Home > > ぞ、増税前だからじゃないんだからねっ!

ぞ、増税前だからじゃないんだからねっ!

友人にすごく良い写真を撮る後輩がいてて、彼にいろいろ質問やら相談をしていました。

もう何年もデジタル一眼を弄ってるのに知らなかった事がありました。

フルサイズ機とAPS-Cサイズ機の違いについてです。
初心者入門講座で紹介されるような基本的な知識だったのにお恥ずかしい限りです(^^;)

まあ、簡単に言うと50mmのレンズを買っても、僕の持っている60DはAPS-Cサイズなので、実際は75mmくらいの焦点距離で撮影されるわけです。

とりあえず素敵な写真をとる後輩は35mmを良く使うということで、35mmのレンズを買おうと思いましたが、60Dで撮影すると実際は50mmくらいでしか撮れないということになります。

後輩の甘い誘いにのってしまい、フルサイズ機をぽちってしまいました。

Canon 6Dです。

還付金が振り込まれていたのと、後輩の素敵な写真を見て、自分ももっと良い写真が撮りたい!っていう熱が買うきっかけです。決して増税前の便乗買い物じゃないんだからねっ!

ついでに35mmのレンズも買いました。

CANON 単焦点レンズ EF35mm F2

こちらはもう生産中止品なので、ヤフオクでゲット。
安いレンズですがかなり愛用ユーザーは多いみたいですね。

とりあえず、これで機材的には言い訳はできなくなったので、あとはセンスと腕を磨くだけです。

これからは写真撮る頻度も多くなりそうで楽しみです^^

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

投稿ボタンを押してからコメントが反映されるまでかなり時間がかかる場合があります
何度もクリックせずにしばらくお待ちください

Home > > ぞ、増税前だからじゃないんだからねっ!

Page Top