメン店にはありがちですが水はセルフなので最初に注ぎに行きましたが、僕の座る席とは真逆の一番奥でお客さんの背中すれすれで行かないとだめで冷や冷やものでした。

無事に席についたはよいが、麺をゆでる大きな鍋の真横でしかも扇風機が厨房から客席に向けられているので熱風が常に僕の顔を直撃。この時点でもうめげそうで何度も帰りそうになりました。(きっと温度計おいたら40度は超えてたと思う・・)

そして、肉ダブルラーメンが出てきた。

ちょ!!!!
やっぱ肉はんぱねえ!!!


*写真は実際に食べたものではなくネットで拾ったイメージ画像です。でもこれくらいの肉の量でした・・

今回は前回の教訓を生かして野菜はいれないでおいたのだが、とりあえず肉だけでもすごい量です。でも肉が食べたいからわざわざダブルにしたのでまず肉から片づけていく。

うう、、だめだ温風直撃のせいで食べる前から吐きそうだったので肉を2かけらくらい食べた時点で吐き気を催してきました。

でも店員の「おまえまさか二郎に来て残す気じゃないだろうな?」と言わんばかりの視線に負けまいとがんばってみましたが、さすがに麺を完食することはできませんでした。

僕はもうサウナに入ってるかのように全身玉のような汗が流れていました。。

そして麺を残した罪悪感から逃げるように店を出ました。

10歩くらい歩いた時点で吐き気が最高潮になり、寸前まできましたがなんとか堪えた。

ジロリアンのみなさん。。。

僕はもう無理です(T_T)

でも3度目の正直!!!とか1年後くらいにやりそうだな(笑)

大阪で一番好きな焼肉店

友人の結婚祝いに焼き肉を食べに行きました。

僕が大阪で一番好きな「あぐら」

特選と名前の付くものを注文すればほとんど生でも食べられるくらい新鮮で極上の肉を出してくれますがお値段はアホほどは高くないんです。

関西在住の方は是非行って見てください!!

らーめん山頭火

今日は代官山でカットしてもらったあと、天気が良かったので渋谷まで歩いてみた。

道中、らーめん山頭火を見つけたので入ってみました。
有名店だけど一度も食べたことなかったんでね。

特選とろ肉ラーメン、、1250円・・・

たっけーー
庶民の食い物じゃねえ(笑)

まあ貴重なお肉らしいからしかたがないか。

肉は超絶に美味しかったけど、ラーメン自体がなんか上品すぎて僕の庶民の舌にはあいませんでした。もっとジャンキーなラーメンが好きです(笑)

お腹いっぱいになったので、その後のウクレレリハーサルは良い感じにできました。
でもニンニク臭かったろうな・・

ガトーフェスタ・ハラダ

ガトーフェスタ・ハラダのホワイトチョコラスク・・・・

今まで食べたお菓子史上、五指に入るくらい超うまでした。

京王百貨店の地下でいつも長蛇の列になってる店があるんですがここだったんですね!

いただきものなので、並ばずに食べることが出来ましたが。
こりゃ並んででも買わなきゃな!!

尾花沢のだしっ

おかずをたっぷり食べたい派なので、めったにご飯にかける系の食べ物(ごはんですみたいなやつ)には興味を示さないのですがめっちゃ美味しいご飯のお供に出会ってしまいました。

「尾花沢のだしっ」っていう山形の名産品みたいです。

だしっ、っていっても出汁のことではなくてキュウリとかネギなどなどたくさんの野菜を細かく切ったものの漬物のことみたいです。

山形では超ポピュラーな食べものなんですねー
今まで知らなかった!

とにかく、これがあればほんとにご飯何杯でもいけます。やばいです!!

そーーいそいそい!!

レッスン日によっては休み時間なしでぶっつづけで6時間くらいレッスンが続くことがあります。

でもお腹は減ってしまうので、レッスンの入れ替えのすきにダッシュで何か食べることにしています。

ここ最近のすきま飯はCMでもおなじみの大豆の「添い女医」

おっと、「そいじょい」で変換したらちょっといやらしい雰囲気の変換になっちゃった(笑)

毎回、コンビニや薬局で買うのも面倒くさいし割高なのでネットの激安ショップで箱買いしました。


これだけ、あったらしばらく買わんでええやろー(笑)

道明寺?

桃の節句ですね。

無性に桜餅が食べたくなってスーパーに買いに行きました。

すると、見た目は桜餅なのに「道明寺餅」って書いてました。

???

って思ったけど、見た目は桜餅だし買って食べたけどやっぱり桜餅。

あとで調べたら関東では桜餅のこと「道明寺餅」って言う場合もあるみたいなんですね。

初めて知った〜

男梅タブレット

最近、めっちゃはまってるタブレット

男梅タブレット

この男梅に限ったことではないですがタブレット系のお菓子って食べ出したらとまらないです

一袋全部とか平気かも(笑)

トマトは高いほどうまい

スーパーに行くといろんなトマトがおいてます。

1個あたり50円のトマト

1個で200円くらいするトマト

4倍もお金だすほどうまいの?って話ですが

確かにうまいんですよね・・


確実に糖度が高い気がします。

やっぱり、高いものはうまいんだなあ・・と(笑)

ひっさびさにグリーンカレー

自炊をほとんどしなくなってしまっていたので今日は頑張って自炊してみました。

というかあまりに寒くて一歩も外にでる根性がなかったからです(笑)

久々に作ったけど、相変わらず美味しく作れました。

めっちゃ汗かいたから食後にバニラミルクセーキ作って飲んだらやたらと美味しかったなあ。

生くりぃむ

ここ最近、生クリームをホイップしてコーヒーにいれたりパンに塗ったりするのがマイブーム

なんてうまいんだろう・・・

ホイップクリームだけでも食べられる(笑)

自炊日記【サーモンのクリーム煮】

久しく自炊してませんでしたが、サーモンが食べたくなったので久々に料理しました。

今の季節は菜の花が美味しいので、菜の花をいれてみた〜

菜の花は辛子和えにして食べるのが一番好きなんですが、クリーム煮に入れても美味しかったです。

やっぱ日本っていいなあ、食材から感じ取れる四季もおつなものですね。

妙にぶりしゃぶ食べたいときー

唐突にぶりしゃぶが食べたくなったのです。

以前から気になってたけどまだ一度も食べたことがなくて、突然食べたい衝動に駆られたので
友達にメールする。

シンパシーきたーーー!!


友達も食べたかったらしくて、一発目に帰ってきた返事が「予約しとくわ」

でした(笑)

ほんで食べに行ったのです。

いやあ、こりゃうまいわ(笑)

もともとブリは好きですが刺し身で食べるのとはまたちがった美味しさがありますね。

にっくにっくにっく

大阪に帰るたびに書いてる気がしますが。。

帰ってくるとどうしても食べ物に目がいってしまいます(^^;)

明日ライブやし、精力でもつけておこうと思い焼き肉を食べに行きました。


それにしても焼き肉屋って不思議。

普段、焼き肉弁当なんかを食べると4〜5枚牛肉食べたらもう満足なのに
焼き肉屋さんに行くと絶対20枚くらいは食べちゃいますね・・・

さて、たくさん食べたし明日はがんばろっと!

ランチパック

僕の朝食は8割方、菓子パンです。

子供のころも家の朝食が食パンだと、とても残念な顔をして親にアピールしてました。

大人になった今、自由にパンを選べるわけでたいてい菓子パンを買ってます。


ここ最近、めっちゃはまってる菓子パンがあります。

ヤマザキのランチパックをご存知でしょうか?
おそらくどなたでも一度は見たことあるはず、食パンの真ん中の部分だけの生地の中に
総菜やら甘いものやらを包んでいるあれです。

あれって、いままでに300種類近く発売されてるんですって!!
地方限定のやつとか期間限定も含めての話ですがそんなに見たことないなあ(^^;)

で、最近はまってるのがこれ

コラボ商品って基本的に好きではないのですが、どうにも気になったので買ってみました。

そしたらめっちゃうまい!

3種類のチョコのハーモニーがこれまたたまらん〜〜

菓子パン好きの方は是非食べてみてください〜

ちなみにアホにはなってません。

カレーの日?

今日はカレーの日らしいです(笑)

オタクらしくウィキペディアで調べてみました。

・カレーの日 (日本)
1982年、学校給食開始35周年を期に制定。1982年のこの日、全国の小中学校の給食で一斉にカレーライスが出された。

1982年といえば僕は8歳かあ、、

たしかにそれくらいのころから月に1回カレー給食の日があったなあ!


というわけで、先日買った得正のカレーうどんを食べました。

得正のカレーうどん

関東の方はあまりご存知ないかもしれませんが、大阪には得正というカレーうどんチェーン店があります。

そのカレーうどんが大好きなのですが東京にはほんのわずかしか店がなく、しかも結構遠いので行く機会もなかったのですが近所のスーパーでレトルトの得正カレーうどんを発見!!

しかも半額セール!!

とりあえず冷凍庫に入りきらないので3つだけゲット。

早速1個食べましたがレトルトでも結構おいしい〜

でも、やっぱり店で食べたい(笑)

しばらくはこれで我慢します・・

ミルクセーキにバニラエッセンス

卵を買っていたのに全然自炊できてなくて、消費すべく毎日ミルクセーキを飲んでます。

いつもなら砂糖をいれるだけですがバニラエッセンスいれてみたら、なんかお店の味がする〜

バニラ苦手な人はあれですが、めっちゃおいしいのでお勧めです!

【ラーメン食べ歩き】すずらん

めまぐるしい一日はジャズ勉強会から始まりました。

ヤマハ講師向けの月1ジャズ勉強会に一年ほど通いましたがいよいよ今日が最後でした。セミナーを担当してくださったジャズギタリスト&作曲家の鈴木よしひさ先生、本当にありがとうございました。

でも一年も勉強会に通ったのにほとんどジャズ弾けないですごめんなさい・・
ジャズという音楽は好きなのだけど、どうも頭がついていってない感じです(^^;)

そのあとは共に勉強した講師の皆さんと真っ昼間から打ち上げ飲み会。

でも残念ながら仕事が残っていたのでしぶしぶ夕方に一度帰宅しました。

夜は知り合いのギタリストのお誘いで彼がお勧めしてくれた渋谷の美味しいラーメン屋さんに行きました。


「すずらん」というお店でつけ麺が売りらしいですがあまりつけ麺に食指が動かなかったので、味噌チャーシュー麺を注文。


うん、うまい!ちゃんと味噌のこくがあり、とんこつみたいな脂っぽさは皆無。野菜もたっぷり入っててバランスが良かったです。
特に麺がおいしかったかも〜

渋谷に行く機会があれば是非いってみてください。

大通り沿いではないので見つけにくいですがわかりやすい目印があります。


この看板が目印です。(笑)
ちんちんの隣がすずらんなのですぐわかるとおもいます・・・

やっぱり肉が好き

上には上がありました。。
ウェンディーズのスーパーメガウェンディーズっていうハンバーガー。
300gの肉がはいってカロリーが970kcalというすごいやつ(笑)
パンから肉がかなりはみ出しています。


早速食べてみましたが、めちゃうま!!

マクドのクォーターパウンダーよりも食べごたえがあってお腹いっぱいになりました。
パンに行き着くまでしばらく肉だけを食べなければいけないというすごさ!!

それにしても最近生活がジャンキーなので食生活までジャンクフードに侵されています。(^^;)

ぼちぼち食生活を正さないといけないですね・・・


ダブルクォーターパウンダーチーズ

日本のマクドでも販売が始まったので早速食べてみました。

1パウンドは約453.59グラムだそうで、その4分の1の約113.35グラムの肉が2枚

つまり約226.7グラムの肉が入ってます

ポテトのセットにしたのでカロリーが恐ろしいことになってそうです。
気休めにドリンクはコカコーラゼロにしてみました。

メガマックを上回る肉の量です。

でもメガマックとちがって縦に重なってないので食べやすいですね。

肉が大好きなのでぺろりと食べちゃいました。
ハンバーガー食べてるというより肉を食べてる感じでしたよ(笑)

ちなみに一個のハンバーガーの最強カロリーはメガテリヤキ(期間限定販売)みたいです
一個で1000kcal近いらしいですね(^^;)

ちなみにダブルクォーターパウンダーチーズは830kcalです。

とてもうまかったのでまた食べたいです。

初チーズフォンデュ

うまかったです。

生まれて初めて食べたかも。

【ラーメン食べ歩き】町田家

なんだか、体調がすぐれないというか体に力が入らない感じだったのでパワー補給のためラーメンを求めて仕事帰りに新宿をさまよい歩きました。

何も調べずうまそうなラーメン屋があるまで歩きました。

さみしげな路地にぽつんと見つけた汚い看板。。

もう30分くらい歩き回ってたのでもうここでいいやで入りました。


「町田家」

もろ横浜家系ですね(笑)


最近飽き気味だったけどもう探す気力もなかったので食べました。

飽き気味っていってもやっぱ落ち着く味だなあ。こってり好きのカントリーホームって感じかな。

でも、食べてからさらに体調悪化。。

なんだろとりあえずねよっと(^^;)

【ラーメン食べ歩き】くじら軒

神奈川方面で仕事の打ち合わせがありました。

その後、ラーメンでも食べに行こうという流れになり名前だけは良く知ってたけど一度も行ったことのない「くじら軒」に行きました。


最近、食が細くなりさらにこってりもすぐに胃がもたれるような体質になってきてるのであっさりラーメンが食べたかったのですがまさに僕ののぞむラーメンでした(笑)

スープは透き通るくらいあっさりした醤油味で脂もそれほどなく胃に優しいラーメンでした。
お味の方も良かったです。

カップラーメンで有名なんですねこのお店。

【ラーメン食べ歩き】彩華ラーメン

ちと所用で大阪に来ています。

実は恋人なんじゃないか?と噂されている某ドラマーと、ラーメン>スーパー銭湯のおっさんコースの夜でした。

関西に住んでいた頃からずっと気になってたのに一度も食べたことがなかった
彩華ラーメンを食べました。


見た感じ、とんこつでもないし野菜たくさんはいってるしあっさりしてるんだろなと思ったら大間違い(笑)
ニンニクたっぷりだし、結構こってりでした。
かなりうまかったです。また食べたい。ぜひ食べたい。なんとしても食べたい。

銭湯ではふやけるまで長湯してあーだこーだ人生について語ってました。

なんだかいろいろ考えることが多い今日この頃、肚をわって話せる相手とこうやってすごせるのはほんと幸せだなと思います。

スペアリブはしばらく見たくない・・・

赤坂ラーメンが結構好きで赤坂で仕事のとき良く行きます。

でも、一度も注文したことないメニューに今日は目が行きました。


「スペアリブラーメン」1350円

もはやラーメンの値段ではありません。(笑)


がしかし、ここんところちょっと仕事が立て込んでいて足下がふらついてるので栄養補給のため思い切って注文しました。

でてきてびっくり!!(写真とるのわすれたので公式サイトから拝借)


メニューの写真を見てから頼めば良かった、と後悔しました(^^;)

どんぶりからあふれるくらいでかいスペアリブが入ってます。
しかも脂こってり。。

残すのは忍びないので頑張って完食しましたが、胃もたれ感が半端ないです(笑)

でも、思えば若い頃ってこれくらいの肉なんて軽々食べてたよなあ・・・

最近、食生活が変わって肉をあまり食べなくなったせいもあって脂っぽい肉が食べられなくなってきてるかもです。

秋の味覚ラッシュ

旬のものづいてます。

食欲の秋だっていうのに食が細くて自宅で食事するときは最近では

朝ごはん:パンとサラダ、野菜ジュース
晩ご飯:炊込みご飯、納豆やキムチなど
おやつ:カフェオレ、チョコなど

以上。という感じです。
不思議なことにそれほどお腹がすかないのです。

昨日はひさしぶりに焼き肉食べたけど(笑)


炊き込みご飯に最近はまっていて、今日はマツタケご飯を作ってみました。
マツタケは国産ではないですが普通に美味しかったです。

栗ご飯炊いてみた

秋なので栗ご飯を炊いてみました。

レトルトですがね(^^;)

それでもお〜いしい!

