Home >

日記

コロナウイルス対策の一環として!

自宅からあまり出ないようにという要請を受けてるので、自宅でドラクエウォークが楽しめるようにメガモンを寄せてやりました。

ドラクエウォークやってる人にしかわからないネタですけど(笑)

500メートル離れたメガモンを自宅から戦闘に入れるギリギリの距離まで寄せました。
クエスト13回読み込む必要がありますが、家から一歩も出ないで戦えます。

13回読み込む時間に4分くらいかかりますが、現地まで行って戻ってくるのに早歩きで行っても10分かかるし、なんといっても出かける支度をせずに家でゴロゴロしながら戦えるのだからすごい楽です。

コロナ自粛期間はこれでメガモンたくさん狩るぞー

<ビフォー>

<アフター>

MIDIレコーディング

今日は昨日レコーディングしたバッキングトラックにピアノをかぶせる作業。

ピアノはMIDIレコーディングなのでうちのスタジオでやりました。

とはいえ、せっかくリズム隊が生バンドなのでピアノも極力生に近いニュアンス重視でいきました。

演奏はもちろん手弾きです。(ちなみに当たり前ですが演者は僕じゃないです)

僕が使ってる音源Pianoteqは物理モデリングで、ハンマーの硬さや打弦位置、弦の長さやボードの性質、ダンパーの位置や倍音の量などを調整できるのが特徴で、さらにマイクの種類までシミュレーションすることができるとても自由度の高い音源です。

音楽制作者の間でも評判の良い音源です。

ちゃんとピアノが弾ける人が鳴らすとかなり生っぽいです!

てなわけで、無事にピアノ入れも終わりました。

真の恐怖とは

新型コロナウイルス感染症対策ということで、ヤマノミュージックサロンのレッスンが3月11日まで休講となっておりましたが、さらに延長され再開日未定となってしまいました。

具体的な再開予定日など僕も全くわからない状況です。

そして休講期間が長過ぎるため補講対応もなくなりましたので、生徒さんのレッスン回数も減りますし、講師の報酬もなくなります。

給与所得者や不労所得者と違い、仕事が飛ぶ=収入がない、という業種ですのでなかなかの打撃ですね。

コロナウイルスは肺炎を引き起こし、命を奪う恐怖より、副次的な要因で人から仕事を奪い、食えなくなる人を多数生むとい恐怖の方が実は大きいのではないかと思います。

音楽なんて生活必需品じゃないので仕方がないという人も多いでしょう。

僕自身もその覚悟で敢えて音楽を生業にしています。

お金持ちになることが目的ではなく、自分が一番やりがいが持てる仕事だから稼げなくてもずっと続けられるのです。(もちろん稼げるに越したことはないですw)

だから、今回の措置も仕方がないとは思っていますよ。

いつも思うんですが、こういう時に決まって首相が叩かれますよね。

何をしても絶対に一定数から叩かれる首相というのは本当に辛い仕事だと思います。

何度も何度もブログで書いてますが、僕は1億円くらい年収をもらっても総理大臣にはなりたくないです。だって本人は良かれと思ってしてることでも、必ずいちゃもんつけられて、ボロカスに叩かれるんですもの。

強靭なメンタルがないと務まらないすごい仕事だと思います。

もちろん安倍さんの政策が正解かどうかなんて僕にはわかりませんし、そもそも正解の政策なんてあるのでしょうか?

誰かを立てれば、必ず誰かを貶めるわけです。

そして貶められる人は批判する。

僕らミュージシャンからしたら、ライブ自粛とかレッスン自粛とかされて死活問題ではありますが、それをしなければどんどん感染が拡大しちゃうかもしれないんでしょ?
でも、それって本当にそうなるかなんて誰にも確証はないわけだから、そんな未知の事態に批判覚悟で判断を下す勇気を僕は尊重したいです。

別に安倍さんが好きなわけではないし支持してるわけでもないです、首相という人間が誰であっても、おそらく日本で一番重圧に耐えないといけない立場の人を僕は軽率には悪く言えないだけです。

ですので、自分で選んだ音楽家という選択は自分で責任を持ってなんとかしていこうと思います。みんな頑張って乗り切っていこう!

