Home >

音楽&楽器

似てる曲 100連発

youtubeで「似てる曲 100連発」で検索するとたくさん出てくるシリーズ動画。

僕は正直パクリだとは思っていません。

本人はおそらくパクるつもりで作ったはずじゃないはず!

でも、すごいなと思うのはこの動画を作ったうp主の音楽の知識が半端ない!!

似てる曲を探すだけでも大変なのに、よくもまあこんなに集めたものだ(^_^;)

ネット情報とかをかき集めた曲もあるかもしれませんが、それでも良く音楽を聴いてる方ですよね!

いろいろ聴いてるとほぼ完全一致みたいな曲もあって楽しいです(笑)

KARATE

最近ジムで良くヘビロテしてるのがBABYMETALです。

ランニング中はやはり激しい曲がテンション上がっていいですね!

その中でも特にヘビロテ中なのがKARATE

思わず走ってる最中にセイヤ!ソイヤ!って言いそうになります(笑)

POD HD PRO X

ギターを録音する時に限らず、自宅での練習にも大活躍してきたPOD XT PRO

もう10年くらい使っているので、さすがに世代交代しようと思い、最新モデルのPOD HD PRO Xを購入しました。

ちょうど今月はレコーディングが入ってるので、それまでに使いこなせるように弄り倒そうと思います。

ちょっとだけ使ってみた感じ、エディターがものすごく使いやすくなっていますね。

内蔵エフェクトもかなり豪華になってるので、ライブでも使ってみたいかもって思いました。

アンプにつないだ時に音痩せしないなら全然ありだと思います。

最終日

GW集中講座の最終日でした。

最終日はミニ発表会があるのですが、毎年緊張のあまり辞退する生徒さんもたまに出るのですが、今年はエレキギター受講生みなさん堂々と演奏されましたよ!

他の講師からも、賞賛の声があがっていました。うれしいですね^^

ミニ発表会の後は講師演奏です。

僕はMIDIのカラオケをバックに一人で演奏するのがとても苦手なのです。
だってかっこ良くないんだもの・・・

たとえ仕事とはいえ、なるべくそういう演奏の機会はなくしたいのですが、バンドメンバーがいないとなかなかエレキギターはアンサンブルに混じりにいくいものです。

幸いなことに、今年はウクレレの講師がドラムの講師でもあったのでドラムはクリア!

あとはベースがいればなんとかバンド形式にできるというところですが、なんと教室のスタッフが参戦してくれました。しかも上手かった!

というわけで、今年はちゃんとしたバンド形式でエレキギターを弾くことができて気持ちよかったです。

あとアコギでバイオリンの講師とデュオでスペインやりました。

エレキギターの受講生のみなさん、スペインがえらいお気に入りみたいでした(笑)
エレキでやったSmoke on the waterはいまいちだったのかな!?

さて、そんなこんなで今年も盛り上がって終わりました。

また来年も担当させてもらえると良いな〜

GW3日間講座開催

さて、今年もヤマノミュージックサロンにてGW3日間講座を担当させていただくことになりました。

去年と同じ曲でBON JOVIの「It's my life」が課題曲です。

なんと、去年も受講された方がまた今年も来てくださいました!

そうと知っていれば曲を変えたのになあ(^_^;)

でも、せっかくなので昨年よりさらに難易度の高いバージョンをやっていただくことにしました。

たまたま、今回の受講者の方のレベルが高く、完全初心者レベルではなかったので、難しいバージョンを用意しておいてよかったです。


3日後の成果が楽しみだなあ!

音で語り合う♪

少しだけ早起きして、両親の墓参りと昔飼っていた犬の墓参りに行きました。

その後は友達がちょうどライブをしていると言うので、難波のセラバーKENTに行きました。
僕の屋号とおんなじライブハウスです^^

アイリッシュテイストの格好良いバンドでした。
友人のドラマーも謙遜してましたが、すごい良い演奏だったなあ。

そのバンドのギタリストは、僕が大阪を離れた時に後任としてレッスンを引き継いでくれた人でした。10年ぶりくらいの再会です。相変わらず良いギター弾くわ(笑)

客として普通に楽しくライブを観てたのですが、最後の曲になった時にそのギタリストがゲストがいるので登場してもらいますとの発言。

それらしき人も近くにいないし、嫌な予感がしました(笑)

東京からのゲスト!と紹介された瞬間、観念しました。

僕の名前が呼ばれたので、潔くステージに出ました。

って、実は嫌じゃなかったんです。どっちかというとむしろ僕も弾きたかったので(笑)

こんな格好良いバンドと一緒に演奏できるのはミュージシャンとして嬉しいことですもん!

でも、ガチで何も聞いてなかったので心の準備ができていなく、緊張した演奏になっちゃいましたが、しっかりと2曲参加させてもらいました。

やっぱミュージシャンは音で語り合うのがいいね!

バンドコースも盛り上がってきました

バンドコース初級、中上級ともに盛り上がってきました。

初級コースは第二期
中上級コースは第四期を無事に終えることができました。

4ヶ月かけて1曲(中上級は2曲)を仕上げていくのですが、毎回思いますが1ヶ月目と4ヶ月目が雲泥の差なんですよね。

なので4ヶ月目の発表会がいつも楽しみです!

来期は
初級コース「Get Back」
中上級コース「六本木心中」「メリッサ」

となっております。

中上級はドラムベースは定員になっておりますが、それ以外はまだ若干名募集しております。
初級コースはドラムは定員で、他はまだ大丈夫です。

バンドやってみたい方、是非どうぞ〜

厳しい部分もありますが、基本的に和気あいあいとやっております^^

<<BACK 23456789101112

Home >

Feeds

Page Top