Home >

写真

プロフィール写真を撮ってきた

現在使っている、このサイトや、仕事用のプロフィール写真はもう7年前のものになります。

僕も41歳になったことだし、さすがに30代の半ばのころの写真を掲載するのは若干詐欺っぽくなるので、最新の自分の姿を晒そうと決意を固めました。(まあそんなたいそうなもんじゃないが(笑))

実はプロフィール写真を更新したくて、ダイエット頑張ってたってのもあるんですよね。

前回はプロのカメラマンに写真スタジオで撮影していただきましたが、今回は自分もそれなりに写真の知識もついてきたし、ちょうど近場に格安のレンタル撮影スタジオがあったので、そこを利用して撮影してきました。

カメラの設定やレンズ交換、照明の位置、構図など僕自身が指示をして、人にお願いしてピント合わせとシャッターを切ってもらいました。

これから、厳選して、レタッチを施した上で公開していきたいと思います。

とりあえずエレキ、アコギ、ウクレレ一枚ずつだけアップしておきます。


たまには人に撮ってもらう

撮られるのはやっぱ緊張する。
けど、たまには撮られる側の気持ちになれていいね!


善福寺公園

良い天気だったので、ぶらりお散歩

posted by (C)studiokent

初めての写真セミナー

写真を趣味として初めてから、もう5年以上経ちますが、一度も教室とかセミナーに行ったことがありませんでした。

なので構え方とかも、おそらくむちゃくちゃだと思います(笑)

カメラの使い方やら、構図のとり方など、すべて自分の感性でしかやってないので、一度ちゃんと習っておこうと思って、知り合いの知り合いのプロカメラマンが写真セミナーを開いてくださるということで参加して来ましたよ。

構え方から、構図の基本概念など、丁寧に教えてくださって、いろいろ再確認できて良かったです。

やはり何事も基本を学ぶことは大切ですね!

ちなみに、写真の先生もギターを弾かれるそうで、共通点があって嬉しかったです^^


オートフォーカスの調整

ここんところ35mmのレンズのオートフォーカスが甘い気がします。

AFでピントを合わせた場所にちゃんとピントがあってないことが多いのです。

サービスセンターで調整してもらおうと思って持ち込んだら、二週間の預かりになるということです。。

近々カメラを使うので、それは都合が悪いので、自分で調整してみることにしました。

幸い僕のカメラにはAFのピントを前後に調整する機能が付いているのです。
しかもレンズごとに記憶できるし、ズームレンズの場合、望遠側と広角側と別個に設定もできます。

というわけで、このサイトを参考にやってみましたよ。

市販の計測器もありますが、なんと1万円近くもする代物!
こりゃ自作するっきゃないね。

というわけで、作ってみました。

上記のサイト通りに、チェックしてみたら、手持ちのレンズはほとんど前ピンか後ピンでずれていましたし、許容範囲を超えてるレンズもありました。

一個一個、設定してすべてのレンズでAF時にばっちりピントが合うようになりました。

精密機器なので、また使ってるうちにピントがずれるようになると思いますが、定期的にこれで調整すればサービスセンターに持って行かなくても、自分でピント調整できるので良いですね!

ちょっと面倒くさいけどね(^_^;)

ターバン巻いてみた

こないだ後輩のフォトグラファー、桑原雷太君の個展を見に行ったのですが、その時ターバンを巻いて写真撮影をしてもらいました。

その時の写真をもらったので、記念に貼っておきます!

ターバンがどれだけ似合わないかよくわかりました(笑)

写真の腕とセンスは素晴らしいが、僕の顔がターバンにあまりに似あってなくて、ちょっとシュールですね(^_^;)

スタジオで撮影

とあるグループのプロフィール写真を撮って欲しいという依頼を受けて、秋葉原の写真スタジオに撮影に行きました。

今はポートレートにとても興味がある時期ですので、こういう機会は本当に嬉しいです!

撮影スタジオは白バックもあるし、照明もあるので、本格的な撮影ができて良いですね、普段そういうのなしでしか撮らないので勉強になります。

何年ぶりかに秋葉原の電気街に行きましたが、なんか小綺麗なビルが立ったりしてて、雰囲気がだいぶ変わっていました。

せっかく、アキバまで来たので、撮影の帰りに秋葉館で買い物して帰りました。
先日買った、MacBook Proがらみの周辺機器です。
Macの周辺機器なら、やっぱ秋葉館が品揃えピカ一ですね!

<<BACK 1234567891011

Home >

Feeds

Page Top