Home >

音楽&楽器

譜面月間終了

今月、何曲譜面作ったんだ?

ようやく大量の譜面制作業務が一段落しました。

タブ譜限定ですが、かなり作業も早くなったし自分のテンプレートもいくつかできてきたので終盤はスムーズでした。

Finaleは自由度が高すぎて難易度が高いと良く言われますが、逆に言うとマスターしてしまえば細かいレイアウトなど自分好みに設定できるのですごく見やすい楽譜が作れます。

楽譜を利用してもらう生徒さんによって、視認性を高めた楽譜に変更するなどワンタッチでできるのでレッスン業務を行ってる人には強い武器になると感じました。

さて、来月はレコーディング月間だ(笑)

リュックにも入るよ

ニューエフェクトボードですが専用ソフトケース付きですので、このまま持ち出すこともできるし試しに普段使いのリュックに入れてみたらすっぽり入りました。

カートを使わなくてもエフェクトフルセット持ち出せるというのは本当に素晴らしい。


日の出光機製作所のTRSフォンプラグ

M-AUDIOのエクスプレッションペダル

めっちゃ安くて軽いのですごく気に入ったのですが、ケーブルが直付けだしI型プラグだったので、コンパクトタイプのL型TRSフォンプラグに交換しました。

日の出光機製作所のTRSフォンプラグです

ハンダ付けが難しいし、綺麗に仕上げるには熱収縮チューブが必要だったりと、ハードル高めでした(^_^;)

2019版 エフェクトボード

早速MS-3でエフェクトボード組んでみた。

100均のすのこが最強に軽いのですが、仕事のメインボードにするので
一応ちゃんとしたボードにしました(笑)

MOOERの折りたたみ式ボードはなかなか良いね!
比較的軽いし、いざとなれば横並びにしてすべてのエフェクトを踏めるようにできるし!

MS-3ついに導入

以前、このブログでも欲しいって書きましたが

先輩方に影響を受けて、ついに買ってしまった!

数年前にスイッチャーでシステムを組んだのですが
でかくて重たいので結局、稼働回数20回未満という宝の持ち腐れでした。

自分は歪み以外そこまでこだわりはないので、それ以外のエフェクトは全てMS-3で賄えるシステムを再構築しようと思います。

そこまでして(笑)

そこまでしてでもアコギで指痛いのを防ぎたいという情熱は伝わります(笑)

弾けるんだろうか(^_^;)


BPM・拍子・小節数から曲の時間を計算君

備忘録的に書いておきます。

今、楽譜をたくさん作ってるのですが、大人の事情で制限時間を超えてはいけない曲があったりします。

実際に一曲通して弾いてみたら正確に時間はわかりますが、便利なサイトがあったので貼っておきます。

BPM・拍子・小節数から曲の時間を計算君

まさに、今の僕にすごく必要な計算機です。
めっちゃ助かりました!

<<BACK 4567891011121314

Home >

Feeds

Page Top