Home > > ウォシュレット問題

ウォシュレット問題

友達とウォシュレットの使い方について議論になった。

要するに、大をしたあとにダイレクトに洗浄するのか、一度ティッシュで拭き取ってから洗浄するのか?という問題である。

僕は初めてウォシュレットを使ったときからずっとダイレクト派ですので、普通はそう使うものだと思いこんでいましたが、どうやら世の中には一度ティッシュで拭かないと嫌だという人も存在するらしい。

逆にティッシュで拭き取る派はそれが当たり前だと思って生きているのだから、両者が理解し合うことは難しいのである。

何を持って正しいとするかは難しいが一応ネットで調べてみた。

メーカー側の見解としては「どちらでも好きに使ってください」ということみたいです。

でも別のサイトで正しい使い方を解説していましたが、そこではダイレクトに洗浄が正しいと書かれていました。

この話を僕の生徒さんにしてアンケートを取りましたが、男性は全員ダイレクト派
女性は半数がティッシュ派でした。

まあ結論としては、メーカー側がどちらでも良いと言ってる以上、どっちが正しいというのはないので、どちらかが自分のやり方を強要するのはナンセンスなことだということで(笑)

ちなみにウォシュレットというのはTOTOが販売する温水洗浄便座の商品名です。
INAXの商品名はシャワートイレだそうな。

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

投稿ボタンを押してからコメントが反映されるまでかなり時間がかかる場合があります
何度もクリックせずにしばらくお待ちください

Home > > ウォシュレット問題

Page Top