Home > グルメ > 道明寺?

道明寺?

桃の節句ですね。

無性に桜餅が食べたくなってスーパーに買いに行きました。

すると、見た目は桜餅なのに「道明寺餅」って書いてました。

???

って思ったけど、見た目は桜餅だし買って食べたけどやっぱり桜餅。

あとで調べたら関東では桜餅のこと「道明寺餅」って言う場合もあるみたいなんですね。

初めて知った〜

Comments:4

YU-Ki HARA 2009-03-08 (日) 14:02

関東で”桜餅”っていうと上新粉を使ったものが主流みたいです。
そちらも探してみて下さいな。
ぼくはやはり関西出身なので、餅米を使った道明寺餅の方が好きです。
それにしても東京はあんこを使ったお菓子においしいものが多いですね。

kent 2009-03-09 (月) 03:35

へえ〜そうなんですね。
桜餅といえばやっぱり、もち米のつぶつぶした食感のやつですよね
大阪にいるときは良く大洋堂(ローカルネタw)で桜餅買ってました。
東京のお菓子これからゆっくり攻略してみたいと思います!

かしあ 2009-03-31 (火) 15:13

桜餅は江戸発祥のお菓子です。
向島長命寺の山本やが元祖で今も売っています。
http://www.asahi-net.or.jp/~uk5t-shr/sinise-0306*.html

あなたが桜餅だと思い込んでいるのは、江戸から伝わった桜餅の餅部分を道明寺餅に変えた関西風アレンジ桜餅の道明寺なのです。
「桜餅」と「道明寺」これは全国和菓子業界が使う区分用語です。
東京では昔から両者が売られていますからみなその違いを知っています。
地方には道明寺しか知らない人もいますので、そっちが桜餅だと誤解してるんですね。
お気の毒です。

kent 2009-04-01 (水) 01:30

おお!なるほど〜
勉強になりました!
どうも、ありがとうございました。

Comment Form
入力情報を記憶する

Home > グルメ > 道明寺?

Search
Feeds

Page Top