Home > > 和牛商品券がどうのって話

和牛商品券がどうのって話

SNSを見てると、政府が現金支給の代わりに和牛商品券の配布を検討しているといった情報に対しての苦言をよく見かけます。

Facebookなんかだと麻生さんが国会で答弁してるかのような写真と共に記事がシェアされているので麻生さんが言ったみたいに思っちゃってる人もいるのではないでしょうかね。

僕が昔からブログで何度も言ってきた「まずソースを確認してからシェアしよう」というのはなかなかハードルが高いのですかね。

この情報が限りなくデマに近い話、もしくは内輪での話がものすごく大げさに表現されてしまったというは少しネットを検索すれば一般人にもわかることです。

ネット情報の取扱い方をもっともっと国民に周知させたほうが良いかと思います。

もちろん、ネットで検索した情報が間違ってることもあります。

しかしながら、ネット情報に対してまず「本当なのか?」と思うことで一回ストッパーがかかるので軽率なシェアは減ると思います。

(追記)
どうやらテレビの報道番組でも誇大に解釈させるような内容の報道があったらしいです。
報道番組でも取り上げられたらさすがに信じてしまうのは仕方がないかもですね。

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

投稿ボタンを押してからコメントが反映されるまでかなり時間がかかる場合があります
何度もクリックせずにしばらくお待ちください

Home > > 和牛商品券がどうのって話

Page Top