Home >

日記

靴下が脱げる問題

暑くなってきたので短い靴下を履くようになってきました。

毎年の悩みでもあるのですが、くるぶしが隠れないくらいの短い靴下って絶対に靴の中で脱げちゃいませんか?

すぐに脱げるのでかなりイライラします(^_^;)

しかも、決まってどっちかの足だけなんですよね。

右か左かとかも決まってない感じです。

どうやら、靴のサイズが大きすぎるのが一番の要因らしいです。

僕は足幅が広いので1、2サイズ大きい靴じゃないと横がキツイのです。
だから大きめの靴を履いてるのがたぶんダメなのかもしれない・・・

オンコードのアドリブ

教則本の仕事も一段落しました。近いうちに発売日の情報などお伝えできると思います。

さて今年の夏はライブがすでにいろいろ決まってきています。

ぼちぼち仕込み練習を開始していますよ。

AORのバンドの曲が一番難しいので、それを優先にやってますが相変わらずオンコードの嵐。

オンコードはまあバッキングはそんなに困らないけど、アドリブが苦手なんだよなあ(^_^;)

オンコードのみのコード進行とかどないしたらええんや!

修行は続くのだ。。。

仕事が先か、遊びが先か

年を取っていくと物欲がなくなっていくのですが(一般論です)久しぶりに物欲が湧いています。

仕事用にiPad Pro 12インチが欲しくてたまりません。
友人がiPad Proで楽譜を見て演奏してるのを見て、やはり便利だなと思いました。

講師仲間でレッスンのたびにでかいキャリーバッグに楽譜を詰め込んで移動してる人がいますが、大変だなあと思います。

僕はいままで自分が手書きで書いた楽譜はすべてスキャンしてるのでパソコンさえあれば、いつでも見られます。

でもMacBook Proを常に持ち運ぶのは面倒くさいので、iPad Proがいいなあと思いますよ。

あと、もう1個ほしいのはニンテンドースイッチ。

ゼルダの伝説が好きなのですが、スイッチのゼルダは相当面白そう!

しかも、家でも外でも遊べちゃうので良いですよね。

仕事か遊び、どっち優先しよっかな〜(笑)

福山から民生へ

カラオケがというか、歌うのがすごく好きなので下手の横好きでしょっちゅう歌っています。

若い頃は地声の最高音がHi-Eくらいでしたので福山雅治を歌うのもやっとという感じでした。

歌い続けること20年、ちょっとずつですが地声の最高音が上がってきました。

今はHi-Gまでは出せるようになりました。

もちろんHi-G付近をずっと歌うようなメロディは無理です。

なので、歌いやすい歌手も変わってきましたよ。

今では奥田民生あたりがちょうど歌いやすくて良く歌っています。

Hi-Aまで出ればレミオロメンの粉雪とか歌えますが、地声では全然無理そうだなあ。
ミックスボイスとやらを習得すれば歌えるのかもしれないな。

これから年を取っていくと、さらに高音の出にくくなるので今の音域を維持できるいいな。

ユニコーン時代で一番好きなのは「すばらしい日々」
ソロ時代だと「息子」です。

宅飲み♪

大阪に居た頃、プロになるきっかけとなったZAINレコードでのバックバンド。

その時の仲間で東京に居てる組で定例の飲み会をやってるのですが、今年は僕の家で宅飲みにしました。

お店はお店の良さがあるけど、宅飲みも大好きです。

お金がかかんないし、ひと目を気にせずいろんなトークができますからね(笑)

せっかく家に来てくれるので、料理を作ってみました。

写真撮るの忘れちゃったのですが、紅茶の煮豚とヤムウンセンは好評でしたよ^^
自分で食べても超美味かったもんね!

当時のライブ映像DVDを鑑賞しましたが、思ってたよりちゃんと演奏できてた!

22歳だったので、クソみたいな演奏かと思いきや、今より上手いかも(笑)
いや、まあそれは冗談ですが、その当時はライブのリハも何回も何回もやっていたし、しかも全部暗譜しなければいけなかったので、相当練習したと思います。

なので、いま初見でパパッと演奏するよりかは全然上手いとは思いますよ。

そしてプレイスタイルやステージパフォーマンスもいまと全然変わらない。
進化していないのか、それとも若い頃から確立されていたのか、どっちなんでしょうね(^_^;)

今日もしゃべり倒したなあ。。。

靴の修理完了♪

GW集中講座の2日目も無事に終了。

みなさん昨日レッスンが終わったあとたっぷり練習したらしく、たった1日ですごく進歩されていました。

さてさて、先月修理に出したCAMPERの靴が修理完了とのことで、お店に取りに行きました。

見事にソールが新品に交換されていて、まだまだ今後も履き続けられそうです。

やはり純正のソールは良いですね!

CAMPERのソールは軽量化を求めているせいなのかわかりませんが、一般的なソールよりもすり減ったり割れたりしやすいそうです。

でも、お手軽な値段で純正ソールで交換してもらえるので10年くらいは履き続けられそうです。

楽しい時間は瞬く間に

あっという間に大阪の三日間の最終日です。

楽しい時間はすぎるのが早いですね〜

昼ごはんは、何年ぶりかの上等カレー。

大阪にしょっちゅう行ってた頃は良く食べに行ったなあ。

僕的定番のカツカレーチーズトッピングを食べました。

うましうまし!

さて、明日からGW3日間講座なので、仕事モードに切り替えまーす!

<<BACK 1234567891011

Home >

Feeds

Page Top