Home > 日記 > ハイテクなランニング

ハイテクなランニング

先日の日記で紹介した Nike + iPod Sport Kit を早速買いました。


既存のシューズにもオプションをつければセンサー取り付け可能ですが、いま使ってるのは15年くらい前にバレー部で使ってたシューズなのでいい加減新しいのが欲しかったので、ついでにNike+のランニングシューズを買いました。靴底に穴があいててそこにセンサーを埋め込めます。

ここ最近は寒すぎるのでキャンプ(しつこく継続中)しかしてませんでしたがせっかくシューズまで買ったので外は極寒でしたがランニング強行しました。

キョリ測を使って5kmのコースを作りました。
このサイトとても便利なのでお勧めですよ。

さて、実際に走ってみて計測結果をみると5kmのコースのゴール地点を10mほどすぎたところで5km走り終わったとiPodから通知されました。

実際の走りは完全に直線ではないのでそういった誤差を考えるとほぼ正確な測定結果と言っていいんじゃないでしょうか。

いやあ、これ楽しい!!
カロリーやタイムまでその場でわかっちゃうのでトレーニングの目安にできますね。ちなみに今日の結果は。

距離:5.00km
タイム:26:56
ペース:5:21/km
カロリー:361kcal

今年はハーフマラソンに出場して2時間以内に完走するのが目標なのでまずまずのペースでした。5km走っても今朝食べたカレーパンくらいしかカロリー消費できないんですね・・・

それにしても手が凍えそうでした冬のランニングは軍手必須ですね。
なんでマラソン選手は軍手なしで平気なんだろう(^^;)

Home > 日記 > ハイテクなランニング

Search
Feeds

Page Top