Home >

日記

筋肉の餌?

前にblogで筋肉の餌って書いたら、どんな食事なのか?って聞いてきた人がいました。

webの写真を転用すると、その人をちょっと馬鹿にした感じになるので言葉での表現にとどめておきます。

タッパーとかに茹でたササミとブロッコリーだけが入った飯みたいなのを言っています。

ヘビーなトレーニーなら、それが当たり前の食事なのですが一般人が見ると、可哀想っていうイメージになるみたいです。

もちろん筋肉のことをだけを考えて生活をしているトレーニーは周りから何を言われても、筋肉に良いと思う自分が信じている食事をするので気にしてないとは思います。

でも、僕はなんか嫌なんですよね。

もともと、妄信的ということに敏感に反応してしまう性格です

何かにどっぷりと浸かって、のめり込むまでは良いのですが、他人の意見を聞かなくなる様が僕は少し恐怖を感じてしまうのです。

一般的には可哀想と思う食事を、筋肉のため!っていって進んで食べて、なおかつそれを得意げにSNSにアップする。

そういうのを白い目や呆れた目でみる人は多いと思います。

本人がそれで良ければ、とやかく言う話ではないので、他人の批判をするつもりはありません。自分がそういう妄信的な状態になりたくないだけです。

ぶっちゃけ、僕も一日1食はトレーニーが食べるような食事をしています。
でも、それは一般的には可哀想って見られることが多いので、自分からアピールしたりはしませんね。

それに食べることが幸せなので、筋肉のために食事の楽しみを捨てることもできません。

なので、ハードなトレーニングをしているわりにはそこまでキレッキレの身体にはなってませんが、今くらいがバランスが取れた感じなのかなって思っています。

ま、人それぞれの価値観ですな(^_^;)

宅配ボックスの暗証番号

【自画自賛ネタ】
不在票が入っていて、宅配BOXにいれてくれたらしいのですが、暗証番号が書いてませんでした。

23時ごろだったので電話も通じないので、宅配員の気持ちになって考えてみました。
もし、自分が宅配員ならあとでわかりやすい番号にするはずだ。

ということで、問い合わせ番号の下4桁を試しに入れてみたら、一発で解錠できた!
自画自賛ですが、勘が良すぎてビビった(笑)

追伸
のちのち、宅配業務経験のある友人から聞いたら、業界ではよくある暗証番号の設定だそうな
覚えておいて損はない情報ですね^^

レターパックを宅配ボックスに

レターパックが届いたのですが不在で持ち帰られてしまいました。

宅配ボックスは空いてたのに・・・

僕がもう一度、再配達する手間は良いとしても、郵便局員さん自身が小さいもののために何度も訪問するのはすごい時間のロスだと思うんですよね。

ゆうびんはなんだかんだいって、いまでも民間企業ぽくないですね。
仕事の効率より、リスク回避とマニュアル通りがモットーみたいですね。

でも、ネットで調べてみるとレターパックでも宅配ボックスに入れてもらえるようにする方法があるみたいです。

オフィシャルとして公表されていないことなので、無責任にここで紹介するのはやめておきますが、興味のある方は検索してみてください。

送る側の工夫が必要になるので、僕が送る側のときは実践してみようと思います。

筋トレしててもダメなものはダメ

昨日、超久しぶりにキャッチボールをやったのです(といっても10分くらい)

今日、めちゃくちゃ肩が痛いです><

ウェイトトレーニングで肩もかなり鍛えていますが、スポーツで使う筋肉とか関節はウェイトトレーニングとは全然ちがいますね。

ボディービルダーがアスリートから、筋肉バカと言われてしまう理由が少しわかる気がします。

見かけの筋肉はすごいけど、スポーツができるかどうかとはほとんど関係ないですね。

もちろん基礎として筋力は必要ですが、スポーツは神経の発達の問題だと思います。

ていうか、肩痛のせいで筋トレがフルパワーで出来ないのが辛い(笑)

宅配のインフラ整備

最近ニュースでは宅配業界の大変さにクローズアップした特集が多く見られます。

主な原因が不在による再配達の手間なのですが、ここまでネット通販が発達してしまったのだから、インフラ整備もするべきだと思います。

国を挙げてやるべきなんじゃないかな?

もはや僕なんかは郵便物よりも宅配物の方が多いです。

郵便受けと同様に宅配ボックスも集合住宅と戸建住宅は設置が必須ですよ。

費用の援助などをして是非宅配のインフラ整備にも力をいれてもらいたいものです。

グレーはダメ!

ジムに来ていく服でだいたいトレーニーのレベルがわかると言われています。

家で着てるようなジャージとかスウェット、Tシャツなどは初心者が多いみたいです。

服なんかで決めつけるなと言う意見もありますが、やはり郷に入れば郷に従えで、僕もそろそろ中級くらいにはなったと思うので、やる気ありそうな人が着るトレーニングウェアで最近は行ってます。

身体のラインがしっかりでるような、ピッタリとしたウェアです。

こういうやつです
コンプレッションウェアというそうです。

黒の長袖は持っていたので、これから暑くなる季節に備えて半袖を買ったんです。
色も気分転換にグレーにしました。

今日、試しに着てトレーニングしたのですが、ダメですねこれは。。。

筋トレ中は良いのですが、その後ランニングすると汗ジミがすげえ目立ちます。

やっぱり黒にすれば良かったわ!

後悔している・・・

スギ花粉なんやねん!!!

今年は特に厳しいっす

くしゃみは止まらないし、目も痒すぎ。

この症状のせいでイライラしちゃうし、良いことなしですね。

去年6月からダニアレルギーの舌下免疫療法を始めましたが、後悔しております。
先にやるべきはスギ花粉だった!!

人は苦しい思いを実際にしないと痛みがわからないって言いますがまさにその通り。

去年の6月の時点ではスギ花粉の症状は全く無いので、とりあえず年中有効そうなダニアレルギーの舌下免疫療法を選んだのですが、期間が凝縮されていますが、スギ花粉の方がトータルで絶対辛いと思いました(^_^;)

ううむ、、、ダニを途中でやめてスギに変更しようかなあ。

<<BACK 1234567891011

Home >

Feeds

Page Top