Home >

音楽&楽器

爪のケア

監修をしている教則本で取り上げさせてもらった爪のお手入れのメーカー「kaina」さんから
プレゼントをいただきました。

今まで爪を手入れしたことなんかなかったので、これを気にやってみようかな!

渡辺香津美さんも使っているらしいですよ。


馬と鹿

去年のラグビーブームの時に放映されたドラマの主題歌にもなっていた馬と鹿

採譜する機会があったのでフルサイズで聞いてみたら、すごい曲だなこれは!

コードの使い方も超変だし、拍の割当てもかなり独特。

米津玄師はまさしく天才だな!

単なるメロディーメーカーだと思ってたら大間違いです。

歌も曲も構成力もプロデュース力もすべてが最高峰。

改めて感心しましたよ(^_^;)

ヘイ!

今日は某団体様の軽音サークルのバンドコーチに行きました。

最近こういったバンドを見て欲しいという依頼が多く、ちょくちょく出張レッスンさせてもらってます。

皆さんのポテンシャルがあるからなのですが、レッスンに行ってアドバイスをすれば、だいたい演奏が一皮向けた感じになります。

趣味のバンド練習でお悩みの方はご相談ください!^_^

そういえば、今日見た曲の中にチェッカーズのギザギザハートの子守唄がありました。

イントロからのチャチャチャチャ!(ヘイ!!)

のヘイ!を誰も言ってなかったので、それは絶対ないとダメだ、と念を押しておきました(笑)

ボウイ好きなメンバーの方もいらっしゃったのでレッスン後ボウイ話でめっちゃ盛り上がりました。なんかレッスンしにいったのに、僕が一番楽しんじゃってたかも(^_^;)

バンドは楽しいが一番ですね!

アコギからのヘビメタ

午前中からアコギ教則本の作業を制作会社でしました。
もう一息で完成だ!

そして、夜になって帰宅後すぐに宅録で劇伴曲のギター入れ作業をしました。

これはヘビメタ(死後か?)

とにかくヘビーでダークなリフを、ということでアコギの爽やかなサウンドから一転です(笑)

頭の切り替えが大変!

なんとか終わらせて就寝。

デビ爺特集

生徒さんからプレゼントしてもらったデビ爺特集のギター・マガジン

改めてこうやって特集してくれると、嬉しいですね。

おなじみの奏法なんかも、再確認出来てよかった。

それにしても、表紙の写真、若かりし頃のデビ爺だけどめっちゃいい写真です^_^

High-G

僕の手持ちのウクレレはすべてLow-Gになっています。

High-Gじゃないと弾けない曲を演奏する機会がないからそうしたのですが、ちょっとレッスンで教えることになったとある曲がHigh-Gの方が可愛らしい感じになるので、High-Gで弾いてみたい気分になります。

1本をHigh-Gにしても良いのですが、コンサートもテナーも1本ずつしか持ってないので、そうなるとソプラノをHigh-Gにするしかないのですが、ソプラノは小さくてとにかく僕の手には小さすぎて弾きにくい。。

かといって、High-G専用のコンサート買うのもなあ(^_^;)

誰か要らないコンサートあればください(笑)

まあしゃあないけど、、

WAZA-AIRを試奏しようと某楽器店に行ったのですが
速弾きしまっくているお兄さんが試奏中だったので、その次に試奏させてもらおうと思い
横であまりプレッシャーを与えすぎない距離感で待っていました。

しかし5分経てども、10分経てども延々と速弾きしまくり。

待ち合わせの時間に遅れちゃうので10分で諦めました。
試奏できなくて無念でした。

何分までとか書かれているわけじゃないので、その人は悪くないのですが
なんかモヤモヤしますね(笑)

もしかしたら、その人も前の人がなかなか譲ってくれなくて30分くらい待たされてやっと試奏できたばっかりだったのかもしれませんね!

また別の日に仕切り直します(^_^;)

<<BACK 1234567891011

Home >

Feeds

Page Top