カレーうどんと栗ご飯。

う〜ん、幸せ。

自炊日記【炊き込みご飯】

秋ですね。

実家にいたころは母親が作ってくれる炊き込みご飯が楽しみでした。

東京に来てから一度も食べてないな。。と思って自分で作ってみました。


といっても、本格的なのは時間がないので即席のやつを買ってきました。
一応、具は真空パックで生のやつです。

すっごい簡単に作れました。

ほんと、誰にでもできます(笑)

しかも、めちゃくちゃうまい。

日本に生まれてよかった〜と叫びたい瞬間ですね!

炊き込みご飯と小女子とクルミの佃煮で何杯でもいけますね。

食欲の秋・・・

【ラーメン食べ歩き】京都屋台味拉麺よってこや

仕事の帰り道、新宿についたら無性にラーメンが食べたくなりとりあえず入った店が「京都屋台味拉麺よってこや」でした。


あまり目立たない通りなので存在すら知りませんでした。

ギョウザ半額とかいてたのでギョウザも注文。

ラーメンは醤油豚骨のチャーシュー麺を注文しました。


よく見ると、大阪王将の系列フランチャイズ店みたいです。

王将ときくとジャンキーな味を思い浮かべるので、あまり期待せず食べましたがなかなかいける!

ギョウザもさすが王将だけあって安いわりにうまかったです。

ああ〜久々に王将でギョウザがっつり食べたいなあ!


ラーメンパスタ

ここんところ頭痛であまり外にでる気がしなかったので、比較的自炊生活でした。

まあ自炊といえるようなたいした料理をしたわけではないですけど(^^;)

スーパーで買い物してたら、気になる商品が。

永谷園「ラーメンパスタ」

たしか前に同じようなので「煮込みラーメン」ってのがあってうまかったので買ってみることにしました。


2種類あったの「とんこつカルボナーラ」を買いました。

野菜はキャベツとモロッコインゲンをいれあとベーコンとマグロというなんともむちゃくちゃなとりあわせで(笑)

結論。

めちゃめちゃうまいです。

とくに僕みたいなコテラーの人には超おすすめ。味も触感も超こってりでカロリーも超高そうです(^^;)

フォンデュセットほしい。。

バーニャカウダがうますぎます。

神ソース認定ですな。

もっと美味しく食べるためにフォンデュセット欲しいです。

かわいいフォンデュセットを見つけました(ル・クルーゼの)

1万3000円でした・・・・

買えません。(笑)

【ラーメン食べ歩き】アイバンラーメン

芦花公園にある、アメリカ人が店主のアイバンラーメン。

メディアなどでも紹介されて、長蛇の列ができるラーメン屋さんになったみたいです。

うちからチャリですぐいけるのに、今まで一度も行ったことがなかったので行ってみました。

営業時間はすごく短くてやる気なさそうですが、店主が必ず店番してるみたいなので営業時間短いのはしかたがないですね。

鶏ガラと魚介系のすごくあっさりとしたスープでした。

塩としょうゆがあったのですが塩を注文。

もちろん、全部のせを注文しました。


全部のせのわりにはボリューム少ないです(^^;)


そして、味も量もなにもかもあっさりで僕には少し物足りなかったです。

女性にはありがたいラーメンなんじゃないでしょうか?

僕はラーメンはこってりぎっとりが好きなのでツボには入りませんでした。

それでも、やはり長蛇の列ができていたので美味しいと思う人はたくさんいるんでしょうね。

ちなみに初めてiPhoneで写真をとったやつをアップしてみました。

まあまあ画質奇麗です。

ラーメンに牛はあわない

泳ぎにいったあと、無性にラーメンが食べたくなり近所にリニューアルオープンしたラーメン屋に行きました。

牛骨ラーメンとかいてる。。。

正直、あまりぴんと来ませんでしたが食べず嫌いもあれですので入ってみることにしました。

うう、、胃に来る。。

やっぱりラーメンは鶏ガラと豚骨でだしをとったほうが美味しいと思います(^^;)

まだ胃がもったりしてます・・

ソルトコレクション

お中元の季節ですね〜

とても珍しいものを頂いたので紹介します。

ソルトコレクション

そう、塩の詰め合わせです。

僕は料理やサラダにかける塩は普段クレイジーソルトを使ってますが、一人暮らしなのであまりたくさんの種類の塩を揃えておくことができないのでこういうのはとてもうれしいですし、ワクワクしますよ〜

インカの塩とかどんな味するんだろ・・・

ちょっとずつ楽しませていただきます!

ネスカフェのポーションコーヒー

スーパーで見かけて試しに買ったらツボに入りました。

コーヒーフレッシュみたいな容器に濃縮されたコーヒーが入っており、牛乳や水で薄めて飲むのですがかなり美味しいです。

あの、コンビニで売ってるストローさして飲む豪華なアイスコーヒーみたいな味になるんですよ。

1杯25円くらいなのでめちゃお得です。

買いだめしましたが、どうやら夏季限定発売みたいなので冬も飲みたいのでハコ買いすることにします。

自炊日記【バーニャカウダ】

数ヶ月ほど前に吉祥寺で食べたバーニャカウダがあまりにうまくて家でも作ってみることにしました。

レシピを見ると結構簡単そうです。

・ニンニクを牛乳で煮て取り出して良く拭く
・アンチョビとそのニンニクをオリーブオイルで炒める
・炒め終わったらミキサーにかけて細かく砕く

これでバーニャカウダソースはでき上がり。
日もちするので作り置きしておいてもいいですね。

あとは自分の好きな野菜につけて食べるだけ!

はっきりいってこのソースがあれば野菜をばくばく食べることができます。生野菜を美味しく食べる一番の方法じゃないかなと思うくらいですね。

今回は
<生野菜>
チコリ、セロリ、赤・黄ピーマン

<蒸し野菜>
タマネギ、アスパラガス、ラディッシュ、ズッキーニ、カリフラワー
おまけで鳥のササミ

野菜の舟盛りみたいに見た目も豪華だったし食べても美味かったし最高でした

バーニャカウダソースはパンにつけて食べても美味しいです。

結構、簡単に作れますので生野菜を堪能したい方は是非チャレンジしてみてください。

吉祥寺ラブ♡な理由

東京の中で一番好きな街「吉祥寺」

ショッピングスポットも食べるところもたくさんあって、なおかつ井の頭公園という自然を満喫できるスポットあり。
赤と白のボーダーシャツを着た漫画家が徘徊してたりとなにかとエキサイティングな街です。

いつかは住みたいと思いつつ、その思いを抑えるためにしょっちゅう遊びに行くのですが今日も良いスポットを発見しました。

サトウというお肉屋さんです。

1階が肉屋さんで、2階がステーキハウスになってます。

1階で売ってるミンチカツが有名みたいで平日の昼間にも関わらず長蛇の列でした。それはとりあえず後回しにして2階のステーキハウスへ。

お目当ては、松坂牛サイコロステーキ(2100円)
ランチタイムのみのメニューです。
松阪牛でこの値段は反則でしょう。庶民には普段食べられない値段がつけられる松阪牛ですがこれくらいなら庶民でも食べられます!


お口でとろけるステーキを味わったあとは、1階のほうで噂のミンチカツを買って帰りました。

うちにもってかえって再加熱して食べたのですがそれでも絶品でした。
良い肉つかってるんだろな〜って思います。


吉祥寺に詳しい方はご存知だったかもしれませんが、知らなかった方は是非お勧めですよ!

されどハンバーガー

渋谷のレッスンの休憩中に友人のお勧めのハンバーガーショップに行きました。

KUA`AINAというハワイ発のハンバーガーショップ。


佐世保バーガーは有名で知ってたけど、ここは初めてです。

ハンバーガー大好きなのでかなりわくわく。

とりあえず、メニュー見るとデフォルトのハンバーガーが800円!(笑)

値段が半端じゃないから味もきっと半端ないでしょう。

アボカド大好きなのでアボカドバーガー(ハンバーグ多めのほう)を注文。
たしか1,280円だったとおもう。ハンバーガーの値段じゃない(笑)
フライドポテト&ドリンクセットでプラス300円


すげーー、なんて分厚いハンバーグ(笑)
上パーツと下パーツは別でおかれてますが、重ねてみると。


もうメガマックなんて目じゃないですな(笑)
カロリーなんて気にしてたら食べてられないです。

値段も超ド級ですが、お味も最高でした。
またいこっと。

【ラーメン食べ歩き】肥後のれん

新宿でのレッスンの後、無性にラーメンが食べたくなってどうせなら行ったことないところにしようと思って熊本ラーメンの「肥後のれん」にいってきました。

チャーシューメン(900円)を注文。

塩とんこつであっさりして疲れた体にはちょうどよかった。
なんだかちょっと風邪気味だしスタミナつけつつ胃にもやさしかったかも。

たまにはあっさりもいいもんですね。

麻婆カレー

前から看板を見てすごく気になってた松屋の「麻婆カレー」食べてみました。

僕は松屋では牛丼は絶対に食べずにカレギュウしか注文しないので、カレギュウ以外のものを注文したのは何年ぶりなんだろ。。。

で、お味の方は。

うま!!!

これ、うま!!!

麻婆豆腐に無理やりカレーをかけた感のある見た目でしたけど、予想を良い意味で裏切る味でした。これまでにない味だな。

これからしばらくは松屋では「麻婆カレー」を注文すると思います。

結局、食べるんかい!

昨日、食べられなかった手羽先が忘れられず再チャレンジ(笑)

今日は遅い時間だったので入店することができました。

お初天神にある「酉の舞」

ほんと、手羽先がかなりおいしくてお勧めです。

梅田で手羽先食べるときはここだな〜

毎度のことだけど、大阪に帰ってきたときの日記は7割方食い物のネタだなあ。。(^^;)

鳥を求めて三千里

今日は某飲み会でした。

メンバーの一人がめちゃくちゃうまい手羽先を出す店があるからそこに行こうというので完全に鳥を食べるモードになってました。

満員でした。。。
予約もできないくらい満員でした。

しかたがなく、ほかの鳥の店を探しましたがどこも満員でした。
金曜日の夜はみんな鳥を食べたいのだろうか・・・

埒が明かないので、入れそうな店に入りましたがそこはそこでとってもおいしかったです。

北海道の魚介を満喫しました。

【ラーメン食べ歩き】七志

リハで高田馬場に来たので、せっかくなのでラーメンを(笑)

有名店もたくさんありましたが、とりあえずその辺を歩いて適当に入っちゃいました。

とんこつ味で博多風ではあるのですが、くせが少なく胃にもたれないなというのが特徴ですね。
でも、デフォルトでにんにくが結構たくさん入ってるので人に会う前なんかはやめたほうがいいかも。。

ただ、量が少ないし食べてて途中でもういいかな?って思ってしまうようなすぐに飽きがくる味だったかも。

ぎりぎり90点くらいなので一応のせときます。

ベジタリアンになれるか?

