Home >

日記

ファミコン大会2

昔のバンドメンバー友達とホームパーティー(ファミコン大会)をしました。

みんな同世代なので、ファミコンが大好き!

定番のマリオの殺し合いで盛り上がり、つっぱり大相撲でボタン連打したり、楽しいファミコンタイムでした。

白柴を飼ってるおうちなので、久々にワンコとも一杯遊びました。
やっぱ犬、猫は癒される〜

でも、ファミコンはほどほどにみんな結構話し込んじゃって、ほとんどディープな話ばかりになってしまいました。

友達の本音が垣間見えたり、いろいろ考えさせられる話題も多く僕も話に夢中になっちゃいましたね。

やっぱり友達との時間は最高ですね!

椎茸の思い出

椎茸のお吸い物が美味しい季節ですね。

椎茸は大好きなので良く自炊するときも使います。

椎茸の思い出といえば、子供の頃、家族で山登りに行った時に椎茸が群生してるのを発見して、両親と3人でテンションあがりまくって、ビニール袋にパンパンになるくらい、3袋分くらいごっそり椎茸をゲットしました。

こんなところに椎茸が生えていて、儲かったね!と家族でテンション上がっていたところ

「こらーーーーー、何とってねん!!!」
とおじいさん(^_^;)

売り物の椎茸だったみたいです><

というか、僕は子供だったからわからなかったけど原木がたくさん置いてあったんですよね。

そこに椎茸がびっしり生えていたので、根こそぎ採ったというわけですが、大人だったら原木ってわかっただろうに、うちの両親は本当に無知で。。。

もう採ってしまったから、返せないのでお買上げになりました。

一年分くらいの椎茸だったので、ご近所におすそ分けしていました(^_^;)

というわけで、そんな恥ずかしい思い出がある椎茸ですが、今でも大好きです。

今回の増量期について

結局最大74kgまで増量したのですが、前回みたいに見た目がブヨブヨになることは今回はなかったです。筋肉を多くまとったせいで、脂肪が目立たなくなったのかな?

今日から減量期なのですが、減量と聞くとみなさん辛いイメージがあると思いますが、僕の場合は増量期に食べたくもないのに、無理やり食べていたので、その苦痛から開放されるので、むしろ減量期の方がストレスがないです(笑)

減量期の適量に食事を減らしても、お腹が空きすぎて我慢できないっていうことはなさそうです。

でもやはり、甘いものがあまり食べられないのは辛いな(^_^;)

明日から減量期

さて、世間ではハッピーバレンタインデーということで、チョコを巡っての死闘が繰り広げられているところですが、僕は明日から減量期に入ります。

今回は短い増量期でした。1/1から2/14まで一ヶ月半で7kg増やしました。

胸囲がやばいくらい増大してるので、もう増量はやめておこうと思います。

今日から2ヶ月で絞って、その後は現状維持で行こうかな。

あ、でもバレンタインデーが終わっても、チョコいただけるなら、大喜びで頂きますので、よろしくお願いします(笑)

根性論が正しいとは限らない

今回、インフルエンザでレッスンに穴を空けてしまいましたが、一つ反省してる点があります。

熱が出てなかったから、インフルエンザとは疑わなかったわけですが、それでも異常なまでの発汗としんどさがあったので、普通の体調ではない、ちょっと不調という程度のものではなかったのですが、迷惑をかけたくない一心で、汗をダラダラ流しながらレッスンに向かったんですよね。

別に頑張ってる俺、えらい?とかは思ってなくて、その日のレッスンを楽しみにしてくださってる方をがっかりさせたくないという気持ちからでした。

でも、結果としてインフルエンザでした。

もし僕が、そのまま根性を全開にして最後までレッスンしたとして、それが原因で密室の生徒さんに感染してしまったら、それこそ大迷惑です。

なので、体調が悪い時は、特にこの季節は、インフルエンザの可能性を考えて、ちょっとしんどくても休むべきだと思いました。

そういえば、数年前に激しいぎっくり腰になった日も、バンドのリハがあったのですが、自宅にタクシーを呼び、運転手さんに機材を運んでもらい、スタジオについたらメンバーを呼んで、機材と僕の歩く補助をお願いしてリハに行ったりしました。

僕がいかないと迷惑がかかるから、這ってでもいこうという気持ちで行ったわけですが、あとから別の人にその話をしたら、「頼むからリハ休んでくれ」って言われました。

そんな状態で来られても気を遣うだけだし、それにお前がそんな状態でも無理してリハに行くってことは、他の人が同じようになっても這ってでもリハに来いよ!?と暗にプレッシャーを与えるので良くないよ、という考え方らしいです。

本人は他人に根性論を求めてるわけではないし、ただ迷惑をかけたくない一心で無理してるだけなのですが、そういう考え方を知ると、根性論で自己満足のために頑張らない方が良いなとも思えました。

復活しました

今日から、平常運転です。

休ませてもらったおかげで、もうすっかりピンピンです。

トレーニングにでも行きたい気持ちでしたが、調子にのって土日の仕事にまた穴を開けるわけにはいかないので自粛しました。

同じ教室のスタッフもインフルエンザにかかってお休みしてました。

うーむ、たぶん先週のバンド発表会が怪しいな(笑)

インフルエンザが猛威をふるってるところに狭い通気性の悪いライブハウスに人がわんさかいたら、そりゃ何人か感染ってしまっても当然ですよね(^_^;)

5年前みたいにA型のあとB型にかかるとかにならないように、今後も引き続き警戒しようと思います。

自宅警備員

外にも出られないし、せっかくの機会なので溜まっていた楽譜書きと、読書タイムに使いました。

僕の読書といえば、当然マンガ!

今はスマホでぱぱっと気になった作品を読めるから良いですね〜

全く無名な(僕が無知なだけかもですが)作者の作品を読み漁ってみました。

その中でも面白かったのが「ワシズ -閻魔の闘牌-」です。

麻雀好きなら誰でも知ってるアカギに出てくる鷲巣巌の外伝的なストーリーです。

あんな、よぼよぼの爺の鷲巣巌とは思えない若かりし頃です(笑)
IQは200以上、軍人をも一撃で倒せる格闘能力など、常人ではありませんね。

麻雀好きなので、結構麻雀マンガは好きですが、このマンガは麻雀マンガと思って読むとがっかりしますね。あくまでもワシズ様の凄さを味わうためのマンガです。

そうそう、このマンガで出てきた東洋初のロボット「學天則」が気になったので調べてみました。

そういえば、こんなロボットが映画帝都物語に出ていたなあと思い出しました。

マンガの中では、殺人マシーンとして改造されてましたけどね。(^_^;)

<<BACK 1234567891011

Home >

Feeds

Page Top