Home >

音楽&楽器

金の馬

Golden Acorn OverDriveを買うついでに、衝動買いしてしまったのが

Golden Horseというエフェクター

知ってる人が見たら、一瞬であの激レアエフェクター「ケンタウロス」のクローンだとわかります。

僕はケンタウロスの実機は持っていませんので比較はできませんが、知人のものを借りて何度か試奏したことはあります。

本家のオンにするだけで、音がぶっとくなり存在感が2倍増しになる感覚がこんな安い値段で味わえるのだから、買って損はなかったかなと思いました。

ちなみに新品でも2000円強というアホみたいな価格設定。

本物は10万〜20万で取引されていることを考えると、お得感がありますよね。

実戦で使うかどうかはわかりませんが、とりあえず遊びでは積極的に使ってみたいなと思いました。

サブエフェクトボード

メインエフェクトボードを構築したので、サブで使えるミニボードも作ってみました。

といっても、既存のエフェクターを再構築しただけですが、唯一ダンブル系のミニエフェクターがなかったのでワンコントロールのGolden Acorn OverDriveを買い足しました。

試してみたけど、すごく良いですね!

前に買ったスイートハニーオーバードライブと比べても遜色なし。

もちろんサウンドもキャラも若干違いますが、ピッキングの強さで歪み具合が変わるあたりは同じなのでとても気に入っております。

複雑なエフェクトコントロールが必要のない現場ではミニボードが活躍しそうです。
小さめのギターケースのサイドポケットにも入りますからね。

軽さは正義!!!

【生徒さんいらっしゃい】カポタストの向き

アコギのレッスンでたまに質問されるのがカポタストを付ける向きです。

ネックの下側から取り付けるか、上側から取り付けるか

ネットではいろんな検証や諸説ありますが、僕個人的な意見としては

どっちでもいい!

大切なのは締め付けすぎないことだと思います。

それと演奏に支障のない範囲でなるべくフレットのそばに付けること。
選べるなら自分が使っているギターの指板のR(曲線のライン)にあったものを付けると良いと思います。

上下の差で音に大きく違いがあることは絶対にないので、お好みで装着してください。

ちなみに僕はシャブカポは上から付ける派です。
でも気分次第で下から付けてることもあるので、本当適当かも!

余談ですが、僕が実際に見てきた経験では上から付ける人の方が多いと思います。
カイザーのようにクリップになってるカポは取っ手がでかいから上からはめないとすごい邪魔ですしね。

桜中軽音部@恵比寿bar YaYa

いやいや、大盛況で満員御礼のライブになりました!

やはりライブはお客さんが多いと演者のテンションはあがります、ぶっちゃけ(笑)

心配していた孤独のメッセージのコーラスも無事にできたと思います。

思いがけない僕の知り合いの来客もあり、積もる話もできました。

美味しいお肉もいただくことができて、今日は最高のライブでした

最近、家に引きこもる仕事が多かったのでいい気分転換になりましたよ^_^


孤独のメッセージ

週明けにある桜中のリハでした。

今回はポリスの孤独のメッセージをアコースティックアレンジしたのですが
いわゆる、あの有名なリフは僕が担当することになりました。

アンディー・サマーズみたいに指が長くしなやかであれば楽なんだけどなあ(^_^;)

僕にとってはなかなかの苦行です(笑)

しかも、今回あのリフを弾きながらコーラスをやるという無謀なチャレンジをしようと思っています。こりゃ猛練習だ!

ニューエフェクトボード初出勤

F.Y.B.のリハでこないだ作ったニューエフェクトボードを試運転してきました。

すごく良いわ!!!

音のバリエーションが簡単に増やせるし、今回はマルチエフェクター風に
曲順リストにあわせてパッチを組みましたので、1曲1曲作りこんだ音でライブができそうです。

ボズ・スキャッグスのhard timesなんかはフェイザーサウンドが特徴なので、ギターはフェイザーをかけたいところですが、僕はいままでフェイザー単体でもってなかったのであまり満足の行くサウンドを出せていませんでした。

だけど、MS-3内蔵のフェイザーはなかなか良くてかなり近い音が作れたと思います。

そういうワンポイントでしか使わないエフェクトをすべてMS-3で補えるのはなんとも心強いですね。

そして、ワウも試しましたがなかなか使えました。

そりゃ専用機のニュアンスは出せませんが、軽いエクスプレッションペダルでワウができるのはすごい便利です。

というわけで9/28は千葉でお待ちしております(笑)

フットスイッチキャンディ

最近使ってる人も多いし、レンタルスタジオの受付なんかでも売ってるのを見かけるので、今回のニューエフェクトボードに使ってみた。

正直ちょっと馬鹿にしてたけど、めっちゃ踏みやすくなりました!

見た目もポップになって良いですね!

<<BACK 345678910111213

Home >

Feeds

Page Top