爪伸ばし断念。。。

ウクレレ演奏にさらに幅をもたせたいので1ヶ月くらい右手の爪を伸ばしてきました。

ようやく指の腹から見て爪が1.5ミリくらい伸びてきたので爪で弾く感覚を生まれて初めて味わえてウキウキ練習をしてたんですよ。

今まで弾けなかったスタイルの演奏もできるようになったしね。

せっかくなので爪が割れないようにコーティング剤も塗って、ピカピカに磨いて、一般人が見たら一瞬ドキっとするような派手な爪になってきました。

もはやピアノの練習は爪がカチカチ当たってすごく気持ち悪いです(笑)

それでも、なんとか弾けないこともないからまあ良いか、今回は頑張って伸ばそうって思ってたんですよ。

そんな今日、バンドレッスンでやる予定のおしゃれフリークのベースがすごくカッコいいので、僕も弾いてみようと思いベースを手にとってみたら・・・

やばいくらいに爪が邪魔(笑)

完全にベースを弾くことを忘れてました。

ここ最近レッスンもなかったのでしばらくベースも弾いてなかったので完全に忘れていましたよ。

ベースを指弾きする人は右手の爪は絶対伸ばしてはいけません。下手したら爪が剥がれます。

どうしても右手の爪を伸ばす必要がありベースも弾く必要があるならベースをピック弾きオンリーでやれば良いかもしれませんが、僕の好きなベースはやはりフィンガー弾きです。

松井常松なら良かったのにな(笑)

というわけで、爪を伸ばすのは断念。

というか、ベースを弾く必要が今後もあるので、もう右手の爪を伸ばすことはこの先ないと思います。

根性根性ど根性

雨降ってたせいか世田谷の住宅街なのにでっかいカエル発見!
季節はずれじゃね?(笑)

写真だと小さく見えますが、子供の足の裏くらいの大きさはあります。

注意)クリックするとカエルの写真が拡大されます。

アホいうやつがアホや

子供の頃、良く聞いたセリフ

「アホいうやつがアホや」

トイレットペーパーの買い占めなどでSNS上では、買い占め行為に対して激しい非難が挙がっています。

うん気持ちはわかります。

だけど、買い占めするやつ馬鹿、アホとか罵ったところで何が変わるんだろう?
自分は買い占めなんかしないカシコですよ。と言いたいのかな?

明らかに買い占めしている勢は状況判断能力や情報収集力が足りない人たちです。
そして生活必需品がなくなるという恐怖に押しつぶされそうになって不安で仕方がない人たちです。

そんな人達をやり玉にあげて馬鹿にすることになにか意味があるのでしょうか。

買い占めした人はアホって言われても、別に反省なんかしないですよ。
自分がアホだとも思ってないし悪いことをしたとも思ってないですから。

そもそもパニックになってるわけですから正しい判断なんてできていないのです。

人は不安になるとそういう行動を起こします。

例えば、お金がなくて不安になれば
他人はどうなってもいいから自分だけはお金を確保したい。
そしてそれが悪いことだとも思わない。申し訳ないなんて思わないのです。

不安に対する耐性がないのでしょうね。

だからといって、そういうやつをアホとか馬鹿とか言うと、同じレベルにまで堕ちちゃう気がして僕はよう言えませんわ。

下田温泉

仕事が飛んだから突発的に下田温泉に来ました。

平日で、さらにコロナ騒動中ということもあってガラガラでした。

人口が密集していないこの地域の方たちは、コロナなどどこ吹く風という感じで平和でしたよ。(ホテルの方はもちろんマスクなど対策されていましたが)

河津桜は残念ながら来るのが少し遅かったので、もう葉桜でした(^_^;)

<<BACK 1234567891011

Home >

Feeds

Page Top