Home >

音楽&楽器

アイネクライネ

ギター講師をやっていて、一番良かったなと思うことは、もちろん生徒さんの笑顔を見ることですが、自分にとって利益になってるなって一番思うことはいろんな音楽に触れられることです。

僕は別にマニアックな音楽だけが好きなわけではないし、ミーハーな音楽も大好き。

そして今時の音楽を敬遠してるわけではなく、聴く機会がないだけなのです。

教則本を作った時に一気にここ数年で若者たちの間で流行ってる音楽にたくさん触れて、良い音楽に出会える機会がありラッキーでした。

生徒さんの好きな曲を聴くのも楽しいですよ。

今ハマってるのは、米津玄師の「アイネクライネ」という曲。

MVのアニメも可愛いです

F.Y.B.ライブ@赤坂Bフラット

赤坂Bフラットでは初のライブ出演でした。

まず、音が良い!
噂には聴いていましたが、前音が本当に良いです。
歌がはっきり聴こえるのは当たり前で、楽器の混ざり具合もバッチリでした。

演奏する環境が良いと、演奏も良くなるもので・・

気持ちよく演奏できました^^

音が良くないと、演奏がダメになる。ではプロとしては失格なのかもしれませんが、僕は結構如実に演奏の出来栄えに影響を及ぼすみたいです。

お客さんもかなり入っていたみたいで、大盛況でしたよ。

いつも言ってますが、貴重な時間を割いて来てくださるお客さまには本当に感謝しております。

来月もF.Y.B.ライブありますので、また追ってお知らせさせていただきます。

少し効果あり?

歌の練習を続けていますよ。

ハイトーンを出す練習で喉を痛めていたので、数日休息をとって今日久しぶりに練習再開しました。

以前より楽に声が出せるし、録音して聴いた感じも鼻声感が少しだけ軽減されて、胸に響いてるような質感になってきた気がします。

本当に微々たる変化なので、他人にはわからないかもしれません。

自分の声だから微細な変化には良く気が付きます。

これは間違いない、練習を続けていたら歌は上手くなる。

少し希望が出てきたので、引き続き頑張ります!

物理的な問題で弾けない曲

先日紹介したエリナー・リグビーのアコギ弾き語りですが、早速完コピして採譜しました。

弾きこなせるようになったらギターだけ弾いてアップしたいなと思ってたのですが、途中で絶対弾けないフレーズがあることが発覚してテンションが下がっております><

だいたい、アコギのソロ系の演奏って練習だけじゃどうにもできないプレイを強いられることがあります。

そのナンバー1がストレッチフォームなのです。

欧米人は日本人に比べて平均的に手が大きいです。指も長いです。

なので、動画を見ると楽々やってるような部分も平均的な日本人サイズの手を持つ僕が弾くと、どうやっても弾けない箇所が出てくるのです。

だいたい昔からそうです。
海外のソロアコギ系でカッコイイのがあるからコピーしようと思って練習したら、ストレッチフォームで躓きます。

最近は全然アップしていないですが、僕がyoutubeに投稿するアコギやウクレレのソロは平均的な日本人でも弾けるようにアレンジしていますので、無理なストレッチフォームは出てきません。

無理ない奏法だけで完結できるソロ演奏集でも作ろうかな。
本にできると良いんだけどな。

ウォルター・ベッカーが逝った

大好きなバンド「スティーリー・ダン」

その中核メンバーであるウォルター・ベッカーが亡くなりました。
現時点では死因は明らかにされていないらしいです。
いずれ発表されるのかもしれませんね。

奇しくも、次の日曜日にF.Y.B.でスティーリー・ダンのJOSIEをやります。
ウォルター・ベッカーによるギターソロの名演が聴けるナンバーです。

追悼の意味も込めて、演奏したいと思います。

ウォルター・ベッカーの最後のステージとなったライブが公開されています。

貼ろうと思い、youtubeを検索したら削除されていました。
何か問題がある動画だったのかもしれませんね。

幸いと言って良いのかわかりませんが、削除される前に全編見ることができました。

なんとラリー・カールトンがライブ全曲に渡ってギタリストとして参加しています。
すっごい豪華なステージ!
日本で実現していたら、絶対見に行ったのにな><

超絶にカッコイイ「エリナー・リグビー」

ビートルズのナンバーを弾き語りしている動画は星の数ほどあります。

その中でもこれはすごい!って思ったのがこれ

演奏だけでも、なかなか難しそうなのに弾きながら歌ってるよ・・・

カントリー歌手らしいですが、好きな声だなあ〜

演奏は頑張ったら弾けそうだけど、歌がな(^_^;)

とりあえず、完コピしてタブ譜作ってみます!

ノイズがないだけでプレイも向上する

9/10のライブ用のF.Y.B.の最後のリハでした。
メンバーも始めて全員集合でした。

大所帯だから、なかなか全員が合う日がないので貴重なリハです。

今日も前回と同じく、ギターアンプからノイズが出ないスタジオで(笑)

いやあ、しかしノイズが出ないというだけでとても気持ちよくプレイが出来るものです。

メンバーが全員集合していたのも手伝って、とても気持ちよく演奏できました。

客観的に聴いても良い仕上がりになったんじゃないかと思います。

9/10(日)お待ちしております!

日時:2017年9月10日 開場11:30 開演12:00
場所:赤坂Bフラット
料金:2,000円(ドリンク別)
12:00 OB
13:15 F.Y.B.
14:30 みかずき

<<BACK 1234567891011

Home >

Feeds

Page Top