Home > > 卒業

卒業

4年以上やり続けた三国志のオンラインゲームをついに完全引退しました。

その前にやっていた三国志オンラインゲームを入れると実に10年近くオンラインゲームをやっていたことになる。ていうかどんだけ三国志ゲーム好きやねんって話ですね(笑)

ゲームは趣味だから費やした時間に後悔はありませんが、我ながらすごいなと思います。

それと同時に夢中になれる原動力はやはり好きであるということと、ある程度承認欲求を満たせる環境であるということが大切だとわかりました。

つまり好きなゲームで、なおかつゲーム内で活躍できているから長いこと継続できたわけです。

これって実生活でも同じじゃないかな?

ギターがウクレレが音楽が大好きで、ある程度は認められる地位にいられる今の仕事が大好きで辞める気がないのはそういう事なのかもしれません。

とりあえず、オンラインゲームはもうこれで卒業にしようと思います。
と言いつつドラクエウォークも一応オンラインゲームと言えばそうだけど、チャットとかそういうのはできないしチームプレイもないので純粋に息抜きでできますしね。(といいつつ若干ガチ勢と呼ばれているが、、)

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

投稿ボタンを押してからコメントが反映されるまでかなり時間がかかる場合があります
何度もクリックせずにしばらくお待ちください

Home > > 卒業

Page Top