Home > 日記 > 引っ越しの値段交渉

引っ越しの値段交渉

3社に見積もりに来てもらいました。

・業界最大手A社
・中堅B社
・地元ローカルC社

まあ、予想では
<引っ越しの丁寧さ>
A>B>C

<引っ越し費用>
A>B>C

だと、想定して交渉してみるつもりでした。
大切な楽器が多いので安かろう悪かろうというのは避けようと決めていたので、質とコストとの天秤だったのですが。

結果は意外や意外。
業界最大手A社が一番安いという結果になりました。

途中の交渉の様子は生々しいので書きませんが、どこの会社も最初は20万以上の値段設定でした。

最終的に12万になったのですが、その理由は東京から大阪への引っ越しのために使用したトラックの帰りを狙って荷物を持っていってもらうというプランでした。

もちろん、自分の好きな日は選べなかったのですが希望日とさほど変わらなかったのでラッキーでした。

どうやら長距離の引っ越しは帰り便トラックを使うと劇的に安くできるらしくて、それができるのは大手のほうが有利らしいんです。だから今回は業界最大手が一番安いという結果になったみたいです。

なんとか10万にまで負からないかどうかがんばってみようとも思いましたが、僕もフリーで仕事をしてる立場上、値段を交渉される辛さを知ってるので、相手の気持もわかるので無茶はしませんでした(^^;)

というわけで、無事に引っ越し業者決まったのであとは荷造りだな。これが一番大変だ。。。

Comments:0

Comment Form
入力情報を記憶する

Home > 日記 > 引っ越しの値段交渉

Search
Feeds

Page Top