Home > グルメ > 自炊日記【スズキのムニエル】

自炊日記【スズキのムニエル】

一人暮らしを始めてから、ほとんど魚を食べてない事に気付き、魚料理を考えました。

一番簡単なのは塩焼きでしょうね〜
でもグリルを掃除するのが面倒なのでフライパンだけでなんかできないか考えましたが、フライパンで焼く魚料理といえばやはりムニエルがポピュラーでしょうか。

というわけでスズキのムニエルをつくってみました。

<材料>
・スズキ
・バター
・白ワイン(料理酒)
・塩コショウ
・バジル
・黒胡椒
・ニンニクペースト
・レモン汁
・小麦粉

一皿分、約300円(付け合わせも込みで)

<作り方>
フライパンにバターとニンニクペーストをひき、そこに塩コショウと小麦粉をまぶしたスズキをいれる。そして白ワイン適量をふりかける(僕は白ワインがなかったので料理酒でやりました)

両面に焦げ目が軽くつくまで焼いたら皿に盛りつけ、黒胡椒やバジル、レモン汁を振りかけてできあがり。

ネットでいろいろ調べていたら、ソースをちゃんとつくるようなムニエルもありましたが手間が倍増になるので今回はお手軽ムニエルです。

しかし、お手軽といえども塩コショウだけふってグリルで焼いたほうが絶対早いですね(笑)グリルを掃除する手間をかけたとしても絶対早いと思う(^^;)

次からは素直に普通の塩焼きにします。。

魚をもっとも手軽に摂取できるうまい料理法があれば教えてもらいたいものです。(刺し身を食うとかはなしで。。)

Comments:0

Comment Form
入力情報を記憶する

Home > グルメ > 自炊日記【スズキのムニエル】

Search
Feeds

Page Top