Home >

音楽&楽器

F.Y.B.リハ

9月25日のジェフ・ポーカロトリビュートイベントのバンド「F.Y.B.」のリハでした。

いやあ、みなさんのAOR愛、特にTOTO愛が強くてビビリました。(笑)

僕みたいなベスト盤に入ってる曲しか知らないような浅いファンが出演していいのか、、、

みなさんのTOTO愛に負けないよう、1か月TOTOを聴きこんでみようと思います。
ていうか、すでに聴きこんでいますが、かなり好きになってきてます。

ルカサーのギターが苦手だったんですが、彼には彼の良さがあり、癖があることがわかってきました。歌もすげえ美味いし、やっぱかっこいいぞ、スティーブ・ルカサー!

バンドコース 第2期終了

今年から開講したバンドコース、好評のうちに第2期が終了しました。

今回はかなりの難曲だったのに、4回めのレッスンではちゃんと形になってました。
みんな練習熱心だなあ!

僕はバンド系の楽器だと、ピアノだけ全く弾けませんが、生徒さんの頑張りを見ていたら、僕もやらなきゃって思えます。

第3期の曲はピアノパートは簡単なのがあるので、練習してみよっかな!

9月から第3期始まります。お題はHYの「AM11:00」です。
バンド演ってみたい方は、ヤマノミュージックサロン新宿まで是非お問い合わせを!

アーム奏法

来月にTOTOのカバーをする予定があるので、ルカサーのギターを研究しております。

ルカサーといえばやはりアームを上手に使ったルバート奏法が心地よいですよね。

いままでのギター人生でアームをちゃんと使ったことがないし、若干アームアレルギーだったので敢えて避けていたというのもあるのですが、ルカサーの滑らかなアーミングプレイを聞くと、ちょっと挑戦してみたくなってきました。

ちゃんと、研究して練習すると結構楽しいもんですね。

アームのことちょっと毛嫌いしてたけど、好きになれそうです!

YAMAHA THR5

リビングでギターを練習するのに小さいアンプが欲しいなと思い、YAMAHA THR5を買いました。電池でも駆動するし、リビングにちょうど良い感じです。

すごい小さいのに音量も十分です。リビングで弾く分にはボリューム半分くらいで全然大丈夫ですね。

チューナーもエフェクトもついてるし、クリーンからディストーションまで歪み具合を変えられるのでめっちゃ便利です。もっと早く買っておけば良かったと後悔する逸品ですよ!

いつものセッションへ

またまた、新中野「弁天」の歌monoセッションに遊びに行きました。

ここのセッションの雰囲気とテンションが好きで、予定が空いてたら行くようにしています。

良く知ってる曲をやるのも楽しいのですが、今のところ僕がセッションに行く動機は勉強の意味合いが強いので、初見曲をやれるのが価値がありますね。

コード譜だけで、しかも全く知らない曲を演奏するのは読譜力とセンスが必要になりますので、自分の腕を磨くのにちょうど良い訓練になるんですよね。

しかも人前で弾くので、すごい緊張感をもって挑めますので、家で一人で練習してるよりも効率が良い気がします。

今日も楽しかったです。また行こっと。

ZOOM Q4nの実力は!?

昨日のライブでZOOM Q4nを使ってみましたよ。

ソニーの画角とほぼ同じですが、1.5倍デジタルズームがあるので少しは寄れますね。

それでも、やっぱりライブハウスの後ろの壁辺りからの撮影だと小さく感じました。

画質はiPhoneの方が綺麗だと思います。iPhoneのレンズってやっぱり優秀ですね〜!

でも、音は綺麗に録音できているし、レベル設定もかなり簡単にできるので、ライブ録画用、スタジオ練習録画用としてはかなり優れたムービーレコーダーじゃないでしょうか。

ニッチな市場なので、なかなかソニーの後継機も出ないので、今の段階ではQ4nを買って正解だなと思いました。

K-FESTA!@高田馬場 音楽室DX 3回目

去年から参加した、ラテンフュージョンバンドのライブでした。

このバンドのおかげで、いままでラテン音楽のことをそこまで注目したことがなかったのですが、いろいろ知ることができました。

スリーツーやツースリーも、野球のカウントのことかと思ってました(笑)

ちょっとずつですがラテン音楽への造詣も深まってきたかなと思います。まだまだですけど!

さて、難曲が多かったライブですが、なんとか弾ききれました。


久しぶりにお会いできたお客さんとお話もできたし、楽しいライブでした。

差し入れに頂いたラーメン、カロリー高そう!!(笑)

<<BACK 4567891011121314

Home >

Feeds

Page Top