Home >

日記

仕事が先か、遊びが先か

年を取っていくと物欲がなくなっていくのですが(一般論です)久しぶりに物欲が湧いています。

仕事用にiPad Pro 12インチが欲しくてたまりません。
友人がiPad Proで楽譜を見て演奏してるのを見て、やはり便利だなと思いました。

講師仲間でレッスンのたびにでかいキャリーバッグに楽譜を詰め込んで移動してる人がいますが、大変だなあと思います。

僕はいままで自分が手書きで書いた楽譜はすべてスキャンしてるのでパソコンさえあれば、いつでも見られます。

でもMacBook Proを常に持ち運ぶのは面倒くさいので、iPad Proがいいなあと思いますよ。

あと、もう1個ほしいのはニンテンドースイッチ。

ゼルダの伝説が好きなのですが、スイッチのゼルダは相当面白そう!

しかも、家でも外でも遊べちゃうので良いですよね。

仕事か遊び、どっち優先しよっかな〜(笑)

福山から民生へ

カラオケがというか、歌うのがすごく好きなので下手の横好きでしょっちゅう歌っています。

若い頃は地声の最高音がHi-Eくらいでしたので福山雅治を歌うのもやっとという感じでした。

歌い続けること20年、ちょっとずつですが地声の最高音が上がってきました。

今はHi-Gまでは出せるようになりました。

もちろんHi-G付近をずっと歌うようなメロディは無理です。

なので、歌いやすい歌手も変わってきましたよ。

今では奥田民生あたりがちょうど歌いやすくて良く歌っています。

Hi-Aまで出ればレミオロメンの粉雪とか歌えますが、地声では全然無理そうだなあ。
ミックスボイスとやらを習得すれば歌えるのかもしれないな。

これから年を取っていくと、さらに高音の出にくくなるので今の音域を維持できるいいな。

ユニコーン時代で一番好きなのは「すばらしい日々」
ソロ時代だと「息子」です。

宅飲み♪

大阪に居た頃、プロになるきっかけとなったZAINレコードでのバックバンド。

その時の仲間で東京に居てる組で定例の飲み会をやってるのですが、今年は僕の家で宅飲みにしました。

お店はお店の良さがあるけど、宅飲みも大好きです。

お金がかかんないし、ひと目を気にせずいろんなトークができますからね(笑)

せっかく家に来てくれるので、料理を作ってみました。

写真撮るの忘れちゃったのですが、紅茶の煮豚とヤムウンセンは好評でしたよ^^
自分で食べても超美味かったもんね!

当時のライブ映像DVDを鑑賞しましたが、思ってたよりちゃんと演奏できてた!

22歳だったので、クソみたいな演奏かと思いきや、今より上手いかも(笑)
いや、まあそれは冗談ですが、その当時はライブのリハも何回も何回もやっていたし、しかも全部暗譜しなければいけなかったので、相当練習したと思います。

なので、いま初見でパパッと演奏するよりかは全然上手いとは思いますよ。

そしてプレイスタイルやステージパフォーマンスもいまと全然変わらない。
進化していないのか、それとも若い頃から確立されていたのか、どっちなんでしょうね(^_^;)

今日もしゃべり倒したなあ。。。

靴の修理完了♪

GW集中講座の2日目も無事に終了。

みなさん昨日レッスンが終わったあとたっぷり練習したらしく、たった1日ですごく進歩されていました。

さてさて、先月修理に出したCAMPERの靴が修理完了とのことで、お店に取りに行きました。

見事にソールが新品に交換されていて、まだまだ今後も履き続けられそうです。

やはり純正のソールは良いですね!

CAMPERのソールは軽量化を求めているせいなのかわかりませんが、一般的なソールよりもすり減ったり割れたりしやすいそうです。

でも、お手軽な値段で純正ソールで交換してもらえるので10年くらいは履き続けられそうです。

楽しい時間は瞬く間に

あっという間に大阪の三日間の最終日です。

楽しい時間はすぎるのが早いですね〜

昼ごはんは、何年ぶりかの上等カレー。

大阪にしょっちゅう行ってた頃は良く食べに行ったなあ。

僕的定番のカツカレーチーズトッピングを食べました。

うましうまし!

さて、明日からGW3日間講座なので、仕事モードに切り替えまーす!

同窓会バーベキュー

大阪時代レッスンをしていた三木楽器の講師、スタッフ仲間たちとバーベキューしました。

友人がいろいろ用意してくれていて本格的なバーベキューでしたよ!

仮設テントみたいな日よけがあったおかげで日焼けせずにバーベキューが出来たのは助かりました。

牛タン丸ごと1本ブロックで買ってくれていたので、ぜいたくに厚切りにして食べましたが、めちゃうま!!

久しぶりに一眼レフを持ち出していろいろ写真を撮ったのですが、友達の子供たちしか撮ってないので掲載はできません。

久しぶりに写真熱も少し再燃。また撮りに行こうっと。

昼の12時から夜の11時まで延々と喋り倒し(笑)

よくもまあ話が尽きないもんですわ!

その後、友人と恒例のスーパー銭湯に行きましたが、そこでも延々と2時間喋り倒し(笑)

どんだけ、おしゃべりが好きやねん!おっさん達!

しゃべりすぎて、ヘトヘトになり良く眠れました^^

久しぶりの大阪

今日から世間はGW突入ですね。

スケジュールの都合で止む無く、GW初日にレッスンを入れなくてはいけなくて申し訳ないなと思っていましたが、ほとんどの生徒さんが出席してくださって嬉しかったです^^

レッスン終わり、そのまま新幹線に乗り1年半ぶりの大阪に向かいました。

牛タン弁当美味しかったです。

そういえば、新幹線の指定席車両に乗る時、みんな新幹線到着前から並んでいる光景がよく見られますが、どんだけ早く並んでも指定席だから別に席にはちゃんと座れますよね?

じゃあ、なんでそんなに早くから来て並んでいるの?って疑問を持つ方がいました。

僕も実は早くから並ぶタイプです。

でも、ちゃんと理由があります。

僕はだいたい大阪に行くときは大荷物なんです。
小さいキャリーバッグにぎゅうぎゅう詰めにするのは嫌いなので、いつも大きめのキャリーバッグでゆとりを持って荷物を詰めるからです。

大きいキャリーバッグは棚の上に載らないので、最後部の座席の後ろに置くことになりますが、そのスペースは早い者勝ちになるので、早く並ばないと荷物が置けなくなる可能性があるのです。

でも、たしかに荷物も大して多くない人がずいぶん前から並んでるのはなんで?って思いますね(笑)

<<BACK 1234567891011

Home >

Feeds

Page Top