Home > > ナッシュビルチューニング

ナッシュビルチューニング

某レコーディングでアコギのみの曲があり、ギター人生初のナッシュビルチューニングを試そうと思い、12弦ギターの弦を購入しました。

12弦ギターの複弦のみを張って3−6弦までを1オクターブ高くチューニングする特殊なチューニングです。

オープンチューニングと違ってコードの押さえ方などは変わらず、単純に低い音がなくなってキラキラしたサウンドになります。

アイリッシュ音楽なんかにすごく合いそうな透き通ったきれいな音で病みつきになりそうです。

ちなみに後で知ったのですが、わざわざ12弦ギターのセット弦を買わなくても、ナッシュビルチューニング用のセット弦が売ってるそうです。

12弦のセット弦を買うと複弦しか使わないので6本余るんですよね。
普通のチューニング用として使って二度美味しいという話もありますが、普通のチューニング用として張るには弦が細いんですよ全体的に。。。だから僕の場合捨てるしかない。
もったいないことをしました(笑)

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

投稿ボタンを押してからコメントが反映されるまでかなり時間がかかる場合があります
何度もクリックせずにしばらくお待ちください

Home > > ナッシュビルチューニング

Page Top