Home >

日記

交換したのはいいけど。。

無事にiPhone修理が終わりました。

修理っていうか背面ガラス割れは本体交換だそうで、AppleCareに入っていても1万5000円近くかかっちゃうんですよね。痛い出費ですよ!

背面ガラスってことがわかり、次に落とした時に背面が割れちゃうと嫌なのでシリコンゴム製のiPhoneケースを買いました。

僕の美学的ポリシーとして背面のアップルマークは隠したくないというのがあり、iPhoneを使うようになってからずっと透明ケースだったのですが、半透明のシリコンゴムケースは経年変化で黄ばんできてみすぼらしくなるので、ダークグリーンのシリコンゴムケースにしました。

そしたら、当然背面はすべて見えないわけですよ。

ん、、、

ちょっと待てよ、、、

このケースを使うなら、本体別に交換しなくても良かったやん!!

背面のひび割れが見えるのが嫌だから1万5000円も出して交換してもらったのに、結局シリコンゴムケースで隠すならひび割れたままでも機能に問題ないなら、そのまま使えば良かったって話ですよね(^_^;)

きっと、ケースを外したら背面がビシビシに割れてる人、結構いるんでしょうね!(笑)

背面もガラスだったのか!

そういえば、御岳山に行った時にiPhone11 Pro Maxをトイレのタイル床に落としまして、画面の方は無事だったのですが、裏面を見ると盛大にヒビが入っていました。

買った時に透明プラスチックケースに入れておいたので、プラスチックのケースが割れただけで済んで良かったーとかって思っていまして、今日ケースを交換しようと思いケースを外したら、iPhone本体のほうがひび割れてやんけ!!!!

え?なんで背面が?って思ったらiPhoneX以降は背面もガラス製になっていたのですね。。

背面はガラスにせんでいいよ!
どうせほとんどの人がケースに入れて使うのにそこは金属製で良いでしょ。。

てなわけで、買って間もないですが傷物になってしまいました。。

僕の性格的にひび割れたスマホを使い続けるのは無理なので、アップル修理予約しよう。。

とんがりコーンの普遍的な味に驚く

今日、めっちゃ久しぶりにとんがりコーンを食べました。

スナック菓子は好きなので良く食べるのですがほとんどポテチなんですよね。

ふと、懐かしくなってとんがりコーンを買ってみて食べたのですが、その普遍的な旨さにびっくり!

こんな旨いお菓子だったのか!(笑)

長年販売され続けているお菓子って、長年継続して販売できるだけあって普遍的な旨さなんですよね。

新しいものもいいけど、定番はやっぱり素晴らしいね!

手の手入れ

楽器奏者はほとんどが手の指を使って演奏します。

それだけ酷使するのに、今まで大したケアもしなかったので
今後は手をいたわってやりたいと思います。

痛み的な部分ではスマホ指っぽい症状が見られるので、極力スマホを使う時は同じ指だけを使わないように注意する。

そしてギタリストともなると手元に生徒の視線が集中することが多いので、見た目も大切。

ハンドクリームくらいは塗ってケアしなきゃいけないですね!

ベタベタするものを塗るのが苦手なので、敬遠してましたがちょっといろいろ試してみてベタつかないクリームを探してみます。

ウォシュレット問題

友達とウォシュレットの使い方について議論になった。

要するに、大をしたあとにダイレクトに洗浄するのか、一度ティッシュで拭き取ってから洗浄するのか?という問題である。

僕は初めてウォシュレットを使ったときからずっとダイレクト派ですので、普通はそう使うものだと思いこんでいましたが、どうやら世の中には一度ティッシュで拭かないと嫌だという人も存在するらしい。

逆にティッシュで拭き取る派はそれが当たり前だと思って生きているのだから、両者が理解し合うことは難しいのである。

何を持って正しいとするかは難しいが一応ネットで調べてみた。

メーカー側の見解としては「どちらでも好きに使ってください」ということみたいです。

でも別のサイトで正しい使い方を解説していましたが、そこではダイレクトに洗浄が正しいと書かれていました。

この話を僕の生徒さんにしてアンケートを取りましたが、男性は全員ダイレクト派
女性は半数がティッシュ派でした。

まあ結論としては、メーカー側がどちらでも良いと言ってる以上、どっちが正しいというのはないので、どちらかが自分のやり方を強要するのはナンセンスなことだということで(笑)

ちなみにウォシュレットというのはTOTOが販売する温水洗浄便座の商品名です。
INAXの商品名はシャワートイレだそうな。

G線上のあなたと私

ヤマハ音楽教室を舞台としたドラマ「G線上のあなたと私」

気にはなっていたけど、爽やか恋愛ドラマがあまり好きじゃないので見送ろうと思っていましたが、あまりにドンピシャな舞台(ヤマハ音楽教室)と周りの評判を聞いて見てみることにしました。

すでに5話まで放映されてるのでParavi(パラビ)に入会しましたよ!

教室に行くとポスターが貼ってあるので、ヤマハが公式にタイアップしたドラマなんだろうと思ってましたが使ってるテキストとかもそのまんまヤマハのテキストだったのにはびっくりでした。

さすがに教室名は実在しないものになってましたが、実際ヤマハの音楽教室を展開している楽器店がロケ地でしたね。

音楽教室で稼働している講師としては「あるある!」という場面も多少ありましたが
「ないない!」の方が多いかな(笑)

まあドラマだしね!

いろいろネタになりそうなので最終話まで見ようと思います。

小岩井農場

今日はめっちゃ早起きして浄土ヶ浜に行きました。

小舟で青の洞窟まで行きましたが、あいにくの曇り空><
晴れていたらすっごい良い写真が撮れそうなのにすごく無念。。

そしてその後はまた盛岡まで移動です

同じ岩手県内なのに移動に2時間以上かかるってどうよ!!

牛乳大好きな僕にはおなじみの小岩井農場に行ってきましたよ。

そしたら雨が降り出しやがった。。。

なんかここ数年、写真撮ろう!って思ってでかけたら天気が悪いことが多く毎回消化不良ですわ。

仕方がないので、牛肉ジンギスカンをたらふく食べました。

<<BACK 678910111213141516

Home >

Feeds

Page Top