Home > パソコン系 > ツルツル液晶画面

ツルツル液晶画面

Appleがノートブックのラインナップを一新しました。

驚くべきポイントが2点。

・Firewire400ポートがどのラインでも無くなった。

・すべてグレア液晶になってしまった。


Firewire400はウインドウズをお使いの方にはあまりなじみのない端子と言えるでしょうが、マックユーザーやDTMをやる人にはまだまだ必要な端子です。

現にうちにある外付けHDDの半分はFirewire400だし、なによりオーディオインタフェースがFirewire400です。

MacBook ProはかろうじてFirewire800があるから変換してなんとか使えるかもだけど、MacBookではどうしようもありません。拡張カードスロットもないしね(^^;)


あとグレア液晶。

いわゆるツルツルのテカテカの写り込みの激しい液晶のことです。

僕が今年MacBook Proを買ったのはアンチグレア液晶だったからというのが大きな一つの理由なんですがそれがこれからはMacBook Proでさえもグレア液晶になるそうです。。

一般ユーザーはグレア液晶のほうを好んでいるということらしいですが、ほんとなのかなあ。。。たしかに写真とか奇麗に見えるかもしれないけどそれ以上に照明が映り込んだりするほうが気になったりしないのだろうか。

写り込みが少ないのが液晶モニタの利点だったのに、なんでわざわざツルツルの液晶にするんだ〜〜(T_T)

少数派の意見も少しはとりいれて、せめて選べるようにとかしてほしかったです。(^^;)

Comments:0

Comment Form
入力情報を記憶する

Home > パソコン系 > ツルツル液晶画面

Search
Feeds

Page Top