Home > 日記 > 僕と三国志

僕と三国志

話題の映画「レッドクリフ」を見ました。

一番尊敬する歴史上の人物は?と聞かれると迷わず「諸葛亮孔明」と答えるくらい三国志好きです。

自分に息子ができたとしたら「亮」とつく名前にしたいと思ってるくらいちょっと痛めです。

映画はとてもおもしろかった。キャスティングもばっちり。キャラのイメージそのまんまでした。


僕と三国志の出会いは小学校6年生のころ

当時、兄がFM-7という富士通のパソコンをもっていて良く使わせてもらってました。
パソコン雑誌をみると三国志というゲームがすごい人気だということで兄におねだりしました。

もうはまりにはまりまくって何度もやって、しまいには登場武将全員のパラーメータ表なんかもワープロで作ったりしたものでした。

ゲームをやるうちに三国志がどんな話なのか興味がでてきたので古本屋にいくと横山光輝「三国志」が全巻セットで売ってたのでお年玉で大人買いしました。たぶん6,000円くらいだったと思いますが当時は子供だったのでほんと清水の舞台から飛び降りる気分でした。(^^;)

漫画にもはまりにはまってますます三国志が好きになり、吉川英治の小説も読んだりしましたが結局、横山光輝の漫画版の面白さにはかなわずでした。

なので正確に言うと三国志ファンというより横山光輝「三国志」ファンなんですけどね(^^;)


僕が文学部の史学科だったのは実はこの影響が強くあったのです。

大学へは音楽をやりにいくと決めていたものの一応文学部なので何か学科を選択しないとだめだったので三国志が好きだし歴史ならちょっとは授業にも興味がでるかなと思ってそうしたのですが結局音楽三昧でしたけどね(^^;)

というわけで今でも三国志が大好きです。

でもあまり興味ない人が軽い気持ちで僕に三国志の話題をふるとたぶん止まらなくなって、やめときゃよかった・・・と思うこと間違いなしなので覚悟してくださいね(笑)

Comments:6

Y.A. 2008-11-13 (木) 11:08

亮センセイがお好きなんですね。横山では切れ長の目の最初の頃がカッコよかったのになあ。何でまるくなっちゃったんだろ(笑)

yuki 2008-11-14 (金) 00:35

レッドクリフ、ものすごーく興味があって観たいのですが、「三国志」のストーリーをほとんど知らないので観にいけないのです…
漫画からなら入りやすいかもしれませんね!
近々「大人買い」しちゃうかも…笑

kent 2008-11-14 (金) 00:36

Y.Aさん書き込みありがとうございます!
もし普段、僕と会う機会がある方でしたら是非三国志の話題ふってみてくださいね(笑)

そういえば確かに最後の方はまるくなってましたね。
やっぱり劉備が死んで自分が蜀をひっぱっていかないといけないということから周りの人々から親しまれるように目も心も丸くなったんですかね?(^^;)

kent 2008-11-14 (金) 00:39

>yuki
大丈夫ですよ!僕の友人もストーリーほとんど知らないで見に行ったらしいですがとても面白かったと言ってましたよ〜

でも、漫画なり小説なり読んでから見たほうが違う意味での楽しさも加わるので読んでみて欲しいですがなんせ長篇ですので映画をとりあえず見て、後から漫画、小説でストーリーや人物像を確認するのも面白いかと思います!

koyama 2008-11-17 (月) 22:21

レッドクリフぼくも先々週あたり(?)観ましたよー。
マンガのほうは実は、、、恥ずかしながら(^^;まだ読んでないのでこれから読んでみます。
映画観たあとに近場の
書店で「レッドクリフ 公式ビジュアルBOOK (単行本)」
というのを発見!w
詳しくない僕にも歴史背景などがわかりやすくて 凄く良かったです。


kent 2008-11-18 (火) 02:24

漫画のほうは60巻もあるから相当気合いいるよ〜(笑)
でも面白いと思うのでいつか読んでみてください。

「レッドクリフ 公式ビジュアルBOOK (単行本)」
興味ありますなあ〜
ちらっとみてこよっと(笑)

Comment Form
入力情報を記憶する

Home > 日記 > 僕と三国志

Search
Feeds

Page Top