Home >

音楽&楽器

テナーにもピックアップ付けました

こないだカマカのコンサートに付けたピックアップがなかなか良かったので、今年ハワイで買ったコアロハのテナーにも同じピックアップを付けました。

パッシブだけど出力レベルも高くとても使いやすいです。

K&KのBig Island Spot、ウクレレにおすすめですよ♪

エクスプレッション・ペダル滑る問題

エクスプレッション・ペダルをボリュームペダルやワウペダルとして使う方式にしてから、荷物が軽くなってすごく助かるのですが、軽いので滑る床だとかなりの勢いでズレていっちゃうんですよね。

床がカーペットだとそこまで滑らないですが、つるつるの床だとかなりやばいです。

これは何かしら対策しないとワウペダルとしては使えないなあ。

こないだもワウで1曲弾き終わったら、最初の立ち位置から50cmくらい前にずれていた(^_^;)

ステージだとスペースが小さいから致命的ですよね!

とりあえず100均で滑り止め買ってみよう。

1日1時間で上手くなります

これはあくまでも僕の持論ですが、楽器がすごく上手い人に「一日どれくらい練習しますか?」と質問すると6時間とか7時間とか普通に仕事して生活していたら不可能な練習時間のことが多いです。

もちろん、練習はすればするだけ効果はでるのだと思いますが普通に上手な演奏ができるレベルでいいのなら1日1時間練習すれば相当上手くなると思います。

ただしその1時間は好きな曲をなんとなく弾くのではなく、基礎練習を集中力を高めた状態で密度の濃い1時間の練習をした場合です。

1時間の基礎練習って時間があってもなかなか退屈で続かないと思います。

でも、絶対上手くなるんだ!という意志のある方は毎日1時間だけでいいから、退屈な基礎練習をしてみてください。

ギターなんかだとテクニカルな練習だけではなく、コードの知識を習得するのも効果的です。

楽譜でコードを見た瞬間に押さえるべきポジションがわかる。
そのスキルが身につけば圧倒的に有利です。

複雑なテンションコードまで即座に押さえるのは難しいかもしれませんがメジャー7やハーフディミニッシュなど基本的なコードは0.5秒くらいで押さえられるようになると良いですね!

what is hip

ドラム教室の発表会(セッション形式)にお呼ばれしてギターを弾いてきましたよ。

その中でタワー・オブ・パワーのWhat is hipがあったのですが、大学生のころ良く聴いていたのでめっちゃ懐かしかった!

当時は全然知識もなく聴こえてくる音をそのまま完コピして弾いていたけど、改めて聴いてみるとかなり複雑な曲だったことがわかります。

打ち上げも楽しくて充実の一日でした♪

ソロウクレレに不向きな曲

久しぶりにソロウクレレのアレンジでもしようかと思い、大好きだったゲーム
「ゼルダの伝説」のオープニングテーマをアレンジし始めました。

途中まではいい感じでアレンジできたのですが、後半部分メロディの音域がかなり高いところまでいくのでハイフレットまであるウクレレでないと弾けないことが判明しました(^_^;)

弾けないことはないのだけど、ハイフレットすぎてウクレレではサステインがほとんどなく、綺麗な音が出せないんですよね。

かといってキーを下げたら、気持ち悪いし、、

これはウクレレ向けではなかったかも(^_^;)

アコギでアレンジしようかとも思いましたが、ソロアコギでゼルダといえば下記の動画の人が超有名すぎてこれに勝るアレンジはできないので悩みどころ(^_^;)

A3が入る楽譜ファイル

僕は基本的にスタジオやライブで譜面を見るときは、必ず黒の楽譜ファイルに楽譜を入れて、それを見て演奏しています。

サポート系の演奏の時、組み立て式の譜面台だと、白い楽譜が煩雑に見えてしまい、見栄えがよくないので譜面隠しを使うと良いのですが、黒のファイルだとそれを兼ねられるから便利なんです。

発表会のサポートはだいたい曲数が大量で、すごいタイトなタイムテーブルでリハが進行することが多く、ファイリングしておかないと、譜面を探すのに手間取って、時間ロスしてしまい迷惑をかけるので、その防止にも楽譜ファイルで曲順通りに事前に整理しておくとスムーズで良いです。

ここ数年愛用している楽譜ファイルはA4しか入らないので、A3見開きで楽譜を渡された場合、自分でA4サイズにカットしないといけないので結構面倒くさかったのですが、調べてみたらA3のまま収納できる楽譜ファイルがあるみたいで、試しに2冊購入してみたんです。
そしたら、めちゃくちゃ良かった!!

これでA3のまま楽譜を収納しつつ、書き込みもそのままできるので今後はこの楽譜ファイルに全部差し替えですね。

ていうかめちゃくちゃ安いのも素晴らしいです。
廃盤になると困るので、まとめ買いしとこ。。。

キングジム クリアファイル カキコ A4 縦 40P 黒 8632Wクロ

仕込み開始

来週に30曲ほどサポート演奏のリハがあるのでレッスンがない日に一気に仕込まないとやばそうです。

というわけで今日はレッスンお休みなので仕込みデーにしました。

リードシートを見て演奏する場合、いかに自分にわかるように書き込みをするかがポイントになってきます。

バンドコースでは口うるさいほどに言ってますが、ついつい面倒で書き込みをしなかったり、そもそも楽譜を目で追って演奏するスタイルが好きではない人には不向きなやり方ではありますが、趣味ならそれで済まされますが、仕事ですのでそういうわけもいきません。

リードシートをフルに活用して、演奏事故が無いように務めるのがプロの仕事だと思います。

というわけで今日は半分15曲仕込み終わり残りはまた明日に。

<<BACK 1234567891011

Home >

Feeds

Page Top