Home >

写真

本気の趣味に

最近写真ネタが多いです。

カメラを初めて4年ほど経ちますが、まともに勉強したことがなく
独学といっても、ただカメラを適当にいじってるだけな感じでした。

いろいろ思うところがあって、もう少しちゃんとやってみたいなと最近思うんです。

せっかく楽しい趣味ができたので、遊びの趣味から本気の趣味へシフトしたいです。

PENTAXで買い換えようかなって思ってたカメラもちょっと今悩み中です。
CANONを買う気まんまんになってます。

EOS 60Dがちょうど良いんだな、予算的にも。

とりあえず、基礎知識だけでも勉強したいので本でも買ってみよっと。

伸びた!?

えー、とても恥ずかしい話なんですが

お手軽撮影用にはミニ三脚を持ち歩いているのですが

えらい低い三脚だけどまあないよりましか、、と思って
このように使ってたわけですよ

昨日初めて気づいたのですが、こいつ伸びよる!!

こんな隠された能力があったとは!(笑)

ご近所ぶらり旅

久しぶりに早い時間に目覚めたので(正午くらい)
カメラを持って近所の公園に散歩に出かけました。

まだまだ寒いですね。

気になるK-5

初めてのデジタル一眼レフカメラを購入してからもう4年が経とうとしている。
下手の横好きですが、そろそろ今の機種に限界を感じてきています。
でも、独学なのでまだまだ知らない知識や技術があるのだろうな。。。

せっかくのレンズ資産を生かすならPENTAXのカメラを買うべきだな、うん。

というわけでK-5が今めっちゃ欲しいです。

還付金という名のボーナスが出るまで我慢かな・・・


Pete Turner

プレゼントにPete Turnerの写真集を頂きました。

Pete Turnerの名前すら知らなかったのですが、作品を見ればお馴染の写真ばかりでした。

それもそのはずCTIのレコードジャケット(僕の世代はCDですが・・)を数多く手がけている超売れっ子カメラマンでした。

手持ちのCDにも数多く彼の作品がありました。

デジタルでのレタッチがまだない時代にこれだけの加工をするのは相当大変だったと思います。いまでこそPhotoshopなんかでさくさくっとできてしまう作業でしょうけど、アナログでこの作業をやったからこそ出る味なんでしょうね。

でも、Pete Turnerも今ではデジタル一眼を使用してるらしいです。

僕の写真にかなりの影響を与えてくれそうです、この人の作品。。。

お散歩レンズ

僕は写真を撮りに行こうって心に決めてでかける時はレンズ3本もっていきます。

18-55mm、50-200mm、単焦点の33mm

状況によってレンズ交換するわけなんですが、埃も入りやすいし
なんせ、3本ももっていくの重たいです。

だから、ちょっとしたお出かけの時はカメラ持ち歩いてないんですが
18-200mmというレンズを生徒さんから安く譲ってもらったので
これからはこのレンズつけっぱなしで軽い撮影ならいけそうです。

PENTAX用タムロンレンズ XR DiⅡ 18-200mm F/3.5-6.3

やっぱお手軽なのは良いですね!

2010スペイン旅行(スペインとは無関係のもの)

こちらはスペインらしさはあまり関係ない写真です。
フォト蔵でオリジナルサイズで見ることができます。

<<BACK 56789101112131415

Home >

Feeds

Page Top