Home > > 間違いを正すこと

間違いを正すこと

エスカレーターの片側を急いでる人用に空けるという習慣はほとんどの人が知っています。

ですが、中には「片側を空けず2列で立ち止まって利用してください」と注意が書かれている場所もあります。

なので、少なくともそこのエスカレーターではそれが正しい利用方法となるのです。

あとは例えば、古紙を捨てる時にホッチキスが付いたままだとリサイクルできないと思って、マメにホッチキスを外してる人が居たとします、でも小さいホッチキスはリサイクルに全く影響がなく実は外さなくても良いというのが正しい情報です。

さて、この2つの場面で例えば
エスカレーターで一人だけ片側を空けずに、立ち止まっていて後ろから駆け上がって来た人に「空けてください」と注意をされたとします。
ですが、立ち止まるのが正解なので注意されることは一切ないのですが、そこでいちいち「いや、立ち止まるのが正解なので!」と反論することは良いことなのでしょうか?

ホッチキスをマメに外している上司が、部下がホッチキスをそのままにして古紙を捨てようとしてるのを見て、「ホッチキスを外しなさい」と注意したとします。
そこで「いや外さなくても大丈夫なんですよ、ホッチキスの箱にもそう書いてますので」と正しい情報で反論することは良いことなのでしょうか?

人によって意見はそれぞれあると思いますが、僕ならそこで無駄な論争は避けます。

ああ、この人は正しい情報を知らないだけなのだな、自分が何も言い返さなければそれで波風立たなくて済むから黙っておこう。となるわけです。

正論を振りかざして喧嘩になるくらいなら、僕は言い争いのない道を選んで穏やかに生きていたいですね!

若い頃の僕なら絶対正論振りかざしていただろうけど(笑)

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

投稿ボタンを押してからコメントが反映されるまでかなり時間がかかる場合があります
何度もクリックせずにしばらくお待ちください

Home > > 間違いを正すこと

Page Top