Home >

音楽&楽器

日本で一番歌のうまい男

僕が日本で一番歌がうまいと思う男性歌手は玉置浩二です。

田園という曲は大好きです。

玉置浩二の大ファンというわけではないですが、表現力、声量、ピッチの良さなど、総合評価をつけると確実にトップクラスの素晴らしいシンガーだと思います。

シンガーとして素晴らしいだけでなく、作曲家としてもすごい人です。

最近見てるNHKのドラマ「コントレール」の主題歌を聞いたとき、すごく良い曲だなって思ったんですが、声ですぐに鈴木雅之だとわかったのですが、メロディを聞いてると玉置浩二の曲に聞こえました。

気になって調べてみたら、やはり作曲は玉置浩二でした!

本当にすごいな、予備知識ゼロで聞いてるのに、歌手が違っていても、メロだけで誰の曲かわからせるなんて!

玉置浩二はシンガーとしても作曲家としても超一流で、間違いないですね!

悪戦苦闘

5/3から5/5までヤマノミュージックサロン新宿のGW三日間講座でエレキギターを担当することになりました。

詳しい情報はこちらをご覧ください。

ここ数年、ずっと声をかけてくださって感謝です!

今年はBON JOVIの「It's my life」を三日間で弾けるようになっていただきます!

初心者向けの講座ですので、ギターソロまで三日間で弾けるようにはなりません。
誇大広告は嫌いですのでそこは正直に(笑)

というわけで、エレキギターを初めてみたい方はぜひどうぞ!

今回の講座で使用する楽譜をFinaleで作成してみたのですが、かなり時間がかかっちゃいました。

Finaleはプロ用ソフトなので、とにかく機能がめちゃくちゃ多いですし、直感的な操作がほとんどできません。

その代わり、できることはかなりたくさんあるので、とても綺麗な楽譜が作れますよ。

さらに勉強していこうと思います。

久しぶりに新しいソフトの勉強でちょっと楽しいかも!

左利き用のウクレレ

左利きの方がウクレレの体験レッスンに来られるということで、備品のウクレレの弦を張り替えてもらいました。

ウクレレはギターと違って基本的には左右対称なので、左利き用のウクレレというのはほとんど売ってないのです。

弦を上下逆に張るだけで左利き用になります。

しかし、一つだけ注意があります。

LowGを使用する場合、ナットやブリッジの溝が合わない場合がありますので、その時は削らないといけなくなります。

HighGなら、ほぼ問題なくそのまま弦を上下に張り替えるだけで対応できますよ。

試しに左利き用に張り直したウクレレを弾いてみました。

全く弾けない(笑)

左利きの人に、「慣れたら一緒だから」と言って、無理に右利き用の楽器を弾かせようとする人がいますが、絶対やめたほうがいいです。

じゃあ、あんた左利き用で弾いてみろよ、慣れたら一緒でしょ?(笑)

久しぶりにセッション行ってきた

新中野のライブハウス弁天の「mono歌ものセッション」に行ってきました。

タイトルの通り、歌ものセッションなので、既存曲がほとんどです。

ボーカルの方が譜面を用意してきて、それを見て初見で演奏する曲もあれば、定番曲もありで、集中力がいりますが、1年以上セッションに行ってなかったので、これくらいの刺激があった方が良いです。

今日はギタリストが少なめだったので、かなり出番がありました。

宮脇俊郎さんとのギターバトル、楽しかったなあ^^

これを皮切りに今年はセッションに行けるだけ行こうと思います。

いつのまにかジョージエルスが

ちなみにミニエフェクトボードの増設により、パッチケーブルが更に必要になったので、ジョージエルスのコネクタを買おうと思ったら、なんともう代理店がなくて、店においてある在庫のみとな!!

僕が欲しいL字型プラグの方はどこの店も在庫切れとなっていて、個人の並行輸入業者くらいからしか買うことができなくなってるみたいです。しかもバカ高いの。。。

しかたないので、ヤフオクで買うことにしました。

ジョージエルスはハンダいらずで自分で好きな長さでシールドが作れるという画期的な商品でしたが、類似品や、もっとクオリティが高いものも登場してきて日本国内での需要が減ってきたのかな?

ジョージエルスじゃなくても、フリーザトーンとかので良いんじゃない?って言われそうですが、そこはA型の悲しい性でしょうね。。

統一感がないと嫌なんです。

ミニエフェクトボードの使用パッチケーブルはジョージエルスなので、それで統一したいだけなんですよね。

まあ、本当は今回ヤフオクでゲットしたのは赤いケーブルなので、黒いケーブルのやつが欲しかったんだけどね。

ケーブルだけ見つけたら、また買い直すかもです(笑)

JOYO JF-312 PipeBomb

ミニエフェクトボードの方にもやはりコンプを導入しようと思います。

毎回、メインエフェクトボードからコンプ外すのが面倒になってきたからです(^_^;)
それにフルサイズだから、ミニエフェクトボードに載らないですしね。

しかし、ミニエフェクトボードの方もスペースがほとんどない。

なので、サイズを第一条件として探してみたら、JOYOのがよさ気でした。

PipeBombというコンプです。

直訳すると、パイプ爆弾。意味がわからん(笑)

さて、ミニエフェクトボードにのっけてみたら、ちょうど良い感じです。

肝心のサウンドですが、原音とブレンドできるので、絶妙な調整も可能です。
原音を少しまぜてコンプ感を抑えるとかっていう使い方もできますよ。

あと、本来の使いみちじゃないだろうけど、原音だけ出力してレベルを調整すれば、ブースターとして、もしくは音量を一瞬で下げることも可能です。
音量0にもできるので、スイッチを連打したら、レスポールでお馴染みのスイッチング奏法なんかもできますが、足元でスイッチ音がカチャカチャうるさいし、すぐにエフェクターが壊れそうで怖いです。(笑)

というわけで、値段のわりにめちゃくちゃ良いエフェクターだと僕は思います。

これ、場合によっちゃメインで使ってるコンプよりも使い勝手が良いかも・・・

JOYO恐るべし!

Ordinary World

最近、ジムのBGMが変わった。

いままでは最新のアメリカのヒットチャート系だったんですが、最近懐メロ系になってるみたい。

ふと耳に入ってきた曲で、大学生の頃大好きだった曲を久々に聞きました。

なんでかわからないんだけど、この曲を聴くと涙がこぼれそうになります。

当時、どういう意味なんだろうと思って辞書を調べて直訳すると「ありきたりな世界」というタイトルになりました。

僕は英語がわからないので、内容まではわかっていないはずなのに、この曲がもつ歌詞の力強さを感じとれたのかもしれない。

辛いことがあったら、この曲を聴くと良いですね。前向きになれそうです。

<<BACK 56789101112131415

Home >

Feeds

Page Top