Home > > A3が入る楽譜ファイル

A3が入る楽譜ファイル

僕は基本的にスタジオやライブで譜面を見るときは、必ず黒の楽譜ファイルに楽譜を入れて、それを見て演奏しています。

サポート系の演奏の時、組み立て式の譜面台だと、白い楽譜が煩雑に見えてしまい、見栄えがよくないので譜面隠しを使うと良いのですが、黒のファイルだとそれを兼ねられるから便利なんです。

発表会のサポートはだいたい曲数が大量で、すごいタイトなタイムテーブルでリハが進行することが多く、ファイリングしておかないと、譜面を探すのに手間取って、時間ロスしてしまい迷惑をかけるので、その防止にも楽譜ファイルで曲順通りに事前に整理しておくとスムーズで良いです。

ここ数年愛用している楽譜ファイルはA4しか入らないので、A3見開きで楽譜を渡された場合、自分でA4サイズにカットしないといけないので結構面倒くさかったのですが、調べてみたらA3のまま収納できる楽譜ファイルがあるみたいで、試しに2冊購入してみたんです。
そしたら、めちゃくちゃ良かった!!

これでA3のまま楽譜を収納しつつ、書き込みもそのままできるので今後はこの楽譜ファイルに全部差し替えですね。

ていうかめちゃくちゃ安いのも素晴らしいです。
廃盤になると困るので、まとめ買いしとこ。。。

キングジム クリアファイル カキコ A4 縦 40P 黒 8632Wクロ

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

投稿ボタンを押してからコメントが反映されるまでかなり時間がかかる場合があります
何度もクリックせずにしばらくお待ちください

Home > > A3が入る楽譜ファイル

Page Top