Home >

日記

コーヒー断ち(夜間限定)

次の日が午前中スタートの仕事がある時は眠剤で強制スリープしているここ数年。

いつまでもケミカルなものに頼るのは良くないと思い、再び睡眠障害に立ち向かおうと思います。

その第一歩として、まず夜間にコーヒーを飲むを止めてみました。

大好きなコーヒー&オヤツタイムがなくなるのはとてもつらいです。

仕事終わって家に帰って、コーヒーとオヤツを食べるのが毎日の楽しみなんですけどね。

コーヒーを止めて実は一週間たつのですが、かなり眠り安くなりましたよ!

今更何を言ってるんだって感じですが、やっぱり夜のカフェインはあきませんな(^_^;)

この2週間は筋トレも少しハードにしてるのもあるので、そのおかげもあるかもですが、とりあえず眠りの質は確実に良くなりました。

夜中に眠ると大抵悪夢を見てうなされるのですが、それもこの1週間はないです。

このまま夜に眠れる体質になれたらいいな。

最近のドラマの最終回って

批判的な記事になるので、具体的なタイトルは書きませんが毎週楽しみに見ているドラマがありました。

最終回を見たのですが、正直拍子抜けでした。

というか、ここ数年のドラマの最終回で良いと思った最終回は一作もないんじゃないか?

なんなんでしょう?

年を取って、結末に慣れすぎたのか?

昔のドラマは文字通りもっとドラマチックだった気がする。

ベタでも良いんだよ、あ〜終わったな!って感じさせる最終回を希望します!

もはやそういうのは民放では無理なのかなあ?

声がでかすぎる

カラオケに行ったのですが、どうやら僕は声がでかすぎるようです(^_^;)

特に最近はほぼ毎日歌の練習をしているせいか、熱唱しすぎてしまう感があって、今まで以上に声が大きいようです。

僕だけマイク使用禁止令が出ました(笑)

生声で十分なくらい声がでかいって、ダメですよね。

なので、今後はでかすぎない声で高い声をだせる練習をしないといけませんね。

自分のことは棚に上げて

今日ジムでスミスマシンを占拠している男性がいました。

使ってるなら仕方がないのですが、スミスのベンチだけ利用してダンベルトレーニングをしています(^_^;)

トレーニーの間では完全なるマナー違反となります。

ダンベルトレーニングなんて普通のベンチがあればできますから、スミスマシンのベンチを使う必要は全くありません。スミスを使いたい人が使えないのでただただ邪魔なだけです。

今日は胸トレの日だったので、インクラインベンチプレスをどうしてもスミスでやりたかったので、すぐ傍でじっと待っていました。

早く退いてくれないかなっていう目でたまにチラチラみたり(笑)

常連さんが来て、その様子をすぐに察知したのかスタッフに注意するように言ってくれたようです。

スタッフが注意をすると、その人は悪びれることもなく、「ああ、使ってないので使っていいですよ」だって(^_^;)

面と向かって注意をしない僕も僕ですが、こうも人の迷惑を考えられない人ってどういう思考回路をしているのか本当に不思議です。

でも、そんなこと言って批判してますが、僕も同じようなことをしていたことがあります。

買ったばかりのiPhoneでどうしても音楽が聴きたくて、iPhoneデフォルトのイヤホンで電車の中で音楽を聴いていたら、おじさんに音が漏れてるって言って注意されました。

もちろん、丁重に謝ってすぐにイヤホンをしまったのですが、マナーが守れていない本人は迷惑をかけているっていう自覚がないんですよ。僕がそうだったからそれは良くわかります。

マナーっていうのは本当に人それぞれの基準があるから、学校とかで教えるのは難しいのかもしれません。

でも少くともジム内でのマナーは、入会時に教育して欲しいなと思います(笑)
僕も含め初心者トレーニーのためにもね!

例の体罰事件に関して

もうみなさん飽きてる話題だと思いますが、例の体罰問題でSNSの反応において強い違和感を覚えたことがあります。

体罰についての是非は、人それぞれ価値観があるので、自分と違う感覚を持った意見があるのは当然だし、それに噛みつきたくなる気持ちもわかります。

喧々諤々が好きな人は意見を交わしあえば良いと思います。

何に違和感があったかというと、マスコミを引き合いに出して投稿してる人です。
マスコミが一番最初にニュースを発表した時は、日野さん叩き的イメージを植え付けた様子でした。

その直後に日野さんを擁護するかのように、「実際現場に居た」と自称する人からのツイートがあったようで、本当は日野さんは悪くなくて、中学生に非があったという情報が出回りました。

それを見た人が、鬼の首を取ったように
「やっぱりマスゴミは情報操作ばかり、真実はこれだ!」
みたいな内容の記事を投稿していました。
それに強い違和感を覚えたのです。

あれ?この人はマスコミのことは端から疑ってるのに、全く見ず知らずの人が投稿したツイートは信用するの??

それこそ、その時の段階では真偽も定かでない情報だし、又聞きの又聞きみたいな情報を何も疑うこと無く信用していることが不思議でした。

マスコミのことが嫌いで、信用していないのはその人の考え方だから僕は気になりません。
でも、だからといって非マスコミが情報源なら、素性の知れない第三者の情報でも簡単に信じちゃうのは、なんだか怖い話だなあって思います。

だって、僕が嘘をついて「その場にいたよ!本当は日野さんは悪くないよ!」ってつぶやいても、そういう人は信じちゃうわけでしょ。

結局、マスコミも世論に負けてかどうかは知りませんが、実際の現場の動画を放映したりして、日野さん擁護な報道に切り替えてましたけどね。

自分の知り合いから直接聞いた話ならまだしも、得体の知れない人のツイートを簡単に信じちゃうのは本当に怖いことですよ。

ステージの経験

今日はバンドコースの4回目のレッスンで初級、中級クラスともにミニ発表会でした。

初級が「Get back」

中級が「メリッサ」「六本木心中」

どちらのクラスも4回目のレッスンとあって完成度は高かったです。

今回は特に中級クラスの最後の追い込みがすごかったかな!

レッスンの中でとはいえ、こういうステージの経験ができるのは貴重なことだと思います。
改めて会場を提供してくださっているヤマノミュージックサロン様には感謝です!

僕は今日はほとんど照明&PAに徹していました(笑)
ノリノリで照明できて楽しかったですよ!

さて、来期はまた4ヶ月かけて次の課題曲をやろうと思っていますので
バンドに興味のある方は是非ヤマノミュージックサロン新宿までお問い合わせください。

初級
「叫べ」RADWIMPS

中級
「働く男」奥田民生
「We Are The Champions」QUEEN

嬉しいポストカード

デザイナーを目指している生徒さんからのプレゼント♪

ライブにも来てくださって、その時撮った写真からこんなカッコイイポストカードを作ってくださいました。さすがデザイナー志望だけあってセンス抜群ですね!


1234567891011

Home >

Feeds

Page Top