Home >

音楽&楽器

ノイズリダクション要らず?

そういえば、こないだボスのワイヤレスを導入してライブイベントに出演したのですが、ノイズリダクションをオンにしなくても、かなり歪ませてもノイズは皆無でした。

使ってるギターがPRSだからという理由もあるかもしれませんが、これだけノイズが出ないならノイズリダクションも要らないかもしれませんね。

ただでさえ、僕が使っているノイズリダクションDECIMATORⅡ G-Stringは重たいのでエフェクトボードから撤去しても良いかもしれない。

そうなってくると、スタジオリハでもワイヤレス必須になるのだが、軽くしたいからワイヤレスもWL-50(充電ドック型)ではなく、軽量のWL-20にしたくなってくる欲が出ますね。

物欲。。。

ウクレレのピックアップ

久しぶりにウクレレでライブをやるので、ピックアップの出音を確認しようと、メインであるカマカのコンサートに付けているピエゾから音を出してみたのですが、いつの間にか1弦の音をほとんど拾わなくなっていました。

修理している時間もなさそうな感じなので、以前購入したiRig Acoustic Stageを使ってみたのですが、どういうわけかわかりませんが、4弦LowGを全力で弾いたときに音が割れてしまいます。

それ以外はすごく綺麗に音が出るのでもったいない・・・

というわけで結局、5年くらい前に買ったMSPピックアップという磁石でつけるピックアップを使うことになりそうです。

でも、結局このピックアップが一番音抜けも良いし、バランスの良い音が出せます。

唯一の難点は聴診器みたいなのをウクレレボディに付けるため、見た目が悪いこと。

まあ、そこは仕方がない(^_^;)

一切改造しないでも、どんなウクレレをもすぐにライン出力可能にするんですから、そこを妥協してもこれが今の所一番良いピックアップだと思います。

33曲

毎年ご依頼いただいてるライブイベントが今年も無事に終了しました。

プロミュージシャンの中に混じって、自分の好きな曲をやるというコンセプトのイベントです。

僕がバンマスなので、準備がとても大変なのですが、その苦労に見合うだけの楽しいイベントなので、自分自身も楽しんでやらせてもらっています。

今年は去年から曲数も一気に増えて33曲。

ライブのフルマラソンや~(彦丸風に)

リハも含めると6時間くらい演奏することになるので、本当に体力勝負です。

常々から体を鍛えておいてよかったと思います(笑)

今年も大盛況に終わり、充実感で満たされております。(^^)

バンドコース新期開始

もう何期目か覚えてないくらい、継続させていただいているバンドコースですが
今月から新期が始まりました。

初級コース
ショッキングブルー「Venus」

中級コース
いきものがかり「ありがとう」
ONE OK ROCK「Wherever you are」

軽音サークルみたいなノリで楽しくやっております。

僕も一緒になって楽しませてもらってるので、毎月楽しみなレッスンです。

オクターバー専用機

近々あるイベントでオクターブ低い音を出す曲があるんですが、手持ちのBEHRINGERのハーモナイザーでは音のレイテンシーが酷すぎます。

演奏していてすごく気持ちが悪いので、思い切ってこれを気にオクターバー専用機を買いました。

どうせオクターバーなんて一生で一台しか買わないだろうから、一番評判の良さそうなやつにしましたよ。

エレハモだし、絶対ハズレはないでしょー!

Electro Harmonix Nano POG

ふと思ったこと

この世に生まれ落ちて以来、いろんなことを経験してきました。

趣味やチャレンジも様々

漫画の収集(主にブラックジャックでしたがw)
ピアノ、ドラム、歌の練習、写真、筋トレ、ゲームなどなど

もちろん、今でもほそぼそ断続的にやってる趣味もありますが

30年間絶え間なく続けられているのがギターなんです。

そりゃ仕事だから当たり前だろーって言われそうですが

そもそも、ギターを仕事にし続けられてるのだって自分ではすごいと思います。

すごいって、ギターが仕事になってることがじゃなく

一つの仕事をずっと続けられてることです。

今どき、転職を一回もしたことがない人の方が少数なんじゃないでしょうか?

僕は社会人になってから、ギタリストという仕事しかしたことがありません。
音楽制作も基本ギターありきでの仕事でしたからね。

飽き性の僕が良くもこんなに続けられてるなって本当に思います。
やはりギターがとても好きなのだろうと思います。

死ぬまで好きでいられますように!

捗って仕方がない

ボスのワイヤレスを買ったおかげで、リビングを練り歩いたり、踊ったりしながらギターの練習ができるようになりました。

ギタリストは特に大切になってくる、パフォーマンスの要素。

天然でかっこよく演奏できる人は稀です。

かっこいいパフォーマンスもまずは練習から!

<<BACK 89101112131415161718

Home >

Feeds

Page Top