肉を食べなければどんだけカロリーをおさえられるか・・

などという甘っちょろい考えのもと、野菜だけの食事を続けていました。

それも手の込んだ料理は今は忙しくてできないので、野菜をただ焼くだけという簡単料理。

先日、日記で紹介したキムチ納豆があまりにうまいのでそれを主菜にして、あとは副菜として野菜の丸焼き。

アスパラガス(今の時期のは太くてジューシーなんですよね)
長いも
かぶ
なす

などなど。
焼いて塩ふって、マヨネーズぬって食べるとめっちゃおいしいです。


で、ベジタリアン生活はというと、3日間で終了。

やっぱ肉最高ですね(笑)

キムチ+納豆+わさび

昨日の飲み会で聞いた話。

「キムチ+納豆+わさび」ってめちゃくちゃ美味しいんです。

とのこと。

早速やってみました。


うん、めちゃうま(笑)

納豆と辛いものが好きな方は無条件でやってみると良いでしょう

味以前の問題

今日は赤坂でレッスンだったので、また新しいラーメン屋を開拓しようと思って休憩時間に食べに行きました。

なかなか美味しくて写真もばっちりとったのでブログに書こうと思ってたのですが・・

店員が最悪でした。

男女2人で切り盛りしてたのですが、客がいるにも関わらず2人でなにやら大声で痴話げんかをしてる様子。中国語でケンカしてたのでおそらく日本人ではないと思います。

それだけでも十分気分悪かったのに、男の店員がトイレにいって出てきて手を洗わずにそのまま食材をさわってました。もしかしたらトイレの中で手を洗ったのかもしれませんがサービス業ならば出てからちゃんと洗ったことをアピールするため厨房でもう一度洗うべきですよね。

というわけでせっかく味は美味しかったのに残念ながら掲載できなくなりました(^^;)

浅草といえば

早朝から某ショッピングのため浅草にやってまいりました。

友人と一緒だったのでなかなか楽しいショッピングになりました。

で、せっかく浅草まで来たんだから美味しいもの食べようってことで、浅草といえば「うなぎ」

なんですか?(笑)

なんかやたらウナギの店が多かったので勝手に名物だと思ってますが・・

いろいろ探しましたけど、安くて美味そうな「名代 宇奈とと」に入りました。

他の店と比べて圧倒的に安かったので中国産ウナギとかなのかなと思ってましたけどやっぱりそうみたいです。

最近ちょっとイメージダウンしてる中国産ですが、すんごい美味しかったです。
うまくて安全ならどこの国でもいいや(笑)

さて、買い物とグルメでストレス発散できたのでまた張りきっていきましょう。

黒糖キットカット

ああもう、なんてうまいんだ・・・

病みつきです。

これ食べるために走ったり泳いだりしてます(笑)

黒糖系のお菓子ってほんとツボみたいです。

ちなみに期間限定です。

【ラーメン食べ歩き】ひょっとこらーめん

ちょっとラーメン食べ過ぎな感じは否めないです・・・

溜池山王のラーメン屋さんなんですが地味な通りにあるので人に聞かなければ絶対存在すら気付かなかったと思います。

看板には宮崎ラーメンと書いてあり、宮崎ラーメン未経験なので期待が高まります。


ノリチャーシューラーメンを注文しました。
あっさりとしたトンコツスープで具にはキクラゲがはいってたりして全体的にさっぱり目でした。麺かため、こってりにしたのですがそれでもさっぱりした感じで胃に優しいですね。


でもスープはちゃんと味が染み出していてとても濃厚で美味しかったです。
麺も中細ストレートくらいで僕は固めがちょうどよかったかな。

味はとっても美味しかったけど、男性には量が少しだけ足りないのとニンニクのトッピングがなかったので僕的採点は93点。また行って見たいです!

でも、とりあえずびっくりしたんですが赤坂界隈ってラーメン屋天国ですね。。

歩いてたら行ったみたいラーメン屋たくさん発見したのでぼちぼち攻めてみます(笑)


【ラーメン食べ歩き】寿々き家

昨日の話になりますが、所用で横浜のほうに出かけたのでせっかくなので家系ラーメンを食べてきました。

ネットで評判の良い店をチェックしてから行ったのでまあ間違いはないでしょう。(笑)

そのラーメン店は保土ケ谷にありました、照明も薄暗く夜でも全然目立たないひっそりとした佇まいでした。


こういう薄汚いラーメン屋はうまいにちがいないです。

いつも通り固めこってりでチャーシュー麺を注文。


うん、うまい!!

いままで食べた家系ラーメンの中ではかなりの上位です。

こうなったら本家の吉村家にも行って見たいな〜

こってりとしてたけど胸焼けもまったくなく僕的採点は95点でした。

ただ一緒にいった方がチャーシューがしょぼい!!と怒ってはりました(笑)
チャーシュー命の人はあまりお勧めではないかもです・・・


料理対決!?

友だちの家のホームパーティーに遊びに行ってきました。

料理ができる人は手料理をふるまうってことで僕はグリーンカレーとカプレーゼを作りました。


グリーンカレーは何度も作ってるので作るたびに美味しくなってる気がします。
今回も自分で食べてみてもかなり美味しかったです。みなさんにも好評でよかった〜
グリーンカレーだけ写真とりわすれましたけど(^^;)

他のみなさんの料理は、手作り肉まん(生地から手作り!)、韓国風豚キムチ、アボカドとトマトのサラダなどでした。

どれもとっても美味しかったです。


【ラーメン食べ歩き】赤坂ラーメン本店

前々から気になってたラーメン屋にいってきました。

TBSのすぐそばということもあり、入ると芸能人のサインで埋め尽くされていました。
基本的にサインたくさん張ってる店というのはあまり好印象ではないので、味への期待はうすまってしまいました。

チャーシュー麺を注文。1050円はまあ東京では相場ですね。

スープを飲んでみたら、とりあえずうまい!!と思いました。

ん?どこかで味わった事のある風味だなとおもったら天下一品に似てるんです。
天一のスープの水分多い版みたいな感じでしたね。

天一大好きな僕はこの時点でかなり大満足(笑)

さらに、ネギ入れ放題なんですがこれもまた僕の好きな横綱ラーメンみたいでいいじゃないですか。

チャーシューもたくさんはいってるし、とろっとろだし美味しかったです。

かなりの高得点をつける勢いでしたけど、スープまで全部完食したらちょっとだけ胃もたれ感があったのでそれが少し残念でした。天一だと胃もたれしないんだけどな。
って、もしかしたら最近小食になったせいと年のせいかもしれないですけどね(^^;)

というわけで僕的採点は97点。
赤坂にいったら必ず食べたいくらいのラーメンでした。

ちなみに携帯を忘れていったので写真はとれずじまい・・

やっぱ仕事のあとは・・・

ビール!!

じゃなくて

肉!!

です。

ここんところちょっと大きなプロジェクトがあってレッスンとライブ以外は自宅で缶詰め作業だったのですがそれがようやく終わり解放感に満ちあふれてます。

やっぱ、こういうときはぱーーと肉ですね。

というわけで新大久保にある韓国料理店「両班」にいってきました。

一緒にいった人がここに来たら牛肉もいいけど、豚肉が特別にうまいからと勧めてくれたので
豚の骨付きリブロースを頼んでみました。

アミ一面にしきつめられた肉を見ただけでもよだれものですが、食べたら衝撃が走りました。

うめーーーー

豚肉ってこんなにうまかったっけ?(笑)

ってなわけで、この店に行かれる方は豚肉を食べる事をおすすめします!

いい息抜きになりました。
来週からまた缶詰めですが・・・

【ラーメン食べ歩き】麺屋武蔵

ここ最近はずれが多かったので確実にうまいラーメン屋に行きたくて有名店を攻めてみました

この前いった新宿のラーメン二郎のすぐ近くにある麺屋武蔵に行きました。

夕方4時という中途半端な時間帯を狙っていったのでさすがに店の外にまで行列はのびてませんでしたが店内には列ができてました。

待つ事10分ほどで座る事ができました。

僕が注文したのは味玉チャーシュー麺(4枚入り)1250円

はっきりいってラーメンとしてはかなりの高額な部類になるでしょう。

さてさて、お味は。。

お!僕の好きな魚介系のダシと鶏ガラスープのブレンドだ。
こってりを注文しましたが胃に優しい感じでした。

そしてなによりうまかったのがチャーシュー。
いままで食べたチャーシューの中でも最高峰の味でした。
さすが高いだけはある(笑)

麺もコシとうまみがつまってて美味しかったです。

僕的採点は93点。1250円が1000円だったなら95点くらいでしたけどね。
やっぱちょっと高すぎます(^^;)

残念なラーメン屋

僕のラーメン日記を見た知人に

「90点以下の点数はつけないの?」と聞かれたのですが

そのときは

「美味しいと思われる店しかいってないのです」

と答えたのですが

実はここ最近単にラーメンが食べたくて適当に入った店がことごとく失敗だったのです。。

書こうかと思いましたが営業妨害にもなりかねないのでまずかった店はかかないことにします

興味ある方は個人的に聞いてくださいね(笑)

【ラーメン食べ歩き】元祖醤麺じょんのび

今日は市ケ谷で某打ち合わせがありました

市ケ谷で降りたのは初めてだったのでとりあえずラーメン屋をせめてみました。

打ち合わせの担当者の方に市ケ谷でうまいラーメン屋はあまりないです。。
と言われたにも関わらずラーメン欲に負けて目に付いたラーメン屋に入ってみました。

元祖醤麺じょんのびという新潟出身の主人がやってるラーメン屋みたいで
魚介系のスープと動物系のスープとミックスでしたけどあまりパンチがなくかといってあっさりすっきりって感じでもなかったのでちょっと中途半端な感じでした(^^;)

でも、岩のりとかチャーシューが結構うまかったので総合は90点くらいですね。

梨花食堂のカレー

今日は親父が入院してるのでお見舞いにいったりと家のことをあれやこれやと。

夕方ちょっと時間ができたので友人とカレーを食べに行きました。

天満駅前にある梨花食堂というカレー屋さんです。

カレーには目がない僕ですがここのカレーも和風な感じでしたけどかなりうまかったです。
友人の勧めどおりチキンカレー食べたけどチキンの焼き具合が絶妙でした。
らっきょう食い放題なのもグッドですね。

ジンジャーエール エクストラ

ウィルキンソンの辛口ジンジャエールが大好物の僕にとっては期待せざるを得ない飲み物が発売されることになりました。

カナダドライのジンジャーエール エクストラです。

普通のカナダドライは甘ったるくて全然辛みもなくしょぼしょぼなのですが今回はかなりショウガ味がきいてるみたいです。
楽しみだな・・

【ラーメン食べ歩き】ラーメン二郎

新宿でリハがあったのですが、そのスタジオの目と鼻の先に噂に良く聞くラーメン二郎を発見。

ちょうどご飯を食べてからリハに行こうと思ってたのですがラーメンだったらすぐでてくるだろうし大丈夫だろうと言う事で入店。

お客さんは軽く埋まってくるくらいでしたが注文してから出てくるまで15分もかかった。。

おかげで食べる時間は10分しかなかったので舌火傷しました(笑)

ちなみに量がやたら多いのは人から聞いて知ってたので並盛りにしましたがそれでも十分多い。。味はなかなかおいしかった、味だけ採点すると90点くらいです。

だけど、僕がいったお店はたまたまかもしれませんが店員同士が厨房内で大声で雑談してたのであまり感じは良くなかったです。

値段もやすいけど、サービスの質も値段に比例するのですね・・・

自炊日記【かぶステーキ】

今回はまさにTHE男の料理です。とっても簡単。

以前テレビで「かぶのごま油あえ」というレシピを見て作ってみたくなってかぶを買ってきました。かぶを料理するのは今回がはじめて。というか、かぶ自体今までほとんど口にしたことがなかったかも。

その「かぶのごま油あえ」はとっても簡単でかぶを薄切りにして塩少々ふりかけてごま油であえるだけ。あとかぶの葉っぱを有効利用してこまかく切ってまぶしたら色合いも綺麗だと思います。とってもうまかったです。


それでかぶが結構余ってしまったので、かぶ料理レシピを見てみましたがどれもこれも他に色々材料がいるものばかり、それでかぶソロで作れる料理を考えてみたのですがとりあえずステーキにしてみました。

作り方は。。。

かぶを1cmくらいの厚さで切る(分厚いほうがうまいです)
にんにくペースト少々と塩コショウをかけて焼く。
最後に醤油少々ふりかけて香りづけ。

終わり。

調理時間とはうらはらにめっっっちゃうまかったです。
ほくほくでとろとろな食感。


かぶっていままで大根の代用品だなんて失礼な事を思ってましたが別物ですね。かぶ最高。

愛しのマイハニー

最近とても大好きなはちみつは「クローバーハニー」です。


白濁食でクリーミーな食感でかなりコクがあって味わい深いです。
国産はとてつもなく高価なのでいつもニュージーランド産のを買ってます。

このはちみつの一番うまい食べ方。。。

トーストにチーズをのせこんがり焼く。
そしてそのうえにクローバーハニーをぬりたくる。

ハニーチーズトーストとでも申しましょうか。


最近ではピザ屋さんなんかでチーズの上にはちみつがかかったピザを出す店が増えてきて結構ポピュラーになってるとおもいますがそれを一度食べてかなりうまかったのでトーストでもやってみたらえげつないくらい美味かったです

ほんと病みつきになりますよ・・

チーズの塩味とはちみつの甘味が生み出す魅惑のハーモニー
是非ご賞味あれ。

【ラーメン食べ歩き】立川や

本日で立川での代講レッスン終了です。

記念にと思ってラーメン食べにいきました。

立川駅南口の再開発地域の中、一軒だけぽつんと薄汚いラーメン屋さんがあった。
それが「立川や」でした。


あきらかに立ち退きを最後まで拒否ってる感じがひしひしと伝わってきましたが、お客さんは満員。22時すぎだったのに次から次へとお客さんが並んでました。

とんこつとかつおスープが選べるのですが、最近とんこつが飽き気味なのでかつおスープを選択しました。

こってりで、といえば背脂を足してくれるみたいなのでもちろんこってりで注文。

ネギチャーシュー麺を食べましたがかなり美味かったです。


何が良かったって麺です。細目のちぢれ麺ですがぷりぷりとして弾力とコシがあって食感がすごくいいです。

僕の中ではラーメンの中で麺の存在意義がかなり薄いので(スープと具が好きです)麺が一番うまいと感じた店は初めてかもです。

そういう意味でも95点くらいですね。

最近当たりのラーメンばかりでうれしいです。


グリーンカレーにはやっぱりチキン

ひさびさにグリーンカレーを作ってみた。

いつもは鳥肉でやるのですが、今日は豚バラブロックをいれてみました。

うーん、うまいんだけどやっぱグリーンカレーにはチキンが一番かも(^^;)

自炊日記【餃子】

はいはい、どうせベタですよ・・

売り切れ続出といわれたら見つけたら買ってしまいたくなるのが小市民です。

餃子の皮が売ってたので自家製でつくってみました。

エビとイカを混ぜた海鮮餃子もついでに作ってみた。

いやあ、餃子ってほんま大変ですね。
何が大変って材料を切るのがとてつもない労力です。

フードプロセッサー欲しいですね(笑)

でも、自家製はやっぱめっちゃ美味しかったです!
包みたてをその場で焼くという贅沢。たまりませんな〜

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

クジラを満喫する

シーシェパードにどやされそうなタイトルですが・・

生徒さんが絶賛していたのでクジラ料理が目玉の新宿歌舞伎町の居酒屋「樽一」に行きました。

土日なんかは1ヶ月くらい前から予約しないとだめらしいです。
平日でしたけど満席だったもんな〜

普段食べる事のできない部位なんかも堪能できて良かったです。

ただやはり部位によっては独特の臭みがあり、好き嫌いが別れますね(^^;)
僕は結構臭い系の料理好きなので満足できましたよ。

クーポン券でタラバガニが一匹サービスでついてました。リッチな気分!

