Home >

音楽&楽器

ナッシュビルチューニング

某レコーディングでアコギのみの曲があり、ギター人生初のナッシュビルチューニングを試そうと思い、12弦ギターの弦を購入しました。

12弦ギターの複弦のみを張って3−6弦までを1オクターブ高くチューニングする特殊なチューニングです。

オープンチューニングと違ってコードの押さえ方などは変わらず、単純に低い音がなくなってキラキラしたサウンドになります。

アイリッシュ音楽なんかにすごく合いそうな透き通ったきれいな音で病みつきになりそうです。

ちなみに後で知ったのですが、わざわざ12弦ギターのセット弦を買わなくても、ナッシュビルチューニング用のセット弦が売ってるそうです。

12弦のセット弦を買うと複弦しか使わないので6本余るんですよね。
普通のチューニング用として使って二度美味しいという話もありますが、普通のチューニング用として張るには弦が細いんですよ全体的に。。。だから僕の場合捨てるしかない。
もったいないことをしました(笑)

レコーディングのリハ

とあるレコーディング案件で生バンドでアルバムを作るプロジェクトに参加します。

今日はそのバンドリハーサル。アレンジなんかの打ち合わせを兼ねてね。

打ち込み系のレコーディングがほとんどなので久しぶりの生バンドレコーディング楽しみです。

リハの後にみんなでサイゼリヤで飯食ったけど、激混みでしたね。

コロナ騒動でもサイゼリヤは暇知らず!やはり庶民の味方のお店は強いね。

ピアノをまた頑張ってみる

何度も何度も挫折しているピアノ。

コロナ騒動で休みになったからというわけではなく、もともと3月になったら練習を始めようと心に決めていたので遅くなったけど今日から練習開始。

基礎練習なんてつまらないので、1曲をとことん練習してちゃんと弾けるようにする練習方法です。

課題曲は内緒ですが、僕の大好きな大好きな曲です。

今日は練習楽しかったけど、いつまでモチベが維持できるかが不安。

というか、ウクレレのために今右手の爪を伸ばしてる最中なんですが、それがカチカチと鍵盤に当たってすでに爪が超うっとおしいです(笑)

でも、爪がある方が明らかにウクレレの音がクリアになるのでもうちょい我慢してみよう。

CHAKA

アレサ・フランクリンバージョンのJumpin' Jack Flashをスタジオ・ミュージシャンたちがレコーディングする動画。

みなさんすっごい若いです(笑)

冒頭の寺田恵子の歌にもぶっ飛びますが、後半メインボーカルをCHAKAが取った瞬間空気が変わりましたね!

ミュージシャンが選ぶ日本で一番歌の上手い歌手として玉置浩二が良く挙げられますが、僕は女性だとCHAKAじゃないかなあって思います。

まあ上手さなんて人それぞれの見方次第ですのであくまでも僕の感覚ですけどね!

ウクレレのポジションマーク

ウクレレのポジションマークは大抵の場合、5,7,10,12に付いています。

12フレットまでしかないウクレレなら12には付いてないことが多いですね。


ギターを通らずにウクレレから入った人は、そういうものだと覚えたら問題ないのでしょうけど、僕みたいにギター歴が長くて途中からウクレレも弾き始めた人には違和感ありまくりなんですよね。

ギターは3,5,7,9,12なのです。

12フレットはどちらも開放弦のオクターブ上だからポジションマークが付いてるのは頷けますが、なんでウクレレは10についてるんだ(笑)

自分なりに調べてみたけど、明確な理由は見つけられませんでした。
ネットで調べた範囲だと定説はないという意見がほとんどでした。

なので、ギター弾きがウクレレを弾くときは9フレットではなく10フレットにマークがあると強く意識しておかないと、突然ハイフレットに飛んだときに事故る確率が高いです。

気をつけましょう(笑)

再びカホン

1年半ほど前にカホンを買いました、その数ヶ月くらい結構練習してウクレレ発表会のサポートを終えたら全く練習しなくなり、自宅では椅子になっていました(笑)

さて、近々アコースティックなイベントがあるのでまたまた練習再開。

1年半前に結構しっかり練習したおかげで基本ビートはすぐに思い出して叩けました。

ただ慣らしていかないと手のひらがめっちゃ痛いです(^_^;)

一旦ドラムの練習はお休みして、しばらくカホンの練習に励みます。

ボコーダーが欲しい!

2020年初のバンドコースレッスンでした。

今期は18時クラスが
デビッド・ボウイのstarman

19時半クラスが
髭男のプリテンダー
パフィーのアジアの純真

どの曲も大好きです♪

アジアの純真はなんとかしてボコーダーを導入したい!

さすがに生徒さんで持ってる人はいないかしら?(笑)

鍵盤弾けるなら買っても良いんだけど、弾けもしないのに買うのはなあ(^_^;)

これもう少し安ければ、買ってみても良いんだけどな!

<<BACK 1234567891011

Home >

Feeds

Page Top