Home > > 【生徒さんいらっしゃい】カポタストの向き

【生徒さんいらっしゃい】カポタストの向き

アコギのレッスンでたまに質問されるのがカポタストを付ける向きです。

ネックの下側から取り付けるか、上側から取り付けるか

ネットではいろんな検証や諸説ありますが、僕個人的な意見としては

どっちでもいい!

大切なのは締め付けすぎないことだと思います。

それと演奏に支障のない範囲でなるべくフレットのそばに付けること。
選べるなら自分が使っているギターの指板のR(曲線のライン)にあったものを付けると良いと思います。

上下の差で音に大きく違いがあることは絶対にないので、お好みで装着してください。

ちなみに僕はシャブカポは上から付ける派です。
でも気分次第で下から付けてることもあるので、本当適当かも!

余談ですが、僕が実際に見てきた経験では上から付ける人の方が多いと思います。
カイザーのようにクリップになってるカポは取っ手がでかいから上からはめないとすごい邪魔ですしね。

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

投稿ボタンを押してからコメントが反映されるまでかなり時間がかかる場合があります
何度もクリックせずにしばらくお待ちください

Home > > 【生徒さんいらっしゃい】カポタストの向き

Page Top