Home >

音楽&楽器

ウクレレにもカポを

コンサートサイズをずっと使っていたので、ウクレレにカポは必要ないと思っていました。

必要ないというか、基本的にカポを使う時って弾き語りするときにキーを合わせるために使うものですから、僕の場合趣味で弾き語りをするときはギターでやるのでウクレレのカポの必要性をあまり感じなかったんですよね。

でも、テナーを買ってサイズがでかくなったのもあり、今後はウクレレにカポをつけてウクレレで弾き語りも楽しいかなって思ったので、ウクレレ用カポを買いました。

ウクレレのハイコードはギター以上に難しいので、カポがあるとやはり便利ですね!

ワウペダル熱

ここにきてワウペダル熱が高まってきました。

ワウペダルはCry BabyとVOXといったスタンダードな機種は持っています。

そしてMORLEYのスイッチがないワウペダルも持ってるのですが、上記2機種はガリだらけで現在使えない状態。

MORLEYはすごく良いのだけどとにかくでかいので持っていくのがしんどいです。

結局、重たいでかいものはあまり積極的に使いたくないという今までの経験則から、小さくて軽くてなおかつ好きな音がするワウがベストなわけですが、ミニCry Babyなんかは良さげですが、しばらく使わなければどうせすぐにガリるんだろうし、僕のでかい足で踏めるのかどうかも心配です。

ちょっといろいろまた物色してみます。

撃沈

僕のドラムの練習に友達が付き合ってくれて、トリオでスタジオに入りました。

課題曲はGREEN DAYやらNIRVANAといった超王道洋楽ロックです。

学生ノリで3時間ダラダラとスタジオに入ったのですが、軽音楽部時代を思い出して楽しかったです。

がしかし、今まで経験したことのない問題が勃発。。
キックを踏む方の右足の股関節が痛むというか、力が入らなくなってしまい、後半キックの8分音符二連打が全くできなくなってしまいました。

練習しすぎの疲労だけなら良いんだけど、慣れないことをするとここまで身体にガタが来るもんなんですね(^_^;)

スタジオの後は、居酒屋でだべりタイム

男3人で超こゆーい話をしていたらあっという間に5時間経過してました。

男子会は良いね!

久しぶりのF.Y.B.

AORカバーバンドのF.Y.B.が久しぶりにライブをやります。
去年と同様、ジェフ・ポーカロのトリビュートイベントに参加します。

TOTOの曲を中心に45分くらいのステージとなる予定です。

今日はそのリハでした。
ドラマーが諸事情で交代することになり名古屋からわざわざ来てくださったドラマーさんとはじめましてでしたが、超が付くほどのTOTOオタクで、ドラムが上手いだけでなく何年のライブバージョンとかすべて頭に入ってるようで、ただただ驚く限りでした(笑)

また近づいたら改めて告知させていただきますが、とりあえず現時点での情報です。

★Tribute to Jeff Porcaro 2019 Live Concert & Session Party★

■開催日 2019年9月28日(土)

■会場 LIVE CAFE Stage V
http://www.stagev.jp/access.html
〒271-0067 千葉県松戸市樋野口634-1-2F
TEL.047-711-8755

こんなに小さいのに!

そういえば昨日のウクレレセミナーでJBLのBluetoothワイヤレススピーカーを使いました。

FLIP4という人気機種です。

1リットルのペットボトルくらいのサイズしかないのに非常に大音量で、低域も十分に再生できます。

レストランで伴奏を流しながら、ウクレレを弾くくらいなら十分すぎるくらいのスグレモノでした。


ウクレレセミナー

僕のサイトでは告知など全くしてなかったのですが、赤坂インターシティAIR 1F マウカキッチンでウクレレ体験セミナーをやりました。

おかげさまで20名定員満席となり大盛況で無事に終わりました。
月曜日の早い時間だったので、ガラガラかと思いきや満席ということはウクレレに興味を持ってる方がたくさんいらっしゃるんでしょうね。嬉しい限りです。

お客様ともスタッフの方とも楽しくお話しできて、仕事とは思えないくらい楽しませてもらいました^_^

先週ハワイで買ったコアロハのテナーを早速お披露目してきましたよ♪

僕にはテナーが丁度いい

ウクレレを弾き始めて、あっという間に15年が経ちましたが、いまさらですがテナーを買ってみて僕にはやはりテナーが一番弾きやすい大きさだと言うことがわかりました。

ソロウクレレを弾く上でローフレットは確かにコンサートの方が弾きやすいのですが、ハイフレットは圧倒的にテナーに軍配が上がります。

そしてギターに慣れている僕はコンサートくらいの弦のテンションだと強く弾いてしまいがちなのでテナーくらいのテンションが丁度いいです。

ますますウクレレを弾くのが楽しくなりそうです(^^)

<<BACK 678910111213141516

Home >

Feeds

Page Top