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

自炊日記【さめ】

一応自炊だから自炊日記にしましたが、料理といえる代物ではありません(^^;)

いつものように閉店間際のオオゼキを狙って買い物に行くとなにやら珍しいものがおいてあるじゃありませんか。

「さめ」

そういえばクジラは食べた事あるけどサメはないなあ・・・

今日の夕食決定!!

半額だったせいもあり勢いで「さめ」を買ってしまいました。

しかしパッケージには「さめ」としか書いてありません。
アバウトな表記が冒険心をあおります。
いや、、、なにざめかくらい教えてくれよ〜〜(^^;)


サメっていってもいろんな種類いますよ。。


ネコザメとかだったらどうしよ(笑)

さて、料理方法もわからないのでとりあえず煮魚にしました。

魚臭そうだから一応、酒とショウガで下ごしらえしておきました。


食べてみましたが、想像したよりかは美味しかったと思います。
ものすごい淡泊な感じなんですが、特に臭みもなくなかなかいけました。
質感はブリに若干似てましたが、ブリをもっともっともちもちさせた感じですね。味はブリが10点満点ならサメは6点ってところかな。。

次からは素直にブリ買います。


でも、新しい食材にチャレンジするのって楽しいですね。
このまえは鍋でカワハギを初めて食べましたがこれはかなりうまかったです
意外とこれもうまいよ!ってのがあれば是非教えてくださいね。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

【ラーメン食べ歩き】油そば 東京油組総本店

赤坂見附でレッスンでしたが、今日のランチはあっさりで・・
と思ってたらスクールのマネージャーが魅力的な話をしていました。
「近所に油そば屋さんができたんです。いつも長蛇の列ですよ」

今日のランチ決定!!

並ぶのを覚悟で行って見ると日曜日だったので軽くしか並んでませんでした。
外人がやたら多かったのはやっぱ赤坂だからだろうか(^^;)


油そばしかおいてない、ほんとに専門店です。
僕は「辛油そば(大盛り)」にチャーシュー、半熟卵、ネギのトッピングで注文。酢とラー油をぶっかけて、豪快に混ぜ合わせて食べました。


油そば自体あまり食べた事がないので点数がつけにくいので採点は今回はなしで、とりあえず僕が食べた中では1位ですね。油そばなのに油っこくなくてまろやかで胃に優しかった。薬味のタマネギをどっちゃりいれてしまったので午後からのレッスンの生徒さん臭っていたらごめんなさい。。

ちなみに平日はかなり並んでるらしいので行くなら土日がいいみたいですよ。あと、トッピングいれないとほんとに麺だけ食べ続けることになるので
具は追加でいれたほうが良さそうです。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

【ラーメン食べ歩き】麺家 黒

打ち合わせで外にでる用事があったので目黒に立ち寄って先輩ミュージシャンのおすすめラーメン店に行きました。「麺家 黒」という店です。


横浜家系のラーメンで麺の固さ油の量、味の濃さなどが自由に選べます
そういう選択肢があるラーメン店では迷わず。
「かため、こってりで」と注文します。

こってりが胃にもたれる年齢になってきましたが、ラーメンだけはこってりが好きですねえ。。

僕的採点は96点。かなり大満足のお味でした。
また行きたいラーメン店ですね。


そのあとはロイホでお茶しましたが、とりあえずスイーツ(笑)
塩キャラメルのアイス美味しかったです。
ラーメンとスイーツは最強タッグですな。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

【ラーメン食べ歩き】立川つばさ家

ラーメンがとっても大好きでその衝動を抑えられません。

これから新しいラーメン屋に行ったときは日記に記録しておくことにします。

今日は立川で代講だったのですが、レッスンの休憩時間があったので近所のラーメン屋に立ち寄ってみました。

僕はたいてい初めてのラーメン屋に入ると全部のせを注文します。
カロリー高い・・・
なんて考えは、ラーメンを前にするとぶっ飛んでしまうのです。

この店でも全部のせを注文。

のりが8枚くらい入っててびびった(笑)
チャーシューも5枚くらいあってボリューム満点だったなあ。
ちなみに1000円でした。

写真は他サイトの流用させてもらいました。

僕的採点は90点でした。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

豆乳鍋うます

バンドメンバーたちと鍋パーティーしました。

豆乳鍋をやりましたが、豚肉が美味しいのなんのって!
肉屋さんで売ってる一番高い豚肉を購入。
牛肉だったらそんな贅沢できないけど、豚肉なら一番高いのでも庶民に手の届く値段です。

去年も豆乳鍋しましたが、やっぱりおいしいなあ〜
カレー鍋もいいけど、あっさりと豆乳鍋もいいもんですね。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

メガショック!!

マクドでメガトマトが限定販売されているので食べてみました。

セットで購入。

ポテトMとコーラMがついてました。

何気なく美味しくいただいて帰ったのですが家に帰ってカロリー調べてびっくり!!

1300kcalを越してる。。。あわわわ。。

さほど満腹感はないのにこのカロリーはかなり危険ですね。
セットはやめとこ。。

単品はくうんかい!!!

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

スイーツラブ。。しかし

年末は忘年会や会食の機会が多くて最近かなり外食が増えてますが、外食といえばやはり食後のスイーツですよね!!うんきっとみんなもスイーツ大好きなはずだ。


スイーツってなんて魅惑的なんだろう。。

だけどなんてカロリー高いんだろう。。。

4ヶ月のキャンプ入りの成果がどんどん打ち消されていってるような気がします。

でもやめられない。スイーツ。。。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

麻婆豆腐は飲み物でした。

風邪が全然良くならないですが、無性に麻婆豆腐が食べたくなったので作りました。


でも、咽が痛くて飲み込むときつらいんだなあ。。

ん、そういえば有名なブログで「麻婆豆腐は飲み物」と書かれていたな。
やってみよう!

飲み物ぽくするために少し水をたしてミキサーで一気に粉砕。


おお、クリーミーに泡立っている

せっかくなのでさんしょうを振りかけてみた。

見た目もさらにグッド!これはうまそうだ。


ごくりごくり。

う!!


うま〜〜〜!!

やっぱり有名なブログの言う通り麻婆豆腐は飲み物としても十分美味しくいただくことができました。なんでも怖がらずに試してみるもんですね!

でも、さすがに
「わあ、美味しそう!こんど我が家でもやってみますね!」っていう意見は少ないだろうな(笑)
でも、おいしいよ。是非どうぞ。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

マネケンのワッフル

大好物というわけではないのですが、無性に食べたくなってその衝動を抑えきれず夜中だったのでコンビニへ出かけました。

さすがにコンビニにはワッフルはあってもマネケンのやつはないだろな。。

と思ってたら1件目ローソンにあった!!

駄目元で探しにいってあったときってなんであんなに感動するんだろう(笑)

しかも冬季限定ホワイトショコラワッフルでした。

ホワイトチョコ大好きなのでちょうどよかったです。

もちろん大変おいしくいただきました。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

コンニャクは凍らすな

汁物が恋しい季節なのでおでんを大量に作りました。

しかしながら一人暮らしなので冷蔵庫にしまっておける量も限られてるので、残りは冷凍室にいれたんですね。

そしたら・・・
そしたら・・・

愛しのコンニャクちゃんが軽石みたいになってました(T_T)
スポンジ状に穴がたくさんあいてしまってとても食べられませんでした。

もしかしてコンニャクを冷凍してはいけないのって常識だった?!
( ゚д゚)ハッ!

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

自炊日記【アボカドオーブン焼き】

アボカドが大好きです。

普段はサラダやワサビ醤油などでそのまま生で食べていますが寒くなってきたので焼いてみました。

アボカドを半分にわってタネをとり、そこに塩コショウとオリーブオイルをふりかける。
僕は塩コショウの代わりにクレイジーソルトを使いました。これをかけたらとりあえずなんでも美味い(笑)

そして、その上に適当に切ったモッツァレラチーズをのせてオーブンで焼く。
うちはオーブンはないのでオーブントースターで地道に焼く。

焦げ目が付いたら取り出して、仕上げに軽くオリーブオイルと黒胡椒をかけて出来上がり。

熱いアボカドなんて食べた事なかったですが、これはこれでなかなか美味かったですよ。

アボカド好きの方はお試しあれ。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

自炊日記【石狩鍋風みそ汁】

汁物が恋しい季節ですね。

鍋をしたいところですが、なかなかみんなで集まれる機会もないので鍋風のものを作ってみました。

石狩鍋というのを一度も食べた事がないので石狩鍋風みそ汁を作りました。
というか石狩鍋そのものですね(笑)

昆布でだしをとって、サケと好きな野菜をいれて最後に味噌とバターを入れるだけなのですが昆布がなかったのでとりあえずダシの素で代用。

サケ、大根、ニンジン、長ねぎ、タマネギをいれました。
ほんとならコンニャクとジャガイモをいれたかったけど買うの忘れたからまあいいやってことで。

初めて食べましたが美味しいですね〜
バターいれるのでなんか洋風な味になってました。
こんどはコンニャクとジャガイモいれてやってみよう。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

見た目とはうらはらに。。

急に甘いものが食べたくなったけど、買いに行くのも面倒だったので家にあった麩でお菓子を作ってみました。

麩を水で戻して、良く水気を切り牛乳、卵、砂糖をよくかき混ぜてその中に浸します。十分浸ってから取り出してフライパンで両面を焼く。

いわゆるフレンチトーストですね。
ヘルシーにしようとおもって、きな粉と黒みつをかけました。


見た目はめっちゃおいしそう♪

【和風・麩レンチトースト】

と勝手に名付けて嬉々として口に運びました。

ぱくり。


え!まずっっ!?

まずい・・・

なにがどうとかいうレベルではなく、まずかったです。
十分にしみ込んでないんだと思って、残りの麩をさらに一晩浸し込んでからまた焼きましたがやっぱまずかったです。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

消え行く好物たち。。

僕の大好きな大好きな飲み物。

ウィルキンソン ブリティッシュブレンドがついに300mlの缶のほうも販売終了になったみたいです。。。

去年は2駅先の自動販売機までチャリンコで買い占めにいったくらい大好きで毎日飲んでましたが最近は楽天で箱買いするようになってそれほど危機感を覚えていなかったのですがついに販売終了。

いま家にある1箱のストックは大切にちょっとずつ飲もうと思います。

自分が大好きだった飲み物や食べ物が販売終了になるのってとてもさみしいですよね。

いままでそういった寂しい思いをした商品ってありますか?

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

自炊日記【タンドリーチキン】

無性にタンドリーチキンが食べたくなったので昨日の晩につけ込んでおきました。

ヨーグルト、カレー粉、ニンニク、ショウガなどで作った汁にとり肉を一晩つけ込んでフライパンで焼くだけです。

今回は隠し味にカッテージチーズをいれてまろやかさを出してみました。初めて作ったわりには美味しかったなあ。もも肉でやったから結構あぶらが出てきたので今度は胸肉でやってみようかな。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

自炊日記【ブリ大根】

連休は自炊に限る!

最近は活力なべを買ったせいで煮物が続く毎日です。
今日はブリ大根に挑戦。

といっても、レシピかくまでもないくらい簡単な料理です。

たいていショウガとかをまぶして食べるみたいですが、カラシつけたらおでんみたいで美味しかった。というかむしろカラシの方が美味しい気がする。

ブリの臭みが若干残ってたので、次に作るときは臭みをとる方法を考えてみよう。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

煮物アラカルト

活力なべを買ってからとにかく煮まくり!

カレイの煮付けはもちろん骨まで食べられるし、角煮も牛スジ煮込みも肉がとろとろ!!
もう手放せませんな〜

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

チーズもち(ふんわり名人)

ふんわり名人シリーズのチーズもちというのがあったので買って見たら。。

きなこ餅がかなりのヒットだったので期待してたのですが、なんとも言い難い味でした。
いや、きっと美味しいという人はいるだろうけど僕はかなり苦手な味でした。

ちなみに黒ゴマ味も買って見ましたがそっちはなかなかうまかった!

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

骨まで愛して


先日買ったスーパー活力鍋の出番がやってきました。

手の込んだ料理はまだ自信がないので、とりあえず魚の煮込み作ってみました。

取説によると、「スーパー活力なべで煮込んだ魚は骨までおいしくいただけます」とのことだったのですが、半信半疑で煮込んでみました。

オオゼキでタイムセールをやってたので金目鯛を購入。

煮込む事20分。(といってもそのあと自然冷却しないとフタを開けられないので実質30分くらいはかかる)

金目鯛の骨はかなりぶっとくて、見た感じ骨がまだまだ硬そうな感じで残っていましたが思い切って骨ごと噛んでみました。


おお!全然食える!!

がんばれば骨まで食べられるというレベルではなく、骨はふにゃふにゃになっててまったく抵抗なく骨ごと食べられました。

カルシウム摂取にもいいと思うし、なにより骨をいちいち取り除きながら食べないといけない面倒さから解放されるのがなによりの幸せ♪

これでますます自炊が楽しくなるな〜

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

ふんわり名人

帰り道コンビニで目に付いたお菓子があったので買って見ました。

「ふんわり名人 きなこ餅」

帰ってから早速食べてみましたが、、、

なにこれ!!!うま!!!!


うま〜〜〜!!!!

