Home >

音楽&楽器

最強のギターケース

今使っているエレキのギターケースの底がストラップピンで穴が空いてしまいました。

そこだけ修繕すれば、使えなくもないのですが
こないだエフェクトボードをリニューアルしたので、なんとかそのエフェクトボードを
ギターケースのサイドポケットに収納して、ギターの機材はギターケース1つで全て運搬できるようにしたい。

かなり調べたのですが、そもそもギターケースのサイドポケットは重たいものを入れることを想定して作られていないので、そんな大きなサイドポケットがついたケース自体ほとんどないんですよね。

大きさはあっても、厚みがなくてエフェクターボードが入らない。

しかし!ついに見つけました。

Ibanezのギターケースが僕の理想通りのケースでした。

・サイドポケットにエフェクトボードがギリギリ収まる
・真ん中の正方形のポケットにACアダプターや替弦を収納できる
・上部の長方形のポケットにボリュームペダルが入る

まさに僕のために作られたようなポケットたち!

メインのポケットに測ったかのように僕のエフェクトボードが綺麗に収まります。

そして、僕がギターケースに求める重要な条件である中間部に持ち手がついてることも満たしている。

この持ち手がないと、電車で一旦置いたギターを客の出入りの時にどけないといけない時とか不便なんですよね。

そして、今までのギターケースには無かったありがたいポイント
ファスナーが止水ファスナーになっていること。

ギター本体も濡れては困りますが、何よりエフェクトボードには水は厳禁。
サイドポケットのファスナーも止水になってるのが本当にありがたい。

これなら多少の雨が降ってきても余裕のよっちゃんイカですね。

その他、リュックの肩当ての素材が柔らかくて肩に優しいです。

あと、Ibanez製ですが、ケースの目立つところにロゴが書いてないこと

僕は洋服でもなんでも、ロゴがデカデカとプリントされてるものが嫌いなんです。

なので、見た目もスタイリッシュでデザイン性も完璧です。

なんとかショッピングみたいな宣伝文句の応酬になりましたが、最後に

これだけ完璧なのにお値段1万円以下!!!

ちょっと見栄を張ってベイシナー(4万くらいする)のケースを買おうかと思いましたが、4分の1の値段でこれだけ完璧ならIbanezのケース以外選択肢はないですね。

一つだけ惜しい点を挙げるなら
あと2cmだけでいいから、長さが欲しかった!!

ES335がギリギリ入らないんですよね。。。

いや正確にはギリギリ無理やり入れたら入るんですけど(笑)

パツンパツン過ぎて、ネックがちょっと心配なんですよね。

あと2cmで良かったのになあ、、、

ウクレレピックアップ交換

カマカのコンサートのピエゾピックアップの調子が悪いので(1弦の音が異常に小さい)交換してもらいました。

新しく採用したピックアップはK&KのBig Island Spotです

安価ですが、使用ユーザーが多いという安心感からそうしました。

以前はピエゾだったのでボディヒット音がほとんど拾えませんでしが、今回はパーカッション奏法などにも対応できるため、演奏の幅が広がりそうです。

安くて音が良いので最高です。

コアロハのテナーにも同じの搭載しようかな〜

久しぶりの教則本DVD撮影

朝起きたら、声はもとに戻ってました、良かった!龍角散すごいよ!

そして、吹き出物は、、、治らず(笑)

コンシーラーで隠していくぜ!

久しぶりの教則DVD撮影でした!
今回はアコギです。素晴らしい撮影スタッフのおかげでめっちゃ楽しかったです^_^

教えることが好きだということを自覚して以来、レッスン関係の仕事がすごく楽しくなったのですが、今日はその最たるものでしたね。

いろんなプレッシャーもありましたが、とにかくスタッフのみなさんが和やかで、場を明るくしてくれるので楽しいしか感じませんでした。

演奏自体は緊張してるから神妙な顔してるかもしれないですけどね(笑)

初心者向けのアコギ教則本、来年前半に発売予定ですので、またリリースが決まったらお知らせできると思いますのでよろしくお願いします。


F.Y.B.ライブ@松戸Stage V

初めて松戸に行きました。
イメージ的に田舎と思ってましたが、駅前は栄えてますね!

心なしか東京より空気が澄んでる気がしました。

午前中にライブハウス入りして、リハをやって
その後はセッション部門ライブがありました。

どのセッションも、みんなしっかり家で練習してきて普通にバンドのライブと遜色のないレベルだったと思います。こんなのセッションのレベルじゃねー(笑)いい意味でね^_^

リハから本番まで8時間空いてたので、NHKの紅白並みでしたが(出たことないけどね!)
本番時間45分押してのスタートとなりめっちゃ遅くなりましたが、みなさん帰らずに見てくださって、なおかつアンコールまでかかるという嬉しい事態に!

すごく長い一日でしたが、どのバンドもクオリティが高く見ていても楽しかったし
最後まで残ってくださった満員のお客さんにも感謝感謝です。

いいライブでした^_^


違う意味で超難易度

今月は絶賛レコーディング月間なのですが、いつも依頼されるような
リードシートを見て、おまかせでギター弾いてください!的なやつじゃなく

楽譜どおりに正確に演奏する系ばかりです。

特に他人が手癖で弾いているコードアルペジオを一音もミスせずに弾くのは至難の業ですね。

コードチェンジの時につなぎの開放弦を入れるのは常套手段ですが、その時に弾く弦はその人の手癖やその時の気分次第にもよるので意図的に何弦を弾こうという意識なく弾いてるのですよね。

自分の手癖で弾けるなら超楽勝なのに、他人の弾いたの真似するのって本当難しいですね!

でもいい勉強になるし、チャレンジ精神をくすぐるので嫌いじゃないです(笑)

新しいギターケース探し

メインのエフェクターボードが完成して、持ち運ぶ時さすがにギターケースのサイドポケットには入りませんでした。

横幅、縦幅はギリギリ入るんだけど厚みが足りないんだよなあ。。

だいたいギターケースのサイドポケットってA4サイズの楽譜が入ればいいという基準で作られているのが多いように思います。

なのでシールドや楽譜は入るんだけど、エフェクター分の厚みは確保されていないのが多いですね。

厚みがあり、十分な大きさのサイドポケットがあるギターケース探しています。

値段問わず、もし良いのがあったら教えてくださーい!

さよならエレジー

ここ最近は生徒さんからおすすめとして聴いた曲にハマることが多いです。

菅田将暉に全く興味がないので、ノーマークでしたが

この曲がめちゃくちゃ良い歌でした。

メロディはもちろんですが菅田将暉の歌がとても良い。

役者としてあまり好きではないタイプなので食わず嫌いでしたが歌手としてはすごく好きかも。

<<BACK 23456789101112

Home >

Feeds

Page Top