Home

STUDIO KENT2.0

やった〜〜!

日曜日のウクレレのグループクラスの生徒さんたちがサウンドフェスティバルのインストグループ部門に出演されました。

今日は残念ながらウクレレ以外のレッスン日だったので、直接会場に行って応援することはできませんでしたが、僕もいろいろアイデアを出したり、あーだこーだ注文を言って指導したので、どうなったか気になっていました。

レッスンが終わったら、会場に電話して結果を聞いてみようと思ってたら、なんと別会場で演奏を終えた生徒さんたちが赤坂の教室にわざわざ来てくださいました!

そして、みなさん満面の笑みで報告してくださいました。賞を受賞したと!

いやあ、良かった良かった!

先週のボーカル部門のときも書きましたが、生徒さんの笑顔が見られたらそれで満足なのに、賞までとってくるとは素晴らしい!

みなさん、ますます音楽への意欲が高まったみたいで嬉しいです。

やっぱ、こういうイベントはみなさんの意欲を高められるので良いですね。

レスポール欲しい病

最近の音楽の好みも影響してか、レスポールが欲しくなってきました。

久しぶりのギターへの物欲。

セミアコ、フルアコ、アコギとGibsonギターを持っているのでソリッドだけには手を出すまいと決めていて敢えて見ないようにしていましたが、やっぱり僕はGibsonのギターが好きなようですね(笑)

まあ、ラリー・カールトンも最近レスポールばっかり使ってるしね!

こないだのF.Y.B.ライブでもES-335を使って良かったと思うけど、TOTOのナンバーとかはもう少しソリッドな音が欲しいなとは思った。そういうのも影響してレスポールが欲しいのかもしれません。

最近のレスポールは穴空きだから音が悪いだのなんだのという意見も耳にしますが、僕はそんなことは全然気にしないです。

穴が空いてるから音が悪い?

意味がわからないです。

好き嫌いで音を形容するならわかるけど、良い悪いなんて誰が決めんのよ?

穴空きレスポールと完全ソリッドレスポールの音をブラインドで聴いても、違いがわかって、穴空きの方が「音が悪い」と言い当てられる達人とは高尚すぎて同じ次元では会話できないと思いますので、そんなこと気にせず僕は自分が気に入ったギターを選びたいです。

久しぶりの楽器を探すワクワク感を楽しみつつ、いろいろレスポール研究してみます!

といいつつ、結局買わないかもしれないけどね(^_^;)

喉のかゆみがひどすぎる

ハウスダストのアレルギー治療をしているし、今の家はホコリの少ない家なので、たぶんそれは原因じゃないと思うのですが、今の時期、喉のかゆみがピークになります。

一体なんなんだろうね(^_^;)

もう何十年と付き合ってるから、原因追求する意欲も薄れていますが、辛さは何十年経っても変わりません。慣れたりしないんです。

かゆくてかゆくて、目が覚めます。

そして、喉に何か刺激を与えないと我慢ができずに、喉越しの良い食べ物を夜中にたくさん食べてしまうのです。

ここ一週間は特に酷くて、毎日中途覚醒しては何か食べていたので、さすがに体重が増えてきました。

タンパク質とかなら良いのでしょうけど、喉ごしが気持ち良い食べ物って、だいたいパンとかシリアルとか炭水化物なんですよね(^_^;)

そんなわけで、さすがに減量しないとまずいと思い、今日はいつもの倍のランニングとスーパー銭湯で長風呂してきました。

先日の耳鼻科で、のどのかゆみに効くと言われている薬も出してもらってますが、全く効果がないです。

ネットで調べても、なんだかはっきりしないし、僕の喉のかゆみは一生続くのだろうか・・・

MDR-F1が死亡・・・

9年間愛用したSONYのフルオープン型ヘッドホンMDR-F1がついにお亡くなりになりました。

とても軽くて仕事するにも練習するにもいつもこのヘッドホンでした。

仕方がないから、後継機でも買うかなと思って調べたら。。

MDR-MA900って4万円もするのんんんん!?

たしかMDR-F1は2万以下で新品で購入したはず。

いくらなんでも高すぎるので、諦めよう(^_^;)

ちなみに現時点でMDR-F1がAmazonで中古で売られていますが、結構状態悪そうなのに2万以上の値段が付いていますね。

こんだけの名機なのに販売終了したもんだから、プレミアでも付いてるのかな?

こうなったら修理に出してでもまだまだ使おうかなあ。

修理代1万くらいなら、その選択肢は十分にありかも!

シダトレン開始

ダニアレルギーの薬が切れそうだったので、耳鼻科に貰いにいきました。
3ヶ月分ずつもらってるので、そんなに負担には感じないですよ。

そしたら、朗報が!!!

今年の6月だかにあった学会でスギ花粉とダニアレルギーの舌下免疫療法を同時にやっても良いことになったらしいです。

やった!!

というわけで、もちろんスギ花粉治療も開始しました。

シダトレンという薬ですが、ダニアレルギーのアシテアとは違い錠剤ではなく液体なので、ちょっと面倒くさいです。

ともあれ、スギ花粉治療も始められたので来年の4月が楽しみですわ。

パーマメガネ筋肉男

昨日の変装ですが、半分ジョークのつもりでメガネをかけていったのですが、予想に反してなんかいろんな人に好評だったので、調子にのりやすい僕はしばらくメガネ着用しようと思います。

目一杯詐欺ってる写真ですが、今こんな感じです。

ちなみに、変装の時のイメージは
今話題のにゃんこスターの男の方(漫才を見たことないですが!)とか、下町ロケットに出演していた時の安田顕みたいな感じです。

顔がでかいので、小顔効果のためZoffで一番でかいボストンタイプのメガネを買いましたよ!

小顔効果はばっちりだと思います(笑)

なんかハリーポッターみたいな雰囲気になりましたが、身体は着々とムキムキになってきてますよ。

生徒さんたちの競演

毎年好評なヤマノミュージックサロンのイベント「サウンドフェスティバル」

僕の生徒さんたちも、これを楽しみに練習に励んでいる人も多いです。

今年は特にボーカルありのバンド部門で出演者が多かったので、ちょうど休みと重なったので応援に行きました。

出演バンド1組を除いてあとはすべて僕の生徒さんが絡んでいるバンドでした。

緊張させてはまずいと思い、変装していこうと思い、急遽Zoffでメガネを購入。

パーマに合いそうなメガネをゲットしました♪

ちなみに僕は視力1.2なので、もちろん伊達メガネです。

変装の甲斐もあって、閉会するまで僕だと気がついていない人も結構いたので、メガネグッジョブですね!

生徒さんたちの笑顔がたくさん見られたので、今後もレッスンを続けていく励みになりました。

いつも書いていますが、生徒さんの笑顔は僕のモチベーション。

臭いセリフかもしれませんが、掛け値なしに僕の講師人生のモチベはそこにあるのです。

その笑顔をもっと見られるように、生徒と共に僕も音楽を楽しんでいきたいと思います。

More...

Home

Feeds

Page Top