Home > 日記 > 固定観念を捨てよ

固定観念を捨てよ

朝方、眠れないのでテレビをつけると「ためしてガッテン」の再放送がやっていた。

おもしろい話でした。

摂氏25度の水と摂氏100度の沸騰したお湯を冷凍庫に入れると沸騰したお湯の方が早く氷になるのだという。それもちょっとの差とかではなく倍以上の速度で氷になるのです。

熱い温度からスタートしてるんだから当然氷になるのも遅いだろうと思っていたけど、そうではないんですね。初めて知りました。

なので急な来客で氷が必要になったときはいったん水を沸騰させてから製氷機にいれると早く氷が作れるのです。


そんな熱いお湯を冷凍庫に入れたら、中のものみんな溶けちゃうよ!
って普通なら思うのですがそうでもなくて、実際は庫内が2度ほど上昇するだけでそれもすぐに戻るそうです。

それよりも冷凍庫をしばらく空けっぱなしにするほうが庫内温度上昇するんですって。

というわけでこれから暑い夏で氷が必要になることが多くなることでしょう。

急ぎの時は沸騰させてから氷を作りましょう〜

Comments:0

Comment Form
入力情報を記憶する

Home > 日記 > 固定観念を捨てよ

Search
Feeds

Page Top