Home >

音楽&楽器

やっぱり異常なし(笑)

早速、Taylorを診てもらうべくリペアショップに直接持っていきました。

結果

異常なし(笑)

リペアショップでアンプにつないでもミキサーにつないでも、ノイズが出ないんですよね・・

なんでやねん(^_^;)

とにかく現場でノイズも出ないし、回路に異常もないみたいなので、様子見ですな。

最近、ズボラしてプリアンプを使っていなかったので、次にスタジオやライブがあるときはプリアンプとDIを使ってみよう。

あとTaylorのボディ内蔵のEQのハイを少し上げ目にするとノイズがかなり目立つので、音質調整はプリアンプでやることにすると良いのかも

Taylorのノイズ

前にブログに書いたことがあったかもしれないし、なかったかもしれない。

僕が使っているTaylorの標準ピックアップからのサウンドにノイズが混じり、結構目立つ感じになっています。

もうかなり前に気になって、一度楽器店に持っていったら、Taylorのピックアップはもともとノイズが結構あるので、、ということで調べてもらっても異常なしだったんですよね。

でも、昨日のライブのときもラインで繋いだらやはりノイズ気になるなあ。

今度はリペアショップに直接相談してみるかな。

SANTライブ@宝塚北SA

宝塚北SAにてライブでした。

宝塚といえば歌劇団と手塚治虫が有名です。

SA内のショップも歌劇団と手塚推しは半端なかったです(笑)

とりあえずこれは買っちゃうよねー!

ライブもたくさんのお客さんに見ていただき好評でした!

うーん、あっという間の6日間でした。

そして、また今月たくさん休みを取りすぎたので明日から怒涛の日々が!(;^ω^)

AREA51

最近、発表会の課題曲でワウを使う曲を取り上げているため、ワウを持ってこられる生徒さんが多いのでいろいろ試させてもらえました。

僕の持っているMORLEYはスイッチレスなのでものすごく使い勝手が良いのですが

・重たい

・半踏み状態にできない

という2つの大きな難点があります。

結局昔ながらのが良いのかなと思うのですがネットでしか見たことがなかったAREA51のワウを持ってる生徒さんがいたので、試させてもらったのですかなり良いですね。

ビンテージ系のサウンドを踏襲してるシンプルなワウですが、とにかく軽い!

最近では軽量を売りにするワウも増えてきてますが、これはバランスが良いと思います。

だけどお値段もかなりのものなので、衝動買いできるレベルではないのでちょっと考えます(笑)

髭男

生徒さんから良く「髭男」というバンド名を聞きます

Official髭男dismというバンド名は確かに最近良く目にするので、名前だけは知ってましたが
かなり流行っているようですね。

代表曲「Pretender」を聞いてみましたがめっちゃ良いじゃないですか!

なぜだかウクレレの生徒さんたちからリクエストが多かったのでウクレレ用にアレンジして楽譜まで作っちゃいました。

ただキーを1音半下げても、声が高すぎて歌えないんだよなあ(^_^;)

最近の曲はカッコイイと思うけど、声が高すぎて容易に歌えないのが難点(笑)


iRig HD2

そういえばこないだの遊びバンドの時にギターボーカルの友人がiRig HD2とワイヤレスのブルーボード(フットペダル)を使っていたのですが、音はかなり良い感じでした。

若干レイテンシーがあるのは否めないので、そこは妥協点ではありますが、スマホだけもっていけばとりあえずいろんな音を出せるという便利さは何ものにも代えがたいかも。

ほんと重たいのは歳のせいか嫌で嫌で仕方がなくなってきてるので(笑)

Khruangbin(クルアンビン)

生徒さんから教えてもらったのですが今年のフジロック初出演のバンドでかっこいいのがいるらしく、早速聴いてみました。

「先生はきっと好きじゃないかも!」って言われたけど、好きです(笑)

確かにトリオのインストだし、ミニマルなサウンドなので眠くなりそうですが、何か中毒性があるんですよね。

ギターの音もすごく良いけど、僕はドラマーが超かっこいいって思いました。

全く動かないのに、ものすごく気持ちいいグルーブなんです。

静のドラムというのがあるのなら、まさしく彼のドラムのことを言うのでしょうね。

本人たちは出てないけど、このMVのおばちゃんが可愛すぎます

<<BACK 56789101112131415

Home >

Feeds

Page Top