Home > 日記 > SUICA+ICOCA希望

SUICA+ICOCA希望

東京ではSUICAとPASMOがサービス統合してどっちのカードでも両方乗れるようになってすごく便利になりました。

僕は以前からモバイルSuicaを使ってたので携帯さえあれば東京の交通はほぼ網羅できるようになったのですが大阪に帰ったとき困る事があります。

大阪では東京より先にICOCAとPITAPAとが統合してJRと私鉄が両方乗れるようになってたのですがSUICAだと大阪の私鉄は乗れないのです。

僕の実家は私鉄に乗らないと行けないので毎回切符を買うのが面倒なんですよね。。。昔は当然だった行為が一度楽な思いをすると不便だと感じてしまうのは人間の性ですね(^^;)

まとめると

Suica=Suica利用圏内+PASMO利用圏内+ICOCA利用圏内
PASMO=PASMO利用圏内+Suica利用圏内
ICOCA=ICOCA利用圏内+PiTaPa利用圏内+Suica利用圏内
PiTaPa=PiTaPa利用圏内+ICOCA利用圏内

ということでSuicaかICOCAをもつのがもっとも利用範囲が広いのですがさすがに4つのカードを全部網羅することはできていないのです。もう一息頑張って欲しいなあ。

でもモバイルSuicaはほんと便利です。
最近はコンビニとかでも携帯かざすだけでお金の出し入れしなくていいし活用しています。

あとSuicaペンギンがかわいいのもポイント高いです(笑)

Comments:0

Comment Form
入力情報を記憶する

Home > 日記 > SUICA+ICOCA希望

Search
Feeds

Page Top