Home >

写真

SP AF17-50mm F2.8 XR DiII VC

今使ってる標準レンズはキットレンズですが
さすがに限界を感じてきたので、新しいレンズを買いました。

TAMRONのSP AF17-50mm F2.8 XR DiII VCです。

ズーム全域でF2.8なのでかなり明るいズームレンズと言えるでしょう。

目的が決まっていれば、単焦点の明るいレンズ使えばいいんですが、こないだみたいにレンズ1個持って、ぶらりと写真撮り散歩する時はこういうレンズがちょうど良いのです。

早速、キットレンズと撮り比べをしてみました。

焦点距離は50、シャッター速度は1/20秒の設定だとキットレンズは絞りを一番開いてもF5.6でした

それに比べてTAMRONのレンズは同じ条件で絞りをF2.8まで開けることができるのでかなり明るいですね。

見た目の明るさを同等にするにはキットレンズではISOを320にする必要がありました。

<キットレンズ canon EF-S18-55mm f/3.5-5.6 IS>
焦点距離50
シャッター速度1/20秒
F5.6 ISO320

<TAMRON SP AF17-50mm F2.8 XR DiII VC>
焦点距離50
シャッター速度1/20秒
F2.8 ISO100

TAMRONはF2.8だけあってかなり背景がボケていますね。
拡大すれば精細さわかると思います。

かなーり重たくてでかいレンズですが、これからの主力になりそうです^^

【心にずっと残ってる名曲100選】(020/100)
「Comme d'habitude(My Way)」Claude Francois
フランク・シナトラの大ヒット曲「My Way」
ですが実はフランスの国民的歌手
クロード・フランソワがオリジナルです。
「My Way」が大好きなのですが、つい最近
オリジナルがフランス語だと知りました。
ちなみに歌詞の内容は全く関連はないそうです。
興味ある方はwikiでMy Wayの逸話を見てください。
たくさんカバーされている「My Way」ですが
僕はこのオリジナルの「Comme d'habitude」が一番好きです。
一番エモーショナルなんですよね。
コム・ダビチュードって読むらしいですが
歌を聞いたらカンダビデューダにしか聞こえません。。

等々力渓谷

身近な避暑地、等々力渓谷に行ってきました。
ほんとに涼しくてびっくり!

川の写真が一枚もないですね(笑)

【心にずっと残ってる名曲100選】(018/100)
「Virtual Insanity」Jamiroquai
Jamiroquaiも大好きなんです。
1曲選ぶのつらいけど、やっぱこれだよな(^_^;)
音だけじゃなく、ファッションもすごく好きです。
PVには気持ち悪い虫が出てくるので
ライブ版の映像はっておきます・・・

グランフロントにて

グランフロント大阪に行ってきました。

フォト蔵でオリジナルサイズで見れます。


2013年羽根木公園

過密スケジュールですが、なんとか確定申告終了!
毎年恒例の税務署近くの羽根木公園の梅を撮影しにいきました。
今年は提出が遅くなったおかげで梅が満開でした。
来週のライブが終わる頃までバタバタで、仕事押しぎみになって申し訳ありません<(_ _)>

オリジナルサイズの写真はフォト蔵にアップしてます。


2013初詣

ようやく初詣に行けました。
鎌倉七福神巡りをしてきましたよ。

浄智寺の布袋様、鶴岡八幡宮の弁天様、宝戒寺の毘沙門天様
妙隆寺の寿老人様、本覚寺の恵比寿様、長谷寺の大黒様、御霊神社の福禄寿様
を巡るコースです。

最後にせっかくなので鎌倉の大仏も見てきました。スケールでかいね!

フォト蔵にオリジナルサイズで写真をアップしています。


養老渓谷

天候のせいにしてるようじゃ、まだまだですね。。
でも、せっかくの絶景だったのに曇り空で無念でした。
会心の手応えはなかったですが、比較的良く撮れたのをアップしました。

大きいサイズはフォト蔵をご覧下さい。








スカイツリーを眺めに

今日は天気が良かったので、ふと思い立ってスカイツリーを見に行きました。
まだ予約した人しか中には入れないので外からですけどね(^^;)

やっぱ平日だけあって、人もそれほど多くなくゆったりと見れました。
すみだ水族館も楽勝で入れましたよ。

オリジナルサイズはフォト蔵にアップしてあります。


<<BACK 678910111213141516

Home >

Feeds

Page Top