Home >

日記

代講でした。

お休みされている講師の代講にいきました。

ウクレレレッスンだったので、クリスマス曲を用意していきましたよ。

他の先生の代わりということなのですが、濃密な時間にしなきゃ!っていう責任感、使命感がでてきてしまい、どうしても詰め込みレッスンになっちゃいますね(^_^;)

もうちょっとゆったりとやってもいいのかもしれない。

でも、代講だともう二度と会えないかもしれないので、たくさんの僕のノウハウを教えたくて詰め込んでしまいます。ジレンマです(笑)

マイルストーン

ミュージシャンあるある
「マイルストーン」と聞くと、マイルス・デイビスの曲と思ってしまう。

「ダイバーシティ」なんかも、お台場ダイバーシティしか思いつかないよ・・・

「レガシー」といえばスバルだしね・・・

小池都知事になってから、影響されてるのか、横文字用語使う人多くて困っちゃうよ・・・

撮影見学

息抜きに、アイドルグループの宣材撮影の見学に行ってきました。

プロカメラマンの仕事が見られる良い機会でした^^

カメラはほぼ自己流なので、何が正しくて何が間違ってるかわかりませんが、改めて確認することが出来て充実した時間でした。

撮影会場がアンティークな内装のカフェでしたが、常にカレーの美味しい匂いがしてました。
食べたかったな〜

休憩の合間に撮った古時計です。

ワォーン?!

コンビニでWAON決済する時の音が卑猥に聴こえるのは僕だけでしょうか。。

「ワオーン」って言ってるらしいのですが「アァーン♡」にしか聴こえない。。

仮にそう聞こえないとしても、結構目立つ音なので使う人は恥ずかしくないのかな?

僕はWAON使ってませんけど、人が使ってるときにあの音が鳴るとビクッとしますけどね(笑)

書き順

僕が小学生の頃、漢字の書き順テストがあった。

というか、今の時代でもあるのかな?

テストだから、仕方がなく書き順は覚えましたが、どうしても納得がいきませんでした。

書き方なんて十人十色でしょ?

自分のオリジナルの書き順で書いたほうが美しい文字が書ける人もいるわけですし。

変な書き順で汚文字になるのなら、正しい書き順で書いたほうがいいけどね。

ギターやウクレレも同じことが言えます。

僕は書き順(基本的なフォームや演奏法)は知ってますし、教えることもできますが、独自のフォームで弾いてる方が結果的に上手に演奏できているなら、それはアリだと思います。

それを杓子定規にフォームを直させるのはナンセンスだなと思います。

もちろん、正しい(とされている)フォームで演奏した方が上手に演奏できるなら、口うるさく言ってでも直すように頑張りますけどね!

生徒一人一人に向き合わないレッスンはしたくないな。

ストイックとは?

トレーニングや減量をやっていると、良く人から「ストイックですね〜」と言われる。

もちろん、当たり障りのない社交辞令的な褒め言葉なので素直に喜んで受け止めているのですが、いつも何故か違和感がありました。

ストイックという言葉の意味を調べてみました。

「禁欲的で厳格」というキーワードが出てきます。

そうか、それで違和感があったんだ。

僕がトレーニングをするのはむしろ快楽であり享楽であるからです。

身体が変化するのが楽しくて仕方がないので、自ら好んででやってる行為に対して「禁欲的で厳格」という意味の言葉は真逆ですよね。

たとえば、仕事でどうしても必要なスキルがあって
仮に英会話のスキルが必要だったとして、英語を勉強するのが全然好きでもないのに
仕事のために必死に頑張れる人。
そういう人に対してストイックという言葉はあるのではないでしょうか?

好きで一生懸命やってることに対して使われるとどうりで違和感があるはずですね!

アンバランカンバランハンマーカンマ

昨日の水曜日のダウンタウンは特に面白かった!

替え歌対決でハリウッドザコシショウが「残酷な天使のテーゼ」を歌ったのですが
全く意味不明な歌詞(笑)

アンバランカンバラン ハンマーカンマ
アンバランカンバラン ハンマーカンマ
えぇ古畑です アンバランダンダラン ダンダンダ
ハンマーカンマ
この空気この空気 えぇ~お察しします


文章で見ても、全く面白さは伝わらないのでシュールなお笑いが好きな方は是非動画を探してみてください。

シュールなお笑いがかなり好きです。

<<BACK 4567891011121314

Home >

Feeds

Page Top