僕のお菓子ランキング10位以内には確実に入るうまさでした。
いままで味わった事のない食感です。きなこ大好きな僕は一発でノックアウト。是非とも食べてみて欲しいお菓子です。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

スーパー活力なべ

煮込み料理をどうしてもしたくて前々から圧力鍋が欲しかったのですがついに買っちゃいました。

「スーパー活力なべ」

普通の圧力鍋よりさらに圧力が強くてもっと短時間で調理できるらしいです。
しかも無水料理もできるみたいでかなり料理の幅が広がりそうです。

なにつくろっかな、ワクワク。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

自炊日記【焼きラーメン】

スーパーに行くたびに気になってた「焼きラーメン
買ってみました。


スープがないのにラーメンなのか!?
といささか戸惑いはありましたが食べてみたらなるほどラーメンぽい味はしますね。

天一みたいにスープの粘度が高く汁気が少ないラーメンが大好きなのですがこれは究極に汁気が少ないラーメンですね。

自分好みの野菜を炒めて作るので栄養バランスも良くていいかも!

作り方をみると野菜と肉を炒めるときに塩こしょうをいれろとは書いてませんがいれたほうがよさそうです。僕にはかなり薄味でした。

次は塩コショウとニンニクいれてつくろっと。

ちなみに僕はチンゲンサイ、人参、もやし、豚肉をいれました。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

自炊日記【ゴーヤチャンプルー】

夏と言えばゴーヤ!
ゴーヤ大好きです。

自分で作った事がなかったので今年はゴーヤ食べようと思って王道のゴーヤチャンプルー作りました。

ネットで検索すればなんぼでもレシピでてくるのでここでは割愛させてもらいます。

ちゃんと美味しく作ろうと思ったら下準備は丁寧にやらないといけないから思いの外時間はかかりますがやっぱちゃんと下準備したほうがいいと思います。ゴーヤの苦味とかも消えますしね〜

食べてみたらこれがまた激うま!!

確実に今後のレパートリー化決定です。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

煮込め!!

カレーを初めて作ってみました。

グリーンカレーはもうレパートリーに入ってますが普通の茶色いカレーを一度も作った事が無かったのでとりあえず念のためレシピを見る。

なんていうか人それぞれ作り方がまちまちなので僕も適当に作る事にしました。

牛肉をふんだんに入れられたらいいのですがお高くなるので牛スジを買いました。
閉店間際で400グラムで200円。やっすー!

でも牛スジって相当煮込まないとやわらかくならないんですよね〜

というわけで5時間ほど煮込んで完成。

カレー粉の選択をミスったのかあまり辛くなくてちょっと失敗。
牛スジはトロトロだったけどね。

やっぱ圧力鍋かわんとあかんな。。

コブサラダが異常に美味しい

入隊2日目なんとか終えました。
筋肉痛でパンパンなのにやりたくなる衝動。
これがビリーのカリスマ性なのだろうか、、、

ブートキャンプの後に4kmのジョギングをしてるのですが、普段ならこのジョギングが辛く感じていたのがブートキャンプの後に走るとむしろジョギング中が休憩時間くらいに感じてしまうからすごいもんです。

さて、それはさておき。

食事を1食分サラダのみにしようと思って実行してるのですがいつものオリーブオイル&バルサミコのサラダだとさっぱりしすぎて空腹感を満たす事がまったくできません。

なので、いろいろ検索してばっちりのサラダを発見。

「コブサラダ」

僕は初めて聞いたのですが結構有名なんですかね?

アメリカのコブさんというシェフが作ったサラダということでそのままのネーミングなのですが材料は自分の好きなものを適当に細かく切るだけです。

あとはキューピーのコブサラダドレッシングをぶっかけて食べるだけ。このドレッシングやばいくらい美味しいです。ぴりっとスパイシー。

なにをいれてもいいのですがメインディッシュになるくらいボリューム感をだすため贅沢にいれたほうが良いかと思います。僕は試しに写真のようなサラダを作りましたけど17種類食材が入ってます。

スーパーで買ってきた10種類のサラダ、ムキエビ、アボカド、モッツァレラチーズ、ゆでたジャガイモ、ゆでたまご、トマト、カリカリに焼いたベーコン

まあここまで来るとサラダといえども結構カロリーあると思いますけど1食をこれのみにしても結構な満腹感も得られ栄養もばっちり摂れるのでしばらく続けてみようと思います。

めっちゃめっちゃ美味しいので是非食べてみて欲しいです。

そばパスタ

友だちがプレゼントしてくれた「そばパスタ」を食べてみました。

ソバ粉でつくったクレープは食べた事あるけどパスタははじめて。

一緒についてた和風ソースで、えびとホタテの和風そばパスタをつくってみた。

小麦粉のパスタよりも軽くてどんどん食べられます。(^^;)
おいしかったなあ。

あぐら本店

今日は実家で仕事してたのですが、夜は結局食い倒れコース。。

生でも食える焼肉店「あぐら」の本店に行ってきました。

前はアルバム制作の打ち上げで本町店に行ってきたのですが、今回は堺筋本町の本店。

店内は本町店に比べ小さくてそれほど綺麗ではなかったですが味は変わらなく美味しかったです。ミスジがやっぱ最高。とろけすぎ!!!

しかし、大阪に戻ると食い過ぎてしまうのは何故だろうか。。

醤醤

昼間に友だち夫婦のうちに遊びに行きました。

最近、産まれたと聞いていたので是非ともぷにゅぷにゅなうちに見ておきたいと思って生後2ヶ月くらいでしたがお邪魔させてもらいました。

想像通りのぷにゅぷにゅ赤ちゃんでした。

ちょうど大学の同級生の1歳の赤ちゃんも来てたのですが、その子はテクテクと自分で歩いていたので人間って1年でこんなに成長するんだ!と感心。

それにしても最近僕の周囲は出産ラッシュでぷにゅぷにゅ赤ちゃんにたくさん会えるのでぷにゅぷにゅ欲が十分満たされますね〜


夜は姫路へと出向きました。

目的はやはりホルモン!

今回はいつもの唐唐亭ではなくて、醤醤という友だちが最近発掘したお店。

なんでも某ミュージシャン曰く徐々園よりうまいらしいです。
がしかし僕は徐々園にいったことがないのでわからないけど(^^;)

安いうまいで大満足のお店でした。でもこの手の店は煙がきついのでこれからはホルモン食うときはジャージきていこ(笑)

せっかく写真とったのに、ミスで消去してしまったので拾い写真のけっておきます。

タケノコの魅力

スーパーで買い物をしてたらタケノコがとてもとても美味しそうに見えたので買っちゃいました。

かといって手の込んだ料理はつくれないのでタラのムニエルの添え物にすることにしましたが、これまた美味い!!

タケノコは焼くに限るな〜

中目黒散歩

ジーンズのリペアをしに中目黒までいってきました。
即日リペアオッケーの店があったのでわざわざ中目黒まで行ったのですが、まあ仕事は速かったけど愛想悪い店員だったなあ(^^;)
店名はふせておきます。

せっかく初めて中目黒にきたので、ラーメンでも食べていこうと思いフジヤマ製麺というつけめん屋さんで食べました。

ゆず風味で結構いけました。

塩はいってるやん。。

端午の節句なので、スーパーでカシワモチ買いました。4つ入り。一日で完食!

先日の鯖の味噌煮をさらに高めようと思って、今日も鯖を買って料理してみたのですが。。。

これ塩サバやん!!!!

まちがって塩サバを買ってきてしまった。

なんとかならないかなと思いちょっと水ですすいでから調理したけど、しょっぱくてとても食べられませんでした。

サバの味噌煮のときは絶対に生のサバを買いましょう!

DSでサバの味噌煮

前々から作りたかったサバの味噌煮。

DSのお料理レシピを使って作ってみました。

いやあ便利だなあこれ。

写真入りで詳しく解説されているだけでなく、声でページめくったりできるし
なによりもその時その時のタイマーが用意されてるのでキッチンタイマーいらずです。

レシピ通りに作ってみましたがなかなか美味しかったです。

これみてどんどん料理にチャレンジしてみよう。

やっぱ、上等!

いつものドラマー邸に泊めてもらったあと、僕のリクエストに応えて上等カレーに連れていってもらった。

やっぱ、ここのカレーは何回食べても美味しい。

そういえば、前にきたときこの店に「得正とうちの店は一切関係ありません」とか書いてたのに
張り紙がなくなってたので、ドラマーが店員のおばちゃんに聞いてみたところ

「うちは得正チェーンですよ」

あらら、、、

なんで、いままで関係ないとか言ってたんだろうなあ(笑)

謎は深まるばかりだがカレーはうまかった。

生でどうぞ。

今日でようやくレコーディングが終了。
あとミックスが残ってるので気は抜けないけど(^^;)
解体するまえに一応写真にとっておきました。即席コントロールルームです。


さて、録音工程終了ということでアーティストさんたちと打ち上げに行きました。

噂に聞いてて前々からどうしても行ってみたかった本町にある焼き肉屋「あぐら」

なんでもここの肉は焼かずに食べても平気なくらい新鮮で上質だというのです。

んな、アホな。。
とおもってたけど、ほんと生で食べても焼いて食べても激うま!!特に初めて食べた「カイノミ」という部位が美味しかったです。もちろん生でも食べられました。

味のクオリティは腹いっぱい食べたらお一人様一万円を超えるくらいのレベルですがお値段もお手ごろで良かったです。

今度は是非プライベートでも行って見たい店ですね。

今日は焼肉で打ち上げだとわかってたので、食べる前にささやかな抵抗として黒ウーロン茶を飲んでいきましたがあんま効果ないんだろうな(^^;)

やっぱ大阪は食い倒れですね(笑)

はんばーぐぅぅ

初めてハンバーグを作ってみた。

途中まではとてもうまくいってたのに、こねたあとに気付いた。

( ゚д゚)ハッ!

塩コショウ忘れた!!!

上からふってみたもののあまり効果なし。。

まずくはなかったけど、塩気がなくてすごいヘルシーハンバーグでした(笑)

今度必ずリベンジします。。

ドレッシング

健康のため、ほぼ毎日サラダを食べるようにしています。

一人暮らし開始直後は野菜を買ってきて自分で切ってましたが、だんだん億劫になり最近は最初からきってあるサラダを買ってます(^^;)

まあ、億劫になって食べなくなるよりましでしょう。。

サラダと言えば生で食べる人はあまり少ないと思いますが、やはり味の決め手になるのはドレッシングですよね。

僕はここ半年くらいずっとオリーブオイル、バルサミコ酢、クレイジーソルト少々をかけて混ぜて食べるのがお気に入りです。

ちなみに松屋の黒酢ドレッシングもかなり好きです

波乗り初体験

といっても、もちろんサーフィンしてきたわけではありません。
僕にもっとも似合わないスポーツでしょうしね。。

基本的に豆腐とかそうめんといった味があまりなくサッパリした食べ物が嫌いなのですが健康のため豆腐でも食べる事にしようと思いスーパーに買いに出かけたら、巷で噂の「波乗りジョニー」を発見。

流行の波には乗り遅れた感はたっぷりありますが、いまさらですが買って見ました。

どうせ、これも味ないんやろな、、と思いつつ一口。


なにこれ!!?豆腐!!?

っていうくらい濃厚で、味もありました。
醤油もいらないくらいです、塩を少しふるだけで十分美味しい。

かなり濃厚だと思うのであっさりした豆腐が好きな人は価値がないかもしれませんが、僕みたいなアッサリ豆腐が嫌いな人にはうってつけですね。ちと高いけどこれから豆腐買うときはこれにしよっと。

ついでに、今日初体験の料理も紹介しておきます。

といってもただのマーボー茄子ですが。。

豆板醤を買って作っても良かったのですが、そんなに豆板醤を使う事がないのでとりあえず麻婆豆腐の素を買ってきました。

茄子、ピーマン、長ねぎをごま油で炒めて、麻婆豆腐の素を混ぜる。

非常に簡単です。

でも、たいていこういった市販の麻婆豆腐の素に入ってるひき肉はすごく少ないので、ひき肉だけ足しました。

あともっとコクをだしたかったのでニンニクスライスと鷹の爪を混ぜてみる。

食べてみたら、とてもうまかった。
東秀のマーボー茄子よりうまいんじゃないかな!(笑)

自炊レパートリーに入れられそうなので、何度かつくってみていろいろ味の研究してみよっと。

仕事が早い!

今日、大阪を発つ前にどうしても得正のカレーうどんが食べたくなり友だちに連れていってもらいました。

ほんとは上等カレーいこうとおもってたけど、カロリー高すぎなのでせめてうどんにとおもいましたが、うどんも結構なカロリーなんですね(笑)

まあ、東京に戻ったらしばらくおとなしくしとこ、、
って毎回同じ事いってますね(^^;)

東京の家に帰ってくると税務署からハガキが届いていました。

なんともう還付金が振り込まれたのです!!
やるなあ世田谷区!!

いつもの場所へ、、

大阪に帰ってきたときの楽しみの一つ。。。

大吉の天ぷら。。。

REC期間中の食生活はめちゃくちゃでしたが、これははずせないので深夜いってきました。

でも、ちょっとお腹を気づかって刺し身なんかも注文してみました(笑)

ああ、やっぱ天ぷらうまいなあ。
特に仕事を終えたあとのは格別です。

本しめじ

鍋をしようと思って食材選びをしていたら目に飛び込んできたのが「本しめじ」でした。

百貨店では2000円で売られているものです!と書かれたPOPに目をとられて値段を見たらなんと480円!!オオゼキすげえな(笑)
普段の買い物はスーパーオオゼキで済ませてるのですがだいたいの食材が安くて重宝しています。そしてたまにこういったレア食材も破格で出されるのです。

思えば若い頃、美味しんぼで「君たちが普段しめじと呼んで食べているのは実はぶなしめじで本しめじではない」という話があって、それ以来一度でいいから本しめじを食べてみたいと思っていましたが、高すぎてなかなか買えませんでした。今回はあまりの破格でびっくりでしたが迷わずゲット。

なんでも味はマツタケよりも美味いと言われている本しめじですがマジでうまかったです。ネギ塩風味の鍋にしたのですがダシにもマッチしてて最高でした。

三度目の正直

税務署に足を運ぶ事、3回。
やっと提出できました。まあそのうち1回は無駄足だったんですが。。

税務署最寄りの東松原駅にはマクドがあるので税務署に行くたびにマクドで昼食をとったのですが3回目にしてようやくメガマックを注文することができました。

平日の夕方なので人もそれほど多くなかったので心置きなく食べようと思っていたら中学生の団体が入ってきて僕のメガマックに注目しはじめました。

僕の後ろでひそひそ声が、、、

そんな中学生たちの注目に動揺してしまい、こぼさずに慎重に食べていたのにパンが分裂してしまい、そのまま具も含めて空中分解。

ああ、、せっかく綺麗に食べ終わりそうだったのに、、

空中分解したメガマックをみた中学生たちは満足そうにその場を去っていきました。確信犯だったのか?!

