Home > 日記 > メールはだめなの?

メールはだめなの?

引っ越し業者一括見積もりというサイトで、数社にまとめて見積もり依頼をしました。

ほとんどの会社からはメールにて見積もり概算が届きました。
しかし某大手引っ越し会社からはわざわざ携帯に電話がかかってきてて、仕事中だったり、電車で移動中だったりででることができませんでした。

そもそも、一括見積もりの申し込みのときに携帯ではなくてメールで連絡してくださいとお願いしてあるのに、携帯にかけてくる神経もどうかと思いましたが、メールではなくちゃんと電話して会話を交わすのが礼儀だと感じる人もいるので、まあしかたがないなと思いますが、問題はその後。

何度も電話がかかってくるので、いい加減うざくなってレッスンの空き時間にこちらから電話してみたところ、担当者が席を外していて折り返しすぐに連絡をくれると言われたのですが、次のレッスン開始まであと10分しかなかったので、5分以内に連絡してもらえますか?と聞くと無理ですと言われました。

まあ、そのこと自体は問題ないのですが、今日はそのタイミングを逃すともう電話にでることができないので、メールで見積もりの返事を教えてくださいってお願いしたら、「うちはメールでの連絡はお断りしているので、お電話にてご連絡でも構いませんか?」と言ってきた。

だめだ、話にならない。
こちらが携帯に出られないからメールで連絡してくれといってるのにそれができないなんてねえ、、
もちろん、その会社との取引はキャンセルさせていただきました。

メールで連絡できないと言ったばかりに、その会社はビジネスチャンスを失ったわけですよ。


話はそれますが、僕はあまり電話が好きじゃなくて、なんでもかんでもメールで済ましてしまおうとしまう傾向があります。

もちろん、相手に何かお願いしてお礼を言わないといけないときなどは電話で直接お礼を言ったりはしますが、そういうの抜きで用件のみなんかだとメールで連絡してくれとお願いしています。

まあ、用件が長くなって、キーボード入力が慣れていない人なんかだと電話のほうが早くすむからという理由なら全然問題ないと思いますが、こういうビジネスをしている会社がメール連絡できないなんていまどきどうかと思いますよ。

僕はネット人間なんで、たぶん賛否両論あると思いますけどね(^^;)

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

入力情報を記憶する

Home > 日記 > メールはだめなの?

Search
Feeds

Page Top