Home >

音楽&楽器

Bridgeの解釈

ミュージシャンが使う用語に「Bridge」という言葉があります。

みなさんはどういう意味で使っているでしょうか?

僕はヤマハの講師でもあるので、ヤマハが昔発行していたマスターリズム譜には歌と歌の間の短いつなぎ部分にBridgeと書かれていたので僕はそういう解釈です。

でもJPOPを作ってる作曲家だとBridgeといえば最後のサビ前の大サビ(Dメロとも呼ばれる)を指す時に使う人も多いみたい。

あと調べてみたら洋楽だと基本的にはVerseとChorusと言う2つのメロパターンで出来てる曲が多いのだけど邦楽で言ういわゆるBメロの部分を入れる時にBridgeという言葉を使うみたいです。

という感じで、僕が知るだけでも3つの意味があります。

そりゃ混乱するわな(笑)

まとめておきます。

【歌がない短いつなぎ部分】
日本「Bridge」=英語圏「Vamp」

【大サビ(Dメロのこと)】
邦楽作曲家が使うことが多い

【洋楽でのBメロのこと】
Verse - Bridge - Chorusとなる
Pre Chorusと言う外人も多いみたいです

ワイヤレスヘッドフォンの限界

以前、自宅でのギター練習にワイヤレスシステムを導入して以来ずっと考えてきたのが完全ワイヤレス化。

今はギターはワイヤレスだけどヘッドフォンは有線なのです。

だから結局、自由に動けないのでなんとかヘッドフォンもワイヤレスにしたいなと思っていました。

昨年発売され話題になったBOSSのWAZA-AIRを買えば解決なのですが、結構な高額なので一般的なワイヤレスヘッドフォンで最も遅延が少ないという某ヘッドフォンを買いました。

現在Bluetoothで遅延が最も少ないのはaptX LLという規格に対応したものです。

ネットで調べると、まじで遅延ゼロ!とか書かれてたので期待して買ってみたのですが、結果としてギター演奏には全然使えませんでした。

事前の調べて40msecの遅延ってわかってたんですけど、ついつい遅延ゼロっていう評判に乗せられて買ってしまいましたが(^_^;)

よくよく考えたら、大昔ソフトシンセ黎明期のころレイテンシーが20msec以上あるとまともに演奏できなかったのを思い出しました。

20msecでもそれだから40msecもあればそりゃ無理か(^_^;)

というわけで、無駄な買い物になっちゃって凹みまくりです。。

結局親指だけ

右手の爪を伸ばすのを諦めたと書きましたが、やはり親指だけは伸ばしてみることにしました。

理由はベースを弾く時に影響がないからです。

いろんなギタリストのネットでの意見を聞くと親指だけ伸ばしてる人は結構多いみたいです。

星野源なんかもそうみたいですね。

僕はフィンガーピッキングの時のベースの音をくっきり鳴らしたいのが一番の目的なので、ベースコートだけでグラスネイルはしないでいようと思います。

グラスネイルまですると、見た目のインパクトも跳ね上がるので実生活でドキっとされることも増えるでしょうからね。

ストロークで親指爪を使わないなら、たぶんベースコートだけで十分なはず。

というわけで、もうしばらく親指を伸ばしてみます。

生バンドレコーディング

本日のレコーディング現場
激レアなギターアンプを使わせてもらった!
Two Rockのアンプ初めて生で音出せました♪


息抜きセッション

自粛自粛で息がつまりそうなので、息抜きにジャムセッションに行きました。

今月やる予定だったイベントをキャンセルしてしまったライブハウスへのささやかな応援の気持ちもありますが、純粋に人との演奏を欲していた自分が居たわけです。

だけど、今日は思い切って去年かなり練習したドラムの成果を試したくてドラマーとして参加しました。

もちろん上手には叩けませんでしたが、曲が破綻しなくらいのレベルでは叩けたかな!

何よりすごく楽しかった!

来てるお客さんもすごく暖かくて、居心地がいい空間でした。

友人に言われたのですが、息抜きの選択肢としてセッションを選ぶなんて、本当に音楽が好きなんだなって。

そうだね、やっぱり僕は音楽の人。

一番楽しいのはやはり音楽だ(^^)

オンラインの現実

オンラインレッスン開講に向けて、いろいろ準備をしています

友人協力のもと模擬レッスンをしてみましたが、やれることとやれないことがだいぶはっきりと分かってきました。

メリット・デメリットをはっきりと提示した上でサービスを提供したいので、誇大広告にならないようもう少し試運転を重ねてから始めようと思います。

はじめての爪ケア

ウクレレ演奏のために右手の爪を伸ばしています。

結構伸びてきたので、そろそろケアしたほうが良いかなと思い、以前モニターとして頂いたkainaさんの爪ケア商品を試してみました。

ハーブのいい匂いがするし明らかに爪に良さそうな感じです。

潤いと艶を与えてくれるので爪の見栄えも良くなります。

これはしばらく使い続けてみよう!

1234567891011

Home >

Feeds

Page Top