Home >

日記

カレーの具ナンバー1は?

カレーの具で一番何が好き?って話題になったのですが

ナスやら牛肉やらいろいろ挙がってましたが僕は牛すじが一番好きです。

しかもゴロっとした塊で入っていて、食べるとモニョってしちゃうくらいのでかいやつが良いですね。

まあ脂も多いしヘルシーではないですけどね(^_^;)

坊主憎けりゃ袈裟まで憎い

坊主憎けりゃ袈裟まで憎い

そうなってしまったら、何をしても憎まれるんでしょうね。

矢面に立つような人物はそういったプレッシャーに耐えて生きている。

僕はそれだけですごい胆力のある人なんだなと感心してしまいますけどね!

スギ花粉飛散開始

東京ではスギ花粉飛散開始のお知らせがでましたね。

舌下免疫療法のスギ花粉治療を開始して2年半が経ちました。

去年はほとんど花粉症の症状は見られず。

今年は全くなければ良いな!

ヘルプマーク

電車やバスに乗ってるとたまに見かけるこのカード

認知度も高くなってきたヘルプマークです。

このカードを身に着けている人がいたら、席を譲ってあげましょうってやつですね。

でも、一つだけ大きな問題があります。

東京都福祉保健局のウェブサイトではこう記されています。
【対象者】
義足や人工関節を使用している方、内部障害や難病の方、妊娠初期の方など、援助や配慮を必要としている方

しかし、このカードを受給するのに証明書は必要ないのです。

つまり貰おうと思えば、誰でももらえるのです。

さすが日本、性善説に基づいてるんですね。

中には不正に受給して、優先的に席を譲って貰おうとする健常者が存在してもおかしくはないのです。

そんなザルなシステムだから、みんな積極的に席を譲ろうとしないのかもしれません。

ちゃんとした受給システムを整えたら良いと思うのは僕だけですかね?

座席譲る問題は本当に個々の価値観や、状況によると思います。

どうしても座って帰りたいから、電車を一本わざわざ遅らせてやっと座ったと思ったら、目の前に杖をついた人が立ってしまったとか、正直僕はそういう状況なら時間を遅らせてまで座ったのに譲らないといけない人に同情してしまいます。

でも、杖ついた人も目の前の人がそんなに苦労してまで獲得した席とは思わずに前に立ったのでなんの罪もないんですよね。。。

そんなシビアな状況もあると思うので、ヘルプマーク受給はちゃんと証明できた人のみの受給にして欲しいなと思います。

なんとかぺい、既について行けてない問題

還元キャンペーンとかで一気にいろいろ登録したキャッシュレスサービス。

もう既に全く使っていません。。。

結局、買い物するときは従来どおり電子マネー「iD」のみです。

お得情報とかに疎いので、絶対良い主夫にはなれないですね(^_^;)

どこが安いとか、どのサービスを使えば還元率が高いとか、しっかり管理できる人はマジすごい!

爪を伸ばすかどうか、、

ネイルケアグッズも頂いたし、最近ウクレレを弾くのがすごく楽しいので、本格的にやるために右手の爪を伸ばそうかどうか検討中。

過去に何度か伸ばしてみたことがあるのですが、異物感と、見た目の気持ち悪さ、日常生活での不便(例えばスマホタッチしにくいとか)があって毎回挫折しています。

結局の所、爪を伸ばして演奏することとそういった不便さとの天秤なんですよね。

伸ばして1年くらい慣れたら平気になるのかしら。。

とりあえず、もうちょっと思案してみます(笑)

年に一回だから

巻き寿司を食べるのは年に一回だから豪華にね!

魚屋さんの本マグロの贅沢巻き寿司でした。


<<BACK 1234567891011

Home >

Feeds

Page Top