Home >

写真

軍艦島

今回の旅のメインイベントです。

posted by (C)studiokent

長崎その2

posted by (C)studiokent

長崎その1

posted by (C)studiokent

旅行用三脚

来週、軍艦島に写真を撮りに行くのですが、HDR合成写真を撮りたいので三脚を持っていこうと思います。

しかしながら、僕が持ってる三脚は1.4kgあって重たいので、軽量でしっかりした三脚を買いました。

VelbonのUT-43Qという三脚です。

いろいろ悩んだんですよね。

三脚は自重がないと、安定感を得られません。
かといって重たければ持ち運びに不利です。

妥協点を見いだすのに苦労しました。

昼間の野外撮影くらいなら、超軽量のミニ三脚でなんとかなるかなと思いました。
500gくらいのミニ三脚を持ってるので買い足す必要もないですしね。
でも、縦位置にするとカメラが下がってくるので横位置限定です。

今回は夜景も撮りたいなと思ってるので、バルブ撮影に対応できる三脚となると、重量がある程度あって安定感がないと無理です。

ギリギリのラインが今回選んだUT-43Qでした。

軽い単焦点レンズなら、この三脚でぎりぎり夜景撮れそうです。
でも強風だったりするとアウトですけどね(^^;)

この三脚の素晴らしいところは、折り畳むと27cmくらいになること。
トートバックとかにすっぽり収まっちゃいます。

セッティングも簡単だし、旅行用の三脚としてはベストチョイスだったと思います。
でも重量は1kg強なので、重さは今持ってるのとさほど変わらないですけどね〜
三脚は重さがないと意味がないので、重たいのは我慢ですね。

レンズ保管ボックス

カメラのレンズも増えてきたので、レンズ保管ボックスを買いました。
押し入れなどに放置してるとカビが生えちゃうそうです。

リスク回避のため、やはり防湿ボックスが必要です。
ほとんど使わないレンズの置き場所が確保できた。
できることなら、立派な防湿庫が良かったですけどね
いまはこれで充分です。
とりあえず、これで一安心^^

ぷらり散歩

昨日の事ですが、耳鼻科に行ったついでに芦花公園まで散歩しました。
もちろんカメラ持って。
ここもわりとニャンコスポットなのですが、ファンキーでダーティーな猫さんが多かったです。
常に公園の常連さんたちの周りに居座っていたのでカメラを向けるわけにもいかず、ほとんど写真とれませんでした。(^^;)


護国寺の猫たち

護国寺に猫狩りにいきました。
たくさん狩れた!


posted by (C)studiokent

<<BACK 4567891011121314

Home >

Feeds

Page Top