Home >

写真

大切な人へ贈る三行ラブレター

嬉しいことに僕の写真作品が掲載されている本が発売することになりました。

大切な人へ贈る三行ラブレター」という詩集&写真集みたいな感じの本です。

ボランティアの有志が集まってでき上がった本ですので
収益金はしばらく東日本大震災の被災地へ義援金として送ってくださるそうです。
こうやって間接的にですが、被災者の方へ支援できることを光栄に思います。

今回はたくさんの方が写真を提供してることとボランティアということですので、個人名としてはクレジットは掲載されないみたいですが、写真の権利は僕にありますので自由にblogで紹介しても良いとのことでしたので、今回本に掲載される全作品をアップしたいと思います。

自分の写真がこうやって、出版物となるのは感無量です。趣味の世界がだんだん本気になっていきそうです(笑)

<掲載作品>(実際の本ではモノクロになってます)


ポートレイト撮影会

僕がアレンジを担当してるアーティストのCDジャケット写真撮影を依頼されたので横浜赤レンガ倉庫と山下公園に行ってきました。

午前中はあいにくの曇りでしたが、午後からは晴れて太陽も顔を出してくれました。

今回、レフ板も使用したのですが初めてだったので試行錯誤しながらの撮影。

すっごい楽しかったけど、すっごい歩いたのでめっちゃ疲れました。。

カメラマンって体力勝負なのね(^_^;)
先日痛めた首も治りきってないので(というかまだ結構痛い)まさに体にムチ打っての撮影会ですがかなり勉強になりました。やっぱりなんでも経験が大切ですね。

撮影した写真はさすがに掲載できないので、道すがら取った写真を少しだけ貼っておきます。

ベタですが桜が綺麗だったので


ヒッチコックか!?

60D 試し撮り

なかなか時間がとれずに写真がとれませんが60Dの試し撮りをしに近場の公園に行きました。

前の機種と劇的な画質向上が感じられないのは、まだ使いこなせてないからだろうか。


パキョっ

EOS60D、操作も少しなれてきたのですが一つだけ残念なところがあります。

シャッター音です。

なんていうか、カシャっって感じじゃなくてパキョって感じなんですよね(^^;)

まあ、鈍い音なので耳障りじゃないといえばそうかもしれませんがやっぱ一眼レフカメラは高域の抜けたカシャっって音が気持ち良いですね(笑)

class10

結局SDHCの32GB class10のカードを買った。

FullHD動画も問題なく録画できました。
やはりカードの転送速度が遅いとだめだったんですね。

それにしても、なんかメモリカードっていろいろ種類があって良くわからないですね。
記憶メディアは昔から乱立してたけど、使う側としては1個に統一して欲しいです(^^;)

HD動画を撮る場合

EOS 60DはHD動画も撮れるのですが、実際録画してみると30秒ほどで強制的に録画終了してしまうんですね。

なんどもやりましたが無理でした。

まさかの初期不良か!?って思って動画の解像度下げて録画してみると問題なかった。

つまり、あれですね。僕が使ってるSDカードの転送速度が遅すぎるってことか(^_^;)

4GBのSDHCなのですがHD動画を撮るには転送速度が足りないぽいです。

SDXCカードが必要なのかな、やはり・・

一応マニュアルにはclass6以上じゃないとダメって書いてるので
比較的安価なSDHCのclass10でも買うかな。
SDXCはまだまだ高いです。

カメラ機材一新

カメラを趣味にしようと思い、デジタル一眼レフを4年くらい前に買ったのですがかなり使い倒したと思うので、そろそろ一新しようと思って新機種を購入しました。

実はボランティア程度ですが、写真を撮って欲しいっていう依頼を受けることがあって、もちろん喜んで引き受けるのですがプロじゃないとは言え納得いく作品を撮りたいのでやはり機材は必要です。

運良く、知り合いが紹介してくれたプロカメラマンにいろいろ機材購入のアドバイスを頂きました。写真の質はやはり機材に比例するということです。

というわけで、予算が許す限りカメラ機材を一新してみました。

ボディ:Canon EOS 60D
標準ズームレンズ:EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS(キットレンズ)
望遠ズームレンズ:EF70-300mm F4-5.6 IS USM
単焦点レンズ:Canon EFレンズ 50mm F1.8 II
外付けフラッシュ:スピードライト430EX II

てな感じです。

あと折畳みレフ板も買いました。折り畳むのすごく難しいです(笑)

ちょうど4月にシンガーさんのジャケット写真撮影を依頼されてるので頑張って撮影してきます。
それまでに使い慣れておかないとな。仕事の山が終わったらどっか撮影しにいこっと。



<<BACK 56789101112131415

Home >

Feeds

Page Top