Home >

写真

上野動物園

パンダを見に行きました。
ここ最近はほんとパンダに癒されてます。
金スマのパンダ特集の放送は垂涎ものでしたよ、ほんと。

いきなり愚痴になるのですが、混雑をさけるため徹夜して開園直後に行ったんですよ。
そしたら幼稚園児だらけ!!日本中から来てるんじゃないかっていうくらい多かったです。
いやね、幼稚園児で混雑してるのは良いんですよ。自分も混雑してる原因の一人ですからね。
気になるのは写真のマナー。
パンダのストレスになるからフラッシュ禁止なんですよ。
警備員も頻繁に「フラッシュ禁止です!」って叫んでるのに平気でフラッシュ撮影する母親が多くて辟易としました。

フラッシュオフにするやり方がわからない、のか
マナー違反してでもいいからフラッシュ焚いてとらないと子供とパンダが一緒に写ってる写真が真っ暗になってしまうから確信犯でやってるのか。

どちらにせよ、あんだけ「フラッシュ禁止」を連呼してる中でよく平気でフラッシュ焚けるなあ。無神経にもほどがあるぜ。

さて、愚痴から入りましたがいろいろな視点で動物を撮影してきました。
肝心のパンダはというと、、混雑の中ゆっくり撮れなかったのとガラスケースに近づけないのでガラスの写り込みがあってどうしても綺麗に撮影できませんでした。
一番ましなやつ1枚だけアップします。


CDジャケットデザイン

ミュージシャン後輩のインディーズCDのジャケットデザインを依頼されたのでやっております。

デザインといっても、デザイナーではないので写真をレタッチしたり文字をレイアウトしたりという単純作業でデザインといえる代物ではないんですけどね(^_^;)

それでも、こういう作業は好きなので楽しんでやらせてもらってます。

僕が撮影した写真を使いたいと申し出てくれたので、お気に入りの写真を何枚かピックアップして選んでもらい決定しました。

好きな写真の中の1枚だったので、CDジャケットという形で世に出せて嬉しいです。

またCD発売したら紹介させていただきます!

なんやかんや、最近いろいろやってますがあくまで僕の職業は「ミュージシャン」です。
それ以外は趣味の一環としてやらせていただいております^^

撮影現場見学

プロカメラマンの撮影現場見学をさせてもらえることになり行ってきました。

V系インディーズバンドのCDジャケット撮影なのでめちゃくちゃ参考になりました。

ライティングとか露出計とか趣味レベルではあまり意識してこなかったことですが、良い作品を撮るために必要だなと感じました。

それにしてもほんとこういう機会はありがたいです。

特に今回は音楽にも関係ある撮影でしたので今後自分の仕事にも生かせそうな経験になりました。

そういえばcanonの60Dのキャッチコピーは「趣味なら本気で」だったんですが本気じゃない趣味ってあるんでしょうか?

本気になれる=趣味だと思ってるんですが(^^;)

まあ本気の度合いとかは人それぞれでしょうが、全力で打ち込めるのが趣味なんだと思っております。なのでカメラは今僕の中で一番の「趣味」です!

大切な人へ贈る三行ラブレター

嬉しいことに僕の写真作品が掲載されている本が発売することになりました。

大切な人へ贈る三行ラブレター」という詩集&写真集みたいな感じの本です。

ボランティアの有志が集まってでき上がった本ですので
収益金はしばらく東日本大震災の被災地へ義援金として送ってくださるそうです。
こうやって間接的にですが、被災者の方へ支援できることを光栄に思います。

今回はたくさんの方が写真を提供してることとボランティアということですので、個人名としてはクレジットは掲載されないみたいですが、写真の権利は僕にありますので自由にblogで紹介しても良いとのことでしたので、今回本に掲載される全作品をアップしたいと思います。

自分の写真がこうやって、出版物となるのは感無量です。趣味の世界がだんだん本気になっていきそうです(笑)

<掲載作品>(実際の本ではモノクロになってます)


ポートレイト撮影会

僕がアレンジを担当してるアーティストのCDジャケット写真撮影を依頼されたので横浜赤レンガ倉庫と山下公園に行ってきました。

午前中はあいにくの曇りでしたが、午後からは晴れて太陽も顔を出してくれました。

今回、レフ板も使用したのですが初めてだったので試行錯誤しながらの撮影。

すっごい楽しかったけど、すっごい歩いたのでめっちゃ疲れました。。

カメラマンって体力勝負なのね(^_^;)
先日痛めた首も治りきってないので(というかまだ結構痛い)まさに体にムチ打っての撮影会ですがかなり勉強になりました。やっぱりなんでも経験が大切ですね。

撮影した写真はさすがに掲載できないので、道すがら取った写真を少しだけ貼っておきます。

ベタですが桜が綺麗だったので


ヒッチコックか!?

60D 試し撮り

なかなか時間がとれずに写真がとれませんが60Dの試し撮りをしに近場の公園に行きました。

前の機種と劇的な画質向上が感じられないのは、まだ使いこなせてないからだろうか。


パキョっ

EOS60D、操作も少しなれてきたのですが一つだけ残念なところがあります。

シャッター音です。

なんていうか、カシャっって感じじゃなくてパキョって感じなんですよね(^^;)

まあ、鈍い音なので耳障りじゃないといえばそうかもしれませんがやっぱ一眼レフカメラは高域の抜けたカシャっって音が気持ち良いですね(笑)

<<BACK 89101112131415161718

Home >

Feeds

Page Top