今度は大人数で注文して一番下の写真のようなことをしてみたいですね。

陳麻家

東京でもぼちぼちレッスンを始めています。

今日は赤坂でのレッスンの後、先輩ミュージシャンの方がお勧めしてくださった 「陳麻家」に行きました。

マーボー丼と坦々麺の店ですが、辛いもの大好きの僕にも十分な辛さがあり味もコクがあって美味しかったです。

なんかこの店最初は4〜5店しかなかったのに2年くらい前からものすごい勢いで増えてるみたいです。
美味しいのでチェーン化しても味落とさないで頑張って欲しいですね。

北北西でホクホクせい!

北北西を向いて食べました。
これで幸せになってホクホクすることでしょう。

あ、豆は当然ですが歳の数以上食べました。
生まれてこの方、そんな決まりごとを守った事がないです。

下仁田ねぎ

東京に来て初めて知りました。下仁田ねぎ

初めて食べてから、鍋物するときのねぎはこれを使うようにしています。
なかなかスーパーでおいてる店すくないんですけどね(^^;)

またまたグルメな日

久しぶりに両親とランチにいきました。
あいかわらず元気でなによりですがやっぱ改めて見ると年老いたなあ。
元気なうちに親孝行できるといいんだけどな。。

実家の近所のイタリアンでしたがめっちゃおいしかったです。

夜は神戸は元町まで出向いて中華料理を食べました。
それほど有名ではないでしょうけど僕の大好きなお店「楽園」の餃子がこれまた絶品なんです。
写真では分かりにくいですがかなりでかいです。なので一人前頼んだらかなりお腹一杯。
小籠包に近くて、噛むと汁がぶわっとでてきます。うま〜。。。

やっぱ関西に戻るとグルメばかりだなあ。(^^;)

雨だったけど結果オーライ

目が覚めると雪、ではなく雨。。。

あ〜あ、、、同行者に強力な雨男がいたからなあ(笑)
覚悟はしてました。(^^;)

スキーはやめて急きょ予定変更。
去年の秋も行きましたが境港にまで足を運びました。

前回と同様に魚山亭に行きました。
カニ汁がやばかったです。。。


その後は、これまた前回と同じコースで水木しげるロードへと行きました。
今回は特別ゲストに遭遇!!
ねずみ男が街を練り歩いていました(笑)
ミーハーな僕らは記念撮影もばっちりお願いして大満足でした。

帰りは皆生温泉で旅の疲れをほぐしました。あ〜天国。。幸せ。。

夜は別荘に戻り、みんなで海鮮鍋&カニパーティー。
生きている松葉ガニを奮発して買ってきて茹でて食べました。
スーパーで安いカニも試しに買って見たのですが身の詰まり方が全然違いました。
さすが高いだけのことはある。


甘エビもこんなに大量にはいって800円という安さ。やっぱ港はいいな〜

という感じで今日はスキーの予定だったのが境港グルメの旅になりましたね(笑)

シャーリーテンプル

大量に保有するウィルキンソン・ジンジャエールをストレート以外で楽しんでみようと思いグレナデンシロップを買ってきました。

スーパーなんかではやはりおいてなくて酒屋に売ってました。

なじみのないシロップですが、ざくろ風味のシロップでカクテルだとテキーラサンライズで使われているみたいです。

僕はお酒が飲めないのでシャーリーテンプルを作ってみる事にしました。

ジンジャエールとグレナデンシロップをまぜるだけなのですごく簡単にできます。

シロップはかなり甘いので甘口のジンジャーエールだとただ甘ったるい飲み物になってしまうので、辛口のウィルキンソンがあうとおもいます。

ぴりっとした刺激の中にほのかに広がる甘い香り。
ああ、幸せ・・・


蕎麦食って総括

2006年も終わろうとしています。
年越し蕎麦でも食べて今年を締めくくろうと思い、近場の蕎麦の名所である深大寺に行ってきました。


深大寺は蕎麦の名所として知られているらしく、寺周辺はそば屋さんだらけです。

その中でも人気のお店「湧水」にいきました。


僕は普段は蕎麦よりもうどんのほうが好きなので、蕎麦をあまり食べないのですがさすがにここの蕎麦はかなり美味しかったです。そば羊羹も美味しかったな〜


あ、そういえばやっぱダシは濃かったなあ、やっぱ関東(笑)

さて、今年の総括ですが僕にとって激動の一年でありました。

去年はかなりショッキングな出来事があり心が折れてくじけそうになりましたが、家族や友だちに助けられ励まされてなんとか前に進もうと思えるようになれました。

そんなこんなで今年になって住み慣れた大阪を離れ単身上京してきたわけなのです。

悪い言い方をすれば悲しみや辛さから逃げるように大阪を離れたわけですが、僕にとっては大きな前進になったと思います。それに人生観も180度といっていいほどがらっと変わりましたしね。

前に進みさえすればとりあえず悲しみや辛さから少しでも解放されるんだなということを身にしみてわかり、今後の人生においてかなりの経験値となったことでしょう。

東京に来てからはいろいろな出会いもあり、音楽活動としてはそれほど大きな進展はなかったですが土台は少しできたかなと思います。

まあ、なんといっても細木数子が言うには僕は大殺界まっただ中で来年もまだ大殺界なのでしばらく成功はないのかもしれませんけど、ゆっくり着実に前に進んでいきたいと思います(^^;)

今年の総括として締める言葉を言うならば。

「前に進まないと何も始まらない」

というわけで、来年も少しずつ前進しますよ〜

みなさまもよいお年をお迎えください。

自炊日記【胡麻豆腐アボカドソース和え】

無性にアボカドが食べたくなったのでいままでとちがった食べ方をしてみようと思い、先月ロイズカフェででてきた料理を参考に作ってみました。

<材料>
胡麻豆腐
アボカド半分
マヨネーズ大さじ1杯
しょうゆ小さじ1杯
レモン汁少々

<作り方>
アボカド半分を調味料をペースト状になるまでかき混ぜてソースを作る。

胡麻豆腐を食べやすい大きさにカットして、その上にアボカドソースをかける。

以上です。

ロイズカフェで食べたものはたぶんもっと凝っていたと思いますが記憶が定かではないので適当に作りましたが結構美味しかったです。

少しアボカドの量が多かったかもしれません(笑)
でもアボカドが食べたかったので満足でした。
胡麻豆腐も普通に醤油だけで食べるよりもリッチな味わいになるのでお勧めです。


そういえば、最近健康に気をつかって米に五穀米を混ぜて炊くようにしています。これもなかなかいける。

おめでとう!>姫路

今日は神戸で友だちの結婚式パーティーでした。

実はこれが今回大阪に戻ってきた一番の理由なんです。けっしてグルメのためではないです(笑)

ミュージシャン仲間の結婚式だったので、お客さんはほとんどミュージシャンばかり。
良い演奏も聴けたし、夫婦&息子さん3人揃って幸せそうな笑顔が見れたのが一番よかったな。

パーティーが終わると、そのまま車で姫路へゴー!

目的はもちろんホルモンです。

今回は前回臨時休業で食べられなかった 「東来春」という中華料理屋の名物シューマイを食べる事ができました。

姫路に住む友だち2人が超絶賛していたので楽しみにしていましたが、シューマイなのか??という味でした。
なんかチヂミみたいな感じでしたけど、そういう食べ物だと思って食べたら味はとても美味しかったかも。

んで、夜は絶品ホルモン!!!

2回目ですが、やっぱうまいなあ〜
このホルモン、東京の肉屋さんでもいろいろ探しましたがないんですよねえ。
やっぱこのホルモン食べに姫路にいかなきゃだめだな。

という感じで今日もおもいきりグルメしてきました。。

自炊は、、

やっぱ忙しくなると自炊しなくなりますね(笑)

ここ最近、定食屋とかオリジン弁当がメインになってます。

浦江亭本店

ニンニク臭は一夜明けても収まらず、自分のニンニク臭で目が覚めました。。

でも今日の晩は焼き肉に行くのです。これでみんなニンニクくさくなって自分だけが臭いと言われずに済みます。

場所は福島のJR神戸線の高架下にある屋台村のような たたずまいのお店「浦江亭本店」

某ドラマーがどうしても行きたいという事で行ってきました。

うん、値段の割にうまくてなかなか良い感じです。とろけるハラミが特に絶品でしたね。(これだけ異様に高かったけど。。)

さて、結局食べてばかりの大阪でしたが東京に戻ったらまたちゃんとダイエットはじめます(^^;)
はあ、今日も夜行バスだ。。つれえ。。

セカンドハウス

僕が大阪に帰ってきたときのセカンドハウスとなりつつある、某ドラマー邸に泊めてもらいました。

セカンドハウスに泊まるときはいつも近所のスーパー銭湯にいきます。一人暮らしを始めてから家で湯船につかることはないのでここぞとばかりに温浴を堪能しました。あ〜やっぱ風呂はいいな。冬はちゃんと家でも湯船につかるようにしよう。

銭湯に行く前にラーメンを食べに行きました。「一休タマユの店」というラーメン屋です。
正統派とんこつラーメンという感じで、けっこう良い味でした。
僕はニンニクチャーシューラーメンを頼んだのですが、出てきたときからすごい強烈なニンニク臭。。
まあ、男2人だしまあいいやと思ってがっつり食べましたが、そのあとえらいことになりました。

まず自分でもいやになるくらい口が臭い。。
そして、友だちにしゃりかける度に 「くせ〜〜〜!」と言われる始末。
さすがにへこみました。味はめっちゃ美味しかったけど、たぶん臭いの強烈なニンニクを使ってたんでしょうね。
ここで食うときはニンニクラーメンは控えるようにしよう。(^^;)

ちなみにセカンドハウスは居心地がとても良いのですが、トイレでは座ってオシッコすることを強要されます。(笑)

神戸などをぶらり

ちょっと所用があって、神戸方面へ出向く。

途中で学生時代の友だちと三宮でランチしました。

三宮を元町のほうに歩いていく途中に「楽園」という中華料理屋があるのですが、そこの餃子がうまいのなんの!
でも、一人前が7個入ってるのですがジャンボサイズなので王将くらいのノリで1人で2人前頼んだらえらいことになります。

あ、写真とるの忘れた!

自炊日記【フレンチトースト】

生まれて初めてフレンチトーストを作って食べてみました。

遠い昔、親にフレンチトーストというのは食パンにバターをたっぷりぬって、砂糖をたっぷりふりかけてしみ込ませたやつだと教えられずっと信じていましたがちがってましたね。。。

<作り方>
卵1個と牛乳だいたい100ccくらいをかきまぜて、砂糖を大さじ1杯ほどまぜます。
もし用意できるならここでバニラエッセンスを数滴入れると香りがよくなります。
その中に食パンを浸して5分くらい待つと、食パンが水分全部吸収します。

そうなったら、その食パンをフライパンでバターで焼きます。
両面に軽く焦げ目がついたらオッケー。

あとはお好みでメイプルシロップ(お勧め!)かハチミツなどをかけて出来上がりです。


手間は結構かかりますが、めっちゃくちゃおいしい!!
甘いものが大好きな僕には最高ですね〜
古くなってぱさぱさになった食パンでもフレンチトーストにしたら有効に利用できますので有る意味、一人暮らしにもってこいなのかな?(^^;)

外側はかるくさくっとして、内側はと〜ろとろ!!
この食感は病みつきになりそうです!

初・鶴橋

関西人なのに鶴橋で焼き肉を食べたことがないことに気付いたので行ってきました。

事前に知りあいからどこがうまいかリサーチしておいたので、行く店はしぼっていました。
 
「空」
「大吉」
「吉田」
これらの店を現地で見てみてよさげなところに入る事にしました。

「空」は安くてうまいみたいですが、カウンター席しかないしめちゃくちゃ煙たかったので今回は見送り。

「大吉」はテレビで橋本弁護士がお勧めしていましたが、いまひとつピンとこなかったので見送り。

結局「吉田」に行きました。
この店は鶴橋の焼き肉屋にしては小奇麗な店で値段もちょっと高めです。

だけど、肉が  や・わ・ら・け〜〜!!!!!!!
上ではない肉でもすんごい柔らかいんです!!うまかったなあ〜
だけど、一つ残念だったのがホルモンを頼んだのですが姫路で食べたあのモキュモキュホルモンではなくてコリコリのやつがでてきました。あの姫路のホルモンはどこの部位なんだろうなあ。。

次回鶴橋に来るときは「空」に行こうかな〜

【矛盾日記】鶏とダイエット

僕は身長に対しての体重は標準なのですが、体脂肪率が女性並にあるので本腰をいれてダイエットすることにしました。

かといって食事減らすのはかなりつらいので運動することに。

今日は初日なので軽いランニングとダンベルだけにしときました。
僕はけっこうな、なで肩なのでそれが目立たなくなる筋肉をつけたいなあ。ウェイトトレーニングに詳しい方、教えてください(^^;)

で、食事のほうはいつもどおり。
今日は鶏DAYでした。

だんだん面倒になってきたので料理名と写真とコメントだけにしときます。

・親子丼
もう言わずと知れた超定番メニューですね。手軽にできるので一人暮らしの方にもお勧めです。

・手羽大根
以前、知人に教えていただいた料理です。
僕なりにアレンジしてみました。といっても柚子コショウつけただけです(笑)柚子コショウって魔法の薬味っすね。なんかなんでもない料理がすんごい高級な味になるんですよ!お勧めです。

自炊日記【スズキのムニエル】

一人暮らしを始めてから、ほとんど魚を食べてない事に気付き、魚料理を考えました。

一番簡単なのは塩焼きでしょうね〜
でもグリルを掃除するのが面倒なのでフライパンだけでなんかできないか考えましたが、フライパンで焼く魚料理といえばやはりムニエルがポピュラーでしょうか。

というわけでスズキのムニエルをつくってみました。

<材料>
・スズキ
・バター
・白ワイン(料理酒)
・塩コショウ
・バジル
・黒胡椒
・ニンニクペースト
・レモン汁
・小麦粉

一皿分、約300円(付け合わせも込みで)

<作り方>
フライパンにバターとニンニクペーストをひき、そこに塩コショウと小麦粉をまぶしたスズキをいれる。そして白ワイン適量をふりかける(僕は白ワインがなかったので料理酒でやりました)

両面に焦げ目が軽くつくまで焼いたら皿に盛りつけ、黒胡椒やバジル、レモン汁を振りかけてできあがり。

ネットでいろいろ調べていたら、ソースをちゃんとつくるようなムニエルもありましたが手間が倍増になるので今回はお手軽ムニエルです。

しかし、お手軽といえども塩コショウだけふってグリルで焼いたほうが絶対早いですね(笑)グリルを掃除する手間をかけたとしても絶対早いと思う(^^;)

次からは素直に普通の塩焼きにします。。

魚をもっとも手軽に摂取できるうまい料理法があれば教えてもらいたいものです。(刺し身を食うとかはなしで。。)

自炊日記【冷しゃぶ】

先日買った、大葉と大根の残りを消費すべく 「冷しゃぶ」を作る事にしました。

<材料>
・豚バラ肉スライス
・大葉
・大根おろし
・ポン酢

写真の一皿でだいたい250円です。

これも作り方もなにもないくらい簡単です。
豚肉をお湯にかけ十分に火が通ったら冷水で冷やす、それを大葉をしいた皿にのっけるだけ。
実に簡単!!

