Home >

音楽&楽器

ヤマノ交流会でした

もう今年で何回目になるかわからないくらい昔から継続している人気イベント「セッション交流会」

ヤマノ新宿に通う生徒さんだけでセッションをして楽しもうというイベントです。
ドラム、ベース、ボーカル、ピアノ、ギターと5科目合同なので準備もいろいろ大変ですが、生徒さんの満足度も大きいのでやりがいのあるイベントです。

今年も盛況のうち終了しました。

G線上のあなたとわたしというドラマを見てる話から、大人になってから音楽教室で知り合った仲間と、友達になっていくのが羨ましいという話を最後の締めでさせてもらいました。

仕事とか利益とか抜きで、ただ一緒に頑張れる仲間って大人になってからはなかなか見つからないんですよね。

そういう仲間は宝物だと思います。

僕も仲間がたくさんできそうな習い事を何か始めたいな!(笑)

Street Life

明日のイベントで演奏する曲「Street Life」を聴いてました。

この曲はCrusadersの曲ですが、僕は大学生くらいのころジョー・サンプルとレイラ・ハサウェイのバージョンで初めて知ったので、そちらの方が馴染み深いです。

ブルーノートまでライブ見に行ったし、懐かしいなあ。

明日はこのバージョンで演奏できるので楽しみです^_^

全部iPhone写真

一眼レフを持っていったのですが、今回の旅はほとんどiPhone11で撮影することになりました。
趣味の撮影ならiPhoneでも十分じゃないかと思えてしまう。。。


ボーカル発表会サポート

横浜Hey-Joeでボーカルスクールの発表会のお手伝いをしてきましたよ。

30曲。なかなかタイトなタイムテーブルでしたが乗り切りました!

何より、発表会の舞台に立ったボーカルの方が一番緊張していたでしょうけど、サポート陣も緊張の連続だったかと思いますが、みなさんに気持ちよく歌ってもらえたみたいで良かったです。

打ち上げにも参加させてもらい充実の一日でした。

オススメのサムピック

昔このブログでも紹介したことがあるのですが、ウクレレで使ってみてもなかなか良かったので再度紹介します。

アコギやウクレレのフィンガーピッキングの時、爪を伸ばしていないと出せない音色や、奏法があります。

ですので本来なら伸ばしたほうが良いのですが、爪を伸ばすことによる実生活での不便が大きすぎて僕はなかなか伸ばせないのです。

でもサムピックを使えば、オルタネイトピッキングによる速弾きなどはギターライクに弾けるのでかなり弾きやすいんですよね。

普通のサムピックだとサイズが緩かったりきつかったりとなかなか自分にピッタリのピックを見つけにくいし、ピック部分がでかすぎて使いづらかったりするのですが、TAB サムピック TAB Special 2はそういった不便を全て解決したピックです。

ウクレレでも使ってみましたがかなり良い感じでしたね。

僕はTHINとMEDIUMしか持っていないのですが、ネットの情報などを見るとウクレレにはHARDがおすすめと言ってる人もいるみたいです。

HARDだと音がでかく固くなりすぎになりそうだけど、そんなこともないのかなあ?

近々買って検証してみます!


はじめての・・・

AppleMusicではそのアーティストの美味しいところだけを聞きたいときに

「はじめての○○○」というプレイリストを用意してくれています。

いわゆるベスト曲ばかりを集めたプレイリストなので、初見のアーティストをとりあえずさらいたいときにとても便利です。

にわか聴きは本当のファンにしては気に入らない行為かもしれません。

でも、カジュアルにそのアーティストに触れられるわけですから、アーティスト本人は沢山の人に聴いてもらえて嬉しいんじゃないかな?

僕はよく活用していますよ^_^

どこまで元に戻せばいいの?

スタジオでドラムの個人練をしたら、セッティングを戻してくださいと書かれているスタジオは結構あります。

周りのドラム講師の話などを聞いても、基本的にセッティングを戻すのがマナーだとされてるようです。

でも、どこまで戻せば良いのでしょうかね(^_^;)

スタジオでの初期セッティングが完璧なセッティングではないですよね。

みんな自分好みにセッティングを変えるわけです。

だから、スタジオ開店時がデフォルトだとして、そのセッティングに戻す行為って意味があるのでしょうか?

スネアのスナッピーを下げるのと、ハイハットのネジを緩めておくのはなんとなくわかります。

でも、シンバルやタムの位置、スネアの高さ角度などなど

椅子の高さとか、人によって必ず違うわけだからどうせ調整しますよね。

だから、そこまでを元に戻せという人がもしいたとしたら正直意味がわかりません。

なので僕はスネアスナッピーとハイハットだけはやってますが、他はそのままです。

意味があるマナーならもちろん遵守しますけど、意味が無い気がするのですが(^_^;)

<<BACK 1234567891011

Home >

Feeds

Page Top