Home >

日記

あっという間の1年間

43歳になったわけですが、去年の誕生日のblogを見返してみて、あれ?もう1年経ったのか!?って感じました。

やっぱり年をとると時間が早く感じるんですね

去年とほぼ同じことを書いてしまいますが、SNSで誕生日を非公開にしたおかげで、社交辞令的な誕生日お祝いメッセージが一切来なくなりました。

SNSで公開していたときは、数え切れない(まあ実際は数えられる程度ですがw)お祝いメッセージに嬉しくもあり、困惑もしていました。

全員にお礼を書かなければいけないという義務感。
そしてメッセージをくれた人の誕生日にはこちらも必ずお祝いメッセージを届けないと申し訳ないという気遣い。そういうのに疲れて、非公開にしたわけです。

おかげで、余計な気遣いもせずに済むようになり気が楽になりました。

そして、そんな状況でも誕生日お祝いメッセージをくださる、ごくごく少数の方々への感謝の気持ちも深くなるばかりであります。

そういえば、ミュージシャンならよく自分の誕生日祝いと銘打ったライブやパーティーを自分主催で開く人がいますが、僕には絶対に真似ができない。感心してしまいます。

イヤミじゃないですよ?
僕もそれくらい自分が好きな人間だったら、もっと表舞台に立てたのかも?とかいう気持ちもあります。

レッグプレスの平均

レッグプレスという筋トレがあります。

こういうやつで、脚やお尻の筋肉を鍛えます。

バーベルスクワットと違って、フォームが崩れにくいので腰への負担も少なく僕もトレーニングに取り入れています。

ベンチプレスとかは何キロ持ち上げられた、とか結構具体的な数値を出すことが多いのですが、レッグプレスではあまり聞きません。

そこで調べてみたら、やはりあまりみなさんレッグプレスの重量のことはそんなに話題にしないみたいで、情報が載っているサイトも少なかったです。

少ない情報の中で信頼できそうなサイトの数値によると、僕の現在の体重70kgで平均はだいたい115kg前後くらいみたいです(10repでの数値)

普段のトレーニングで140kgを10rep×3やってるので平均以上はあるみたいでホッとしました。

そこのサイトによると1rep(1回をなんとかギリギリ持ち上げられる限界付近)を自分の体重の2.5倍以上持ち上げられたら、上級者だと書かれていました。

70kg×2.5=175kg

チャレンジシてみました!

ダメでした(笑)
170kgまではいけたのに、5kg増えただけでビクとも動かなくなりました。

まだまだ上級者ではないですね(^_^;)

血管迷走神経反射

無料特定健診を駆け込みで受診しにいきました。
3/31が締め切りですから、本当に最終日でした。

毎年、採血があるのでドキドキするのです。

僕は注射を打たれると失神しやすい体質なのです。
原因ははっきりとはわかりません。

なので、採血するときは必ず寝転んだ状態でやってもらうのですが、今日はもしかしたら克服できてるかもしれないと思って、試しに座って採血してもらいました。

運が悪いことに、一発で採血できず、何度も打ち直し。。。

そうこうしてるうちに、視界が周囲から暗くなってきました(^_^;)

もう慣れているので
「あ、もうすぐ僕、意識なくなりますので〜」って宣言してから気を失いました(笑)

今日のはわりと酷くて、意識が回復した後、指先に全く力が入らず、吐き気もかなりありましたのでその後1時間ほど病院で寝させてもらうことになりました。
迷惑かけてごめんなさいm(__)m

これからは調子にのらず、寝て採血してもらいます

ちなみに、注射が怖いとか痛いからとかでなるわけじゃないみたいです。

決してビビリではないのですよ!そこんところよろしく!

豆腐たこ焼き

またまた動画レシピサイトを見て作っちゃいました。

一切小麦粉を使わないたこ焼きです。

減量期にはちょうどいいね!

たこ焼きって言っても、一個一個小さいのではなく、丼でどでかいのを一個作る感じです。

レンジだけで作れましたよ。

汁っ気が多くて、たこ焼きっぽくはなかったけど食べてみたら普通に美味しかった!

たこ焼き食べてるみたいでしたよ。


まんまと策略に・・

KALDIが好きでしょっちゅう買い物にいくのですが、前にもらっていた10%オフクーポンを使おうとレジで出したら

「お客さま、このクーポンは1500円以上のお買上げに限らせていただいております。何か追加で買われますか?ニコッ」

ニコッにやられました。

900円くらいしか買ってなかったので、吟味して買おうと思ったけど、僕の後ろには長蛇の列が・・

他人に迷惑をかけてしまう行為に過敏な性格なので、レジの横にあったお菓子をバババッと600円分とりました。(^_^;)

まあ、美味しそうなお菓子だったから良かったんだけどね!

ワセリン増量(笑)

beebeeさんからのコメントをいただいて、再度ワセリンを見直してみました。

どうやら、僕が塗っていた量は少量すぎたようです。

なので、綿棒を使ってたっぷりと鼻の奥まで丁寧に塗ったら、ずいぶんとマシに!

鼻の穴を見られると、ベットベトになってるので下から見上げられるとやばいです(笑)

というわけで、この季節は僕を見上げないでくださいね!

筋肉の餌?

前にblogで筋肉の餌って書いたら、どんな食事なのか?って聞いてきた人がいました。

webの写真を転用すると、その人をちょっと馬鹿にした感じになるので言葉での表現にとどめておきます。

タッパーとかに茹でたササミとブロッコリーだけが入った飯みたいなのを言っています。

ヘビーなトレーニーなら、それが当たり前の食事なのですが一般人が見ると、可哀想っていうイメージになるみたいです。

もちろん筋肉のことをだけを考えて生活をしているトレーニーは周りから何を言われても、筋肉に良いと思う自分が信じている食事をするので気にしてないとは思います。

でも、僕はなんか嫌なんですよね。

もともと、妄信的ということに敏感に反応してしまう性格です

何かにどっぷりと浸かって、のめり込むまでは良いのですが、他人の意見を聞かなくなる様が僕は少し恐怖を感じてしまうのです。

一般的には可哀想と思う食事を、筋肉のため!っていって進んで食べて、なおかつそれを得意げにSNSにアップする。

そういうのを白い目や呆れた目でみる人は多いと思います。

本人がそれで良ければ、とやかく言う話ではないので、他人の批判をするつもりはありません。自分がそういう妄信的な状態になりたくないだけです。

ぶっちゃけ、僕も一日1食はトレーニーが食べるような食事をしています。
でも、それは一般的には可哀想って見られることが多いので、自分からアピールしたりはしませんね。

それに食べることが幸せなので、筋肉のために食事の楽しみを捨てることもできません。

なので、ハードなトレーニングをしているわりにはそこまでキレッキレの身体にはなってませんが、今くらいがバランスが取れた感じなのかなって思っています。

ま、人それぞれの価値観ですな(^_^;)

<<BACK 345678910111213

Home >

Feeds

Page Top