Home > 日記 > 成功の反対語は?

成功の反対語は?

モーニングで連載中のエンゼルバンクっていう漫画に良いことが書いてました。

ドラマ化もされた「ドラゴン桜」の外伝的な作品なのですが「転職」が題材になっています。

主人公が上司に

「成功の反対語は知ってる?」

と訊ねられて「失敗」と答えるのだが上司は違うと言う。


答えは「挑戦しないこと」だそうな。


部下の小さな成功を喜ぶ上司は部下に対する愛情がないとまで書いてました。

失敗を恐れて、何も挑戦せず確実に成功する小さなことばかりやってるようでは大きな成功はやって来ないので部下の小さな成功よりも、失敗を喜んであげられる上司こそが本当に部下のことを愛してる上司なんだそうです。

まあ、この辺のくだりは会社勤めしたことない僕にはピンときません。
現場はもっとシビアなんでしょうしね(^^;)

でも

「成功」の反対が「挑戦しないこと」

これはなんだかうなずけました。

最近、挑戦する気持ちが薄まってたところなので良いカンフル剤になりました。がんばろっと。

Comments:0

Comment Form
入力情報を記憶する

Home > 日記 > 成功の反対語は?

Search
Feeds

Page Top