Home > 日記 > 気の使い加減

気の使い加減

マクドのダブルクォーターパウンダーチーズバーガーがうますぎて最近マクド通いが続いています。あれがあるべきハンバーガーの姿だと思うなあ。ハンバーガーはハンバーグをメインで食べたいです。

それはさておき。

実際に先日あった話です。


写真のようにお客さんが並んでいました。
Aさんはいまこれから注文をしようとしてるところ
Bさんはいま注文を終えようとしてるところ
Cさんは注文を終えて商品がだされるのを待ってるところ

みなさんならどこに並びますか?


僕は数秒悩んだ後にDさんの後ろに1人分くらいの空間をあけて並びました。

どうみてもCさんが並んでいるレジが一番早く空きそうだけどそのレジが空いたならばDさんがそのレジに行くべきだと思ったからです。

いわゆるフォーク並びの精神です。

なので僕は後から来た人にわかってもらえるようにと思って1人分くらいの空間をおいて真ん中に並んだわけです。

僕の後から来た人がまずCさんの後ろに並びました。そのすぐ後に来た人はAさんの後ろに並びました。

結果として僕が注文できたのは一番最後でした。


別にこのことに関していらっともきてませんし、また後から来た人が僕のフォーク並びを無視して並んだことも別に非常識な行為だとも思ってません

常識であると言えるほどフォーク並びが浸透してるとは感じていないからです。それにそのマクドではフォーク並びをルールとも決めてないし店員も注意したりしませんしね。


僕はDさんの気持ちを考えてあとから来た僕がCさんの後ろに並んでDさんより早く順番が回ってくると気が悪いと思ったのでそうしただけなので少なくともDさんは僕よりかは早く注文できたので満足です。

これまた人によって価値観や感じ方の差違があると思いますが知人に話をしたら「そりゃ気の使いすぎだよ〜」と言われたので、そうなのかな?って思っただけです。

でも、どちらにせよフォーク並びというのは最も平等性のある優れた並び方だと思うので遅かれ早かれ日本でも浸透して欲しいなとは思います(^^;)

Comments:2

はちのすけ。 2008-12-09 (火) 00:37

まったりやさんのイメージですが、
意外と(?)気配りやさんですね。

故宮の入り口では、よこはいりどころか、
『ついでにチケット買って♪』とか言われます。
今買って受け取った本を『みせて♪』とか言われます。
買った本人もまだ読んでないっちゅぅねん!

kent 2008-12-09 (火) 06:30

はい、意外と気配りです(笑)

ってほんとは気が弱いから人に不快な思いをさせないかどうかビクビクしてるだけなんだけどね(^^;)

中国は人の価値観においても日本人の考えを凌駕してるよね
あつかましいとかっていう意味の言葉はないのかも?!

Comment Form
入力情報を記憶する

Home > 日記 > 気の使い加減

Search
Feeds

Page Top