Home > > バンドコース2019発表ライブ

バンドコース2019発表ライブ

バンドコースを立ち上げた年の最終レッスン日が12/25だったためクリスマスミニライブと称してレッスン時間をライブ発表会としたのをきっかけに、毎年最後のレッスンはライブをするようになりました。

今年は23日だったのでクリスマスは微妙に外れているのでクリスマスカラーはさほど出しませんでしたが(ちなみに一昨年、昨年はサンタコスプレしました)山下達郎のクリスマスイブをセッション課題として出しました。

長い方は3年ほどバンドコースに通われていますが、月に1度だけでもバンドでアンサンブルしてるとバンド慣れしてくるものですね。

僕の生徒さんの中だけで言うと、やはり何かしらバンド活動をしてる方が練習しないといけないという責任感からたくさん練習するので上達の早い方が多いですね。

昔からギター上達のためにはバンド活動をするのが効果的である、という実体験に基づいた経験則を生徒さんに伝えてきましたが、これで確信に変わりました。

でも、良いことばかり書くとバンドレッスンの宣伝ぽくなっちゃうので、バンド活動をすることの弊害ももちろんあります。

自分の好きな曲だけをできるわけではないと思うし、人間関係の疲れなども出てくると思います。特にコミュニケーションが苦手な方はそれが一番の苦痛となるでしょう。

人とつながると人生が豊かになりますよ!などとコミュニケーション至上主義的な偏ったことは言いません。

だけど、バンドやってみたいけど自分でメンバー集めたりするのはちょっと、、
という人にはおすすめできるので、そういう方は是非見学にいらしてください^_^

来年から新規の生徒さんも数名増えて、さらに盛り上がっていきそうで楽しみです!

ちなみに今日はレッスン後、生徒さんが自主的に忘年会をやるというのでお邪魔してきました。30名近くの方たちでワイワイやって楽しかったです。

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

投稿ボタンを押してからコメントが反映されるまでかなり時間がかかる場合があります
何度もクリックせずにしばらくお待ちください

Home > > バンドコース2019発表ライブ

Page Top