まあ、大根をおろすのがちょっと面倒ですけど、おろしがあるのとないのでは
雲泥の差なので、それくらいの手間は惜しんではいけないですね(^^;)

ポン酢は旭ポン酢という銘柄がとても好きだったのですが、これって関東では売ってないんですかねえ?
近所のスーパー回ったけどおいてなかった。。 (´・ω・`)ショボーン

自炊日記【手羽元大根煮】

最近、自炊日記ばっかですね。

手羽元って安いです。
12本入って300円なんですよ!びっくりですね。

<材料>
・手羽元
・大根
・ショウガ
・だしの素
・醤油
・砂糖
・みりん
・酒
・永谷園「まつたけの吸い物」

費用は写真の一皿分で100円かからないくらいです。

作り方は別にいいですよね、ただ煮るだけだし(笑)
最後のまつたけの吸い物は、普通に飲もうと思って買ってきたのですが、隠し味にいれたらどうだろうとおもってアドリブで入れてみました。

が、しかし量が少なかったせいもあるとおもうけど、まったくマツタケ風味はしなかったのでこれからはいれないことにします(^^;)

とりあえず、味はおいしかったです。
だしを飲んでちと濃いかな?くらいにしておいたほうが良いみたいですね。スープを飲んでちょうどいいくらいだと具の味が薄いんですよね。

この料理も煮るだけなので、らくちんでした。

自炊日記【アボカドマグロ丼】

今日はちょっと和風でアボカドマグロ丼に挑戦。

<材料(一人前)>
・マグロ(お好みの量)
・アボカド 1/2個くらい
・大葉 4枚くらい
・刻み海苔
・ごはん(適量)

・醤油
・わさび
・レモン汁

1人前単価 約400円

<作り方>
マグロとアボカドをサイコロ切りする。
マグロにはあらかじめレモン汁を絡めておく。

ごはんを盛りつけその上に大葉を敷く。
マグロとアボガドをのせる。

わさび醤油を上からかけて、刻み海苔をまぶす。

ーーー糸冬ーーー

これまた実に簡単である。
ただ材料を切ってのせるだけだし(笑)
誰が作っても間違いなく美味しいと思いますので一人暮らしの方にもお勧めです!

一つだけ難点を言うとすれば大葉がちょっと無駄になることかな。4枚だけとか売ってないし、大葉なんて冷凍保存しておけないからシングルライフな方は2日連続食べる覚悟で作りましょう(^^;)

自炊日記【モッツァレラチーズとトマトのサラダ】

ここ最近はまっているのは、モッツァレラチーズとトマトのサラダです。

トマトとモッツァレラチーズを薄くスライスして、オリーブオイルとバルサミコ酢をたっぷりかけて、塩とクロコショウをふりかけて、スイートバジルの葉っぱをちぎってのせるだけ。

作ってみると実に簡単だし、ちょっとリッチな気分になれるのでやもめ暮らしの貴方にもぴったりですよ(笑)

トーストを焼いてる間の時間にぱぱっと作れちゃうので、最近の朝食はこればっかり食べてます。

一つだけ難点なのはちょっとコストパフォーマンスが悪い事かな。一人前で原価200円くらいかかってしまいます。

スイートバジルを使わずにフリカケ状のバジルを代用すればちょっとは安くすむかな。。

【八幡山】長浜らーめん【中毒】

僕が東京に来た理由の一つでもある、中毒性のあるラーメン店

長浜らーめん


といっても博多の長浜らーめんとはあまり関係ない味のような気がしますが(^^;)

カツオだしが良く効いた味噌豚骨ラーメンです。

チャリンコで行ける場所に引っ越してきたので、もう何回も行ってます。最初は友だちと一緒にじゃないといかなかったのですがついに1人でも行くようになってしまいました。

長浜らーめんの近所に天下一品もあるのですが、大の天一好きの僕が天一をスルーして長浜らーめんに行ってしまうほどやばい中毒性なのです。(といいつつ今日は天一行ったけど、、)

八幡山近辺にお住まいの方は是非とも食べにいってくださいね。

自炊日記【グリーンカレー】

ちょっとずつ本格的な料理も作ってみようと思い、グリーンカレーを作ってみました。

材料はグリーンカレーペースト、ココナッツミルク、ナンプラー、ナス、鳥肉、インゲン、パイマックルー(なかったのでローリエ)

レシピ見てつくったので、普通に美味しくできました(笑)

先日レトルトのグリーンカレー買って食べたけど、やっぱちゃんと作ったほうが断然うまかったです!

僕の家に遊びに来てくれたらごちそうしますよ〜(要予約)

トーストアラカルト

いままで食パンがあまり好きではなく敬遠してたのですが、やっぱ節約のためには食パン食べないとな〜
ってことで美味しく食べる工夫をしてみました。


ベーコンエッグ・マヨネーゼ

バナナ・シナモンシュガー

上京の餞別でもらったアマダナのトースター。毎日愛用しています。


こうやって、ちょっと一手間かけるだけで食パンを美味しく食べる事ができます。

お勧めのトーストレシピあったら教えてください♪

ぼちぼち自炊でも

食器や鍋類がちょっとずつそろってきたのでぼちぼち自炊でも始めようかなと思って野菜炒めを作ってみた。

といっても切ってある野菜を買ってきてただフライパンで炒めただけ(^^;)

まあ自炊生活最初はこんなもんだろ(笑)

ステーキうま〜

ひさびさに家族で食事に行きました。

後輩の父親が社長だという510というお店なのですがうちの家族のお気に入りみたいです。

ステーキ会席食べたけど、めっちゃうまかったです。大満足

亀王のあぶらそば

久々に食べたけど、やっぱうまかった。

だけど胃がおもーーい(^^;)

らーめん弥七

今日はギターの練習後に中津にある「らーめん弥七」に行って見ました。後輩がお勧めのラーメン屋らしいので期待大である。

僕はつけ麺が目当てだったので、迷わずつけ麺を注文。
友だちは塩ラーメンを頼んでいた。

友だちにちょっと味見させてもらったが塩ラーメンはこってり好きの僕にはあっさりしすぎて物足りなかった。あと牛乳が入ってるのだろうかなんかマッタリした味だったなあ。女性にはちょうどいいのかも。

そして肝心のつけ麺ですが、これはうまかったです。
つけ汁も結構コッテリしてて、たぶんカツオだしが入っているのでしょうがその酸味が最高にマッチしていた。あとタマネギのみじん切りが入ってるのはびっくりしたなあ。

つけ麺最高!!
また行こう。

かに弁当

梅田の阪急百貨店で「ちちんぷいぷい」という番組で紹介されたグルメ名店のイベントがやっていたので日曜日だというのに気合いをいれて行ってみました。

人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人


ああああ、やっぱ日曜日にこなければよかった(笑)

でもがんばって蟹工船のかに弁当だけはゲットしました。

北海道でたべた海鮮丼と同じくらいうまかったです。
お値段は2100円と高いと感じるのですが北海道に行って海鮮丼食べても2000円くらいとられるのでお値打ち品ではないかと思います。

まだイベントはやってるみたいなので是非平日に行って見てください(笑)

にんにくや

友だちと行ってきました「にんにく屋」

にんにく大好きの僕にとってはまさに天国。

とっても美味しかったです。またいきたいな

まずいラーメン。。

うーん、どこの店かは営業妨害になるので言えませんが、今日行ったラーメン屋はまずかったなあ。。

某大手家電ショップが入ってるビルのラーメン屋だけど(笑)

カレーとラーメンだけはまずいなんてことはまずないのになあ。。

藤平

友だちがスキーの帰りにうちの近所を車で通りがかるというので、夜中でしたがラーメンに行こうということになり、うちの近所でなにかおいしいところないかなと探してみたのですが、歩くには遠くて車で行くには近すぎて敬遠していた 「藤平」 に行ってみました。

チェーン店だからということもありあまり興味がなかったのですが、食べてみたら普通にうまかった(^^;)
やっぱチェーン店はめちゃくちゃ最高ってことはないけど、期待は裏切らないのがいいですね。

しかしながら次の日レッスンだというのに、にんにく山盛りやってもうた。。
生徒さんゴメンなさい。

スーパーマヨラー

今日は金曜日にあるライブのリハでしたが、そのあとみんなで行ったお好み焼きがうまかった。

前にも何度か行ったことあるみせだけど、マヨネーズかけ放題!!
マヨラーな僕はお好み焼きが隠れるくらいかけて食べました。
ああ、うまかった。

鳥食べ過ぎた。

今日は春分の日だったんですね。。
まったく祝日とかの感覚がなくなってます。
せっかく久々に夕方に時間があったので耳鼻科に行こうと思ったら休みでした(^^;)

友人が夜に遊びに来たので、気を取り直して焼き鳥を食べにいきました。
鳥以外のものをほとんどたのまずに、鳥、鳥、鳥!!

ああ、さすがに鳥食いすぎたな(笑)
歯のすき間にカシワの筋がつまりまくって気持悪いです(^^;)
でも、おいしかったな。。

打ち上げは焼き肉!

3ヶ月にわたって制作していたSARAのアルバムがようやく完成!

今日はマスター納品して、アルバムジャケットデータ制作を完了し、晴れてカンパケということでメンバーさんと一緒に焼き肉屋で打ち上げをしました。

やっぱ打ち上げといえば焼き肉でしょ!
本当は先日知人の方から教えていただいた生野にある焼き肉に行きたかったのですが時間が遅かったので近所の店にいきました。

いや〜〜
やっぱ焼き肉うまい!!最高!

白子ボンバーとトリノ

ひさびさに堺の天ぷら「大吉」に深夜天ぷらツアーしました。

もう季節が終わるので白子をたらふく食べました。
白子ボンバー、それだけで満足満足。
今回は白子で十分満足したので量は控えめにしました。
やっぱ腹八分目がいいです。。

そのあとは友人の家にに泊めてもらいトリノオリンピック観戦。結局、全選手が終わるまでみてしまい、気付いたら朝の7時半。

実はトリノオリンピックの映像をテレビで見るのは今日が初めてだったんです。。フィギュアくらいは見とかないと世間の話題についていけないと思い、見たのですが見て良かった〜

ミキティはあまり冴えなかったですが、荒川静香の演技がやはり良かったです。素人の僕が見ても明らかにトップクラスだってわかりましたよ!

初公魚

「公魚」と書いて「わかさぎ」と読みます。

わかさぎを食べたことがなかったので、今日居酒屋にいって注文してみました。

生まれて初めてのわかさぎうまかった〜〜

アジの天ぷらみたいな味するんですね。

練習のあとの一食

最近定期的にスタジオに入って練習してるのだけど、そのあとに食べに行く飯も一つの楽しみです。

あまり高級なものは食べられないけど1000円前後で満足感をえられるというのがコンセプトかな。

というわけで今日はこんなんでした。

ぬれせんべい

セブンイレブンでふと見つけた「ぬれせんべい」を買ってみました。

最初みたとき、なに?ぬれてるせんべい?なんだそりゃと思って買ったのですが、食べてみたら予想通りでした(笑)

さめたイカ焼き(夜店でうってるペラペラのやつ)の触感で味はせんべいです。

言葉で書くとまずそうですが、これが意外とね美味しかったんですよ。珍しいもの好きな方は食べてみてください〜

ちなみに僕は湿ってるお菓子が大好きなのです。
ティラミスとかジュクジュクに濡れてる方が美味しいです。

クリスマスラーメンパーティー

クリスマスの夜は友だちの家でラーメンパーティーをしました。

久留米にある大龍ラーメンからクール宅急便でラーメンセットを送ってもらい、それを作って食べました。

5人前でたしか4000円しなかったと思うのですが岩の塊のようなチャーシューがはいっててかなりのお得感。

スープとかものすごく臭いのですが、たべてみるとそれほどこってりもしてなくすっと咽を通りました。

味はめちゃめちゃうまかったのですが、チャーシューが多すぎてまたまた食い過ぎ。。他の人が腹いっぱいだというので僕1人でたぶん3人分くらいチャーシュー食べたと思う。

ああ、まじで明日胃薬買いに行こう(^^;)

ちなみに、そのあと桃鉄大会だったのですが桃鉄でも僕はひんしゅくかってました。。
ゲームにむきになる性格なおさないとな。。

念願のきなこもち

前々から日記に書いていたチロルチョコの「きなこもち」
ついに関西で発売開始です!

さっそく、コンビニに行って迷わず箱買い。45個入りです

レジに持っていくと、どうやら箱に印刷されているバーコードはチョコ一個あたりの単価に設定されており。20円と表示されたので慌てて店員は何個入りか確認して、レジの個数ボタンを45回連射していました。高橋名人並に速くてうけてしまいました(笑)

しかしたかだか900円の買い物なのになんだろうこの満足感は
もう食べるまでもなく買っただけで満足してしまうなんてすごいお菓子だな。

とりあえず、ばらして来年の干支を作ってみました。

そして、一個早速食べてみましたが、、、

う、うまーーーい!!
やばいこれは45個1人で食べ切ってしまいそうだ(笑)

みなさんも是非食べてみてくださいね!

白バラ最高

ここんところ白バラ抹茶オ・レにはまっていたのですが、今日はちょっと浮気して白バラコーヒーを購入。

う、うまい!!

実は白バラシリーズは抹茶オ・レを飲んだのが初めてだったのですが、コーヒーもこんなにうまいとは。。

これから牛乳も白バラにしようかな。。

新世界といえば串カツ

友だちの誕生日ということで新世界に遊びに行きました。

僕は新世界に行くのは4年ぶりくらいです。
4年前言ったときはフェスティバルゲートがにぎわっていたのですが、久々に言って見ると廃虚になってました。。

ジェットコースターやメリーゴーランドなんかはもう稼働しておらず、テナント店もごくわずか残すのみで建物があれだけ綺麗なのに人気がなく実にシュールな絵でしたね。

さて、結局グルメ日記になってしまうのですが。。

新世界といえば串カツが名物で10店以上も串カツ店がひしめきあっています。僕は何度か新世界にはいったことがありますが串カツ屋さんにはいったことがなかったのです。

誕生日を迎えた友だちも串カツ食べたことないというので、新世界で一番有名な店「だるま」に行きました。

閉店間際だったのに並んでいて締め切りぎりぎりセーフで入店。

ここの串カツは衣が粗目ではなくて、アメリカンドッグのようななめらかな衣でソースは甘口で全然胃にもたれない串カツだったので今回は胃に優しかったと思います。もちろんソースは二度づけ禁止です。

カウンターで並んで食べる串カツ屋さんで食べたのは初めてだったのですごい楽しかったです。もちろん味も抜群でした。

初・風月

大阪では超有名なお好み焼き店、風月に初めて行きました。

いつみても長蛇の列なので、仕事の帰り道いつも横目でみるだけだったのですが今日は比較的少なかったので思い切って並んでみることにしました。

なんか有名すぎるので、味もまあ普通においしいくらいやろなと思ってたんですが、食べてみてびっくり。

こりゃかなりうまい!!

いやあ、やっぱ並ぶ店は美味しいってことですね(笑)

ちなみにマヨラーの僕はマヨネーズ倍増でお願いしました。
またいこっと。

写真を撮りわすれたことを後悔しております。。

カルボナーラ風カレーヌードル

暇だなとおもって油断してたらいつのまにか仕事が入ってきて、えらいことになってました。。

でも明後日はライブがあるので今日のうちに散髪へ。

さて、それはさておき(笑)

某友だちのお勧めということで、カルボナーラ風カレーヌードル作ってみました。

作り方は簡単。ミルクを沸騰させてカレーヌードルを作り、その中に卵の黄身ととろけるチーズをいれる。

でき上がったらカルボナーラみたいにぐちゃぐちゃにかき混ぜて食べる。

さて、お味は。。。

ん、、むぅ、、微妙。。

僕は微妙という言葉がいまいち使いこなせないのですが、本当に微妙でした(笑)

どちらかといえば美味しい、しかしもともと濃い味なのがさらに濃いくなってて三十路のおっさんにはきついかもしれないです。若い子にならお勧め!(^^;)

なかなかいける!

今日は某パソコンゲームの主題歌のギター録りをやりました。
ギターソロを自由に作って弾いてよいとのことで、じっくり時間をかけてソロフレーズ考えてみました。

うーん、やっぱギターソロはアドリブよりも作り込むほうがいいな〜

そういえば、昨日の日記のミルクシーフードヌードル早速やってみました。
まずかったらもったいないな、、と思いつつドキドキしながら沸騰したミルクをカップに注ぐ。。
3分後フタを開けて、おそるおそる匂いをかいでみたのですが、なんとミルクの匂いはほとんどせずに香ばしい匂いがしました。

においはかなりうまそうだけど、味はどうかな?とまたおそるおそる口に運びましたが。。

( ・∀・)ウマイ!!

たとえようがないですが、あえて例えるならクラムチャウダーとかスープスパとかそういった類いの味でしょうか。全然普通に食べることができました。

いや、普通にお湯でつくるよりもむしろ美味しかったと言えるでしょう。シーフードヌードル嫌いだった僕ですが、ミルクシーフードはかなりうまかったので結構好きになりました。みなさんも是非お試しください!

ミルクシーフードヌードル?

世界中で愛されているカップヌードル。僕も良く食べます。

今日は新発売のキムチヌードル食べましたが、なかなかうまかったです。

僕が好きな順にあげると
ノーマル>カレー>>>>シーフードという具合にダントツでシーフードヌードルが好きではないのですが、先日知人が「シーフードヌードルを牛乳で作るとうまい」と言ってました。

うーむ、たしかにシーフードとミルクは合いそうな気もするけどちょっとやる勇気はないなあ。。。

でも、これでめっちゃうまかったら僕の中でシーフードヌードルの順位が大幅にアップするかもしれないですね。

今度勇気をだしてやってみよう!

グルメ自粛。。

僕はそのまま友人の家に泊まり寝させてもらったのですが、人ん家にも関わらず10時間くらい爆睡。。起きたら夕方でした。

目を覚ますためにスーパー銭湯に行き、冷えた体を暖めました。
鍋以来なにも食べてないので大正にある「味富久」(みふく)というラーメン店に行き、とんこつラーメンを食べました。

最近グルメ日記と化しつつある僕の日記ですが、ぼちぼちやめとこうと思います。ここ1ヶ月の自分の日記を読んでちょっとぞっとしてきました(^^;)

鍋の季節到来!

早朝からリハがあったので3時間くらいしか眠れないままスタジオに向かいました。
来週月曜日の押谷沙樹レコ発ライブのリハでしたが、サポートで初顔合わせのメンバーもいましたが1回のリハでばっちり完成しました。うーんバンドで合わせるのはやっぱ気持ちいいですね〜

今日の夜は豆乳鍋を友人宅でする予定だったので、来るべきオールに備えてリハ終了後友だちの家でしばし爆睡。

夜になると外はもう寒くて寒くてコートなしでは凍えそうでした。鍋が美味しい季節になりましたね〜

さて、そんなこんなで初めての豆乳鍋でしたが最初は味が薄くて物足りないかな?って思いましたが食べてるうちにこの薄味が心地よくなってきてキムチ鍋なんかよりずっと後口もよく、胃もたれもせずに良かったです。

三十路超えた人には超おすすめです(笑)

そして鍋後はワイン、チーズなんかを囲んで朝まで語り明かしました。

お菓子衝動買い

チロルチョコ「きなこもち」(期間限定らしい)を探しに近所のコンビニやスーパーを6件まわってみた。

ううっっ、、、どこにも売ってない。もう期間が終わってしまったのだろうか。

きなこもちを箱買いしようとしていた欲求は他のお菓子にむけられて結局スナック、チョコ、ラムネ、綿菓子など1000円相当のお菓子を買い込んでしまった。

1週間かけてたべよっと。。

しかしチロルチョコ「きなこもち」はもう売ってないのでしょうか。。。(ノД`)シクシク

そして焼き鳥。。

目が覚めたらもうオヤツの時間でした。。

僕はレッスンがあったので先においとましましたが、レッスン終了後に再び心斎橋でおちあいました。

某歌姫のマニピュレートをされている方が今日大阪入りされるというので焼鳥屋で談笑。漫画トークが個人的には熱かったかな。

しかし、天ぷら、焼き鳥と濃いものばかり食べたので明日はさっぱりしたもの食べなきゃ胃が持たないな。。

三度目の天ぷら。。

はい、性懲りもなくまた堺の天ぷらや「大吉」に行きました。。

前回食べ過ぎて死にそうになった教訓を生かしほどほどに注文するはずだったのに、今回は白ご飯の代わりに天丼を注文するという暴挙ぶり。。

そして、胃袋の許容量を無視した注文によってまた撃沈しました (;´∀`)

吐きそうなまで食べ満足したオッサン3人とヤング1人は最近民宿と化している某ドラマー宅にお邪魔して朝まで桃太郎電鉄大会!

いやあ、桃鉄は熱い!!終始爆笑しながらのゲームでした。
1人途中で気を失ってましたけど(笑)

そして、ヘロヘロになりオッサン3人は爆睡。

エビバーガー

僕は一応といえば阪神ファンなんですが、熱狂的とまではいかないのでロッテリアでエビバーガー半額を食べました。

ロッテ日本一のセールでしばらく半額なんですよね〜
僕はマクドとロッテリアなら断然ロッテリア派なんです。

そしてエビバーガーも大好き!

ああ、今日も食べ物ネタだな。。

インディアンカレー

昨日チャットでカレーの話してたので無性にカレーが食いたくなり仕事の帰りにソロでインディアンカレーに行きました。

ここのカレーは異様な辛味があって食べ終わる頃には汗だくなのだけど、なんか何回でもいっちゃうんだよな(^^;)
麻薬はいってんちゃうか!?

シンゾウ、美味い!

レッスン終了後、焼き鳥を食べに!

先々週、ありつけなかった鳥のシンゾウを食べた〜!!

実はシンゾウを食べるのは初めてだったんですが、かなり美味くてはまっちゃいました。

これから焼き鳥屋いったらシンゾウは外せないな〜

ラムちゃん

今日は休日だったので豪華にディナーしてきました。

イタリア料理だったのですが、最後にでてきたラム肉の煮込んだやつがうまかったな〜

もちろん前菜からデザートまですべて美味しくいただきました。

ああ、、最近食に金使いすぎ(^^;)

生活習慣病に気をつけましょう!

フライング天ぷら

火曜日に食べられなかった天ぷらがどうしても食べたくて友だちとぬけがけして今日いっちゃいました(^^;)

自他共に認める雨男の友だちのせいで大雨でしたが、天ぷら屋さんはあいてました!

週末ということでものすごい人で1時間くらいならびましたが、念願の白子も食べることができました。

しかし、食べ過ぎてしまいその後二人ともぐったり。。。

ものはほどほどにしましょう!

上等カレー

以前日記に書いたのですが弦高下げてもらうのと激鳴りチューンというのをやってもらっていたD-28ができあがったので、某ドラマーについてきてもらい取りに行きました。

ブリッジを削るはめになりましたがおかげで弦高も下がり、ライトゲージの弦を張っても以前より弾きやすくなっていました(以前はエクストラライトを張っていたのに!)

激鳴りの効果については正直いうとそれほどわかりませんでした。
というのがまだ買って間も無いギターだったので以前までの鳴りの状態をよく覚えていないからです。
しかしながらそういう比較を抜きにしても十分僕は鳴ってると思うので満足です。

さて、せっかくなので何か食べていこうという話になり(某ドラマーとどっかいくといつも食べる話になるんだな、、)車で連れていってくれるというので新金岡から福島まで移動。

なんでも彼が以前行ったというカレー屋さんがすごくうまかったのでどうしても食べてもらいたいらしい。
朝日放送のすぐ近くにある「上等カレー」というお店に連れていってもらいました。
なんでも以前テレビ番組でトキオの誰だかが「生まれてから食べてきたカレーで一番おいしかった」という評判のお店です。

トンカツカレーを食べましたが、うわさ通りとってもうまかったです。
いままでで一番最高とまではさすがに言えませんが、3本の指に入るくらいうまかったです。
その後に入った近所のカフェもゆったりとした広い店内でふっかふかのソファもあり、まったりくつろぐ。
アイスカフェモカもうまかったなあ。

というわけで福島の「上等カレー」お勧めなので、お近くの方は是非行ってみてください!

クロワッサン

今日、レッスンの休憩時間にご飯を食べにいった帰りに、なんかおいしいクロワッサンで有名な店を発見。
名前は忘れちゃいましたが。もうクロワッサン食べたいモード全開です。

今度レッスンいったときは迷わずクロワッサン食べるぞ!

天神旗

地元にあるけっこう有名なラーメン屋さん「天神旗」に友達と行きました。

実はここ前にも別の友人と一緒にいったことあるんだけどそのときはこってりスープの「老」が売り切れで、しかたがなく「若」というあっさりスープのラーメンを頼んだのだけどそれがどうも僕の好みじゃなかったのでもう二度と行くまいと思ってたのです。

しかし、最近知人があそこは「老」を食べてこそだと教えてくれたので早速行ってきたのです。

閉店間際だったのですが運良く「若」が売り切れで「老」があるという好都合。

評判の「老」スープラーメンを食べてみました。

ファーストインプレッションは「え?なにこれ?薬?」
っていう感じの変な匂いがしました。なんか漢方薬を混ぜたみたいな。

でも5口くらい食べてきたところでだんだん慣れてきて、最後にはもっと欲しいとまで思うようになってました

いやあ、この「老」が天神旗の真骨頂だったんですね〜

カルピス

最近カルピスにはまっています、自作するほうのやつ。

イチゴカルピス結構おいしくてお気に入り。

先日買ったミネラルウォーターで作るカルピスはちょっと贅沢な味です(笑)

松屋のスープカレー

今日レッスンの合間に松屋に行って新メニューのスープカレーというのを注文しました。

インド風にナンやライスにスープ状のカレーをつけて食べるというものですが、松屋だからどうせ辛くないだろうとおもってたかをくくって一気に口にいれました。

ぶほっっっっっっっっっ!!

から〜〜〜〜〜〜〜〜!!

思わずむせてしまったのですが口のものを吹き出すわけにはいかないので思いきり口を閉じたら、むせたものが鼻からでてきちゃいました。飯粒が鼻から1粒、、、、
鼻の奥もなんだか辛くてヒリヒリしてきましたが、残すのはもったいないので汗だらだら流しながら完食しました。

もう二度とは注文しないだろう。(ちなみに味そのものは美味しかったとおもうけど、、)

Home > グルメ

Search
Feeds

Page Top